韓国最高裁による、国際法や歴史を無視した元徴用工をめぐる異常判決を受け、日本国内で怒りの声が噴出している。31日の朝刊各紙は、韓国の無法・デタラメぶりと、日韓関係や韓国経済への破壊的影響を伝えた。

安倍晋三政権はまず、韓国政府に適切な対応を取るよう、外交交渉で要求する構えだが、「反日」の文在寅(ムン・ジェイン)政権に期待はできない。国際社会のルールを平然と無視する隣国にどう対処するのか。

自民党の青山繁晴参院議員は「国家として格の違いを見せつけろ」といい、ジャーナリストの有本香氏は「あらゆる制裁を科すべきだ」と語った。

韓国の異常判決が出た翌31日朝、東京・永田町の自民党本部では、外交関連の5つの部会による合同会議が開かれた。会議には、憤然とした表情の同党の国会議員ら約100人が詰めかけた。

日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会の中曽根弘文委員長(元外相)が「(日韓の)請求権問題は解決していたのが、(韓国に)覆された。

国際常識としてあり得ない。国家間の約束事を守らないのは、国家としての体をなしていない」と発言すると、「そうだ!」「絶対に受け入れられない」などと、賛同の声が飛んだ。

領土に関する特別委員会の新藤義孝委員長は「怒りを通り越して、あきれ果てる。周辺国とは仲良くすべきだが、言うべきことは言わないと良い関係はつくれない」と言い切った。

阿部俊子外務副大臣は「極めて、極めて、極めて遺憾だ」と語った。

合同会議は一両日中に、韓国への「非難決議」をまとめるという。

今年は、日韓両首脳が未来志向をうたった「日韓パートナーシップ宣言」(1998年)から20年になる。だが、文大統領率いる韓国は、一方的に日本との関係を冷え込ませている。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :yas*****:2018/11/01(木)18:07:41
戦後保障は難しい、この件では過去に国会で個人の保障は別である、などと答弁した経緯もあることから、過激に否定せず、協定の遵守を説得するのが良いと思うね。
2 :T@&\$?£:2018/11/01(木)18:07:40
徹底的に制裁を加えるべき、断交しかない
3 :sta*****:2018/11/01(木)18:07:11
何故、断交しない?
4 :三ツ矢篇:2018/11/01(木)18:07:00
ビザ復活、入国厳格化が象徴的で、かつ効果的な最初のカードだろ。
5 :mur*****:2018/11/01(木)18:06:59
いや本当に断交した方がいい。
6 :bmc*****:2018/11/01(木)18:06:40
ビザに制限は賛成。どの面さげて日本に来るんだよ。
7 :xyz*****:2018/11/01(木)18:06:24
国会議員の野党の皆さんのコメントを聞きたい。
8 :ult*****:2018/11/01(木)18:06:13
国家としての体をなしていない?植民地ってこと?
9 :gii*****:2018/11/01(木)18:06:09
日本政府、自由民主党に告ぐ!カッカ、カッカとしてるだけじゃ日本の尊厳、名誉、信頼は守れない。可及的速やかに、各国政府、外国メディアに日本国の正当性を発信しなければ、少女像の二の舞になることを忘れるな!
10 :kuh*****:2018/11/01(木)18:05:33
コンビニで、韓国人のアルバイトを雇わないで欲しい。気分が悪くなるから。
11 :mik*****:2018/11/01(木)18:05:32
参院選で韓国との国交断絶、竹島奪還、徹底した経済制裁、借金回収等マニフェストに上げてくれた党に絶対に投票する。もう我慢できない。これほど消えて欲しい国はない。
12 :any*****:2018/11/01(木)18:05:04
世論調査してくれないかなぁ(@ ̄ρ ̄@)
13 :んま******:2018/11/01(木)18:04:40
いいぞ。こういう記事に「断交」の文字が出てきたのは良い傾向だ。あの国には泣き女とかいるからな。断交となれば子供も使ってくるのは間違いない。女子供が泣き喚いても無視するのが大事だ。でないと、また同じことを繰り返されるぞ。
14 :civ*****:2018/11/01(木)18:04:17
軍事同盟解消をこれをやらないと意味がない
15 :tte*****:2018/11/01(木)18:04:12
やっと「断交」って話が出てきた!本当に断交してほしい!
16 :asc:2018/11/01(木)18:04:07
全ての分野で断絶やね!
17 :ghm*****:2018/11/01(木)18:04:07
今までも、そして今回も、一体自分達が何をしたのか理解できないのなら、そのねじ曲がった頭でもきちんと理解できるように、
優しくゆっくりと制裁を加えてあげるしかありませんね。普段大人しい人ほど怒ると怖い、という所を見せてあげましょう。もはや「遺憾」で済ませられる状況ではなくなってしまいましたからね。
18 :Ninja:2018/11/01(木)18:03:55
なんとか副外務大臣みたいな遺憾しか言えない馬鹿はほっといて、色々な業種で経済制裁しようよ。馬韓国を人間として見ちゃいけないよ。
半導体材料、軽油、繊維何でもありで取り敢えずやってみて奴等の狼狽えるのみて楽しもうよ!
19 :avem:2018/11/01(木)18:03:52
本来あるべき姿の記事がここにある!
20 :abdc:2018/11/01(木)18:03:36
この期に及んで、事態を収拾してもう一度協力関係を結ばなければならないとかいって安倍さんを批判している立憲や国民民主、共産には呆れるな。
それにしても、国民は、若い世代やおば様達を中心に韓流を浸透させて韓国への反感を抑え込まれている状態。こんな状態では国を挙げての反撃は不可能。野党に一部国民に敵が多過ぎる。
21 :sho*****:2018/11/01(木)18:03:35
兵士は皆嫌々やってて武器や戦艦は各大国の劣化品使ってて土地や資源はなくて韓国はこんなんで果たして戦争で本当に勝てるのか?どこ想定しても負けるなら武装する意味あるのか?
22 :ich*****:2018/11/01(木)18:03:26
格の違い、というのは、もし決定的に断交となっても日本はそれ程困りませんが、そちらは?という意味ですかね。馬鹿だよね。日本ほど誠実に付き合ってくれる隣人は他に居ないのに。
中国、北朝鮮、ロシアにしな垂れかかってどんな目に遭うか楽しみだよ。そうそう、姉妹都市とかいうのも、とっとと解消に動いてほしい。
修学旅行に韓国など論外。ついでに今NHKでやってる韓国ドラマも必要無い。うっかり一瞬でも目に入る時があって胸糞悪りーの。
23 :kei*****:2018/11/01(木)18:03:07
でたらめな徴用工の姿に唖然ですよ。原告さんにどんな格好で労働してたのか聞いたんじゃないか。何を作り出すのか、恥ずかしくないんだろうね。TVで時代考証なしで時代劇を作ってるみたいですね。韓流ドラマの衣装ですよ。


スポンサーリンク


24 :rqn*****:2018/11/01(木)18:02:57
韓国から全企業撤退ですね 断交に関して全面的に支持します
25 :hon*****:2018/11/01(木)18:02:29
駐日韓国大使の国外退去、駐韓大使の召還を今すぐ行い韓国の出方を見たい!
26 :kik*****:2018/11/01(木)18:01:43
国交断絶が、日本国民の意志だろ。
27 :oya*****:2018/11/01(木)18:01:36
断交賛成いくら近いからって無理に付き合う必要なし
28 :kei*****:2018/11/01(木)18:01:28
日本国内から韓国領事館を無くすべきだ。アイツらは、それで、ようやく気づくだろう。
29 :*:2018/11/01(木)18:01:23
未だにスワップの話題が出る事自体がおかしいと思う。即、止めるんじゃないの?
30 :lke*****:2018/11/01(木)18:01:13
そもそも日本は戦犯国ではない。併合も国際法に何ら反しない。徴用工も何ら違反ではない。
31 :fwg*****:2018/11/01(木)18:01:04
「国家としての体をなしていない」文在寅に、慰安婦合意反故、日章旗問題、竹島議員上陸、そして徴用工賠償判決と、次々と仕掛けられ、抗議の言葉をささやくだけで、何も反撃ができない日本は、「国家として体をなして」いるのだろうか。
「国家として体をなしていない」文在寅に、拉致被害者帰国の口添えをしてもっらていいのだろうか。私は、「国家の体とは」侮辱に対し報復できる国家だと思う。
いたぶられ、侮辱され、だが、何の報復もできない国家、これは明らかに「国家の体をなしていない」。安倍晋三よ、日本の誇りを傷つける、文在寅に鉄槌を下せ。さもなくば、今すぐ、退場せよ。
32 :rmy*****:2018/11/01(木)18:01:04
本気に断交しよう。そうしないと奴らはバカだから分からないよ。
33 :har*****:2018/11/01(木)18:01:02
国交断交是非ともして欲しい。日本の国益に何ら影響がなく悪影響しかない。前回の10億だって日本人の血税。今後もタカってくるのは目に見えている。
私は税金はキッチリ納税しているし、タカるやつらにやる金はない。納税者が納得できるようにしてくれ。
34 :kamata:2018/11/01(木)18:01:01
私達が今できることは韓国旅行には行かない。韓国製品は買わない事だね。とりあえずガムは明治に変えました。
35 :mit*****:2018/11/01(木)18:00:53
昔からわかってたことです。それを気づいていないのか、日本の高官もあまり頭がいいとは言えないですね。
36 :fuk*****:2018/11/01(木)18:00:39
今回の件は政治家に本当に期待したいのだけど…遺憾の前に 極めて 極めて って何回も頭に付けての発言は 「こいつ馬鹿じゃなかろうかと… 」 政治家の行動の伴わない 遺憾はいい加減聞き飽きた。
いつもながらの遺憾をただ繰り返す他の政治家の発言 そのものが国民の声や考えを政治家やその周辺の人間がキチンと拾ってない証拠なのではなかろうか…
37 :hir*****:2018/11/01(木)18:00:20
慰安婦や旭日旗や徴用工など反日、抗日があまりにも酷すぎる。国対国で結ばれた条約を一方的に反故にするなど本当にありえない。この様な状況にした韓国に対して日本は断交も考える必要がある。
38 :Rising Sun****:2018/11/01(木)18:00:09
そんな事大昔から、我が日本だけでなく世界中が知っている。先日北を、「国家ではない」と豪語していたが、己はそれ以上にそれに値しない事を認知出来てないんだから始末が悪い。
39 :“禍福はあざなえる縄の如し!”:2018/11/01(木)17:59:37
断交、断交、断交!人、物、金の交流のストップ!民間の企業の引き上げ、自治体も含めての人的、文化交流の中止、在日韓国人の渡航禁止など徹底して関係を断つ事が臨まれる事が必要ではないかね?
40 :tan*****:2018/11/01(木)17:59:22
韓国は徳政令を出すくらいだから、江戸時代レベル


スポンサーリンク


注目ニュース