医療現場の実情が描かれた人気の漫画、『ブラックジャックによろしく』。この漫画から心の病気に関する基本的な内容を取り出して詳しく解説してみたいと思います。

今回は、「心の病気」に対する誤った認識が、患者さんやご家族に及ぼす深刻な悩みや問題について考えてみましょう。精神疾患=犯罪者予備軍と捉えるような大きな誤解と偏見から生まれる問題について、ぜひ知っておいてください。

◆病気の人だから事件を起こした? 一面的な見方が生む誤解

事件や犯罪のニュースは毎日のようにテレビやラジオから流れてきます。何かの事件が起きたとき、それを起こした人に心の病気の既往がある場合もあるかもしれません。しかし、それが原因で心の病気の患者さんは危険だ……といった見方をするようになってしまったとしたら、それはたいへんな誤解です。

心の病気にはさまざまなものがありますが、代表的なものは「うつ病」や「統合失調症」などでしょう。そしてこれらの患者さんの大部分は、いかなる暴力とも無縁です。実際にそうした患者さんのごく一部が事件を起こすことはありますが、実は事件の頻度自体は、全人口における事件の頻度とほぼ変わらないのです。

しかし、場合によっては患者さんが暴力的な傾向を示すこともあります。たとえば身近な人に威嚇的な言動をあらわすこともあるかもしれません。頻度自体は少ないですが、その際は病気の内容がその行動に関連している可能性には注意が必要です。

たとえば、身近な人に猜疑心を抱くようになり、それが病的なレベルならば、被害妄想になっていきます。もしその妄想の内容が原因で、たとえば自分の身の安全を確保するためには何かをせねば……という気持ちが強まれば、他人に威嚇的な態度を示す可能性が出てくるかもしれません。

つまり、心の病気の患者さんが危険かどうか、その確率を議論することは一般の人が危険かどうかを議論することとほぼ同じなのです。主な違いは、実際に何かが起きたときに、「病気の症状がそれに関連している可能性も考慮する必要がある」といったことです。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :asa*****:2018/06/30(土)13:27:20
鬱の上司と仕事したことがあるけど、仕事放り出してすぐ帰ったり、余裕がなくて周りに丸投げ、暴言の数々、それでもなぜか被害者ぶってて、しわ寄せでこちらも苦しかった病気だからと我慢してたんですけどね周りの配慮を欲しがるのに、「普通に扱って」みたいな要求最近よく見るけど、配慮を当然と思ってる時点で普通と違うよ
2 :pea*****:2018/06/30(土)12:31:35
この記事によれば減刑要素にならないと取ってよろしいのかしら?
3 :gil*****:2018/06/30(土)12:29:59
日本語をしゃべるのに日本語を理解してくれない力の強弱を制御できない急に何をするかわからない などけっこう気を使います。被害を受けないよう、距離を置きます。
4 :hid*****:2018/06/30(土)12:18:21
本当にヤバいのはサイコパスとかパラノイアとかパーソナリティ障害系。表面的には魅力的な人も多いから振り回されると厄介。
5 :斎藤杢之助:2018/06/30(土)11:18:44
普通を気取っている人間の方がよっぽど精神疾患じゃないかと疑う時が往々にある。
6 :gan*****:2018/06/30(土)11:18:21
精神疾患は誰でもおきますそして つくづく思います…「日本のサラリーマン」はタフなんだなぁ、と…
7 :白檀:2018/06/30(土)11:12:42
周囲の理解がないのも辛いですよね。。。本人も大変でキツいかもしれないのに
8 :mm1*****:2018/06/30(土)10:49:30
私は今 精神科の入院隔離病棟で働いている事務員ですが 患者さんはピンキリです。病気じゃなくて性格じゃない?って人もいます。統合失調症でも 一日中寝ていてオムツを使用している人と 身綺麗にしてお金も自己管理出来て院外単独外出の許可のある人もいます。最初は この違いで同じ病名なのが不思議でしたが 段々 細かく分けても意味が無く 病気というレッテルを貼り 障害手当をやり 許すというか保護することで 治安が保たれる事に意味があるのかなと思う事にしました。そうでも思わないと 後者のタイプは 生保や障害手当で 好き勝手に遊び暮らしているようにしか見えません。そして気に入らない事があると大声、罵声、暴力で隔離室に入るんですが 落ち着くと出てきます。こんな風だから 退院しても 迷惑行為をして すぐに買い物先で通報され うちの患者と判ると警察同伴で また入院。ああ こうなると やっぱり病気かぁ。
9 :blu*****:2018/06/30(土)10:47:12
>精神疾患と一般の人の危険性が変わらないほんとか?凶悪事件の犯人は大抵精神の病気持ちだと思うが事実なら統計を出してもらいたいね。
10 :tot*****:2018/06/30(土)10:35:14
その見方が偏見ならば、責任能力がないなんて主張は究極の偏見だ。被害者からすればふざけるな!って事。
11 :zen*****:2018/06/30(土)10:34:49
風邪にかかった人を責めても仕方ないが、風邪のまま職場で働かれても周囲は気を使う。全て対応が同じに・・・と、いうのは無理があるのが実際と思う。難しいことだと思うが本人も周囲に働きかけしないと「語らずとも察せよ」では難しい面もあると思う。不幸なひとを受け入れる余裕がない自分が悲しい・・・。
12 :あるふぁ:2018/06/30(土)10:29:03
じゃあ、精神疾患があるから責任能力無しで無罪にはしなくて良い訳ですね?取り敢えず責任能力無い人間が、大手を降って社会に居ることが問題だと思う。
13 :*****:2018/06/30(土)10:27:19
病気をからかう、あるいは侮辱するような言葉を発するようなことはしないけどとりあえずなるべくコミュニケーションは避ける依存されたことがあるのでもう関わりたくない
14 :msk*****:2018/06/30(土)10:26:26
医療診断書無しに健常者を精神障害者の理由で解雇されたことで、法テラスの弁護士に相談したら、「違法だが、慰謝料として請求出来る金額は数万円程度」とのこと。数万円程度で済んでしまうならば、企業はドンドン解する方が安価ですんでしまう。
15 :huj*****:2018/06/30(土)10:17:21
気持が落ち込んで大人しくなる人も、その逆で活発になりすぎる人もいる精神病者がみんな攻撃的になるわけでも、支離滅裂なことを言うわけでもないのに、全部まとめて”危険な精神病者”扱いすることに無理がある
16 :don:2018/06/30(土)10:17:10
明らかに危ないやろ!犯罪犯してるやつの肩書き見てみ!
17 :bas*****:2018/06/30(土)10:13:35
今まで統合失調症の攻撃的な人にしか会っておらず、商品に毒を盛られた等強烈なクレームをつけてくる顧客、中には自分から仕掛けた諍いがきっかけで放火で殺人未遂までしている者等います。後者はもちろん精神疾患が理由で無罪になっていますが。差別はいけないことですが、怖いので関わりたくないです。
18 :bb4*****:2018/06/30(土)09:58:28
例えばの話。小学校に精神科受診歴ありの人間が乱入して、殺傷事件を起こし死亡者がたくさんでた。精神疾患患者ならば責任能力なしとして無罪。数年後には一般社会にでてくる。家族に乳幼児がいたら、この人間の近所に住みたいと思うか?
19 :bou*****:2018/06/30(土)09:57:22
精神疾患の人は政治に固執しているイメージ
20 :ahonosakata:2018/06/30(土)09:55:00
では、責任能力はどんな病気でもあるので、しっかり死刑にするべきですね
21 :day*****:2018/06/30(土)09:29:13
「人間性の問題」と考える人は多いと思う。特に未成年者が患者だと、親が病気だと判断せずに病院を受診させず、成人する頃には手に終えないほど悪化してるというパターンが、身の回りでもちょくちょく見られる。
22 :noi*****:2018/06/30(土)09:25:50
精神科で看護助手してたことがある今は自分がメンタルの病人看護する側とされる側、両方を経験してるけど、それでも精神病の人間には絶対関わりたくないと思う私も彼ら彼女らも周囲を振り回す天才だから
23 :Hiya:2018/06/30(土)09:21:20
犯罪者って理性のブレーキが壊れた人なんだと思う。欲望が暴走すれば、悪い事をする。それは精神障害有る無しに関わらない。人格障害者は他人を傷つける事でしか精神を保てないから、どこかに生贄(スケープゴート)が必ず必要になる。犯罪者や虐待者は、何かしらの異常を抱えている障害者に違いないし、そんな人は病院へは行かない。病院へ通っている人は自覚があるから、安全な人の方が多いのだと思う。
24 :特殊先輩:2018/06/30(土)09:19:38
気知害特権を廃止しろ!
25 :sha*****:2018/06/30(土)09:08:37
精神疾患患者は他の人と事件を起こす可能性は変わらないかも知れないが、家庭を破滅させる可能性は 他とは比べ物にならないぐらい高い。
26 :w***3*a:2018/06/30(土)09:03:01
この前の障碍者施設殺傷事件の犯人も精神障害者だったけどね。
27 :m02*****:2018/06/30(土)09:02:38
心神喪失、耗弱だと刑事上も犯罪不成立又は必要的減刑とされるし、民事上も713条により責任を負わず監督者にしか損害賠償請求できない。たとえ事件の頻度自体が、全人口における事件の頻度と同じであったとしても、損害賠償請求できないのであるから、その意味で心の病気の患者さんは危険だ…と考えるのは何ら不合理ではない。心神喪失と心神耗弱の定義であるが、判例は,精神の障害があることを前提としている。犯罪行為に出たとしても、行為時に,精神の障害により,是非弁識能力または行動制御能力か゛なかった者を非難することはて゛きないとしている。法において精神の障害なんだから刑罰理解できない罰しないよ?としておきながら、他方で危険じゃないよ?と言われても。
28 :nor*****:2018/06/30(土)08:48:06
この記事の内容と一般的に感じる物は違うと思う。精神病院に通院や入院歴があると責任能力がないとやられ損になると思われているからです。リスク管理としてあまり仲良くならないか、近くにきた時はなるべく目を合わせないようにするしかないのが現状です。もし仮にやられ損が間違いならば、マスコミが責任を持って誤解をとく説明をするべきです。安易に責任能力がないから無罪だけ報じられると精神病患者には恐れしか抱かなくなります。


スポンサーリンク


29 :正義の味方:2018/06/30(土)08:43:59
ある意味病院に言って相談したら、病名を貰える。医者はそれが仕事。
30 :hi1*****:2018/06/30(土)08:37:18
長いよ
31 :oct*****:2018/06/30(土)08:35:33
心の病気とか言ってますが脳疾患の一種でしょ脳神経とか関連の医療が入ってこないと根本的な解決はしないと思う
32 :俺が起きたら朝:2018/06/30(土)08:23:55
危ない行動をすることが多く、周りに迷惑をかけやすい事は事実。
33 :3QQQ:2018/06/30(土)08:22:31
精神病というカテゴリーが差別を助長している。さらに責任能力がないなんて頭がおかしい。罪を償う権利を奪われている。つまり、人権を剥奪されている。精神がおかしくなっていてもきちんと刑を執行すれば、差別がなくなる。
34 :脳関門:2018/06/30(土)08:11:59
確かに、犯罪率全体では健常者との差異は無いが、猟奇的な事案で比較すると明らかな差異がある。また、例えばチンピラのような犯罪者は行動が予見できるため被害を回避することもある程度は可能だが、精神疾患の場合は行動が予測不能であり避ける術がない。よって一般人が恐れるのは仕方がない側面がある。そもそも精神疾患は多種多様であり、差別だ偏見だのと一般論でくくれる話しではない。
35 :mn1*****:2018/06/30(土)08:08:18
他害があるのをわかっていて野放しにされてる精神疾患患者は怖い。外に出すときは必ず付き添いをつけて下さい。人を傷つけてからじゃ遅い。
36 :白い彗星:2018/06/30(土)08:03:48
どのような理由があろうが、他人に危害を加える可能性があるなら危ない人だと思う。
37 :aki*****:2018/06/30(土)07:56:32
私も双極性障害で13年精神科に通っています。薬さえ合えば普通に生活出来ます。周囲の人たちには病気の事は伝えています。都会なので皆理解してくれます。地方だと難しいかも…
38 :ezb*****:2018/06/30(土)07:46:31
障害者は健常者にとっては迷惑だよ。自分は障害者だからそれが良くわかる。
39 :egg*****:2018/06/30(土)07:33:12
会社の人が、「近所のメンタルクリニックに並ぶ人って、恥ずかしくないのかな」みたいな話してて世間の目はまだまだ偏見的な見方が強いと思いました。こういう記事の発信か大事ですね。
40 :ohy*****:2018/06/30(土)07:27:45
この記事を書いた人は、精神病患者による被害者が出てもやむを得ないと考えているのかな?「危ない人」を良く見かけるし、我々一般人はいつ襲われるか恐怖を感じながら生きているんだけど、それでいいと思っているのかな?「危ない人」は檻の中に入れてもらわないと、安心して生活出来ないんだけど。
41 :qhn*****:2018/06/30(土)07:14:53
だったら、猟奇的犯罪する輩が罪に問われなかったり、減刑されたりする、日本のふざけた法律を変えろよ。大体、責任能力ない連中に、普通の人間と同じ権利を与えるるのが間違い。
42 :Jane Doe:2018/06/30(土)07:10:45
精神疾患患者が他人を襲って傷つける確率は、健全な精神を持つ人間が同じことをする場合に比べ、高いかも知れない。飲酒運転を起こすのは100%酒飲みだけど、酒飲みは交通事故を起こす危険な存在、要注意人物と決めつけたりしないよ、普通。と同様、精神疾患患者イコール「危ない人」も、短絡ということ。危ない精神疾患患者(精神疾患を装った容疑者)はニュースになるけど、危なくない患者はならない。当たり前だが、そういう当たり前のことに気づかない人間は案外、多い。
43 :gam*****:2018/06/30(土)07:07:15
グダグダ書いてるけど怖いし近づきたくない
44 :shi*****:2018/06/30(土)07:05:49
ヒトラー総統もかなり深刻な鬱だったらしい
45 :マジ:2018/06/30(土)06:43:30
鬱という曖昧な最強のカードを手に入れて医療業界はウハウハです!
46 :やまやま:2018/06/30(土)06:34:03
>精神疾患=犯罪者予備軍と捉えるような大きな誤解と偏見から生まれる問題事件を起こした人はふつうの人であってほしくない、というのは根深い願望。事件は自分とは無縁な特別な人が起こした、とするのに、精神疾患や通院歴は極めて有効。……偏見には偏見の意味がある。偏見の源にアプローチしない限り、偏見はなくならない。
47 :pd1*****:2018/06/30(土)04:26:15
誰も鬱病患者が危険人物だなんて思ってないだろう。何もする気力がなくなるのが鬱病だから危険とは無縁だ。不安障害(神経症・ノイローゼ)も似たようなものだ。一方、統合失調や躁うつ病には急性期があり、これが他者を害する危険性はある。だから病院で拘束具を付けられる場合がある。その辺は一般の人は知らないだろうし分からないだろう。但し、統合失調も躁鬱も薬の進歩でかなり一般人に近い状態を維持出来るようにはなってる。危険なのは通院をしてない人や勝手に薬の服用を止めた人ね。
48 :don*****:2018/06/30(土)03:11:57
いやいや、一般人より遥かにヤバいぜ
49 :han*****:2018/06/30(土)03:07:35
そもそも発達障害にも定型発達にも人格障害はいる。
50 :bam*****:2018/06/30(土)02:59:20
ケースバイケース。この記事に統合失調症について書かれてますが、ここの記事に書かれてるのは治療を受けている前提の統合失調症患者さんの話の場合は私はそうだと思います。薬で完治することはできませんが、症状を抑えることは出来ますし、ちゃんと治療を続けて薬を飲むことをやめなければ、普通の生活できます。でも問題は症状が悪化してる状況の場合、適切な治療を受けるまでが大変なんですよね。治療を続けてれば、普通の生活はできますが(もちろん副作用もあります)、そうじゃない場合は、危ないですよね。精神疾患の病気によって事情も違いますし、治療が受けられてるのかどうかで全く事情も変わってきます。
51 :ama*****:2018/06/30(土)01:22:51
誤解とはいえない。精神疾患=心神耗弱状態=罪を犯しても減刑または無罪=やられたらやられ損、という事実がある以上、実際危ないとしかいえない。
52 :agas:2018/06/30(土)01:16:21
精神疾患の人に対する加害者いるよね?その人はのうのうと生きてるの?
53 :riso*****:2018/06/30(土)00:40:36
たぶん私は発達からの二次発症の鬱年取り過ぎて今更詳しく検査するよりも薬で対応するのが生活と仕事に適してると思ってるで犯罪なんてしないよ面倒だもん薬で気力ないし凶器を準備する持続した行動力とか人を襲うとかの瞬発力とか意味分かんない本当にさ、精神科の薬毎日飲んでると昔と違って自覚有りまくりで喜怒哀楽の「怒」が低下してるのプリキュア見て泣いたのは哀なのか感動なのかは分からないけど、ちょっとしたことで涙ぐむのは年食った証拠だよね何かを楽しんでも昔ほど楽しめないのはたぶん年食って色々経験したから生来の性格上、年食ったら昔よりも凄まじく音速光速でブチ切れて怒り狂ってたと思う若い時に友達からはアンタは音速でキレるねぇ…と呆れられてたし精神疾患が原因ではなく性格と周りの対応なのでは?と思う今日この頃数年、数十年後の研究成果が知りたいです
54 :ig*****:2018/06/30(土)00:39:56
綺麗事言いたい所だけど、やっぱりヤバい奴はヤバい! わざわざ自分の席の隣に精神病患者に座って欲しく無いし、統合失調症の患者さんとか脳の器質障害だから、善悪の判断がつかなくなっている人もいるから。
55 :数合わせのコメンテーター:2018/06/30(土)00:32:41
患者って心の病気を治すため、いわば『精神を安定させるため』に受診してるようなものでしょう?なのに『患者の事件の頻度自体は、全人口における事件の頻度とほぼ変わらない』だと事件の頻度高いってことになるんじゃないの?受診して治療中ならむしろ全人口における事件の頻度を下回らないとダメだろう…。
56 :mer*****:2018/06/30(土)00:32:36
『自分以外の人は皆おかしいと思う』スタンドアローンな汎用葉巻型決戦兵器に乗る道はこれだ~!黒くて硬くて太いのは何?脳みそ深さ50!
57 :cxw*****:2018/06/30(土)00:17:00
個人的な意見。誰もが、精神疾患にかかる可能性がある。ストレス過多、過労、いじめ、環境の変化等、それも魔が差す様に自分だけではコントロールできない部分で発症に至ると思う。鬱病は誰でも、更に、統合失調症は100人に1人発症すると言われているし、他の精神疾患や発達障害などの発症率も掛け合わせると、全ての人にとっていつ発症するか解らない位、身近な問題だと思います。精神疾患が原因で他人に危害を与えたり、不快感を与えるのであれば問題となり、医師に診断して貰い適切な処置が必要となりますが、普通の人より繊細であるともいえます。対して、いつの時代にも、厄種として先天的に犯罪者になるべくして世に出てくる人はいて、一定の確率で存在すると思う。その中には、精神疾患を持っている人もいますが、因果関係は挙げるとキリが無いと思います。それに、刑務所では、殺人から窃盗まで、精神が正常であっても悪事を働く人が後を絶たない。
58 :moo*****:2018/06/30(土)00:06:02
そういう人に限って病院には行ってくれない。できることなら関わりたくはない。気を使って接しているうちに、こちらまでおかしくなる。関わらないようにすれば「無視している」とこちらが悪者になる。こちらまで病気になりそう。こちらも大概傷つけられている。


スポンサーリンク


注目ニュース