ネットの反応

1
日本もこれは見習わなければならないな
映画でもドラマでも先を越されてる
日本の国内ドラマのレベルの低さはどうにかならんかね
1 – 1
日本の映画の一部はアイドルとか演技が上手くない人を主演などに起用するから違和感がある
1 – 2
韓国の芸能は、国内ではなく世界を目指し、世界に合わせて準備し続けた。
日本は日本向けに作ったものを輸出した。目指すものと準備や熱意が全く違う。
日本は芸能だけでなく全般的に国内に引きこもっているだけ。
海外にこそチャンスがあるのに、誰も挑戦しようとしない。

1 – 3
日本ドラマ映画は近年レベルが低くなってるよね。
海外と圧倒的差がでてる
1 – 4
日本の映画って、原作は良いのに脚本や演出がダメだったりするからなあ。
2時間に詰め込まなきゃならないのに、原作にないお涙頂戴シーンを入れたり。
綺麗に見せようとライティングとか頑張りすぎて、画にリアリティがなかったり。
1 – 5
家電にしろ何にしろマーケティングが恐ろしく下手な日本。
アニメみたいに自国向けに作っているのが売れれば儲けものってスタンスすぎる。それでもアニメで国内が潤ってるかって言うとそうでもないから衰退していく。とんでもない国だねぇ。
1 – 6
カイジからヒントを得てる気はするけど、それを上手く変えてアレンジしてると思う。
悔しい気もするけど、そういうとこは日本の芸能界は見習ったほうがいいと思う。国内だけでなく世界を圧巻するようなドラマや映画作ってほしい。

1 – 7
悔しいけどドラマも映画も今や完全に海外に負けてるよね。
日本は何見ても似たようなキャスティングで安易に漫画原作を低予算で垂れ流してるのが一番の理由なんじゃないかね。

それにドラマでも映画でも個人的に何か中途半端に演者が中途半端なコントめいた演技ぶっこむの止めて欲しいわ。あと子役共のわざとらしい演技ね。言わんとする所、解る人には解るはず笑

1 – 8
基本、日本は日本国内でそれなりに利益が出せてしまうから、冒険しようとしない。
一方、韓国は市場が日本よりも小さいから冒険しやすい環境にある。

というよりも、冒険しないと生き残れないと言う意識か。
ただこのまま放置してたら、日本は海外(韓国以外も含めて)コンテンツに食いつぶされるかもね。
ドラマもアニメも音楽もゲームも。

1 – 9
数十年国内ドラマを見ていない。
理由は役者、どのドラマを見ても
その役者のキャラしか見えない。
いつも同じ顔が並ぶ。

ストーリーはそれなりにいいと思うが、
役者のせいでそれ以上に物語に
引き込まれない。

近年はどうか知らないですが、
世界的に取り上げられない限り
国内ドラマは見ないかも。

1 – 10
これもネタ的には日本が先行してたんだけど、圧倒的にお金をかけてるのと、きちんといろんな年齢層の俳優を使ってる。若いイケメンや美人女優をとりあえず主人公に置いといたら観客が釣れると思ってるんだろうけど、それじゃ観客も飽きる。

今際の際のアリスなんて題材同じようなものなのに、これだけ雲泥の差はなんなのか、真剣に考えてみればいいのに。

2
大手事務所に忖度しまくりのキャスティングが当たり前の日本の芸能界じゃ永遠に到達できない高みだな。作品のためにキャスティングするんじゃなくて、キャスティングのために作品を選んでいるかのような本末転倒ぶり。

2 – 1
未だに干すとか干さないとか前時代的なことやってるような世界ですからね、、本名使えなくさせるような事とか正直異常。ガラパゴス化しすぎ。

放送業界は一度解体され電波オークション等で立て直すべきだわ。

2 – 2
最近、ドラマよりアニメの方が質が高いんじゃないかと感じる。原作の配役に合わせて、出演者がオーディションで選ばれるから。最近のドラマって、配役に合った人を選ぶんじゃなくて、事務所への忖度を前提に出演者を最初に決めて、脚本の方を出演者に合わせてるよね。

2 – 3
一見でカイジのパクリと思ったが、演出と出演者がうまくて一気に全話見てしまいました。
韓国ドラマの配役はアイドルも使っているが、下手な演技がないのが強み。
また金もそれなりに使っており、日本みたいな手作りCGっぽい ちゃちさもない。
2 – 4
キャスティングだけをヤフコメでは言うけど脚本や見せ方も上手。
いくらキャスティングが良くても脚本が面白くなきゃ見ないもん。
2 – 5
前に日本人のアメリカ在住の日本人役者さん(売れていない人)が言っていました。「何百回もオーディションを受けて落ちまくったけど、中には同じオーディションに有名なハリウッド俳優まで参加していて、しかも落ちていた」

それが本物のエンタテイメントの世界だと。

2 – 6
大手芸能事務所の元人気グループ出身者がドラマに出る時に神様が出演するくらいの持ち上げ方を見て寒くなります。
2 – 7
地上波では流せない様なシーンを多く含むドラマや映画を作れるとなればヒットする可能性がある原作は数多く有りそう
2 – 8
韓国はエンタメ界や俳優を目指す人は大学にそういう学部があって学ぶ人も多い。音楽も映画も日本は随分差をつけられた感がある。日本も批判ばっかじゃな・・
2 – 9
基本カイジのパクリだがプロデュース力の違いがこれだけの差を生む
2 – 10
年齢をとるほど人はいろんなことを経験して深みが増していく。その人生を追体験できるのが映画なんだけど、今はもうただのタレントのプロモーションビデオですね。
3
基本設定はほぼカイジなんだけどね。バイオハザードなんかもそうだけど、漫画、アニメ、ゲームは日本は最先端なのに、それを世界発信して大ヒット作品にする力が劣ってるよね。
全然演技ができないジャニーズタレントを主役にするしか能がない。
3 – 1
カイジも実写化は残念だった。
本当にキャスティングと言い脚本と言い腐ってる。
カイジに女性キャラを登場させて緊張感をなくしてしまった。
3 – 2
しょうがないよ。
日本の作品は、スポンサーありきで作られるから。で、スポンサーは素人なんだよね。
責任持ちたくないから、無難になるし、電通とか、誰かのいいなりになる。
ぶっちゃけ、枕も当たり前の世界でしょ?

誰も責任持たずに、美味しい思いをすることが目的だから、作品の質なんて気にしないのが現実。

大ヒットが目的じゃなくて、スポンサーに金出してもらうのが目的みたいな作品づくりだから、今の日本のエンタメになってると思います。

ようやく、作品自体が金を生み出す可能性が高い現実がやってきました。
この辺で、意識を切り替えて、本気で世界とってほしい。

3 – 3
日本のドラマやアニメは安く作って横の展開(円盤やイベント、パチンコ化)などで利益を得る構造だから、単体で見ると安物感が透けて見える

海外はそれ単体で利益を得ることが出来るほど作りこみが凄いから、カルチャーになるほどの作品もできる
日本の構造が全てダメだとは言わないが、見習うべきところは見習って、作品のクオリティーはあげて欲しい

3 – 4
昨日全部観ました。
ゲームへの入りはもろカイジで、ガラス板の橋を渡る所はカイジじゃんとなりました。
日本も考える人はいるんだから、いい映画撮る人は少ないの?
3 – 5
漫画、アニメ、ゲームは日本が優れている所だけど、その優位性ですら10年後はどうなっているか分からない。お金持っている所は全力で模倣してオリジナルを超えてくるよ。結局やり方を模倣してもオリジナルより優れている物を提供出来ればそれがお金を生む。
3 – 6
本当にそのとおりだと思う着想は日本のマンガでもう使い古された内容
それをあれだけの演技力と演出で見事に見せる力が韓国のエンタメ界にはある 韓国のエンタメをバカにする人が未だに日本には多いけれど、韓国の作品のレベルは今どれも驚くほど高い

3 – 7
日本のいい作品たくさんあるのに
宣伝っていうか 世界基準に売り込んでいない
音楽もそうだけど
日本国内の需要だけで満足してるっていうか
その先をまったく見ていない
いろんな意味で ガラパゴス化から抜け出せない。
3 – 8
もう独創的な新しいアイデアとかが受ける時代じゃなく、いかに適切なコンテクスト(時代場所状況)で既存のものをコピペ編集して出すかの時代になっている。

グラフィックデザイナーのサイトウマコトが、20年以上前に言っていたことだが。
日本人はパクリとかオリジナルとかこだわっている内に、世界から取り残されていく。

3 – 9
それが例え了承を得て作られた物でも。
日本国内でオマージュした作品なんか作っても炎上必至じゃん。
良いとこ取りで作られた作品なんて日本では受け入れられないよ。
3 – 10
マンガやアニメを理解できない海外のレベルの低さに合わせる必要もないと思うが
海外でヒットさせたいなら、映画やドラマにする力をつけないといけないな
4
俳優、映画、音楽などは韓国の方が鍛えている。日本も国際的に評価されるものを出さないと。

国内市場に受けるものばかり。


注目ニュース