マツダ新世代SUVの第二弾
マツダは、新型「マツダ3」に続く新世代商品の第二弾となるコンパクトクロスオーバーSUV「マツダ CX-30(シーエックス サーティー)」をジュネーブモーターショーにて世界初公開しました。

新型「CX-30」は、マツダのデザインテーマ『魂動デザイン』を具現化したエレガントなスタイルとSUVらしい力強さを融合させたコンパクトクロスオーバーです。

ボディサイズ(欧州仕様)は、全長4395mm×全幅1795mm×1540mmとなり、同社SUV「CX-3」と「CX-5」の中間です。「CX-30」は、広い室内空間とラゲッジスペースを実現して市街地での取り回しのしやすさや優れた乗降性を確保した、クルマとしての使い勝手の良さを追求しています。

パワートレイン(欧州仕様)は、気筒休止機能を搭載した2リッターガソリンエンジン(SKYACTIV-G)と、なめらかで余裕のある走りを実現する1.8リッターディーゼルエンジン(SKYACTIV-D 1.8)を設定。

さらに、マツダ独自の燃焼方式『火花点火制御着火』を採用し、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの良さを兼ね備えた「SKYACTIV-X」もラインナップしています。

また、「SKYACTIV-G 2.0」と「SKYACTIV-X」には、燃費性能の向上をサポートし、より高いレベルの『走る歓び』とリアルワールドでの環境性能を両立するハイブリッド技術「M Hybrid」を搭載。

組み合わされるトランスミッションには、6速オートマチックor6速マニュアルミッションが用意されます。

新型「CX-30」について、開発主査の佐賀尚人氏は次のように述べています。

『最新の「SKYACTIV-X」「SKYACTIV-G」「SKYACTIV-D」を搭載するとともに、小型で効率的なハイブリッドシステム「M Hybrid」を組み合わせて、より高いレベルで運動性能と環境性能を両立します。さらに、さまざま路面状況において安心できるAWDシステムを採用するなどして、どこまでもいつまでも走っていきたくなる上質な“走る歓び”を提供します』

エクステリアデザインでは、伸びやかなクーペの美しさと大胆なSUVの力強さという、相反する2つの要素を併せ持たせたデザインです。極限まで薄くしたデザインした前後のランプは、シリンダー形状が際立つ発光によって、アート的な美しさとメカニカル感を表現。

また、LEDテールランプは余韻を残すかのように徐々に消えていく新たな発光パターンを採用して、生命感をより色濃く表しています。

インテリアは、いまの「マツダ」をイメージさせる上質で洗練されたデザインを採用。また、8.8インチのセンターディスプレイは、ドライバーの方へ向けて角度を持たせて瞬時に情報を見られ、ダークブラウンとダークブルーの2色を展開します。

さらに、2WDに迫る実用燃費を実現した四輪駆動制御「i-ACTIV AWD」や高い操縦安定性を可能にした「G-ベクタリング コントロール プラス」のほか、マツダのSUVフラッグシップモデル「CX-8」で極めた静粛性など、最新のマツダ技術が盛り込まれています。

ボディカラーは、マツダを象徴するソウルレッドクリスタルメタリックを始めとする全9色。新型「CX-30」は、2019年の夏から欧州より順次発売の予定です。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
ごめん、カッコ悪い。生理的に合わない。
2.
フェルディナント・ヤマグチはじめ、マツダを礼賛する識者が多いけど、最近ステマだとしか思えません。マツダのラインナップ訳が分からん。
3.
まずはマツコネをどうにかしてほしい
4.
Xエンジンは、購入しても大丈夫か心配です。物は違うが、ホンダ・フィットのDCTみたいにならないことを祈る。
5.
とても綺麗なデザインでこれはこれで良いと思いますが、こういった都市型SUVみたいのに皆んな飽きてきてるんじゃないかな。
美しいデザインでとてもいいけど自分は要らないかな。
6.
マツダさん もうその顔飽きたよ いい加減にしな
7.
上位機種はぼったくり感があるほどコスパが悪そう。
8.
今回のCX-30は立体駐車場に対応した背の低いSUVと言う事で、ほぼ間違いなくCX-3の後継車だろうし、
もしかしたら、近い将来にCX-4の後継役も担うのではないかと思えてならない。
正直、昨今のマツダのラインナップはいささか雑多な印象になって来たので、もしマツダが自社の車種整理の一環で
今後CX-3とCX-4をCX-30に統合するのだとしたら、なかなか良い判断ではないかと思います。
9.
CX-4ではダメなんだろか(すでにある?)
レクサスUXもそうだけど、そんなにSUV要らない感じがする
10.
しかし、X が好きな会社だなぁ
11.
個人的にマツダ車は街中で見かけると「あれ外車かな?」というくらい外車のような面構えがあって、統一性もありすごく魅力的だと思います。だけどなんだろう、どれもこれも同じで却ってそれぞれの良さや個性がよく分からない。

それと個人的にはテールランプのデザインがあまり好きではないです、、、、小さくて何か不細工かなって、、、、
フロントがあれだけの存在感のあるデザインなのだからリヤももう少し何とかならないものか、、、、

12.
マツダは車種ごとにデザインすることを放棄している。
「マツダデザイン」ねぇ・・・
13.
「同社SUV「CX-3」と「CX-5」の中間です」???CX4はどうなるんだ?何がなんだかよく分からなくなってきた!
14.
昔から数字で統一してればよかったのに、323やら色々あったじゃない
15.
CX-3と違うというなら2.2XDのグレードを追加して欲しい。


スポンサーリンク


16.
マツダって会社は、乱発体質なんだな。
過去には販売チャンネル乱発、その後派生車種乱発、現在はSUV の乱発。
17.
薄目で観なくても、もう違いが分からないぞw
18.
ランティス復活お願い!
19.
みんな同じに見える。昔のトヨタみたいに。
20.
ぱっと見CX5。ただ、区別付かないとか言ってる人いるけど区別つく必要ないし、サイズの選択肢増えるのは何のデメリットもない。だがタイヤ周りとか樹脂っぽい黒いところがダサすぎるという所感。
21.
CX系みんな同じ顔じゃねぇか。
22.
どれもこれも似たり寄ったりと言うコメントが目立ちますけど、私個人的には、まぁいいんじゃないかいと思ってます。
カッコいいですよね、いくらくらいになるのでしょう?
気になります。
23.
ディーゼルエンジンの不具合を正式に告知市内とね
24.
はじめは、CX-3よりプロテクターが大きくなってSUVに日和ったデザインになりやがって…と思ったが、本ページの方の掲載画像でいろんな角度から見てたらだんだんカッコよく思えてきた。
25.
他社はEVの新モデルばかりだけどね
26.
秋田。
27.
悪いけどさすがに飽きた
28.
CX-3の方がカッコよく見えるんやけど。
CX-30は大きさもカッコも中途半端。CX-3の方が広さを捨てて潔い。
29.
サイズ的にはGOODなんですけど、ちょっと見、CX-5なのかCX-8なのかCX-30なのか分からないのが悲しい・・・。
30.
否定的なコメントも多いけど、そもそも全体のコメント数が多い
これだけ注目されるメーカーになるとは


スポンサーリンク


注目ニュース