全米オープン

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)女子シングルス決勝で対戦した大坂なおみとS・ウィリアムズ(アメリカ)。

試合中にセリーナと主審の間で起きた問題について、CNNのC・アマンポーが元女子世界ランク1位でWTAの創設者のB・ジーン・キング(アメリカ)に話を聞いた。

1943年生まれのキングは四大大会でシングルス12度、ダブルスで16度の優勝を誇り、1973年には女子プロテニス協会WTAを設立した。

キングはインタビューで、セリーナ、主審のカルロス・ラモス、大坂について言及した。また、最後にテニスにおける性差別と今後の課題について述べている。

セリーナについては「セリーナは一線を越えていた。それは疑いもない。彼女が良いアスリートだったとは誰も言っていない。全く持って一線を越えていたし、彼女もそれは分かっている。ポイントは、主審が更に状況を悪化させた。」

主審に関しては「彼が台無しにしたと感じている。第一に、主審としては、試合の流れを保たなければならないのに、彼はただその逆をしていた。

彼はセリーナへ伝える必要があった。彼は正しいことをしているから、謝れない、彼は試合においてボスであると言うことではなく、彼が言わなければならなかったのは単にセリーナのキャラクターを攻撃しているのではないと言うことだけ。

キャラクターはあの状況で起きていることの本質であり、彼女はそのことにとても憤慨していて、セリーナや姉のヴィーナスはルールに従って育てられて来た。キャラクターがここでは最も大きな問題だった。

彼は人間と話をしているのだから。彼がもし彼女のキャラクターを攻撃しているのではないと伝えていたら、もっと違う展開になっていたはず」

大坂については「彼女は二十歳にしてとても大人で、チャンピオンとしての精神力がある。それは彼女の言葉でも分かる。

『コートに立ったら単に一人の選手だ』と。その軽いスイッチがオンになり彼女は変わる。

彼女はスーパースターになるだろうし、既になっている。彼女がどれほど心優しかったか、どうやって集中を維持したかを過小評価するべきではない。

それは途方もないものだったと感じた。もっと彼女を見たくて仕方がない。最初から彼女はセリーナより良いプレーをしていたし、この優勝は100パーセント彼女のもの。例え何が起きたとしても」

テニス界における性差別については「テニスにおいてある種の性差別はあると思っている。例え男性がそれを持ち出しても。

なぜなら、男性は自分達のために立ち上がると遠慮なしに色々語るし、女性はヒステリックに見られてしまう。そうではなく、女性も遠慮なしに語っているだけなのに。私はそんな言い方をしたことは一度もない。

かつてのインタビューを見ても、大坂が今回したようにより柔らかく話している。70年代にそれを気にしていた頃を思い出させた。

今は違う。女性も立ち上がっている。遠慮なしに語ったり、良いと思う自身の意見を語ることをもう気にしてはいない。人々はそれを受け入れるのに難しい時間を過ごしている」

今後のテニスの向上のためには「1つ欠けているものは、女性のコーチが足りていないこと。私の不満はボックス席からのコーチングについて。

なぜなら、みんなボックス席から叫んだりジェスチャーをしたり、いつもしていること。正直なところ、誠実さを持ち、それを良しとしよう。子供達が見ていて、誰かがいかさまをやっていると思われたくないから。それは良くない。

だからまずそれをやりたい。もう1つテニスで悪いことは、主審が何が起きているかを観客と会話を持てないこと。

主審が我々とコミュニケーションをして、より良いコミュニケーションを持つと言うポイントにたどり着かなければならない。危機的状況から物事を正す機会が作られると思っている。これが正しくする機会である」

CNN インタビュアー‘Amanpour’


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :dor*****:2018/09/13(木)20:22:22
審判は全く悪くない。セリーナは大坂選手が予想よりもはるかに強敵で精神的に追い込まれていっただけ。
2 :3R:2018/09/13(木)20:21:37
セレナの謝罪強要って、強要罪ですよね。審判が訴えたら、勝ちますよね、これ。
3 :mom*****:2018/09/13(木)20:21:12
この方の言ってることが良く分からない。だだ主審と観客の件についてはその通りだと思う。それから性差別の件は今回のこととは全く別問題。でもそれを主張するならば女子も3セットマッチにすべき。男子と同じ賞金なのだから。
4 :yop*****:2018/09/13(木)20:21:10
翻訳が酷い。なに言うてるのか、さっぱりわからん。
5 :nor*****:2018/09/13(木)20:20:45
世間が〈主審批判〉を責めたらまた言う事変えるのかな
6 :big*****:2018/09/13(木)20:20:01
主審が選手の顔色を伺えと言っているように聞こえる。ルールのもとにスポーツは成り立っている事を忘れてもらっては困る。感情を抑制できなかったセリーナに非があるのは明らかで、審判を批判している時点で論点がズレてる。
7 :tm*****:2018/09/13(木)20:18:14
エースをねらえ!にもでてましたよね。感激や!
8 :dee*****:2018/09/13(木)20:18:04
今一つ日本語翻訳が下手すぎて良く分からないけど、審判もセリーナももう少し歩み寄る余地があったってことかな。大坂選手の優勝は揺るぎないものだとしてもね。
9 :exp*****:2018/09/13(木)20:17:53
あのシーン、あの状況で主審を支持せず選手の側の主張をごもっとも、なんてしたら試合なんて成立しないぞ?なら、WTAの試合は審判の類は全て女性で運営すりゃいい。女子が女子を裁くんなら差別なく文句ねえんだろ?
10 :yum*****:2018/09/13(木)20:12:29
アスリートが頂点に達し、追われるということは、あんな我を忘れるほど怖い事なんだろう。セリーナの気持ちもなんとなくわかるが、
女王は女王らしい態度を取って欲しかった。しかし、エースをねらえ!に出てきたキング女史が、リアルタイムで見れてなんか不思議。
11 :dmw*****:2018/09/13(木)20:12:06
ちょっと何言ってるかわからない
12 :dol*****:2018/09/13(木)20:11:56
このオバサン、創設者なら創設者なりにまともな発言でかないのか!?審判が試合の流れを保つって、ルール破っても無視しろって言ってるのと同じやけど、
ビックリやわ!比較したらダメですが、ウィンブルドンやったら、もっと厳しいと思いますね。男女差別って、
昔にマッケンローはかなり噛みついてだけど、それなりのペナルティーもよく食らってたけどね…最近は吠える人、余り見ないですが…。
13 :k59******:2018/09/13(木)20:11:41
「主審が台無しにした」「単にセリーナのキャラクターを攻撃しているのではないと言うべき」まったく同意できない。セリーナのキャラクターを攻撃してるんじゃないよと諌めたところで、
逆上してる彼女が落ち着きますかね? 別に主審はボスの権限をひけらかしているわけでは無いし、流れを止めた訳でもない。流れを止めてネチネチ大声で文句を言いつづけていたのは、セリーナであると思うが。。
もう一つ、女性選手が遠慮なく意見を語っても、別にヒステリックなどと誰も思わない。そう思い込んでいるキング氏の被害妄想ではないか?
14 :n3n*****:2018/09/13(木)20:09:33
一線を越えた以上、ペナルティーが与えられるのは当然のこと。「彼が言わなければならなかったのは単にセリーナのキャラクターを攻撃しているのではないと言うことだけ。」だと?セリーナが、自らの過失を、だだっ子のように抗議しただけのこと。
キャラクターに持って行ったのは、セリーナの方。ビリー・ジーン・キングは、テニス界の男女格差を少なくした者かも知れない。
しかし、何でもかんでも性差別とほざくのは、やり過ぎ。性差別撤廃だけが目的としか思えない。むしろ、性差別撤廃というのなら、女子はしっかりルールに則って、プレーをしていると主張すべき。緩い方に合わせてどうするんだ。
「セリーナも処分されるべきだし、男子も処分されるべき」だろ。まぁ、ビリー・ジーン・キングも、当初の主張よりセリーナの擁護の程度が少なくなっている。世論を見て主張を変えるんだから、主張のための主張だよな。腐っている。
15 :kan*****:2018/09/13(木)20:09:29
キング女史、相変わらず綺麗だなぁ。
16 :as0*****:2018/09/13(木)20:08:40
さすが、キングさん。セリーナは、もう母親。もし自分の子が優勝した時、相当年上のおばちゃんが難癖つけていたらどう思う?元女王らしく、おめでとうとたたえれば、女も上がったのに。下品だよね!
17 :gya*****:2018/09/13(木)20:08:37
性差別のため闘ったとは到底思えない。高慢から怒りに任せ自分を見失っただけ。セレナを目標としリスペクトしてる子どもたちを含めた多くの人々を失望させた。平常心を保てなかったことをおおいに反省すべき。
18 :k:2018/09/13(木)20:07:34
駄々こねて、差別されたという。オール沖◯かよ。
19 :tai*****:2018/09/13(木)20:06:47
キング婦人!まだご存命だったんですね。
20 :kap*****:2018/09/13(木)20:04:48
キング婦人は主審もセリーナにきちんと説明すべきだったと言ってるが、そもそもポルトガル人の主審がアメリカ黒人訛りの英語で言われた暴言をどれだけ理解できたんだろうか?逆にセリーナにきちんと説明できたのか?
21 :tra*****:2018/09/13(木)20:04:41
審判が観客とコミュニケーションって何言ってんだ?キング夫人。貴方も自分の意見の過ちを審判の過ちとすり替えるのか?
22 :艱難汝を玉にす:2018/09/13(木)20:03:24
負けの理由を「審判批判」と「性差別」に挿げ替えた一番最低でしてはならない卑怯な行為
23 :tak*****:2018/09/13(木)20:02:37
もうセリーナのことは話題にしなくてもいいと思う。それよりも大坂の話題だけもっと取り上げて欲しい。勝者を讃えましょう。
24 :sou*****:2018/09/13(木)20:02:29
理性ある意見だ。セリーナわかるかな?
25 :ber*****:2018/09/13(木)20:02:09
>テニスで悪いことは、主審が何が起きているかを観客と会話を持てないこと。観客の意見なんか聞いたらルールはどうなるの?他のスポーツだって観客とは会話しないでしょうよ。
26 :ren*****:2018/09/13(木)20:01:31
審判は正しいことをした。審判が試合を壊したと言うのなら、では、あのとき主審はどうすれば良かったのか?コーチングを目にしたのをスルー?
ラケットを壊したのにペナルティなし?審判に対する暴言にも耐えて、セリーナが怒らないで試合をするようにつとめるの?アメリカ側の主張はなにかがおかしいと思う。
27 :thg*****:2018/09/13(木)20:00:41

一線を越えていてそれを解っているのなら、何故大坂に対して謝罪しないのか。それに一線を越えていたのならそれに警告を与えるのは審判しか居ないだろ。

セリーナは先ずコードバイオレーションに対して主審に嘘つきと言ったんだよ。コーチも認めたのにそれについてはスルーするのか。

事の発端がそこである以上、性差別とかの話は別の問題だ。指をさして嘘つき謝れと言ってくる相手に何を配慮しなきゃいけないんだよ。キングさんも年老いたのか和訳も酷いのか何を言いたいのかさっぱり解らない。


スポンサーリンク


28 :sup*****:2018/09/13(木)20:00:28
キング女史は随分トーンが変わったきたな。無理もない、殆どがセリーナの行為に否定的なんだから。圧倒的にゲームを支配してたのは大坂で、その焦りで醜態を晒したのはセリーナ。セリーナは潔くきちんと謝罪していれば、評価は上がりこそすれ下がる事はなかったのに。
29 :you*****:2018/09/13(木)19:58:58
試合を台無しにしたのは審判ではなくセリーナだと思う。審判を下に見ている証拠。大坂さんは素晴らしかった。
30 :adv*****:2018/09/13(木)19:58:57
試合を見ておりましたが、ボールのジャッジはチャレンジできるが、チャレンジできない事柄については抗議をしても、どのスポーツでも翻すことはできない。
セリーナは長年プロテニスをしていながら、自分のしている行為に関して、あまりに無責任で相手のことを考えずに言葉を発していた。
あの行為は、どう考えてもサッカーであったら一発退場もの。それを考えると、男女差別があったかどうかの前に自分を恥ずべき。
また、最初の頃セリーナを擁護していた人たちは、観察するとアメリカテニス協会に所属する人が多く、立場を守りたいがためにあの発言があったかと思うと、御都合主義と捉えられてもおかしくない。
31 :ken*****:2018/09/13(木)19:56:00
審判に選手のメンタルの心配までさせるってテニスってすごいな。
32 :lov*****:2018/09/13(木)19:54:53
キングさんに言いたい。ナブラチロワさんのコメントを見習って欲しい。プロの選手はどのようにして相手に敬意を払って試合をするか。
観衆に気持ちよく見てもらえるか。選手の品格が大切。コーチングは私はいいと思う。直接しゃべるわけではないし。それよりもラケット破壊。
器物破損 プロフェッショナルに欠ける。で即レッドカードで退場。それと次戦のグランドスラムの欠場。くらいあってもいい。そうすると皆ラケット破壊には気を配ると思う。なくなるかも。
33 :haraheri0117:2018/09/13(木)19:53:59
なぜ主審が観客の気持ちや会場の雰囲気を慮らなければならないの?勝負を公平に裁くことだけが主審をはじめとする審判の役割だと思うけど。
34 :101:2018/09/13(木)19:53:13
うるせーなババア、差別差別と!
35 :Ona******:2018/09/13(木)19:52:12
根本的に間違っている。 錦織があんな真似をするか? 国民性だよ!昔、ティム・ヘンマンという選手が大好きだった。 サンプラスとは違い、スマートで紳士だった。
男女差別じゃなく、上手くいかない捌け口にしてるって事!セリーナも相手がハレプだったら、同じ事をしただろうか? グラフが同じ事をしただろうか? 傲慢!! それしかない!
36 :xsz*****:2018/09/13(木)19:52:10
難しい能書は分からない。素直に、セリーナオバさん駄目だよ。
37 :SRA:2018/09/13(木)19:52:08
コーチングでペナルティ課せられた時の「私はズルはしていません。ズルして勝つくらいなら負けた方がマシです。それだけは言っておきます。」ってとこで止めておけば良かったのに。
それ以降はもう感情的になり過ぎて何を言ってんだか論点が相当ズレてた。大坂選手を萎縮させようとワザとやったのかと思われるくらいの乱れようだった。それでも自分のテニスをセリーナ相手にやり遂げた大坂選手は只者ではない。本当に凄いよ。
38 :tdi*****:2018/09/13(木)19:50:14
主審じゃなくてセリーナとコーチと観客が状況悪くしたんだろ
39 :aho*****:2018/09/13(木)19:49:25
この人は、物事を正しく見れない方です。スポーツで名をあげても人格は関係ない良い例ですね。セリーナも同類なのでしょう。
40 :sks*****:2018/09/13(木)19:48:40
文章が読みにくいのは翻訳だからか、無理筋な擁護をしているからか
41 :mo1*****:2018/09/13(木)19:48:10
間違いなく老害だね
42 :少佐:2018/09/13(木)19:47:24
全米OP格下げして、東レPPOをGSにしてしまえw
43 :bte*****:2018/09/13(木)19:45:12
ビリーさん名前がかっこいいな笑
44 :おじさんゴルファー:2018/09/13(木)19:44:57
もう、ばーさん頭に膿が溜まっているみたいですね!
45 :ddd*****:2018/09/13(木)19:44:13
主審悪くないのでは? そこまでしなくちゃいけないかな? 試合中に子育てする必要までは無いっちゅうか・・・(´・ω・`)
46 :taj*****:2018/09/13(木)19:43:10
アメリカにしては、良いコメントだと思います。もつと大坂ーを観たいとかよく言ってくれた。やはりテニスの大御所が言ってくれたら、向こうでもそういう事かって納得するでしょ?これからもどんどん、大坂選手を応援してもらわないと。
47 :har*****:2018/09/13(木)19:41:50
スポーツで審判に文句を言うのが間違いあんなのサッカーや野球なら退場レベルだよ
48 :ken*****:2018/09/13(木)19:41:04
わかりづらい文章だな。翻訳が下手すぎ
49 :pop:2018/09/13(木)19:39:34
ビリーさん何言ってるの?言ってること少しやんわりさせただけで主旨は変わってないでしょう。審判悪くないし性差別もない。むしろセリーナ寄りの意見やめてよ。だってわるいのはセリーナだから。
50 :kix*****:2018/09/13(木)19:38:28
審判は正しかった。アドバイスの違反は、セリーナはコーチのアドバイスは知らなかったって言ってたけど、目線とか思いっきりコーチのほう見て、
また大坂のほうに戻ったのが映ってたし。ラケットの破壊のペナルティも正しかった。でも暴言に関しては、暴言連発されてた時に、
審判が「これ以上言ったらポイントのペナルティにしますよ」って、一言あった方がよかったかな。セリーナもそう言われたらちょっとは冷静に考えて暴言やめたかもしれないし。
ま、全て大坂には全く関係ない問題だから、胸張って全米王者って名乗っても全く関係ない。
51 :OHY・・:2018/09/13(木)19:38:19
セリーナは自分の思うように試合がいかないので、子供のように癇癪を起しただけ。それだけ大坂選手が凄く、強く、ねじ伏せられたと感じたのだろう。審判には何の関係もない。
52 :kom*****:2018/09/13(木)19:37:46
このばあさんも歳だから、完全引退してソロソロテニス界から隠居した方がいい。
53 :her*****:2018/09/13(木)19:37:43
>彼が言わなければならなかったのは単にセリーナのキャラクターを攻撃しているのではないと言うことだけ。セリーナが「私はコーチングなんて受けてない。
人生でズルいことをしたことは一度もない」と抗議した時に、主審は頷きながら「それは分かっているよ」と何度も言っていた。ちゃんとマイクが拾ってた。
54 :ケンジ:2018/09/13(木)19:36:55
どうもこの方もミサンドリストぽいな古いウーマンリブみたいなあと私の頭が悪いのか訳がまずいのか、セリーナに言及してる部分がよく意味わかんない
55 :goo*****:2018/09/13(木)19:35:50
キングよ。お前は老害だ。はやく消え失せろ!
56 :iwa*****:2018/09/13(木)19:35:19
ラモス審判は無謬だ。審判は厳正中立でなければならない。クレーマー選手や、愚劣な観衆に左右されなかったラモス審判は表彰すべきだ。
57 :h*****:2018/09/13(木)19:34:27
これで分かったことは被害者意識のある人はめんどくさいので関わりたくないということ
58 :nek*****:2018/09/13(木)19:34:16
「彼がもし彼女のキャラクターを攻撃しているのではないと伝えていたら、もっと違う展開になっていたはず」そんなことはスポーツの大前提だろ。
何でいちいち一流選手のセリーナに伝えてご機嫌を伺わなければならないんだ。「女性だから差別されている」のではなく、
「セリーナだから甘やかされている」んだよ。大坂選手がやってたらどうせアメリカ中で袋叩きにしただろ、お前ら。


スポンサーリンク


注目ニュース