◆中日0―3巨人(1日・ナゴヤドーム)

中日元監督の落合博満氏(64)が、昨年1月の同球団GM退任後では初めてCBCテレビ(TBS系列)のプロ野球中継で解説を務めた。

落合氏はプレーボール前から、この日を含めて最近5試合で1試合しかスタメン出場のない不調の福田永将内野手(29)について「復調? 復調というより期待値が高すぎるんじゃないかな」と辛口な論評。返す刀で、巨人の和製大砲・岡本を「槙原さんのあのスライダーがあれば絶対に打たれないと思います」と、巨人時代の僚友でダブル解説の槙原寛己氏(54)の宝刀を持ち出して斬り捨てた。

落合氏はさらに、中日が1点を追う4回2死一、二塁、カウント2―2から直球を見逃して三振を喫した京田にも苦言を呈した。「追い込まれてから真っすぐを平気で見逃してくると、ベンチで『おめえ、何待ってたんだ』と聞くことになる」とバッサリ。少なくとも直球ならスイングすべきだと主張した。

同様に1点を追う6回は、先頭の2番・亀沢が左前への当たり。一塁を蹴って二塁を欲張ったが、ヘッドスライディングもむなしく悠々タッチアウトになった。落合氏は「打って喜んじゃった。後先考えてない。申し訳ないけど。次は3、4、5番でしょ。間一髪アウトでも、間一髪セーフでもダメ。120%セーフ? それ以上の確率じゃないと(二塁進塁を試みるべきでない)」と判断の甘さを厳しく指摘した。

また、今季ここまで4試合に先発して、2勝1敗、防御率1・63と復調著しい中日の先発・山井について「今年から『2段モーションを取りません』ってなったでしょ。あれがいろいろな投手に安心感を与えている」と解説。公認野球規則から「2段モーション」を反則投球とする項目が削除されたことが、山井をはじめ、西武・菊池、広島・大瀬良らの精神的余裕を生んでいると強調した。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :luv*****:2018/07/02(月)02:02:48
交流戦の対西武のラジオ解説しかり、落合氏が解説をしただけで記事になるそれほどまでに多くの人がこの人の考えを知りたいということ落合氏を批判する人たちに対する答えはこれで十分ではないだろうかただアレルギー的に批判しているだけの思考を停止してしまっている人は論外だが
2 :san*****:2018/07/02(月)01:51:31
つまらない試合を解説が余計につまらなくさせた。
3 :nak*****:2018/07/02(月)01:50:59
今の中日の成績は、前GMのせいだと思いますけどね
4 :miy*****:2018/07/02(月)01:34:27
別に酷評はしてなかったよ。
5 :プロサルファー ゴル:2018/07/02(月)01:12:51
もう一度監督してくれんかなぁもうここまで落ちてると 再度監督になってどういう結果になろうと一緒だからなぁ…
6 :tak*****:2018/07/02(月)01:11:48
勝つことが最大のファンサービス。とかつて言っていたけど全くその通りですわ。
7 :joh*****:2018/07/02(月)01:09:38
落合の野手側目線の理論だけは納得出来るから好きだな。ただし周りに就いて来るコーチ陣達が人としても最低な人物が多いイメージだからそこを何とかして欲しいかな。そしてどこかで監督としての手腕がまた見たい。
8 :aqo*****:2018/07/02(月)01:09:21
試合に勝つことが最大のファンサービス。今になって中日ドラゴンズ関係者、ファン共に痛感してるだろう。やはり落合氏は監督として素晴らしい存在だった。
9 :mju*****:2018/07/02(月)01:04:01
もう遅いかもだけど今からでも朝倉投手コーチ休養本当にお願いします
10 :yos*****:2018/07/02(月)01:00:59
巨人の監督やってほしい。岡本はじめ若い選手を指導してくれたらなぁ。
11 :madjm:2018/07/02(月)00:56:35
落合巨人見たい!高橋は早く辞めて
12 :skm*****:2018/07/02(月)00:49:29
出てくる選手は早めにチャンスを掴んでレギュラーになるよ。何年もモタモタしてるようだと期待しても一時的で難しいですね。
13 :ダメだこりゃ?:2018/07/02(月)00:48:27
落合さん…さすがです。外国人次第でしょ。ビシエド4三振。弱くなった理由もズバリ!でもね?中日が強かった時の監督ですが…弱くしたGMでもあります。その参謀が森繁…どうしたら強くなれるのだろうか…涙
14 :残念ですが冒険の書1は消えてしまいました:2018/07/02(月)00:34:18
落合さん、監督に復帰しないかな。私自身贔屓の球団はないが、落合竜は好きだった。落合監督はオーラが違った。可能性はゼロにちかいが、期待したい。
15 :jl7*****:2018/07/02(月)00:33:59
中継リアルタイムで見ましたが、物事を的確に冷静に判断される落合さん。解説内容に納得できたし両軍共に公平だった。落合さん 巨人の監督引き受けてくれ
16 :otm*****:2018/07/02(月)00:32:14
落合時代の話になると観客動員とか試合が地味でつまらないとかの話になるけど、高木、谷繁、森と満員で面白い野球してんの?
17 :sim*****:2018/07/02(月)00:31:36
チャーラーラーラ落合 広角打法?レフトへライトへホームラン
18 :sch*****:2018/07/02(月)00:31:27
さすが、福田、堂上、平田、大島を育てられなかった落合が言うだけあって重みがあるよな。槇原のスライダーなんて、今のバッターには全く通用しないだろうに。140後半のキレの無いストレートもだけど
19 :kyo*****:2018/07/02(月)00:25:52
この人を監督に迎えたら、どのチームでも強くなりそう。
20 :wap*****:2018/07/02(月)00:25:48
酷評ってことはなかったかと。福田選手への評価はむしろ落合流のエールだと思いましたが
21 :mi5*****:2018/07/02(月)00:24:14
落合さん解説を森さんが聞いてほしい。采配変わらないかな?。ピッチャーの起用と打順。
22 :mas*****:2018/07/02(月)00:21:11
確かに的を得ている福田は連続二桁打った(打席数でのHR率もゲレに次いでリーグ2位だったかな?)とかだったから、そりゃ期待してしまった。そしてそれが重荷になったか>「追い込まれてから真っすぐを平気で見逃してくると、ベンチで『おめえ、何待ってたんだ』と聞くことになる」とバッサリ。これ一昨年とか平田が言われてたことだよね…そして山井の好調はモーションだった?のか。てっきりもう力がなくて・・と思ってたけど、力はあるけどモーション意識するあまりダメダメな投球になってたわけか。なんか納得。GM森、監督落合、チーフコーチ山田(主に投手再建)で始めてくれないかなあ


スポンサーリンク


23 :agz*****:2018/07/02(月)00:20:12
落合さんの話は全部納得してしまう。 キャンプも他球団とは雰囲気も練習も違ってたし、在任は最高の思い出を作ってくれた監督だ
24 :hig*****:2018/07/02(月)00:18:04
阪神よ 監督してもらえば?
25 :cor*****:2018/07/02(月)00:17:08
落合が監督やったら中日はまた優勝争いの常連になるな
26 :tab*****:2018/07/02(月)00:16:21
巨人の監督やってくれないかな。由伸よりは期待できる。
27 :rhm*****:2018/07/02(月)00:15:41
もう一度監督になって下さい。森監督では、Aクラスも無理です。田島を中継ぎでも使うつもりです。
28 :kob*****:2018/07/02(月)00:11:58
あまりプレッシャーをかけるな、ということかな。でも、期待しちゃうよね。
29 :mic*****:2018/07/02(月)00:10:48
落合がGMの時にチーム力を強化すべきだった。給料減らしたり、マスコミ嫌いだったりろくなことしていないから、落合は大嫌いです。頭剃って醜いし。選手の時は良かったかもしれないけど、とにかく落合は大嫌いです。
30 :nqd*****:2018/07/02(月)00:09:48
ゲーム展開よりも集中して聴いてしまう。ファンとしては、復帰が無理なら今の首脳陣、選手に解り易く噛み砕いて教えてあげて欲しい
31 :n*****:2018/07/02(月)00:07:37
落合監督ほど中日を強くしてくれた監督はいない。なのにあまり評価されてない。強いドラゴンズにしたら、ファン第一やなんやと叫んで、監督変えに変えて今はこのざま。そら以前のファンは離れるよ。
32 :kei*****:2018/07/02(月)00:03:28
くそ面白くない解説。成績わるいのでけなすだけけなした、物言いでアナウンサーの人がかわいそうだった。よくCBCは落合をよんだな!チームをボロボロにしたのは落合だと思う。今の全力じゃ落合でも、成績はかわらんよ。期待もなにもない?構わないでほしい。
33 :hay*****:2018/07/02(月)00:02:23
落合嫌いだけど凄い的確な目線だな。あたかも監督として現役でやってる感じ。
34 :dai*****:2018/07/01(日)23:54:42
好き嫌いあるかと思うがこれほど説得力のある解説者は他にいないのでは?
35 :zum*****:2018/07/01(日)23:53:34
森さんも人望は厚いのだろうが、やはりコーチ肌に思う。ただ、名参謀とされたのも名監督あっての名参謀であって、全ては参謀に据えた落合さんの眼力なんだと思う。適材適所、で言うと現コーチングスタッフ、一部を除いてコネ色が強すぎる。同じ失敗を繰り返す若手を批判するばかりで策も無く。そもそも実績も理論も乏しいコーチにコーチが出来るわけもなく。選手も気の毒に思う。
36 :rik*****:2018/07/01(日)23:52:33
自分は強くないと面白くないから落合に戻ってほしいと思ってるんだけど、アンチは何で嫌なの?今のコマで落合ならどうやって勝つチームにするか、見てみたいけどな
37 :nak*****:2018/07/01(日)23:50:09
冷静な酷評もいいが、福田に中軸を期待せざるを得ないのは、落合さんも充分知っているはず。この戦略で、どうすれば勝てる可能性が少しでも大きくなるのかが聞きたい。
38 :mpr*******:2018/07/01(日)23:46:53
二段モーションが外国で禁止されているのに、日本はOKである本当の理由が分からない。
39 :hon*****:2018/07/01(日)23:46:35
もう 落合さんの解説の虜になってます。色々言われる存在ではあるけど、判りやすくて もう 全ての試合の解説をしてもらいたいくらいです。
40 :sup*****:2018/07/01(日)23:45:35
落合監督になってほしい。
41 :kaz*****:2018/07/01(日)23:43:42
現場にもいない人間がそんな酷評ばかりするんだったらお願いですから監督で戻って来てください。。
42 :pal*****:2018/07/01(日)23:41:47
落合博満と野村克也、この2人の解説は別格だね。福田の件、京田の件、山井の件、亀澤の件、全て納得できる。一つだけ、岡本の件は槙原へのリップサービスかな?キレキレのスライダーで攻められたら岡本は崩れるのか?落合が言うのなら本当かなと思うが、覚醒した岡本を簡単には抑えられないとも思う。セ・リーグで一番良い右のスライダー投手って誰かなぁ?吉見かな?サイドスローのスライダーはどーなんだろ?この落合のコメントを各チームスコアラーが信用して、岡本への攻め方が変わって本当に岡本が崩れたら、恨まれるだろうなぁ。
43 :smo*****:2018/07/01(日)23:39:50
由伸と落合世の中学歴だけじゃないと痛感させられる
44 :aya*****:2018/07/01(日)23:38:46
解説者をやめて、中日監督復帰お願いいたします
45 :fiv*****:2018/07/01(日)23:36:43
酷評だけれども当の選手達にはありがたい神様のような言葉だろうなあ…頑張ってほしい!
46 :aqd*****:2018/07/01(日)23:34:39
山井の事はやたら褒めてたけど、お気に入りなんかな?
47 :asa*****:2018/07/01(日)23:34:23
今の中日には落合のような厳しさが必要なんだろう。森は甘すぎる。
48 :ovo*****:2018/07/01(日)23:34:12
落合監督時代と今の中日の明らかな違いは、センターラインの違いじゃないですかね?アライバに谷繁が正捕手としていた事でどのピッチャーにも安心感がありましたからね?
49 :f28*****:2018/07/01(日)23:27:58
今日は、槙原はいらんよ。落合だけでいいよ。
50 :kfx*****:2018/07/01(日)23:21:32
高橋も高校では特Aだったのに今ではCかDの低い選手
51 :wta*****:2018/07/01(日)23:17:40
来年竜落合、虎岡田でお願いします。
52 :tos*****:2018/07/01(日)23:15:52
さぁ俺流よどこへ行く?
53 :gre*****:2018/07/01(日)23:14:53
自分の現役時代の選手が大好きな落合。佐々木誠2世春田。ブーマー2世中村公。松浦2世金剛。永射2世小林正。いつも例える時に持ち出していた。槇原まで持ち上げて気持ち悪い。
54 :sm0*****:2018/07/01(日)23:13:55
ほんと山井大好きだなぁ落合さん
55 :hna*****:2018/07/01(日)23:13:34
スカウトが下手なことと会社がケチで金出さないことが弱い原因。落合監督時の総年棒の5分の1ぐらいでは。会社は今のほうが利益でて満足してるのでは。会社が変わらないとドラゴンズは変わらない。
56 :bhm*****:2018/07/01(日)23:09:27
落合が好きな人も嫌い人も彼の言葉には耳を傾けるもっともっと表に出てしゃべって欲しい
57 :ero*****:2018/07/01(日)23:05:06
「落合監督ドラゴンズ」以降のチームは世代交代の過渡期というか世代交代に失敗してるのかな?!側から見てるとそう思える。1つには遠因に結構落合さんの頃に固定メンバーで行きすぎたのもあるのかもしれない。けどその後組織の破壊者もいたからなぁ。まあ、中日ファンじゃないからなんとも言えないが。勝負には負けていい試合も確かにあるが、年間で勝たなきゃいけない試合もあるし、長期的視野に立った人材育成、適材適所の人材活用、色々難しいよね。
58 :dic*****:2018/07/01(日)23:04:57
福田は打撃フォームからして、何か好かんな。ピッチャー側からしたら、外すのが簡単に思えてしまって・・・
59 :toc*****:2018/07/01(日)23:03:07
もう一度監督をお願いします。ドラゴンズを立て直すには落合さんしかいません。
60 :sta*****:2018/07/01(日)23:03:00
この人と仕事する人は大変だろうね。


スポンサーリンク


注目ニュース