【内田雅也の広角追球~高校野球100回大会余話】今夏の大会で創志学園・西純矢投手(2年)が行うガッツポーズについて、球審から「必要以上に行わないように」と注意された一件があった。15日の2回戦・下関国際戦の1回表終了後、ベンチに帰る時のことだ。

この試合は甲子園で取材していた。初回先頭打者を三振に取ると、こぶしを握り、雄たけびをあげていた。完封した1回戦・創成館戦(9日)も取材したが、よくほえて、よくガッツポーズしていた。

高校野球でガッツポーズが禁止されているわけではない。ただし、程度の問題はあり、明文化して制限している。

日本高校野球連盟(高野連)・審判規則委員会が編んだ『高校野球・周知徹底事項』の<マナーについて>に次の項目がある。<喜びを誇示する派手な「ガッツポーズ」などは、相手チームヘの不敬・侮辱につながりかねないので慎む>。

昨年も当欄で紹介したが、大会審判幹事を務める木嶋一黄さん(69)が2011年、埼玉県高野連主催の部長・監督研修会で講演した内容をまとめた文書がある。「ガッツポーズ、雄たけび、もう一度みんなで考えませんか」と呼びかけていた。

「ほんとにこれ、必要なんでしょうか。相手を考える。相手があって自分がある。(中略)一生懸命準備して一生懸命バットを振って、空振りをしたバッター。そのバッターに向かって叫ぶ。これはどうなんですか」

木嶋さんは「甲子園では模範試合を」と繰り返してきた。先の周知徹底事項は<甲子園の全国大会も都道府県大会でも、すべて同じ考え方で運営>という趣旨によって定められている。西投手も岡山大会ですでに注意を受けていたそうだ。

何も西投手ばかりではない。今大会で言えば、金足農の吉田輝星投手(3年)や、2009年の花巻東・菊池雄星投手(現西武)も同様の注意を受けている。もっと古く、たとえば1984年夏に全国優勝した取手二など、高校野球でガッツポーズが流行しはじめた1980年代から同様の事例はあったと記憶する。

喜びや闘争心など感情が高ぶり、興奮状態に陥って思わず出てしまうのだろう。悪意はない。相手への不敬などといった感情もないだろう。

ただ、見せられる側の相手選手、見る側の観客の感情はどうだろう。喜びの自己表現として気持ちよく見える場合もあれば、度が過ぎたガッツポーズには少なからず違和感を覚える。一人でプレーしているわけではないからだ。やはり相手への敬意を欠くような態度が一因だろう。

<「ルール」と「相手」と「審判」を尊重することがスポーツの原則>とスポーツ総合研究所所長だった広瀬一郎氏(2017年5月他界)が『スポーツマンシップとは?』=高橋修編著『スポーツ教養入門』(岩波ジュニア新書)所収=で書いている。

そして「勝つためには手段を選ばず」「スポーツマンシップは守らなくてもいい綺麗(きれい)事」という考え方を<弱者の弁以外何物でもありません>、<スポーツをするには「綺麗事」を実行する覚悟が問われるのです>。

西投手が注意を受けた15日試合後、日本高野連の竹中雅彦事務局長に聞くと「大会本部で注意したのではなく、審判独自の判断でしょう。やり過ぎるのはどうかと思います。国際試合のアンリトゥン・ルールにもありますから」と話した。

近年、高校野球も日本代表を編成して、国際大会に出場するようになった。アンリトゥン・ルールとは大リーグなどの「書かれざる規則」(不文律)を言う。

大リーグでは派手なガッツポーズは投手も打者も戒められている。不文律に触れれば、次打席での故意死球は報復手段として当然視され、何より選手間やファン、メディアから軽蔑の対象となる。

日本人大リーガーたちは派手なガッツポーズをしていなかった。野茂英雄はノーヒットノーラン達成時に右手でグラブをたたき、同僚に囲まれて笑顔を浮かべた。

多くの安打記録を塗り替えたイチローは塁上やベンチ前で静かに帽子を取り、歓声に応えていた。松井秀喜はヤンキース1年目のリーグ優勝決定シリーズで本塁生還後に飛び跳ねたのが唯一と言える感情表出だった。

何も国際化ばかりではない。過度なガッツポーズに覚える違和感、控えるべき理由はもっと根源的なところにあるのではないか。

次回は高校野球が始まった歴史的経緯と、第1回大会から続く精神について考えていきたい。

=つづく=

(編集委員)

◆内田 雅也(うちた・まさや) 今回、ガッツポーズの一例にあげた創志学園・西投手だが、その実力、素質、将来性はとてつもない。

今夏の敗戦を糧に再び甲子園で成長した姿を見せてほしいと願っている。1963(昭和38)年2月、和歌山市生まれ。桐蔭高(旧制・和歌山中)時代はノーコン投手で、ガッツポーズするほどの歓喜の場面はなかった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :nia*****:2018/08/20(月)13:09:23
吠えることもガッツポーズをすることも、自分や仲間を鼓舞する意味ではしてもらった良い。ってかしても全く問題はない。ただ、西の場合はそれが過剰なだけ。相手を尊重して、っていう理論は分かるけど完全に否定する気にはなれない。
2 :y11*****:2018/08/20(月)13:09:01
西のはそもそもガッツポーズの域超えれるからな
3 :S.T:2018/08/20(月)13:08:57
自分に正直な子なんでしょうね…
4 :tom*****:2018/08/20(月)13:07:51
ガッツポーズがいけないんじゃなくてやりすぎがいけないんでしょ。金村義明さんが、疲れるからやめとけって言ってたのが笑った。
5 :cre*****:2018/08/20(月)13:03:40
ガッツポーズはポーズと言うけど、闘いの際に心の内から込み上げる最高の歓喜!「ガッツポーズ」が悪いのではなく、無骸化する行動が問題。本来、多々現れる行動ではない。つまり、今回のあの2年坊のガッツポーズに対する冒涜が問題だと思う。
6 :aot*****:2018/08/20(月)13:03:20
派手なガッツポーズや雄叫びはダメだけど、優勝を決めた瞬間にマウンド付近に集まってみんなで喜びあうのはいいのか?私には同じようなものに見えるが…
7 :afw*****:2018/08/20(月)13:02:25
西くんはかなり自己意欲が強いと思う。こういう選手は一度くずれるとなかなか復活が難しい。逆に調子に乗ってる時は凄い力を発揮する。卓球の張選手と一緒ですね。
8 :ken*****:2018/08/20(月)13:01:58
残心というものを今は学校や部活動で教えてないのかな?
9 :uso*****:2018/08/20(月)13:01:49
勝敗が決するモノなので多少は構わないとは思うのだが、西君のは見ててウンザリする。人として如何なものが。この大舞台に上がる前に誰も指摘できていない所が一番ダメなところです。
10 :zic*****瀬戸の恋泥棒:2018/08/20(月)13:01:24
あんなポーズしない方が遥かに格好エエんや!前田や松井氏を見てみい。いわんやイチローもや。監督の教育不足。
11 :tak*****:2018/08/20(月)13:00:00
審判も「必要以上に」って注意しているのだから。初回、先頭打者からってのは異常。
12 :696969love:2018/08/20(月)12:58:18
不愉快。二度と出てくんな。監督も。
13 :sai*****:2018/08/20(月)12:58:17
西の場合はちょっと派手にやり過ぎだよ特段ピンチじゃない場面でも連発してたしピンチや強打者を抑えて思わず出るガッツポーズならいいと思うし、それは別に高校野球でも何も言われないでしょ
14 :gen*****:2018/08/20(月)12:57:35
ガッツポーズはいいのだよみんな してるし カッコいいやんあのこのは 目に止まるのだよやりすぎは よく無いって事
15 :z28*****:2018/08/20(月)12:56:01
プロ、アマ関係なく西選手はやり過ぎ!相手への挑発行為とも取れるし見ていて特にどちらも応援しているわけではないが不快になった。
ルールにはガッツポーズをしてはいけないという事は書かれていないので容認する評論家がいるが、そんな考えしたら常識を度外視してルールの盲点を付く勝負になっても認めるわけ?審判の注意はごもっともです。
16 :aim*****:2018/08/20(月)12:55:47
ガッツジュンのレインボーボールはだめだろう。
17 :hel*****:2018/08/20(月)12:54:49
やすやすと三振をくれてやる方も悪いんだから悔しかったら放り込めまあ何かを勘違いしてる感じではあるよねこの子
18 :mas*****:2018/08/20(月)12:53:45
もう騒ぐんやめたりーや
19 :mac*****:2018/08/20(月)12:53:37
ガッツポーズを注意されてリズムが狂ったなんて言い訳してたみたいだけど、それでリズムが狂うくらいならその程度の選手。あそこまでのパフォーマンスは見苦しい。大人が教えないと。
20 :dym*****:2018/08/20(月)12:52:16
いつまで言ってるのか。
21 :dac*****:2018/08/20(月)12:51:14
西君は確かにやり過ぎたかな。もう1年あるし、精神的にも成長して新チームで頑張って欲しい。現在、中日にいる藤嶋も東邦の1年生で甲子園デビューした時はマウンド上で吠えまくってたけど、3年の時は吠えんかったよ。
22 :hom*****:2018/08/20(月)12:50:11
茂野吾郎のマネ
23 :age*****:2018/08/20(月)12:50:05
まず本人の意見を聞いてみたい批判的意見を踏まえてそれでもやりたいと言うなら止めなくてもいいのでわ
24 :lka*****:2018/08/20(月)12:49:44
ガッツポーズはOKただ常識の範囲内か、やりすぎかどうかの問題。これを問題提起する方がおかしい
25 :vmh*****:2018/08/20(月)12:49:31
ガッツポーズを審判に注意されてリズム崩したとかコメントした西とかいうクソ生意気なガキの問題。あとの選手は何も気にならない。


スポンサーリンク


26 :ご意見番:2018/08/20(月)12:48:02
高校野球だけではないけどね。卓球の張本は見ててイライラする。
27 :極度乾燥しない。:2018/08/20(月)12:47:34
県予選の大会からやってるのかな?審判から注意されても続け、試合後は審判との戦いだったとも聞くが…何れにしても監督など周りの大人が悪い。高野連はこの学校に対して指導しないといけないな。西君は漫画の影響かな?
28 :kar*****:2018/08/20(月)12:47:27
ちょっとぐらいはオッケーやと思う!やり過ぎはあかん!西さん。やり過ぎ
29 :t*********:2018/08/20(月)12:47:09
ガッツポーズは注意できるのに、何故マウンドへのハンカチ持込は注意できなかったんだろ・・・。
30 :ccm*****:2018/08/20(月)12:47:04
西はやり過ぎなんだよ。試合外で注目されてもダメだろ。
31 :aya*****:2018/08/20(月)12:45:53
大げさなガッツポーズが良いとは思わないが試合中、審判から強い口調で注意を受けると、やはりピッチャーとしては投球に影響がでる。前の試合でも分かっていることだし、他のタイミングで注意できなかったかな。
32 :yur*****:2018/08/20(月)12:45:26
程度の問題とかリスペクトとか確かにそうだけど、もう1週間も経ってるのに、まだ西君を叩き続けてるのも度が過ぎてるんじゃない?西君に対するリスペクトもあって良いのでは?
33 :k_s*****:2018/08/20(月)12:44:23
チョレイと同様に見ていて不快になる。
34 :pre*****:2018/08/20(月)12:43:29
ガッツポーズがダメなのではなく、相手にうっとおしいと思われるがダメなだけ。そんなに周りを不快にできる選手はそうそう出てきてない。
35 :sta*****:2018/08/20(月)12:43:17
相手の気持ちを考えたら、あのガッツポーズはやり過ぎ。相手がいてのスポーツができる為ルールになくても、【マナー】も指導してもらいたい。やはりあのガッツポーズはしては、ならない!
36 :kas*****:2018/08/20(月)12:43:15
個人を叩くの止めませんか?
37 :com*****:2018/08/20(月)12:42:55
論点がずれまくってるなぜガッツポーズはいけないのか?じゃない西くんは「必要以上のガッツポーズはダメだ」ってことを言われた。ガッツポーズする選手はたくさんいるじゃあなぜ西くんだけ言われたのか?そのくらいわかりますよね?
38 :vis*****:2018/08/20(月)12:42:21
この投手はちょっとキツイかなー、とは感じました。だけどよく評論で、米国なら報復死球があって当然の行為と言われるけどちょっと待って。報復だろうがわざとぶつけるのはそもそも一番最低の行為でしょう。それこそスポーツマンシップのかけらも無い行為で、なぜこれは普通にあることとして使われるの?アンリトゥンルールは良いと思うけど、その報復措置まで肯定する必要は無いと思う。
39 :h19*****:2018/08/20(月)12:42:19
これは、投手経験者じゃないと本当わからない行為だと思う。投手は、孤独なポジションで色々とあるからね。まあ、難しい問題です。
40 :hic*****:2018/08/20(月)12:41:43
なにも全部ダメだと言ってないだろ。あいつの場合は度か過ぎてるから言われるんだよ。
41 :cmf*****:2018/08/20(月)12:41:06
ガッツポーズの良し悪しではなくて、節度の問題。
42 :niceguy:2018/08/20(月)12:41:04
相手の気持ちをおもんぱかることは社会人にとって不可欠なことです。勝負事で優劣をつけるスポーツにおいては一層重要だと思います。
43 :ut0*****:2018/08/20(月)12:40:56
いけなくはない。やっていい。が、相手が不快になるような大袈裟なものは控えた方がいいと思うが。
44 :kei*****:2018/08/20(月)12:40:38
監督さん、あの様な行為を許すチームが絶対に優勝することはない。
45 :ポポ:2018/08/20(月)12:40:27
ガッツポーズだけじゃない!帽子も毎回っていいほど飛ばしてる。自分の頭にあった帽子を被るべき!
46 :nbr*****:2018/08/20(月)12:40:25
少々のやり過ぎがあったとしても、自らを鼓舞して奮い立たせてるわけだから、問題点無いと思う。相手に向かって中指を立てて煽るわけでもない。相手へのリスペクトを…とのつまらない忖度を聞くと、
「みんな一緒にゴールしましょう」みたいな気持ち悪さを感じる。派手なガッツポーズ見せつけられた相手は、もちろん不快だと思う。「次は、叩き潰してやる!」そう思って戦うからこそ、試合も熱くなるもの。必死で戦ってる彼等に、「模範的に」とは高校野球と商業野球と勘違いしてもらっては困る。
47 :non*****:2018/08/20(月)12:40:25
サンシャイン池崎をリスペクトしてるんだろうか
48 :bbw*****:2018/08/20(月)12:39:01
西投手の個人的問題。限度が過ぎる。どうかしてる。
49 :hal*****:2018/08/20(月)12:38:33
ガッツポーズが良い、悪いじゃないでしょう?なぜいけないのかって、西の試合を見てたらわかるでしょ?他の試合でもガッツポーズは攻守共にあるけと誰も文句言わないでしょ西のはガッツポーズじゃなく、
自分では自分を鼓舞してるつもりだけど他の人から見たら挑発行為に見えるよせめてここ一番であのガッツポーズならいいけど、どうでもいい場面でするからな?
50 :thr*****:2018/08/20(月)12:38:31
確かに不快だったけどもういいんじゃない?? この話題本人も改めると思う。写真まで出して まだ記事にしている方が不快「つづく」って もういいよ!
51 :fd3*****:2018/08/20(月)12:38:21
彼のお笑い芸人のリアクションレベルのガッツポーズですよ(;・∀・)あれがつい出ちゃうレベルなんだったら教室でも相当やってるんでしょうね、、、
52 :kum*****:2018/08/20(月)12:37:50
日本では寡黙な職人タイプが好かれますからね。ただみんなでよってたかって叩くほど悪質ではないと思うし、今後は吠えるだけにするとか、後ろを向いてガッツポーズするとか、控えめにしてほしいな。
53 :Super Dracon King:2018/08/20(月)12:37:45
日本の武道の心にも通じるのかね!超一流は、そんなことしないってことか!ここ一番ってときに、最高のボール投げた時とかならいいんだろね!( ̄ー ̄)
54 :jun*****:2018/08/20(月)12:37:40
やりすぎは高校野球やそれ以外のスポーツでも良くないし見てる側からしても良い気はしないね。優勝の瞬間ならともかく、ピンチでもなんでもない状況でやられたらイラッとする。
ある程度のものなら負けたら終わりの高校野球らしさもあっていいかもしれないけど、雄叫びとからちょっとね…打者を討ち取っても涼しい顔してるくらいの方がカッコイイよね。そう考えるとハンカチ王子はカッコよかったな。
55 :ote*****:2018/08/20(月)12:36:48
西君は韓国人みたいだった優勝したらマウンドに旗立てそうな感じだわ
56 :通りすがり:2018/08/20(月)12:36:42
西投手はプロ野球でもダメでしょカッコ悪いし見てて不快
57 :funkamerica:2018/08/20(月)12:36:30
ガッツポーズの是非や限度に対するコメントは問題ないが、一人の高校生に対する批判を続けている奴は頭おかしい。
58 :tak*****:2018/08/20(月)12:35:09
プロの世界じゃないからさ 対戦相手にも敬意を表するためにも やりすぎはダメ
59 :nyw*****:2018/08/20(月)12:34:52
だめに決まってるだろ。考えりゃわかるわ。改めて問わなくてもよろしい。
60 :lov*****:2018/08/20(月)12:34:39
言いたいことはわからなくもないけど、野球特有ルールって考えればいい?注意なんて中途半端じゃなくて、極端な話、永久追放クラスにすれば誰もガッツポーズしなくなるよ。見る人もいなくなると思うけど。


スポンサーリンク


注目ニュース