辛口サッカー評論家のセルジオ越後氏(72)が3日、TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(月~金曜後3・30)にゲスト出演。

サッカーW杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦で、ベルギーに惜しくも2―3で敗れた日本代表に対する国内の感動ムードに物申した。

セルジオ氏はベルギー戦を振り返り、「試合の読みが思った通りにならなかったから西野監督が困った」と2点を先制したことで逆に采配を難しくなったとする持論を展開。「試合後のインタビューで(西野監督が)『何が足りないんでしょう』って言っていたけど、彼は答える立場。頭が真っ白になっていたと思う」と語った。

「どっちがチャンス多かったということを考えたら、惜敗というよりは内容的にはもっと大きな差があった」と試合を分析し、「冷静になって全部振り返ってみてください。10人の相手に1勝しただけで、あとは2敗1分のチームがどうして強いと言えるんですか」と大会全体を総括した。

また、国内が代表チームの健闘を称えるムードにあることにも「こんなに勝てない国にどうして辛口が僕一人なの。これでよくやったと言ったら勝たなくてもいいってことになる」と苦言。「外国なら負けたら慰めはない。負けても慰めるのは強くない証拠。負けは負け。負けたときに厳しくやらないと」と辛口評論を続ける意図を説明した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :匿名希望:2018/07/04(水)02:13:01
厳しくいうなら協会にも言ってくれよ。
2 :guq*****:2018/07/04(水)02:09:53
ここに書いてる人たちは、感動しないのかな?最弱といわれたチームが健闘したからみんな素直に感動してるんじゃないか?それがなかったら見る気なんかしない。まあなんとか評論家は仕事だからどうでもいい。
3 :gue*****:2018/07/04(水)02:08:56
セルジオまじうざい。化石。自分かなり下手だったよね、
4 :kan*****:2018/07/04(水)02:07:55
確かに、ベルギーに善戦したし、原口、乾が2点取って先制し、川嶋がセーブして、試合っぽくはなったが、実力の嵳は、得点以上にあったしランキング通り、最後の本田のコーナーキックも大きな問題だし、ベルギー、ポーランドに負けて喜ぶほどの事ではないかな、今回の事で世代交代は遅れたし、監督問題は残っているし、世界からまた大きく遅れてしまった気がする。個々に評価が上がった選手は数人いたがセネガルに良く引き分けた、4年前の選手で4年間を無駄にし、それだけのワールドカップだったと思う。
5 :qnm*****:2018/07/04(水)02:07:48
正論だと思う。日本が強いとは世界中の誰も思っていない。だから善戦ぐらいで感動できてしまう。しかし,それは残念なことだ。私見だけど,そろそろ外国人の指導者に頼るというのを止める時期だと思う。昔も今も,日本はフィジカルが弱いという弱点を抱えている。よって,外国と同じことをやっていたら,そりゃ勝てない。基本的なことは学んだのだから,そろそろ日本独自の戦略を考えていっても良いと思う。リオデジャネイロのオリンピックでの男子400メートルリレーは,個人の記録は大したことなくても,チームプレーで補い合って世界で互角以上に戦っていた。サッカーの世界は,陸上よりも連携プレーの工夫の余地があるのではないだろうか。サッカーでも,400メートルリレーと同じように,他国に真似のできない緻密な連係プレーで世界をあっと言わせてほしい。
6 :dor*****:2018/07/04(水)02:06:57
だからさ~セルジオ君がサッカー協会て舵をとれよ。辛口だけでなにもしねぇのが一番ムカつく。
7 :mor*****:2018/07/04(水)02:05:54
これが日本嫌いのブラジル人の評価です。
8 :iaznabNAKNEK:2018/07/04(水)02:05:03
まったくその通り、一つの反論もないしぐうの音も出ない。興行的な成功を考えたら俄かファンは確かに必要だけど、俄かファンはとにかくマナーが悪過ぎる。ファンも成熟しないと文化として根付くことは出来ないと思う。勝った時の若者のバカ騒ぎっぷりをみると、普段どれだけ抑圧された生活を送っているのか寧ろ心配になる。
9 :sai*****:2018/07/04(水)02:03:36
確かに、今の日本の風潮で批判のコメントをする勇気のある人は少ないかもしれません。嫌な世の中です
10 :blu*****:2018/07/04(水)02:02:25
川島を切れなかったのが、最後に響いたね。2-0のままなら、勝ったと思う。
11 :bel*****:2018/07/04(水)02:01:52
コイツの歪んだ顔は見たくない南朝鮮で解説しててくれればいい大歓迎されるだろうさ
12 :saka-saka:2018/07/04(水)02:01:29
おっさん、ちょっと黙ってて。サッカーに詳しい人に聞きたい。
13 :mfx*****:2018/07/04(水)02:01:27
その通りですね。本当に日本が強くなることを望むなら国民はもっと厳しい意見を言わないといけない。だから代表に選ばれただけで満足する下手くそな選手が多い
14 :fan*****:2018/07/04(水)02:01:07
あなたは何を成し遂げたつもりでそこまで言うのか?あなたはサッカー選手としてどれほど成功した選手なのか?あなたは一度でも監督をした事があるのか?はっきり言って物申すな。目障り耳障りでしかない。と思うのは俺だけかな。
15 :佐伯伯爵:2018/07/04(水)02:01:06
今回のw杯で調子に乗り、次回のw杯ボロ負けして卑屈になる。いつものパターンですから。
16 :hay*****:2018/07/04(水)02:00:56
選手、監督、スタッフは色々とあった状況でよく健闘したと思います。ただ、今回のことは割りきって、今後の為にまずは田島会長をはじめとする幹部の更迭を。
17 :moon:2018/07/04(水)02:00:46
実業団のおっさんがワールドカップを語っている?あんたは辛口ではない日本批判したいだけ。2度とテレビに出ないで頂きたい。
18 :mic*****:2018/07/04(水)02:00:10
仮に、勝っていても、何かとあら探しして、批判するでしょうね、この人は。辛口は結構ですが、愛がないですね。単に、文句垂れな、性格なだけだと思います。
19 :fer*****:2018/07/04(水)01:59:16
セルジオが言うと反発したくなるが、これは確かにそのとおりだ。日韓も南アも2勝している。もしベルギーに勝っていれば過去を越えたことになったんだけどなあ。
20 :qsg*****:2018/07/04(水)01:59:09
セルジオ、お前が監督やれ。お前が批判してきたこと全て改善して、最強の日本代表引き連れて無敗の代表を作れ。不愉快。
21 :pad*****:2018/07/04(水)01:59:07
バカみたいに日本の方が上手だの、すごいだの冷静に分析して批判もできないコメンテーターばかりにうんざりだったがいたわ。冷静にみれるやつが。
22 :bik*****:2018/07/04(水)01:58:59
サッカーを知る者なら誰もがわかってるよ。でも実力不足と言っていた日本代表がここまでやった事が驚きなのだから、取りあえずは素直に褒めてもいいんじゃないの。
23 :rai*****:2018/07/04(水)01:58:25
批判して自分を持ち上げたい人の典型だな。で?
24 :*****:2018/07/04(水)01:56:40
完全に同意です。
25 :osh*****:2018/07/04(水)01:55:42
もうこのおっさんに代表監督させたらいいんじゃない?当然今までにない素晴らしい成果を見せる自信があるんでしょ。
26 :kyo*****:2018/07/04(水)01:55:09
選手個々のレベル上げましょうってことなんでしょ。とりあえず、選手批評はもういいんで、協会フルボッコ記事お願いします。大会前のゴタゴタ全部うやむやになりかねない。
27 :kya2:2018/07/04(水)01:53:46
よく考えたら10人相手に辛勝、引き分け、負け(ボール回し)、負け(しかもベルギー相性良い方)ってガタガタやんw反省点だらけw喜ぶ要素はないと思うけど。上を目指すなら尚更。
28 :coc*****:2018/07/04(水)01:53:13
サッカー界の張本でも最近の張本の方がこいつよりも断然いいなと思えてきたサイテーモーニングの中で張本が一番親日家だもんなあ
29 :yaa*****:2018/07/04(水)01:52:36
決勝に行けたじゃんw
30 :myp*****:2018/07/04(水)01:52:30
表層的には言う通りかもしれないけど、何のプラスにもならない。評論家なら評論家らしく、単に結果をクサすのではなく、次に向けた改善ポイントや強化策を提言しては?まあ、その能力がないからこのコメント通りなのだと思いますが。できればもっとサッカーのことわかっている人に批判してほしい。このレベルの批判であれば、無意味。
31 :dzl*****:2018/07/04(水)01:52:29
いや、確実に日本サッカーは一歩前進したから、よくやったでいいと思う。いちいち批判しなくていいです。
32 :ync*****:2018/07/04(水)01:50:50
ベルギー戦だけでも十分だよ!日本は進歩してる!今までだったら点が入らなくて、つまらなかった!ドタバタだけやってた時代から、やっとサッカーになってきたんだからさ。サッカーは興味なかったけど、これからが楽しみになりました。
33 :hor*****:2018/07/04(水)01:48:25
1試合前で手段を選ばず残る事を目指したのに負けちゃあ意味がないのは事実
34 :iga*****:2018/07/04(水)01:48:15
この人はたぶん、優勝してもほめはしないだろう。


スポンサーリンク


35 :toshi:2018/07/04(水)01:47:46
感動ムードに苦言てほっといて欲しい。選手たちの四年間の努力は本物だ。前回の予選敗退から勝利に向かって走り続けた選手を労ってなにが悪いのか分からない。
36 :ter*****:2018/07/04(水)01:47:32
えらい人なんだろうか。こんなこと言えるほど。老害ではないだろうか。
37 :ki_*****:2018/07/04(水)01:46:58
さすが、監督が日本人だと好き勝手言うねぇ。相変わらず。
38 :nor*****:2018/07/04(水)01:46:54
正論でも何でもない粗探しをして叩きたいだけ外国なら負けたらどーのまた言ってるが健闘した結果敗れたのならみんながみんなボロクソに言ってやしない1回戦負けした強豪国はそんなに国民に叩かれてるか? アルゼンチンはあれほどのメンツを揃えて、世界一のスーパースターを中心に添えながら苦戦続きでGリーグ突破しただけで大歓喜していた あのアルゼンチンですら弱小と言われて1回戦も勝った事ない国が、突破出来なくても今までと違うものを見せてくれて、感動を与えてくれたら、そこは認めて一緒に歓喜するのが当然上から批評して粗探しして欠点ばかり指摘するのが解説者じゃないし そんなんヤフコメ民でも言ってる
39 :yuu*****:2018/07/04(水)01:46:49
ゴールををコントロールする事は出来ないだろうが2点目が後10分遅かったらね
40 :wat*****:2018/07/04(水)01:46:36
同感です。この国は、勝っても負けてもファンがニコニコ。メディアは、美談作りに励む。いくらサッカー文化が無いと言っても、日本と他国チームの力の差は、理解できるでしょ。それは選手が一番分かってる筈。何故勝てないか?協会が、選手を誇りに思うなんて、発表している内は、ベスト8なんて先の先だね。
41 :nar*****:2018/07/04(水)01:46:26
セルジオとラモスの意見は一貫してるね。そりゃ負けて帰っても褒めてくれる環境と殺されるかも知れない環境では底力が違うでしょうなあ。
42 :dem*****:2018/07/04(水)01:45:27
まあこのまま感動したとかそういう話で終わらせるのならこれ以上はいつまで経っても行けない気がする。ハリル解任の責任をうやむやにしてはダメだし、良かった良かったで終わらせたら、今までみたいに行けても16強・グループリーグ敗退を繰り返すだけ。ここからどうやったら8強以上に行けるかどうかっていうのを真剣に、FIFAランクを上げて欲しい。海外遠征をもっと増やして欧州・南米の国と試合をやってほしいし、親善試合で国内にばっかり来てもらうのは辞めて欲しい。あと、メディアがサッカーの試合以外にテレビに起用したりするのは辞めて欲しい。
43 :the*****:2018/07/04(水)01:43:34
本当に全部を振り返ったらW杯直前に監督更迭して親善試合はボコボコで同じグループを戦う相手は全部格上だったんだから逆に0勝3敗得失点差マイナス10とかでも「ですよねー」で終わってたようなチームが決勝トーナメント行ったんだから、いろいろな絡みがあったとは言え凄いと思うけどな。そこに素直に感動してはいかんのか?
44 :yam*****:2018/07/04(水)01:43:16
名前がセルジオなんだな。
45 :nos*****:2018/07/04(水)01:43:03
セルジオに一票です。
46 :gto:2018/07/04(水)01:42:34
面白いものですね。「結果が全て」とポーランド戦の戦い方を擁護しておいて、結果が「負け」の時は・・・・頑張った・よく戦ったですかw「結果」だけを見れば、1勝2敗1引き分け。 勝った試合は相手が10人。その通り過ぎて・・・何も言えませんよねw
47 :xkv*****:2018/07/04(水)01:42:28
こいつ本間むかつくし嫌いやけどこれに関しては全く同意! メディアも含めて日本全体でもっと上を目指して欲しい!
48 :k:2018/07/04(水)01:41:50
正論。誰かが言わないと。
49 :gut*****:2018/07/04(水)01:41:45
セルジオさん、どこかで監督してみません ?か大変さ分かりますよ
50 :ass:2018/07/04(水)01:41:26
その通りなんだけど、事前には戦術的なことにはほとんど触れずにネガティヴなことをコメントして、結果が出たらネチネチと批評する方法はギャラを貰って仕事してる人として如何なものかと思う
51 :apv*****:2018/07/04(水)01:41:13
あんたが監督せ?
52 :at_*****:2018/07/04(水)01:40:39
辛口?一昔前なら兎も角、今のセルジオ氏の評論は単なる悪口や揚げ足取りに過ぎない。何でもかんでも「アレが悪い、コレが悪い」は評論家の衣を被った、ただのおっさんの愚痴。近年で彼の言葉で膝を打つモノがあったか?発言は結果論で、軸もぶれ、正に「老害」の一言。
53 :mas*****:2018/07/04(水)01:40:22
まともな意見!全然強くもないのに持ち上げられて、選手も勘違いするよな。コロンビアにやっとこさ勝ったから進出した決勝ラウンド。運が良かったことに気づかないと四年後も同じだな。
54 :nhh*****:2018/07/04(水)01:39:51
言いたい事は分からなくもないが、俺は監督交代のタイミングで、今回のワールドカップに興味を失ってたし、絶対惨敗すると思ってた。だからコロンビア戦も見なかった。セネガル戦の途中から見た時の柴崎や乾のキレッキレの動き、リードされても諦めない選手たち、ポーランド戦のブーイングの中でのパス回しなんかを見て、すっげー感動して、ベルギー戦は見る前は負けるだろうなと思ってたけど、それでも必死に応援したよ。で、終わったら、ホントお疲れ様、残念だったなー、としか思わなかった。1人で馬鹿みたいに批判めいた事をいうのも良いけど、識者として、前に進んで行く為の意味ある提言とかをもっとして欲しい。この物言いはウザいとしか思えない。
55 :tor*****:2018/07/04(水)01:38:17
the 正論
56 :sadao:2018/07/04(水)01:38:01
反省しなければ8強になれない、
57 :fwk*****:2018/07/04(水)01:37:55
そう、冷静にみて10人の相手に一勝して運良く決勝トーナメントに進めただけ。惜しいとか関係なく、日本も以前のような全くをもってダメという立場ではなくなったのは確認できたが、安定して世界と対等以上に戦える力をつけるにはまだまだ程遠いというのがよくわかった大会だった。
58 :kaz*****:2018/07/04(水)01:37:11
「負けは負け」…か。それを言うなら、「1対1」にならないほどの「縦に早いサッカー」で敗れたって言った方が分かるよね?10対11の中南米勢には同点に追いつかれての勝ち越し。今大会GL突破が一つもなかったアフリカ勢には同点に追いつくのがやっと。欧州勢には力負け。確かに「2点」とれたのは事実だけど、その試合を2-0で終わらす、もしくは3-0として突き放す選手がいなかったのも事実。まして、0-2とリードされた段階から逆転まで導く選手がいない現実は、同点に追いつかれた時の西野監督の困り顔に出てた。アジア枠が拡大して本戦には行きやすくなるから、外国人監督でなくてもマスコミが大好きな「負けられない戦い」と「連続出場」は続くだろうな。その間にJから底上げしないといずれは女子と同じ道を辿ることになりかねないと思う。ま、F・トーレス選手の件が報道通りならJFAには望み薄だけど。
59 :xkl*****:2018/07/04(水)01:36:52
じーさん、ワールドカップのベスト16をなんだと思ってる。あんたのことを老害という。
60 :ets****:2018/07/04(水)01:36:40
セル爺はブレないな。笑こういう人が少しはいてくれた方がいい。


スポンサーリンク


注目ニュース