元アルゼンチン代表の英雄ディエゴ・マラドーナ氏が、ベネズエラメディア『テレスル』のインタビューに応じ、ヨーロッパの各国代表チームにおいて、アフリカ移民の選手が大きな戦力となっていることに疑問を呈した。

ロシア・ワールドカップでは、南米の伝統国アルゼンチンやブラジルが相次いで敗退し、準決勝には、ヨーロッパの4チーム(フランス・ベルギー・クロアチア・イングランド)が残った。

だが近年、ヨーロッパの代表チームが多くのアフリカ移民出身の選手で構成されていることについて、マラドーナ氏は不満を隠せない。

特にフランスでは23名中14選手がアフリカ11カ国にルーツを持ち、イングランドやベルギーでもアフリカ出身者の比率は50%近くに上っている。

「ヨーロッパの代表チームに入れるためにアフリカからサッカー選手を奪い去るマフィアが存在する。若手選手たちは、必要に迫られてこのような決断をすることが多い。フランス代表の70%が移民出身の選手だ。彼らは恵まれない環境で暮らしていることが多く、1日4回の食事に加え、チャンスを得られることに引かれるようだ」

「サッカー選手の取引は酷いものであり、それが強豪国においても信じがたい水準にまで達している。今回のW杯において、移民出身選手の比率が過去最高になっていることは疑いない」

ヨーロッパでは、アフリカからの移民の流入が社会問題に発展しているが、サッカー界でも議論が巻き起こっているようだ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hps*****:2018/07/10(火)15:41:41
マラドーナは本当に大嫌いだけど、この意見には同感。イングランドやらフランスは黒人多すぎ。日本代表も大陸の人間ばかりになったら素直に応援出来なくなる。
2 :mtj*****:2018/07/10(火)15:41:21
うるせーよ侵略者どもが、原住民から土地を奪ったクセに。
3 :mat*****:2018/07/10(火)15:41:12
差別的発言アホすぎる
4 :rea*****:2018/07/10(火)15:40:48
以前フランスの大統領も言ってました。フランス代表チームはフランス代表では無い
5 :tk0*****:2018/07/10(火)15:40:32
アルゼンチンが、勝ち残っていればこんなことも言わなかったのだろうけど。真意は突いてるよね。まぁ帰化した選手を第3者からどうこう言うことはできないけど。
6 :tya*****:2018/07/10(火)15:39:17
ごもっともなんだけどね・・・そうなると、ラグビー日本代表も・・・だよな?
7 :ale*****:2018/07/10(火)15:39:03
たまにはいい事言うね。
8 :cor*****:2018/07/10(火)15:38:47
あ!気づいた?こういうところ、あざといね。けど、国自体が移民に容認的であるから、サッカーチームが問題ではなく、国を反映しての姿だし、良いのでは?もし、国は移民を入れない扱いをして、でも代表チームは移民だらけだと、おかしいだろ?ってなるけど。
9 :cho*****:2018/07/10(火)15:38:30
そう言った裏の事情まで踏み込めない人が多いので放言癖のあるマラドーナとかが突っ込んでくれるのは良いね
10 :sas*****:2018/07/10(火)15:36:18
でもさ、移民が駄目って言ったらアメリカや、南米の白人選手なんかも元々移民だしな。マラドーナには今サッカーの為だけに移民したイメージなんだろうけど、実際にはアフリカ系選手もその国に渡ったのは何代か前で(ヨーロッパの植民地だったんだからかなり政治が絡む話)その国の生まれ育ちの人なんかはこんな事言われたら出自差別として心外だと思う。4世や5世ならよくて2世や3世はとやかく言われるのもどうなんだろうな。あとアフリカの選手はその逆パターンでフランス生まれで祖国の代表になる等の人も多い。選手の国の移動が駄目ならそれも言わないと不公平になる。
11 :bkc*****:2018/07/10(火)15:35:59
アフリカ植民地化の歴史が背景にありそうでもそれでもエトー、ドログバ、エシエン、マネ等の名選手はいたべ
12 :terry:2018/07/10(火)15:34:04
世界の身体能力と、筋肉量、足の長さはアフリカ人が群を抜いているとあらためてわからされた。
13 :lov*****:2018/07/10(火)15:33:41
言っていることがクズ過ぎてなぁ。国という単位で考えるべき。決して単一民族だけではないのだから。言語なんて関係ないからな。いまその国で生きていることが大切なんだよ。移民は肯定出来ないけど、現実は拒めない。
14 :ksk*****:2018/07/10(火)15:32:43
日本選手の半分以上が、アフリカ系だったらどう思う?ヨーロッパ人も似たような心境でしょうな。いっそ全員アフリカ系にしてはいかがか?
15 :kvh*****:2018/07/10(火)15:30:21
アフリカで食えないから渡欧してるだけだと思うが。マフィアはいるけど、彼らがいるから渡欧してるわけじゃない。彼らは現状に乗っかってるに過ぎない。ヨーロッパ出身でも父母のルーツであるアフリカの代表になる選手もいるから、ヨーロッパだけが得してるみたいな認識はちょっと違う気がする。
16 :mah*****:2018/07/10(火)15:29:29
言う通りやな。国別にするなら母国で産まれたか、助っ人は何人とか線引きせなアカンで。
17 :inu*****:2018/07/10(火)15:25:35
全くその通り、有名人が発言すると拡散が早い。
18 :fea*****:2018/07/10(火)15:24:00
フランスは昔からずっと疑問視されてきてたね
19 :電車運転思 キタグニ:2018/07/10(火)15:23:37
カモンタツオに見えたのはおれだけか
20 :?ん?ん&??子:2018/07/10(火)15:21:30
山梨学院大学の悪口はそれぐらいにしておけ
21 :sak*****:2018/07/10(火)15:20:51
アフリカはどこも協会の搾取が凄くて報酬もまともに払わない国が多い。
22 :sho*****:2018/07/10(火)15:20:35
元々昔からこの人は負け惜しみが多い。ルール上OKなので仕方ない。 現役時代はほんと素晴らしい選手だったのに。
23 :bis*****:2018/07/10(火)15:19:20
んーー、こう書かれると移民が悪く見えるけど、お陰ででいい環境で好きなサッカーをできてるだよなぁ。アフリカに環境と指導者があれば変わってくるだろうけどまだまだかかるよなぁ。
24 :nak*****:2018/07/10(火)15:19:19
それを言ったらアルゼンチンどうなるんだろうね。移民に関しては思いっきりブーメランだよ。本来アルゼンチンは白人の土地じゃないからね。
25 :moe*****:2018/07/10(火)15:17:01
ま、事実だね。日本もブラジルから帰化したサントスやロペスとか居たけど。
26 :osh*****:2018/07/10(火)15:14:55
この問題はいろんな競技で見られるよね。日本の高校野球でも、どこぞの県代表がほとんど他地区の選手だったり、ワールドベースボールクラシックなんかは基準がめちゃくちゃに甘いから、なんでこの国がこんなに強いの?なんてことがいっぱいあったし。今回のWCは日本代表はそういう意味では帰化選手が居なかったと思うから、大したもんだね。酒井高徳選手はハーフだからセーフだし(^∇^)ラグビー日本代表に違和感を覚える人も多いとは思うけど、ある程度の枠組みも必要かも。
27 :hia*****:2018/07/10(火)15:14:31
日本代表が半分黒人になったらどうなんやろ?違和感ありまくりやろなぁ。
28 :jud*****:2018/07/10(火)15:14:11
フランスなんか98年の時点ですでに移民が多かったよね。ジダンはアルジェリア、デサイーはガーナ。あの頃からサッカーの勢力図がだんだん変わってきたんだろうね。
29 :nej*****:2018/07/10(火)15:13:06
マラドーナが野球に興味あったら、イスラエル代表やオランダ代表にめっちゃ文句つけてそう
30 :gos*****:2018/07/10(火)15:12:56
というかアフリカ人の身体能力+幼少期からのエリート教育ってそりゃフランス強いわけだわ。南米のハングリー精神っていっても限度があるわけだしこれからは欧州が覇権握りそうだな。今回のW杯観てて思った。


スポンサーリンク


31 :kun*****:2018/07/10(火)15:12:14
元宗主国として仕方ない面はありますよね?アルゼンチンだってスペインにいっぱい渡ってるし、ブラジルはポルトガル。個人的にはある程度は仕方ないと思うけど、何より国民がそういう選手を差別するのが許せない。かつてジダンですら差別されていましたよね。
32 :Мауро:2018/07/10(火)15:11:01
マラドーナ?的を得ているじゃないですか?
33 :tik*****:2018/07/10(火)15:10:42
だいぶん前まで ドイツには 移民系はいなかったよなぁ 隣のオランダには いたけど
34 :日本国民:2018/07/10(火)15:09:23
ずっと昔からね
35 :pib*****:2018/07/10(火)15:08:58
パンチのある画像だ。
36 :ABCDEFG:2018/07/10(火)15:06:48
本当にフランス代表って言ってもアフリカ代表みたいなものでは。天才ドリブラーはたまには良いこと言うね。
37 :rbf*****:2018/07/10(火)15:05:28
そしたら、昔の日本のラモス、呂比須達もね。ラグビーみたいにオープンにしちゃえばいいのにね。
38 :pap*****:2018/07/10(火)15:05:11
一時期、サウジアラビアが強かった頃同じ状況でルール改正してからアジアでも勝てなくなった!
39 :fuk*****:2018/07/10(火)15:03:35
アフリカ系が7割フランス、過半数のベルギー、イングランドがベスト4に勝ち進み、その煽りを受けてドイツ、スペイン、イタリアなど伝統的な強豪が後退した。なので、これらの国やクロアチア、スウェーデン、ロシア、デンマーク、スイスらが言うなら理解るが、もともと移民大陸で黒人率も高い南米の国(ブラジル、コロンビア、ペルー、ベネズエラ等)が言っても、あまり説得力はない。
40 :lot*****:2018/07/10(火)15:03:31
現在のフランスやベルギーの所謂アフリカ系選手は〝移民の子孫〟で生まれも育ちもヨーロッパで決して〝移民〟ではないですよ。彼らは生まれた時から、同国の国籍を持ち、同国で教育を受け、同国の言葉を話し、同国でサッカーの英才教育を受けてきた立派なフランス人・ベルギー人です。それこそアルゼンチンだって、歴史をひも解けば、イタリア系等の移民がいますが、このことについてはどのようにご説明されるのでしょうか?
41 :jwc*****:2018/07/10(火)15:02:51
じゃあアルゼンチン代表は新大陸発見前の原住民の子孫がほとんどなのかい?
42 :tako:2018/07/10(火)15:00:50
国籍は本人の意思で決められる。
43 :tsk*****:2018/07/10(火)15:00:36
一理ある発言です。昔の欧州チームと比べて様変わりた感は確かにありますね。
44 :cln*****:2018/07/10(火)15:00:26
人格障害が疑われるあなたの意見を聞く気はない。
45 :ken*****:2018/07/10(火)15:00:22
そういえばルカクもコンゴ系の移民やったな。確かにおっしゃる通りだが、今時他の国の人を一切受け入れないなんてことはできない。日本でも1990年代はラモスなど帰化した元外国人選手に頼っていた経緯があるしね。
46 :fra*****:2018/07/10(火)15:00:21
ベルギーのアザールがアルジェリア系だというのは今回知って驚いた。純粋なベルギー系だと思ってたので。
47 :tie*****:2018/07/10(火)15:00:12
差別しておいてオリンピックとかスポーツになるとアフリカ系の力を借りて栄冠をゲットする欧州の国は増えた感じがする、そのくせファッションとかメディアになると母国人をアピールする感じが違和感がある。アジア人も実際見下されてるし。南米のチームにもっと頑張ってもらいたかったです。
48 :yuu*****:2018/07/10(火)14:59:25
これ結局身体能力が高い黒人スカウトしててずるいみたいな感じの話でしょ移民が駄目っていうならアメリカ大陸なんてほぼチーム作れなくなっちゃうよ
49 :non*****:2018/07/10(火)14:59:18
この為の、植民地ですから。
50 :世紀末占星術師:2018/07/10(火)14:58:48
確かにな中継を見てるとそう思う
51 :coc*****:2018/07/10(火)14:58:42
よくいった!フランスなんて昔からスタメンの半分はアフリカ移民!ジダンでさえ白人に見えるけどアルジェリア移民。日本代表だってアフリカやブラジルの天才少年を日本に連れて来て帰化さあせれば今より強くなる。スタメンの半分が移民で果たしてそれって日本代表か?
52 :dfs*****:2018/07/10(火)14:57:59
西欧諸国は、アフリカ合同チーム。だけど、移民を受け入れているだけと言えば、その通り。才能あるアフリカ人だけを受け入れているわけではないからね
53 :aga*****:2018/07/10(火)14:57:51
元を辿れば南米も欧州からの移民ばかりじゃん
54 :mun*****:2018/07/10(火)14:57:16
別にアフリカ諸国の代表を選べる権利もあるのにそうしない選手が多いだけじゃない?それは勿論ベルギーやフランスの代表を選んだ方が利があるからだろうが、その部分まで云々言い出すと突き詰めての国策批判になってしまう。
55 :gor*****:2018/07/10(火)14:57:12
奪ってるんじゃなくて選手自身、もしくはその親世代が生きるために選んでる事だしなぁ。
56 :hir*****:2018/07/10(火)14:56:57
薄々感じていたけど誰も口に出せない発言。ディエゴを裏で操作している奴がいる。
57 :ginbis:2018/07/10(火)14:56:35
実際のところアフリカ系多い。
58 :kat*****:2018/07/10(火)14:56:02
表現の仕方は悪いが、これは真理。自分もずっと思ってた。あんまり言いたくないが、このやり方で結果出して嬉しいの?って言いたくなる特にフランス
59 :mas*****:2018/07/10(火)14:55:19
フランスなんて半分アフリカ代表だもんな。
60 :syu*****:2018/07/10(火)14:54:49
まぁ、これは誰もが思ってる事なんだろうけど、人種差別と捉えかねられないから言うに言えない感じなんだと思います。マフィアうんぬんは蛇足にせよ。


スポンサーリンク


注目ニュース