ジャカルタアジア大会は30日、陸上男子400メートルリレー決勝が行われ、日本(山県―多田―桐生―ケンブリッジ)が38秒18で20年ぶりの金メダルを獲得した。

リレー侍が20年分の鬱憤(うっぷん)を晴らした。リオ五輪銀メダルメンバーの飯塚を1600メートルリレーに移したメンバー変更も何のその。自己記録9秒91の蘇炳添擁する中国を“侍軍団”の層の厚さで完勝して見せた。

アジア最大のライバル中国にも完勝。侍たちの視線は他の大陸の猛者に向けられている。特に7月の欧州遠征、ダイヤモンドリーグで0秒48差で敗れた英国の強さを肌で感じた。

37秒61と日本記録に迫る今季世界最高記録を出され「英国に勝たないとメダルはない」と桐生。ケンブリッジも「勝負できるように頑張らないといけないと感じた」と話すなど各個人が危機意識を強めた。山県も「37秒台が目標だったので達成できなくて悔しい」とアジアVでは満足していない。

一方で誰が出ても一定の走りが出来るというのは大きな強みになりつつある。今回初めて2走を任された多田。欧州遠征で山県に代わって1走を務めたアジア大会200メートル金メダリストの小池。米国で武者修行中のサニブラウン・ハキームもいる。刺激し合って侍はまだまだ強くなる。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mo1*****:2018/08/31(金)02:28:34
リレー侍とかいうセンスのない名前使うのやめてほしい
2 :lka*****:2018/08/31(金)02:16:21
昔は陸上、決勝に出ただけで注目されたんだけど今や…。オリンピック期待しています
3 :tyu*****:2018/08/31(金)02:00:06
ギター侍は波田陽区、チンチン侍は金足農吉田。
4 :shi*****:2018/08/31(金)01:47:58
確かにこのタイムであの差で1位取れちゃう訳だからね。他に勝って嬉しい!というよりかは自分達の中に物足りなさを感じてるんだろうね。でも、中国をあの大差で破ったのは良かった。
5 :stn*****:2018/08/31(金)01:39:39
何故か羽田陽区を思い出してしまった
6 :bla*****:2018/08/31(金)01:38:24
それがわかってるなら少しは成長したといえなくもないか
7 :hir*****:2018/08/31(金)01:36:10
オリンピックに改めて期待を持たせてくれるレースでしたね。日本記録更新できていれば尚良かったですが、まずはアジア大会で金メダル取った結果をいちファンとして喜びたいと思います。
8 :no****:2018/08/31(金)01:26:43
このチームはオリンピックでもメダル取るくらい。四人とも走り書きまあまあ速く、バトン渡しが正確で早い。
9 :son*****:2018/08/31(金)01:25:27
サニブラウンが競争に入ってくれば、さらにレベルUPできそうだな。
10 :poc*****:2018/08/31(金)01:20:08
得意なはずのバトンパスがあれではな。まあ伸びしろがあるということ。
11 :bbl*****:2018/08/31(金)01:13:50
手を抜く気持ちはわかるけど代表なら全力であってほしいよね全部視聴者の贅沢なんだけどね
12 :人生は冒険:2018/08/31(金)01:13:28
サニーブラウンがほぼ姿を見せないので、出て来て来て欲しい。
13 :安倍晋之介:2018/08/31(金)01:11:09
誰でもいいので日本人の誰かに早くボルトの世界記録を更新して欲しい。
14 :poc*****:2018/08/31(金)01:02:58
ボルトは去ったが、日本記録を出さないと2020の金メダルは狙えないと思う。今日はライバルがいなかったので致し方ないが、ケンブリッジへのつなぎをもっとスムーズにするのと、ケンブリッジ自身の走りが上がれば日本記録に近くなると思った
15 :qdlwb:2018/08/31(金)00:55:39
もはや山縣は別格。
16 :pre*****:2018/08/31(金)00:54:57
山縣には是非東京五輪でも主将を務めて貰いたい。
17 :dee*****:2018/08/31(金)00:52:51
ぜひ東京五輪では9秒台を4人揃えたいね!金メダルも夢じゃなくなるな。
18 :koi*****:2018/08/31(金)00:48:33
桐生には申し訳ないが、代わりに飯塚が入ってたら顔面偏差値も金メダル
19 :mut*****:2018/08/31(金)00:42:24
リレーに関して、日本人監督やコーチが技術を他国に教えてるらしいけど、なかなか難しいのかな。バトンの渡しの技術は日本人の性格も必要なのかもしれない。
20 :fpr*****:2018/08/31(金)00:25:22
飯塚さん入ったら顔面偏差値も金メダル
21 :msk*****:2018/08/31(金)00:13:45
誰が足引っ張ったんやろ
22 :ja0*****:2018/08/31(金)00:05:40
多田君のバトン受け渡しに少しロスがある気がする、まだ改善の余地がある
23 :kyo*****:2018/08/31(金)00:03:51
選手の言う通り残念ですね。
24 :asa*****:2018/08/31(金)00:01:39
やはりオリンピックメダリスト、世界陸上メダリストのチームは違う。圧倒的だった。
25 :tdu*****:2018/08/30(木)23:55:13
小池くんもいい感じだね、サニブラウン、ケンブリッジ、山縣選手の9秒台待ってるよ。山縣選手はもう少し!どうにか出して欲しい!
26 :alo*****:2018/08/30(木)23:54:31
多田が遅いんじゃないんか? サニブラウンはなんでいないの?ケガ?
27 :hir*****:2018/08/30(木)23:54:29
若手が切磋琢磨していくのは良いことだけど、飯塚選手が押し出されていくのを見るのはツラい。まだまだ諦めずに頑張ってほしい。
28 :中大兄皇子:2018/08/30(木)23:52:11
チームにお供してる水色のポロシャツ着たメガネのおっさんかオバハンかわからんあの人は誰?インタビュー中も見切れてたけど、何やら怒った顔してて謎やった。
29 :n****g:2018/08/30(木)23:49:31
日本強い。アジアでは敵無しですね。
30 :tos*****:2018/08/30(木)23:48:55
多田は来週の日本インカレに期待しましょう
31 :ペナモラは日本人以下:2018/08/30(木)23:48:34
サニブラウン、塚原、藤光、小池。もう1チーム作れるっていうね
32 :ado*****:2018/08/30(木)23:43:14
金メダルおめでとう。ただ、予選も決勝も多田選手のバトンの受け方が不安定に感じたかな。
33 :idabay:2018/08/30(木)23:39:13
東京五輪はサニーブラウンが主役。
34 :kur*****:2018/08/30(木)23:35:46
以前リレー日本代表の愛称を公募してませんでしたっけ?
35 :WWW:2018/08/30(木)23:34:39
大会マスコットがどれもかわいい。特に真ん中の2人、抱え方が手馴れてる感。意外な一面?
36 :yaj*****:2018/08/30(木)23:33:43
メンバー変えても安定して38秒前後は出せるレベルにはあるからね。とにかく東京迄に出来るだけ個々の走力を上げる事だね。


スポンサーリンク


37 :sac*****:2018/08/30(木)23:33:27
確かに4人並べた時のアベレージは安定感がある。欲を言えばベストタイムが9秒台の選手が後2人くらい欲しい。それにしてもこんな話しは10年前からは想像できないな(笑)9秒台なんて夢のまた夢だと思ってた。
38 :匿名希望:2018/08/30(木)23:33:02
全員イケメンやカッケー
39 :c07*****:2018/08/30(木)23:32:56
20年振りなんだ。意外。
40 :fre*****:2018/08/30(木)23:32:33
やはり、日本のバトンリレーは芸術的だよね。
41 :ntb*****:2018/08/30(木)23:30:24
世界一を狙うならアジア内はそれくらいの余裕が必要ですね。
42 :caw*****:2018/08/30(木)23:25:01
おめでとうございます。最後は圧勝で、ウサイン・ボルト選手が走っているみたいな感じでしたね(ダントツの一位が、という意味で)ただ、表彰式では君が代をきちんと歌った方が良かったかな。
43 :徐倫子:2018/08/30(木)23:22:20
いい写真だ!(о´∀`о)
44 :※※一般人:2018/08/30(木)23:21:10
次は世界一を!
45 :giv*****:2018/08/30(木)23:18:32
解説でも言ってたけど、多田選手はバトンもらった時身体が横に行ってるから、それがなければタイムはもう少し上がったかも。なんだか危なげだった。体幹をもっと鍛えた方が良さそうだ。これからも期待したいです。
46 :cho*****:2018/08/30(木)23:18:02
すごーい!おめでとうございます!でも、なんでもかんでも侍って付けないといけないのかな…
47 :ins*****:2018/08/30(木)23:17:46
カメラワーク最悪。引きすぎだよ。
48 :yct*****:2018/08/30(木)23:17:37
金メダルおめでとう!圧勝でしたね。ライバルがいいればもっいい記録でたかも。
49 :mor*****:2018/08/30(木)23:16:22
完勝でしたね。アジアが世界と戦えるためにも日本が牽引して欲しいですね!
50 :sou*****:2018/08/30(木)23:11:15
リオで銀メダルで、ロンドンの世界選手権では銅メダルを捕っているので力量からすると金メダルの最有力候補なので、金メダルは当然。
51 :har*****:2018/08/30(木)23:08:25
その通り!!
52 :1644:2018/08/30(木)23:06:09
アジア奪還は、当然と言うレベルまで来てしまってますね。リレーは、流すレベルで、アジアを勝てないと、世界では通用しないかも。
53 :cia*****:2018/08/30(木)23:05:46
アジアでは敵なしでしたね。予想通りの結果でした。でも37秒台出てたら更に良かったですね。20年ぶり金メダルおめでとうございます。
54 :渡世人:2018/08/30(木)23:02:59
素晴らしい走りだったし、見事なバトンパスの圧勝だった。金メダル、おめでとう。また東京五輪でも頑張って貰いたい。期待している。
55 :ilo*****:2018/08/30(木)23:02:56
次の五輪では9秒台保持者が4人とか期待してまうな。でも彼らなら日本の短距離の層ならまだまだ伸びると信じてる。アジアで圧勝やな。 そら五輪銀メダリスト達やもんな。凄いわ。
56 :crs*****:2018/08/30(木)22:54:14
層が厚くなったというが、言うならば団子の背比べ状態10秒台前半の選手をいくら集めても、バトンバスを磨くだけではこの辺が限界でしょう。やはり個人で走力を磨き、条件に関係なくコンスタントに9秒台を出せる選手を2~3人は集めないと、東京オリンピックVは難しいでしょうね。
57 :ma:2018/08/30(木)22:52:57
1と2走でつまった?さらに多田君がやや遅い?そして、ケンブリッジ遅い?ここをクリアすると37.6になるのかな?どちらにせよ、楽しみです。
58 :kyo*****:2018/08/30(木)22:45:54
ボルトがいないから東京はカオスだな
59 :tao*****:2018/08/30(木)22:45:17
リレー侍ってネーミング…絶対やめた方がいい。
60 :kok*****:2018/08/30(木)22:43:35
凄い、凄すぎる。20年ぶり、おめでとうごさいます\(^^)/♪


スポンサーリンク


注目ニュース