◇パ・リーグ ロッテ8―7楽天(2018年8月19日 楽天生命パーク)

ロッテ・井口資仁監督(43)が、激高する場面があった。19日の楽天戦(楽天生命パーク)の3回無死一、二塁だ。

プロ2度目の先発だった種市は今江を一邪飛に打ち取ったと見えた。だが、楽天・平石監督代行の抗議があり、打った後、一度、地面に触れたファウルだと覆る。このプレーから種市は崩れ、3回5失点でプロ初勝利を逃した。

リプレー映像では地面に当たっていないように見え、試合後、映像を確認した指揮官は「(地面に)ついていない」ときっぱり。ただ、今季から導入されたリクエスト制度では「審判前の打球」は対象外とされ、

また、審判員が自主的に映像確認できるリプレー検証の規定も適用外のプレーだった。責任審判の吉本二塁塁審は「(一邪飛の判定に)違和感があったので4人で協議した。(ビデオは)見られない。(判定は)現場で出すしかない」と規定の範囲内だと話した。

ただ、0―6からの大逆転勝利にも怒りは収まらず「球団を通じて抗議したい」と井口監督。2カード連続勝ち越しも、後味の悪さは残ってしまった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mak*****:2018/08/20(月)00:20:11
全ての審判AIにすれば?特に高校野球の審判酷いのが多すぎる!派手な雄叫びとガッツポーズした西に注意した審判は正しいが!
2 :yuk*****:2018/08/20(月)00:19:32
最近の審判は、ビデオ判定に頼り過ぎ。選手同様、地獄の特訓が必要です!
3 :reg*****:2018/08/20(月)00:18:13
楽天ファンだったんだろうね
4 :son*****:2018/08/20(月)00:17:20
今江、ヘルメット当たって無いのに危険球で益田退場あったな! 抗議で判定覆るし、リクエストの半分のジャッジ覆る。 審判の資質低くねー?
5 :bzg*****:2018/08/20(月)00:17:17
何を根拠にファールになったのか。意見書を出し、回答を待ちたい。
6 ::2018/08/20(月)00:15:22
NPB審判は程度低いな技術は低いがプライドだけは高くてどーしようもない
7 :jok*****:2018/08/20(月)00:14:23
規定外のプレーをビデオ判定してしまうと、いつぞやの試合のようにやり直し議論が沸き起こるからそこはまぁ仕方ない。問題は一度ファウルになった判定が覆ったことである。
8 :KOB:2018/08/20(月)00:12:54
ちな楽天ですが、完全に誤審ですね。こっちも分かってるだけに、ロッテのファンに申し訳ないです。
9 :hir*****:2018/08/20(月)00:12:24
ミスジャッジがあった場合は試合後でも良いので正式に発表して欲しい。審判の名前も含めて。ミスジャッジの回数に上限を設けて審判にも数試合の出場停止を制度化するとか。
10 :ith*****:2018/08/20(月)00:12:13
この事案の一番の問題点は、なぜ平石の抗議は受け入れて、井口の抗議は受け入れないのかということ。当然アウトがファールに覆るのもいけないが、楽天だけ抗議OKはマズイでしょ……変な疑惑(審判買収)持たれても仕方ないよホームラン事件みたいに誤審を認めるべき
11 :dek*****:2018/08/20(月)00:11:50
ノーバンドでアウトです。リプレー検証ならアウトでしょ?制度なんて変更してくれ?審判が不用になってしまう時が来るかも知れない。
12 :mon*****:2018/08/20(月)00:11:36
この試合の審判団4人のうち、2人(吉本、坂井)が、オリックスのホームラン誤審の時の審判団。資質の問題では?
13 :wwwhi*****:2018/08/20(月)00:11:29
もう腹たってしょうがなかった。手から離れたバットに当たったボールがバウンドして1塁まで飛んいくかな?ね?
14 :hhi*****:2018/08/20(月)00:11:06
柔軟な対応を審判にはしてもらいたい
15 :gts*****:2018/08/20(月)00:10:42
ファウルフライでしたね。この打球はリクエスト出来ないとか、審判も映像を見ることが出来ないとか、そうする根拠がわからない。来年に向けて、改善してほしい。それと、今江バット投げすぎだ。確認しただけで今シーズン3回目。この前はサード付近までぶん投げてた。いい加減にしてほしい。
16 :gin*****:2018/08/20(月)00:10:26
こんな低レベルの審判団に任せられんと思うが、ビデオ見なければまともなジャッジ出来ない時点で審判失格、プロスポーツの機械審判化進めた方がエエんちゃうか?
17 :5ch:2018/08/20(月)00:09:25
現在の技術で全てカメラとセンサーで対応できると思うけど
18 :his*****:2018/08/20(月)00:09:16
誤審はつきものだとは思うが最近多いな。しかも判定覆してそれが誤審とか話しにならない。
19 :*****:2018/08/20(月)00:08:37
また「イマエネール」か…(-_-#) ピクッ
20 :********:2018/08/20(月)00:08:00
審判の質の低下が恐ろしい・・・。本当に罰金など選手と同じくらい厳しくしないと試合にならないよ。
21 :sn1*****:2018/08/20(月)00:07:58
見れないじゃなく見ろよ何が規定だよ、規定を盾に自分らのミスを明らかにしたくないだけだろあんな判定でそのあとに打ち込まれたピッチャーが不憫すぎるわ
22 :nfm*****:2018/08/20(月)00:06:46
何か昔の審判の方が堂々としてたけどな!今は先に抗議したもん勝ちになるもんな!自信ないならリプレー検証みたいに画像判定で1試合に2回までとか規定を変えてやればイイのでは?
23 :jam*****:2018/08/20(月)00:06:22
片方の抗議を受けてもう片方は受けないのは完全におかしい。井口の抗議も受けた上で判定を変えないのならまだしも。
24 :***:2018/08/20(月)00:06:07
ボンクラ審判しかいないなAIにやらせろ
25 :kan*****:2018/08/20(月)00:05:41
一度判定をした判断の根拠、それを翻した判断の根拠。これが明確に説明できるのだろうか?今からでも遅くないから、審判団から公式に発表すべきだ。そこが矛盾なく、多くの人が納得できるものであればいい、それだけ。ただ、井口監督が納得しなかったってことは、明確な根拠なんてないんだろうね。
26 :dob*****:2018/08/20(月)00:05:25
ジャッジミスした審判は減俸・処分すべき。
27 :qwe*****:2018/08/20(月)00:02:46
相変わらず楽天の何とか代行とか言う監督は、ダメダメ監督である。馬鹿の一つ覚えでハーマンばかり出して、挙げ句の果てにバガスカ打たれてるのに何もしない。呆れてものが言えない(笑)代行の代行を出して欲しい(笑)
28 :東京芸人:2018/08/20(月)00:01:57
ボールストライクじゃないんだからリクエスト範囲内にすればいいのに。あと今江はバット投げるな、ギリギリのプレイの延長なんだろうけど心証が悪いわ。
29 :nxx*****:2018/08/20(月)00:01:16
しかし誤審多すぎ!
30 :モバぽ。:2018/08/20(月)00:01:14
審判不祥事多くないか?種市はポジティブに捉えるなら勉強になったと思うしチームも勝ったからいいけど、その次元じゃない問題。
31 :her*****:2018/08/20(月)00:00:33
今江はベンチに戻りかけスコアボードのアウトランプが点いてから場内には説明もなく協議し、強引にアウトをファールにした。観客には激しい違和感。誤審というよりアンフェア。金田正一監督なら間違いなくキックしたであろう。
32 :ttl*****:2018/08/20(月)00:00:29
何のための審判何だか。リクエストしても誤審はあるし、審判の質が低い。
33 :kor*****:2018/08/20(月)00:00:19
また、嘘つき今江絡み


スポンサーリンク


34 :stsa:2018/08/19(日)23:59:53
規定より確証が重要ではないのか? まるでお役所仕事ですね。
35 :k37*****:2018/08/19(日)23:58:21
ほんと審判の質がひどいペナルティとか考えてもらわないと…そして大逆転負け食らった楽天…
36 :jot*****:2018/08/19(日)23:56:52
規定の意味がよく解らない。おかしな線引きだね。リプレイ検証もせずに判定が覆るのも理解に苦しむ。種市投手が崩れた理由にはならないだろうけど、気の毒だよね。
37 :ito*****:2018/08/19(日)23:54:55
確かに誤審もあったがハーマンの状態の悪さに助けられたな。残り約40試合。3位を目指すしかないがファンは勝率1位の優勝をずっと待ってるぞ。
38 :tak*****:2018/08/19(日)23:54:25
違和感ねぇ。体の具合悪いのまで判定に響いちゃたまんないわなぁ。しかも勝手にひっくり返してまで。。阪神戦でも当たらないデッドボールがあったみたいだな。夏バテか??にしても酷い。
39 :I’m Japanese:2018/08/19(日)23:53:48
リプレイは審判のレベルが低くて誤審が多いから導入されたのですから、全てのプレーに活用するべきだと思います。
40 :msf*****:2018/08/19(日)23:50:20
審判の質は4人制になってからガタ落ち!ビデオ判定も、球場により精度が落ちる。ここは、ジャッジに関わる所にお金をかけて、AI様にやってもらったら?
41 :ult*****:2018/08/19(日)23:50:10
審判に制裁がないことはおかしいリクエストして、判定変わったら、ジャッジミスだから、罰金。本当に審判レベル下がった。連盟も対処しない。金もらっているのか。
42 :*****:2018/08/19(日)23:49:38
こういう明らかな誤審やらかしたり、リクエストで覆ることが多い審判にはもっと厳しく罰金とかすべき。代わりにそのとった金を優秀な審判にボーナスとして配ればモチベーションにも繋がるし一石二鳥だと思う。
43 :wed*****:2018/08/19(日)23:49:32
ビデオ観たい場合もあるだろうに愚かな規定。
44 :Love&Peace:2018/08/19(日)23:49:02
楽天から金貰ってるだろ審判貰ってないなら眼科に行った方がいいし審判辞めた方がいいよ
45 :spi*****:2018/08/19(日)23:48:02
審判の技術が低くすぎる。サッカーのWC見たら余計に野球の審判のレベルの低さを感じるようになった。
46 :hi*********:2018/08/19(日)23:47:33
何分も協議して誤審する審判団よりビデオを見れば5秒で結果が分かるレベルのプレー時間短縮じゃないのかな?しかも間違ってるし
47 :vod*****:2018/08/19(日)23:47:30
確かにリプレー見たらフライアウトだし、ゲッツーも完成してその後の大量失点は防げたかもしれない。ストライク、ボールの判定以外は全てリプレー検証の対象でいいと思う。でないとこうして後味の悪い試合が増えてしまう。
48 :グラハム:2018/08/19(日)23:45:46
徹底したはずなのにこれか…これ以上何をすればいいんだ?罰則とかあるのかな
49 :ナッシーダ:2018/08/19(日)23:45:34
覆るなんかない限り最初の判定でいいじゃん?
50 :ggg*****:2018/08/19(日)23:45:27
ごめん、よく見てなかった!ファールかどうか分からない!審判が正直にそう言えばいいそしてビデオ検証すればいい
51 :uwf*****:2018/08/19(日)23:43:04
規定の目的は何でもリプレー検証したら時間かかるからでしょ?でも話し合いや抗議で同じくらい時間かけたら意味なくないですか?
だったら正確な判断のために自主的にリプレー検証した方がはるかに時間節約になると思うのです。「審判団で判断が違うなど、目視で正確な判断が難しい場合は、規定以外のケースでもリプレー検証して判断する」を加えましょう。それがファンの声ですよ。
52 :nak*****:2018/08/19(日)23:41:11
これもリクエストとかリプレー検証の弊害。抗議されたところでどうしようもない。4人で協議して判定したのだから。これで誤審が増えたと野球を知らない人が騒ぎ出す。誤審は増えてない。ただ単に昔と比べて映像技術が進歩して細かく見れるようになったから誤審、
誤審と騒ぎやすくなっただけ。審判は一瞬で一回しか見てない。それで100%を求める方がおかしい。人間の目は機械と違って進歩したりしない。
勿論、判定は正確であってほしいが角度によっては判定が違うこともある。テレビ局もいちいちスローで流さなくていい。まぁ誤審、誤審と騒いでる連中が理解するのは難しいだろうけど。
53 :sea*****:2018/08/19(日)23:40:42
勝ったから良かったものの、違和感があったからジャッジ変えましたとかやっちゃダメでしょなぜ白石の抗議は受け付けて、井口の抗議は受け付けなかったのか抗議があった時点で、面倒だし試合進行遅くなるけど、毎回ビデオ判定で確認するくらいしなきゃ泣き寝入りになるよ
54 :d09*****:2018/08/19(日)23:40:38
それにしても先発の種市を勝たせたかった…。
55 :ynj*****:2018/08/19(日)23:39:41
なんでリプレイ検証出来ないのに判定が覆るの?何を根拠に最初の判定をしたの?何を根拠に判定が変わったの?って話になるよね?
理屈の通らないおかしな判定は勘弁して欲しい。どーせリプレイ検証すると審判のいい加減さが表沙汰になるから規定設けたんでしょうね。ほんとーにいい加減だ…
56 :hak*****:2018/08/19(日)23:39:12
違和感だけで判定変えるな!なら違和感あるから吉本は出場停止で。
57 :ken*****:2018/08/19(日)23:34:36
週刊誌が人間関係やお金の動きを取材したらボロボロ問題でてきそうに見える事件。文春さん辺り取材してみませんか?
58 :lee*****:2018/08/19(日)23:33:17
リプレイが出来て審判レベルの低さが露呈されたよね。今までどんだけ誤審で勝敗が決まってたのか…ゾッとする。
59 :inb*****:2018/08/19(日)23:33:12
もはや審判こそAIでいいぢゃんwあ、でもAIに細工しないでね。
60 :sbs:2018/08/19(日)23:32:58
間違った判定がたまに出るのは仕方がない人間だからただ、その過程が間違ってるのはプロとして失格そこがきっちり出来てないから叩かれる


スポンサーリンク


注目ニュース