ソフトバンクが再び首位・西武とのゲーム差を「5」に縮めた。1日はソフトバンクが仙台で延長戦の末、4-3で楽天を振り切り、西武は大阪でオリックスを相手にブルペン陣が崩壊、7点のリードを守れず、中島宏之のサヨナラ3ランの前に敗れてゲーム差は「5」となった。

ソフトバンクは、仙台育英高出身で両親が見にきていたという上林誠知が3-3の同点でむかえた延長10回に松井裕樹から勝ち越しの18号ソロを放つと、その裏に工藤監督は、中継ぎ待機させていた“秘密兵器”の武田翔太をマウンドへ送った。二死から今江年晶に内野安打を打たれたが、銀次をショートゴロに打ち取ってプロ7年目にして初セーブをマークした。

武田は球宴前の6月29日のロッテ戦でプロ入り初めて中継ぎを経験、その後、先発ローテーに戻ったが、東浜巨、松本裕樹、大竹耕太郎、ミランダらが出てきて先発のやりくりに目星がついたため、今週から再び疲労が蓄積しているブルペン強化のため中継ぎ待機となり、8月29日のロッテ戦で8回に登板して1イニングを無失点に抑え、この日が3試合目となる“スクランブル発進”だった。

ソフトバンクは8月17日から26日まで破竹の9連勝で西武との直接対決にも3連勝し最大「11.5」あったゲーム差を「5」にまで縮めた。連勝は9で止まったが再び3連勝。ソフトバンクの勢いは止められない流れになってきているが、逆転優勝は可能なのか。

元千葉ロッテの評論家、里崎智也氏は、「まだ圧倒的に西武が有利です。ただ直接対決が7試合あり、逆転にワンチャンありますよ、という状況でしょう」という見方をしている。

確かに西武は残り27試合を12勝15敗のペースでいけば80勝の大台に乗る。一方、ソフトバンクが逆転するには、残り30試合を19勝11敗で乗り切る必要ああり、

すべてのカードをほぼ2勝1敗のペースでいかねば間に合わない。ただ直接対決が7試合残っていて、うち6試合がメットライフでの試合となっている。

ソフトバンクの野球に詳しい評論家の池田親興氏も「やっとソフトバンクが優勝争いのテーブルに乗れたという状況。西武の有利は変わらない。

ただ西武は、ここから先はプレッシャーがかかってくるし、5割でいいなんて考えていると、あっという間に、そういう数字は変わってくる。いずれにしろ直接対決の7試合がすべてでしょう。敵地で6試合あるが、それがソフトバンクに大きなハンディにはならないと思う」という見解。

だが、この日“救世主”のミランダが2度、打球を左手、右手首に当て6回途中に降板、中村晃も死球を足元に受けて途中退場した。幸い2人共に骨には異常がなかったようだが、不安要素が増えたことには違いない。

ではソフトバンクが逆転する条件は何になるのだろうか?


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :a17*****:2018/09/02(日)08:54:31
たまたま見たテレビCMで西武10年ぶり優勝とかやってたあれが嫌な予感するんだよな
2 :kiy*****:2018/09/02(日)08:53:54
ゴールにほぼ同着でなだれ込みそうなイメージを持っている。5ゲームっていうのは微妙で、射程距離ギリギリって感じだろうか。
ここで再び6になれば、キツいなぁって思うし、逆に4の方に行けば、完全に射程内。3になった時に、尻に火が付いた状態まで行くだろうか。
でも、ホークスが日ハムに11.5を逆転された時の雰囲気は、5くらいになった時に、勢いの差から、もうダメだという感じになった。今の西武は、その時のホークスほど負けが基調ではなく、今のホークスは、
その時の日ハムと同じくらい、勝ちが基調になっている。たぶん、どちらかといえば、さらに縮む方向に進みそう。それが間に合うかどうか、本当に微妙な線だ。
3 :uso*****:2018/09/02(日)08:50:22
負け試合の差と直接対戦数だけの見方だとホークス有望?
4 :ken*****:2018/09/02(日)08:50:10
ホークスの方が西武より3試合少ないから実質3.5ゲーム差だと思っていた方がいい
5 :?*$:2018/09/02(日)08:48:53
8年前の例があるからね
6 :ten*****:2018/09/02(日)08:35:19
残りの直接対決が、ほとんどメラドってところがポイントかなぁ。ヤフドじゃ西武が圧倒的に不利だけど、メラドじゃ勝ち越してるし。相性とか時期、ゲーム差を考えると、最後の最後までもつれそうだけどねぇ。
7 :ymf*****:2018/09/02(日)08:34:36
パは鷹で決まりばい鷹が日本一でないと球界が盛り上がらん鷹優勝で経済も上向きたい
8 :td1*****:2018/09/02(日)08:33:20
確かにデータで見ると、ソフトバンクの優勝は厳しくて、現実的ではないね。ただ、今日から西武が3連敗、ソフトバンクが3連勝したりすると一気に2ゲーム差になって、ソフトバンクの優勝が現実的になるよね。最近の西武は投手陣に不安かかえているから、
少しでも打撃が湿ったりすると3連敗とか普通にあり得る。対して、ソフトバンクは最近は9連勝→1敗 →3連勝ときているから、今日から3連勝は普通にあり得る。
だから、今は優勝に期待を持ち始めているソフトバンクファンや優勝に不安を抱き始めている西武ファンは多いと思う。
9 :pin*****:2018/09/02(日)08:32:27
ここへ来て、真の実力が表れてきたかな。西武はSBとの直接対決にめっぽう弱く、ハムとも五分五分。そう考えれば、昨日みたいな取りこぼしをしてたら5割も怪しいし、逆にSBは7割は勝つ。よって、割と楽に逆転できると思う。やはり、野球はディフェンスが大事。
10 :kou*****:2018/09/02(日)08:30:47
菊池が投げる時に打線の援護が無い?特に今年はホークスは研究しまくりほぼ毎試合ロースコアで勝っている。それ以上点を取られる菊池が悪い。
11 :sye*****:2018/09/02(日)08:30:36
西武は弱いから直接対決では勝ち越せるが他のチームが西武に勝てないんじゃ差は縮まらんわな
12 :jaz*****:2018/09/02(日)08:30:24
未だ俄然西武が有利なのはわかってる。でもどうしても優勝してほしいんだ。一昨年のV逸が悔しすぎて「11.5ゲーム差」というのがトラウマめいてるけど、今年優勝したら相手は違えどチャラになる。
13 :hon*****:2018/09/02(日)08:28:10
やっと調子取り戻せたな…直接対決が7試合残ってる!でも、かなり厳しい…
14 :kan*****:2018/09/02(日)08:26:16
西武は日ハムとの試合も数多く残っているから、両チームを意識しなきゃいけんので大変。ソフトバンク、日ハムは対西武一本でいけるので、この三つ巴は面白い戦いになりそう。
15 :gmy*****:2018/09/02(日)08:22:54
直接対決の初戦をどちらが取るか、これによって両者に与える心理的なプレッシャーが大きく変わりそう。
16 :wie*****:2018/09/02(日)08:22:50
対西武はもちろんだが、日ハムを残りの直接対決で完全制圧しなければ勝機はない。今の位置は殆ど日ハム戦の結果。栗山はどうしたわけかホークスに異様な対抗意識を持っているそうだが、まんまとその通りの結果になってしまっている。
17 :藤原竜也:2018/09/02(日)08:22:43
正直西武の投手陣が良ければ追いつけないと思うけど昨日のオリックス戦のように点取られまくりだからな前半は投手陣が取られた点より点取ってたイメージだけど後半に入って取った点より投手陣が点取られてるイメージ
18 :nob*****:2018/09/02(日)08:07:22
ライオンズは中継ぎ陣を潰して崩壊ですか?2軍に使えそうな投手いっぱいおろうもん!武隈、大石、小石はよかけん。それ以外たい無能な西口は、博多に来んでよか!!
19 :sae*****:2018/09/02(日)08:03:18
西武はカモにしていた楽天、オリックスとの試合数が少なくなり、ソフトバンク、日ハム戦がそれぞれ7試合残っているどちらかに大幅に負け越せば、
あっという間に首位陥落もあり得る。緊張感のある試合が続くだろうな。次のソフトバンク、日ハムとの三連戦が大事だろうね。そこで両方勝ち越せれば優勝はかなり近づいてくる。逆にどちらかに三連敗でもすれば、優勝は危ういかもしれない
20 :fum*****:2018/09/02(日)08:02:56
西武は昨日が嫌な負け方だったから 今日が大事だな!今日ソフトバンクが勝つとプレッシャーになるね!
21 :lio*****:2018/09/02(日)07:58:59
ソフトバンクがこの勢いをもう1ヶ月維持するのはなかなか難しい気がする。
22 :まんまる:2018/09/02(日)07:55:08
シーズン終盤に緊張感があるのは、悪くないと思う。優勝は難しくても、「ひょっとすると」と思えるのは楽しい。最後まで、諦めずに闘い抜こう!
23 :mai*****:2018/09/02(日)07:54:12
3チームはどこもセリーグ行けば、優勝できるんだけど、パリーグにいることが不幸だったな。
24 :ex0*****:2018/09/02(日)07:54:06
残り試合何勝何敗でと数字を出すと、やはりホークスの逆転優勝はほとんど無理な数字になる記事の計算では西武が残り試合負け越す計算でなんとか帳尻を合わせているけど西武の勝率6割だからね。現実的じゃない。
今週2カード(ともに下位とも対戦)で結局ゲーム差は変わってない。メットライフでの三連戦でも三タテするくらいじゃないと。
25 :ski*****:2018/09/02(日)07:52:07
Bクラスに落ち来期は工藤政権、使えない高額ベテラン共を一掃して欲しい。
26 :kas*****:2018/09/02(日)07:50:16
ライオンズは連敗して、最後はホークスとファイターズの争いになると思う。
27 :sas*****:2018/09/02(日)07:47:43
西武ファンですが、ただでさえ脆い投手陣のうえに経験あるベテランの投手が不在。あたふたし始めると一気に崩れそうな気がします。打撃に関しても、山川が復調しなくてはおぼつかない。
28 :candy8560:2018/09/02(日)07:47:31
それでもやっぱり西武が断然有利だと思う。5ゲーム差は大きいし、何より打線の迫力が違いすぎる。
29 :くろたんく:2018/09/02(日)07:46:08
あえてSBに当てていないと言っているが日程とローテーションがそうなっているだけだし.ライオンズがSBに弱いのはヤフオクで去年だってMLDでは8勝4敗で今年も勝ち越している。SBは下位チームとトントンでしかも負けられないというプレッシャーは相当なもの。
日ハムと星の潰し合いがあり2位争いが大変なことになっている。中継ぎを休ませることができないSBがライオンズに追いつくためには自力ではなくあくまでも他力に頼るしかないということ。
30 :ona*****:2018/09/02(日)07:43:27
可能だよ。見てりゃ分かる。
31 :der*****:2018/09/02(日)07:43:10
一ヶ月前までは五割前後で三位争い三つ巴だったところだった、そこから優勝を狙える立場まで来た。ただ西武が圧倒的に有利なのは間違いない。ホークスはゲーム差を少しずつ縮め最終盤の直接対決で逆転、となるか。
32 :xwf*****:2018/09/02(日)07:39:22
ここ最近の絶好調はグラシアル様々。内川、デスパイネが不調な中、柳田一人のマークでよかった打線にかなり厚みが増したね。決して工藤の手腕ではなく、孫さんはじめフロント陣の助っ人投入戦略のおかげです。


スポンサーリンク


33 :big*****:2018/09/02(日)07:38:40
評論家が言っていることは当てにならない。春先に西武が首位だって予想出来なかったでしょうが。西武は確実に試合を作れるのは榎田と今井だけだから。雄星次第なのは同意する。
34 :tto*****:2018/09/02(日)07:37:45
開幕前先発ローテーション予想千賀、武田、バンデン、東浜、石川、中田?現在千賀、松本、バンデン、東浜?、大竹、ミランダ最後の頑張りに期待。
35 :まんじゅげぇー:2018/09/02(日)07:37:42
優勝ラインは80勝は越えると思うきっと83~88勝程度ソフトバンクはいうほど負けないかも全勝しても92勝となり結果去年と変わらないそれが現実となった時その他の3球団がどれだけ弱いのかと批判されるだろう
36 :お大事さん:2018/09/02(日)07:37:19
先発投手の武田投手をリリーフ投手としてスタンバイしていると、この時期では勝負が早くて、シーズン終盤に投手陣崩壊する可能性があります。仮にソフトバンクがリーグ優勝しても、来シーズンはリーグ優勝争いすらできない可能性が高いと思います。
工藤監督が、先発投手を完投させない采配が、サファテ投手や岩嵜投手など怪我人続出しているようでは、V10は不可能ですね。
37 :bla*****:2018/09/02(日)07:34:22
可能か不可能かでいえば勿論可能だが、厳しい戦いなのは間違いないですね。デスパイネの復帰、上林の復調などさらなる底上げが必要なのと、
昨日の森のようなチームに勢いをつけるプレーが今後も求められると思う。半月前には、まさかまだまだ夢見られるなんて思ってなかった。10月末まで、楽しめるよう、頑張って欲しいですね。
38 :kou*****:2018/09/02(日)07:34:20
ガンバレ、秋には美酒が待っている!
39 :nor*****:2018/09/02(日)07:29:57
前回のサンデーモーニングで張さんは一位西武、二位日ハムで決まりと言っていたが、今日は何というか。
40 :o_k*****:2018/09/02(日)07:26:13
ファンとして最後まで一緒に伴走するのみだ。
41 :hre*****:2018/09/02(日)07:26:11
西武ファンだけど、このまますんなり優勝しちゃったらつまんないと思ってたところ。もっとバンクとハムの2チームには頑張ってもらって、早く追いついてくれ!
もっと焦らさせてくれ!まだまだこんなんじゃ、刺激が足りない。 もっとゲーム差無しくらいまでの展開を期待したい。だって、苦しんだ後に優勝する事に格別の喜びがあるのだから。
42 :*****:2018/09/02(日)07:24:13
外人枠誰が落ちるのかなぁ??と思ったら、記事はモイネロって書いてましたね。バンデンかなぁ??と思っていたんだけど・・・左カヤマ一人だと大変だと思うんだけど。
43 :愚痴将軍:2018/09/02(日)07:24:05
3位のファイターズも虎視眈々と狙ってますな
44 :,:2018/09/02(日)07:23:29
経験の差から言っても、SBの逆転優勝だと思う。
45 :股のボールのファンタジー:2018/09/02(日)07:22:36
ケガ人続出しても2位まで上がって、優勝争いまで持ち込めるなんて、やっぱり底力があるんだなぁ。もういっちょう、がんばってほしいですな。
46 :ボチボチ:2018/09/02(日)07:22:09
池田氏が言うように、優勝争いのテ-ブルにやっと乗っただけで、5差は余りにも大きすぎる、今の勢いを出すのが、遅過ぎたでも、前半戦最下位もあるかもなんて思っていたので、今の状況はファンとすればワクワクして嬉しいです。
47 :スカンクマン:2018/09/02(日)07:20:21
クライマックスシリーズを考えたら、ホークスにとってペナントレースでの順位はそれほど関係ないと思う。恐いのはむしろファイターズだろう。ライオンズはヤフオクドームに苦手意識があるだろうから、何がなんでもペナントレースを勝ち抜く必要がある。
メットライフドームでならホークス・ファイターズのどちらとも互角程度には戦えるはず。ファイターズは短期での戦いならむしろ有利かもしれない。瞬発力となるとライオンズやホークスの上を行く印象だ。いずれにしても三つ巴になるし、クライマックスを見据えて戦うことになるんだろうな。
48 :tor*****:2018/09/02(日)07:20:15
西武が今の打ち勝つスタイルで逃げ切れたらすごいな。9月もリリーフ整備できず、取りこぼしが増えたら2010年の悪夢が現実になってくる。まだ圧倒的に西武有利だろうけどね。
49 :jpn*****:2018/09/02(日)07:19:36
ホークスファンだけど、逆の立場で直接対決7残して5ゲーム差なんて焦りしか感じないけどな(^_^;)全然有利とか言ってる西武ファンは絶対強がってるとしか思えない。
50 :THr*****:2018/09/02(日)07:16:51
菊池はホークス戦逃げてたんだろw
51 :yam*****:2018/09/02(日)07:14:04
西武ファンだけど、直接対決より、1試合の勝利の積み重ねだと思うから、こだわって欲しい。はっきり言って、そのこだわりはソフトバンクの方が強いイメージ。西武も、雑な攻撃でなく、つながる打線を目指し、抑えも1球を大切に投げて欲しい。
52 :J2柏ヒゲソル:2018/09/02(日)07:09:55
三つ巴になれば、ファイターズが優勝するよ!
53 :wxc*****:2018/09/02(日)07:09:43
ソフトバンクだよ!10ゲーム差だって、危ういのに…あの選手層…崩壊の投手陣…十亀で、点を取ればもっと乗り切れるのに
54 :お仕事ご苦労様です:2018/09/02(日)07:08:01
もう少し早く追撃できていればなぁ!可能性もあったろうに!ともかくミラクル期待するしかない
55 :ka5*****:2018/09/02(日)07:07:31
西武は投壊状態なので、ソフトバンクの優勝でしょう。
56 :ジョンウンコ:2018/09/02(日)07:04:43
ライオンズブルーの呪い。
57 :lak*****:2018/09/02(日)07:04:02
不気味な存在なのは 確か。
58 :hay*****:2018/09/02(日)07:03:27
ソフトバンクはメットライフで優勝しているし良いイメージがある球場だと思う。頑張れホークス!
59 :ホークちゃん:2018/09/02(日)07:00:13
まだ5ゲーム差は、この時期としてはキツイ。ただ三つ巴だし、下位のチームには絶対に負け越さなければ勝機が生まれる。とにかく最低でも2~3ゲーム差に縮めてからだ。
60 :tau*****:2018/09/02(日)06:59:28
昨日の西武をみると、何かのきっかけで崩れやすい所があるなと感じた。ああいう隙をねらって2010年は逆転優勝したから、ホークスはまだまだ諦めずに頑張って欲しい!


スポンサーリンク


注目ニュース