韓国に1-3で黒星、日本はグループBの2位でスーパーラウンド進出

宮崎市内で行われている「第12回 BFA U18アジア選手権」は5日、大会3日目を迎え、2大会連続優勝を目指す侍ジャパンU-18代表は、オープニングラウンド最終戦で韓国に1-3で敗れた。日本は2勝1敗でグループAの2位でスーパーラウンド進出を決めた。

この日、先発マウンドに立ち、初回に3ランを浴びた吉田輝星投手(金足農)は「自分の3ランがなければ1-0で勝っていた」と反省。「ストレートの出来が良くなかったので、変化球が中心になった」と振り返った。

だが、2回以降は強打の韓国打線を1安打に抑え、6回を2安打2四球5奪三振で3失点(自責2)。「2回以降のピッチングを、次はしていきたい」と話すと同時に、「次はチームを救うピッチングをしたいです」とスーパーラウンドでの登板に向けて気を引き締め直した。

Full-Count編集部


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :vok*****:2018/09/05(水)22:40:29
韓国の投手よかったね。あの先発に左並べてたらなかなか崩せなさそうですね。まして不慣れな木製ですしね。初回のミスと失投での失点は仕方ないです。個人的には6回に相手ピッチャー変わって浮ついてるところの無死一三塁から2球で二死になったのが残念でした。
2 :kaz*****:2018/09/05(水)22:39:12
金属バットと木製バットの違いをまざまざと感じる。高校野球もまた木製に戻した方が、勘違いがなくなるのでは?投手の負担も減少するのでは。但し、資源、環境問題の課題はありますが。
3 :mc_*****:2018/09/05(水)22:36:24
決勝でリベンジね。今度は柿木先発の吉田リリーフにしたらどうか?
4 :vwf*****:2018/09/05(水)22:34:51
ここで優勝してマスコミにチヤホヤされ続けるのと、戦犯みたく負けて叩かれるの。どっちが今後の選手達の為になるのだろうか。
5 :mar*****:2018/09/05(水)22:30:33
韓国を意識するなと言っても難しいかもしれませんがベンチのムードが今日の試合の全てをあらわしていたかな?
6 :do_*****:2018/09/05(水)22:25:14
甲子園で目立つことして、………ハンカチ王子と同じ匂いがするんじゃねぇか~。
7 :kyo*****:2018/09/05(水)22:23:59
まぁ2015年のU18は7戦全勝で予選3対0で勝ったアメリカに決勝戦で負けて準優勝だった!決勝戦で勝てばいい。でもそれには台湾に勝つのが絶対条件!
8 :kag*****:2018/09/05(水)22:22:27
肩と肘は大丈夫?
9 :山芋おろし:2018/09/05(水)22:21:57
飛車角抜きの打線が原因だろ。右のダブル野村が飛車角なのに。
10 :app*****:2018/09/05(水)22:20:49
この大会も最後の最後に、最高のドラマを期待せずにはいられない。
11 :qsz*****:2018/09/05(水)22:20:27
お隣さんのマスコミはお祭り騒ぎでしょうね 明日の記事は韓国は日本より上だみたいな記事一色想像つくわ
12 :tak*****:2018/09/05(水)22:19:58
ガタガタ言わない!試練だ!
13 :reg*****:2018/09/05(水)22:19:10
やはり致命的な3失点になってしまった。ここぞという時に打たれるね。それ以降◯安打とかは関係ない。一発勝負なのだから。例えば毎回ヒットを打たれても無失点これが理想的。無安打で出してしまったランナーをたった1安打のHRで3失点。これは痛すぎる。打線の感じからすれば連覇は難しくなった様に感じますね。韓国の投手陣が意外にも良かった。コントロールがイマイチだろうが肝心なところはしっかり打ち取る。
14 :cjq*****:2018/09/05(水)22:18:55
強打者がみーんな左これじゃ左投手には苦労するね
15 :rot*****:2018/09/05(水)22:18:50
普通に奈良間、野尻、小泉は打つ気しない。バットうんぬんじゃなくてね。ちょっと見ててガッカリしたわ。
16 :mar*****:2018/09/05(水)22:18:29
まあまだやり返すチャンスはあるからしっかり対策練ってリベンジしよう!
17 :kok*****:2018/09/05(水)22:17:45
大阪桐蔭高校を日本代表にしたほうが強い。
18 :kur*****:2018/09/05(水)22:15:10
自分の3ランがなければ、、たらればはプロで通用しない!
19 :ag1419_bd:2018/09/05(水)22:14:19
競技人口減少でだいぶレベル下がったな。
20 :Mau:2018/09/05(水)22:13:53
さ、次々。
21 :arb*****:2018/09/05(水)22:13:09
しょぼっ さわぎすぎ調子乗りすぎやわこいつら
22 :mxy*****:2018/09/05(水)22:13:06
香港戦、スリランカ戦で打っても、韓国戦で打てなければ意味がないと思います。逆に負けて良かったのでは?と思いました。
23 :lio*****:2018/09/05(水)22:13:06
何かの記事で見たけど、まず左打者ばかり集めすぎ。甲子園出てなくても、右で打てる選手はいるでしょ、と。あとは、本職のセカンドがいなくてショートばかり集めすぎ。
複数のポジションもできるんだろうけど、本職でやってる選手を入れたい、と。潜在能力みたいなものに頼るのもどうなのかな。打順にしてもポジションにしても、
バランスはある程度必要なのでは。チームとして甲子園に出ていなくても、個人では使える人材だっているだろうに。
24 :knk*****:2018/09/05(水)22:12:49
打線に繋がりがない。木製バットだからか外野フライが多い。もっと頭を使わないと。
25 :xez*****:2018/09/05(水)22:12:17
まだ先は長いし、次もあるからかえってよかったのかもしれないですね。
26 :青ポチの夢。:2018/09/05(水)22:12:15
強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ。チーン。
27 :gia*****:2018/09/05(水)22:11:56
藤原は1番か2番で使った方がいい。4番は根尾で。
28 :ta.ka:2018/09/05(水)22:11:23
弱い所から大量点取って騒ぎすぎ、こんなもんだろ?吉田をカリスマみたい立てすぎだ。イチローもWBCの時、最後に結果が出たからよかったものの、誰か一人に注目し過ぎだろ!いい選手いっぱいいんだから大丈夫だと思うよ!
29 :msk*****:2018/09/05(水)22:10:30
韓国に負けるなんてガッカリやわ
30 :lon*****:2018/09/05(水)22:10:18
次こそ勝ってほしいな
31 :hid*****:2018/09/05(水)22:10:15
勝てる監督じゃないときついかなりデーター集め的確な指示がないと勝てないよ!普通に戦って勝てる相手じゃない。次はギャフンと言わせて欲しい
32 :zsk*****:2018/09/05(水)22:10:10
韓国に負けるとはとんでもない
33 :tsu*****:2018/09/05(水)22:10:08
西谷監督率いる大阪桐蔭なら勝てたと思う
34 :kmm*****:2018/09/05(水)22:10:05
左打者ばかり揃えすぎ。韓国はなぁ日本相手には、だいたい左投手を出してくるんよ。それと大振りしすぎやん。


スポンサーリンク


35 :Wi-Fi復活!:2018/09/05(水)22:08:59
今日は残念ながら初回が全てで、立ち上がりを捉えたキム君が見事だった。悔しいが、今回はいい投手を出し続けた韓国が上でした。
36 :yuz*****:2018/09/05(水)22:08:47
日本のフライが多いのは、金属バットを使用している影響ではないか。普段から木製バットを使うようにしたほうがいいように思えるフライアウトは、金属バットだとホームランになるか、外野手の上を超えていたのが、全部フライアウトになっていた。
37 :fuj*****:2018/09/05(水)22:08:38
近江の4番打者入れときゃ良かったと思う
38 :say*****:2018/09/05(水)22:08:33
>6回を2安打2四球5奪三振で3失点(自責2)先発としての仕事は十分してるのでは。
39 :you*****:2018/09/05(水)22:07:44
輝星クンは、この辺で一度、挫折感を味わうのも悪くない。あまりにも、フィーバーし過ぎ。(本人の責任ではないが)。
40 :tks*****:2018/09/05(水)22:07:43
不用意な1球だった。実践から遠ざかっていたから無理もないけど、まさに1球に泣いた。これでチームに韓国に負けた悔しさが浸透してくれれば次はやるでしょう。スパイクされたキャプテン中川君の怒りが借りを返してくれることを祈る。
41 :pre*****:2018/09/05(水)22:07:19
調子が悪い状態でよく投げたと思う。問題は打線。韓国のピッチャーも確かによかったが、期待できるのは藤原くん位だった。フライが多かったが見逃しの三振も多かったのが残念。
42 :mmb*****:2018/09/05(水)22:06:59
この被り方だけは否定だわ
43 :ccm*****:2018/09/05(水)22:06:49
小園のエラーが無ければ…
44 :tak*****:2018/09/05(水)22:06:47
讀賣ファンの吉田くーん、キミの大好きな讀賣もボロ負けだよーマジく○ばれ讀賣だねー
45 :kom*****:2018/09/05(水)22:06:00
被安打1だぞ?そのたった1球を日本側は打てなかったもんなぁ
46 :goc*****:2018/09/05(水)22:05:34
三塁手のグラブ踏みつけるような汚いプレーが見えて、やっぱり韓国だ、と思った。野球のU18でもそんな事する国にびっくりした。次はスカッと勝って欲しい。
47 :kkm*****:2018/09/05(水)22:05:18
今日の敗戦は良い薬になったんじゃないかな。打てなきゃ韓国には絶対に勝てないと。今日投げたピッチャー陣は全員が良かった。
48 :akp*****:2018/09/05(水)22:04:59
両チーム投手が良いからミスや四球、失投が出した方が負ける。次は集中して甲子園のようなつなぐ野球が出来れば必ず勝てる。
49 :oka*****:2018/09/05(水)22:04:59
やはり松坂世代がいかに凄かったか改めて感じる
50 :tai*****:2018/09/05(水)22:04:55
日本代表選手なので、厳しく言わせてもらうと、吉田君本人も分かっているように、初回の失点がいけない。やっぱり、よーいどんでいきなり3点ビハインドは苦しい。
ただ、そのあとしっかりと抑えた、吉田君を含めた投手陣、よく頑張ったと思います。打線の奮起がほしかったですね無安打が続き、
ようやく1点を返すも相手のミスによるもの後に続くこともできなかった。まずは明日以降、しっかりと予選を突破し、最後にまた韓国を倒せるように頑張ってほしいです!
51 :mph****:2018/09/05(水)22:04:20
大阪桐蔭打線が左に弱いこと、向こうにバレてたな
52 :tet*****:2018/09/05(水)22:04:17
普通に南朝鮮に負けるとか恥と思う。
53 :riv*****:2018/09/05(水)22:04:00
エラー3つ全部小園
54 :lio*****:2018/09/05(水)22:03:58
吉田は打たれてからはいい投球で及第点をあげられるが態度のデカさカッコ付けにあきれる。打者も打てなさ過ぎでもう少し監督に工夫をしてほしかった。
55 :amt*****:2018/09/05(水)22:03:39
ホームランっても風にのっただけ!!全然大丈夫!!頑張れ若き日の丸頑張れ侍
56 :dom*****:2018/09/05(水)22:03:33
まあ、確かに課題は打線だが韓国の投手も普通に150キロ前後出ていた、その球を木製バットで捕えるのも大変だと思う。
ちなみにプロ野球も見ていたが球速だけ見ればU18の韓国の投手の方がスピードは上だった。それを日本の高校生に攻略しろと言うのも少し酷かなあっと思いながら見ていた。
57 :jac*****:2018/09/05(水)22:03:20
皆スカウトの前でアピールする事しか頭にない侍ジャパンとして日の丸背負ってるなら、一発狙いの大振りやめて確実に点を取れフライばっか上げやがって逆効果やで
58 :sof*****:2018/09/05(水)22:03:04
初回は失投だと思う。2回以降の投球をすれば、勝てると思う。むしろ、打撃陣の方が心配だ。
59 :one*****:2018/09/05(水)22:02:56
結局、大阪桐蔭も良いピッチャーだったら全くダメ!マスコミが騒ぎ過ぎ!
60 :nrg*****:2018/09/05(水)22:02:51
1.宮崎(左) 大阪桐蔭2.小園(遊) 報徳学園3.藤原(中) 大阪桐蔭4.北村(三) 近江5.根尾(投) 大阪桐蔭6.中川(一) 大阪桐蔭7.山田(二) 大阪桐蔭8.小泉(捕) 大阪桐蔭9.青地(右) 大阪桐蔭監督.西谷浩一で、どうでしょう?


スポンサーリンク


注目ニュース