<高校野球福島大会:大沼・西会津・坂下・猪苗代・湖南10-0長沼>◇11日◇2回戦◇あいづ球場

福島大会で女子記録員が、マウンドに上がる珍事が起きた。長沼が0-5と大沼・西会津・坂下・猪苗代・湖南の「会津西連合」に点差を広げられ、佐藤大樹投手(2年)が四球を出した直後。4回表、2死一、三塁で影山高見監督(48)が伝令を送った。

白線をまたいで選手の輪に走って加わったのは、革靴にスカートの制服姿の女子だった。

福島県高野連の担当者も「あれっ? いいの? って感じでまずいなと思った。本部に問い合わせようとしたら、終わってしまった」と困惑していた。本来は部員15人だが、都合によりベンチ入りは男子9人と女子記録員1人のみ。

苦肉の策だった。高野連側は試合中に佐川英太部長(31)を通じ「次からは特例として捕手をベンチ前に呼んで伝えてください」と“注意”。5回裏は伝令を送ることなく、5点を追加されコールド負けした。

普段は一緒に練習し、女子部員登録もされている。明るく優しい笑顔で声をかけた効果? か、伝令後は後続を断った。試合中でも、タイムがかかっている場面なら「危険防止のためグラウンドに立つのは男子のみ」の規則はクリアされるか。

髪をなびかせながら女子記録員(3年)が軽快にベンチに戻ると、スタンドから長沼への拍手と激励の声が飛んだ。【鎌田直秀】

◆高校野球と女子マネジャー 96年に記録員として女子部員の参加が認められた。第1号は東筑(福岡)の林田(旧姓三井)由佳子さんだった。08年センバツの甲子園練習では、華陵(山口)の女子部員が初めてユニホーム姿でタイムキーパーで参加。

16年夏は大分の女子マネジャーの練習参加が制止され、物議を醸したが、17年センバツからは規則変更され、安全面を確保する条件付きで参加が認められた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :9999999999:2018/07/12(木)09:54:22
ジャージならいいんじゃないですか、女人禁制なほど神事を行うような神聖な場所でもないと思いますし
2 :fto*****:2018/07/12(木)09:54:20
ルール自体が時代錯誤。早く改定すればいいのに、逆にきちんとルール(グランドではユニフォーム着用等)を決めればいいと思う。将来、美人エースとか出てくるといいね!
3 :kok*****:2018/07/12(木)09:53:23
高野連傘下の高校野球はシゴキと根性による戦前の陸軍のシステムを採用している全体主義的なスポーツというよりも団体になっている。白いユニフォームに身を包み入場してくる選手は郷土と学校の責務を背負い特攻隊員に見えてくる。選手宣誓も坊主頭もすべての規律が世界的にみてファシストの集まりだ。
4 :xyz*****:2018/07/12(木)09:53:22
女子が行くのは別にいい。服装、そしてとくに靴はそれじゃだめだと思う。
5 :ku1*****:2018/07/12(木)09:53:12
高校野球を食いもんにしてる高野連やNHKを考えればこんなことどうでもいい
6 :yoi*****:2018/07/12(木)09:53:10
個人的な意見として・・・これは流石に受け入れられない。見慣れてしまえばなんてことはないのかもしれないけど、真剣勝負の最中に制服姿の女性がマウンドに・・・違和感ありまくる。ユニフォームならまだしも制服姿だし、風が強い日とか盗撮野郎共の餌食になるよ?監督さん、セクハラ?パワハラ?・・・覚悟は出来てる???せめて、ユニフォーム、最悪でもジャージは着てほしいかな。
7 :rot*****:2018/07/12(木)09:52:54
マウンドにスカート姿の女性とが入るって異物感はあるユニホーム着てほしい
8 :mit*****:2018/07/12(木)09:52:40
女子部員の伝令は許せるが流石に制服、革靴はチョット頂けない。せめてユニフォームは着用させてほしい。これは野球に携わる監督のモラルの問題。ルールブックに書いてないからと言っても最低限のルールやマナーは守ってもらいたい。少なからず不快。良い悪いの前に高野連等に進言してから行うべき。昨年のマネージャー騒動に便乗したんじゃないのでは。
9 :sak*****:2018/07/12(木)09:52:40
プレーしている選手だけがチームではないしね。裏方もマネージャーもチームだから良いんじゃない?マネージャーもユニフォーム着れば良いのではと思う。革靴ではなくソフトスパイクとかトレーニングシューズとか履けば良いのでは?別に困惑するのではなくこれが自然当然の風景になっても良いと思う。これでなければと今までの慣例ばかりに拘り過ぎるのもどうかと思う。必要なら変えれば良いだけ。
10 :katushikasantos:2018/07/12(木)09:52:39
ベースボールはスポーツ野球は武道だから、ダメだってことかw
11 :sla*****:2018/07/12(木)09:52:14
そもそも伝令なんて廃止にすればいいと思う。そうすれば、少しは野球のダラダラ感も軽減するかもね。
12 :gor*****:2018/07/12(木)09:51:49
女性がグラウンドに入ることに異論はありません。でも、できればユニフォームの方がいい。記録員ではそこまでは求められないかもしれないけど、せめてスニーカーを履いて!
13 :jug*****:2018/07/12(木)09:51:38
高野連の頭が硬すぎ。
14 :mab*****:2018/07/12(木)09:51:26
タイムがかかっている場面なら「危険防止のためグラウンドに立つのは男子のみ」の規則→てか、タイムがかかっていない時に正規のプレー中の選手が入っちゃまずいだろ。男女問わず。
15 :tak*****:2018/07/12(木)09:51:23
ユニフォーム着ろよ。運動靴履けよ。違和感ありまくりだぞ。
16 :jao*****:2018/07/12(木)09:51:13
コレの何が問題なんだよ?別にゴルフ場じゃないんだから何も起こらないよ?集団催眠にでもかかってんじゃないのか?
17 :brf*****:2018/07/12(木)09:51:11
ルールと男女差別とごちゃごちゃにしないで下さい
18 :fmc*****:2018/07/12(木)09:51:09
マネージャーも記録員も野球部員。良いと思うし、ユニフォーム着用に賛成。で、ましてやダイヤモンド内に入るならユニフォーム着用で革靴はNGの方がいいかなと。
19 :siz*****:2018/07/12(木)09:51:07
まあ、、、言わんとしてる事も分からんではないが。。。学校側も学校制服でなくユニフォーム着用させたら?
20 :fire:2018/07/12(木)09:50:52
革靴っていう子はいないよ
21 :道すがらおやぢ:2018/07/12(木)09:50:42
何故、珍事扱い?悪い事になるの?女性排斥の意義とか理解できない。歴史的瞬間だと思うけど。女子マネも一緒に頑張って来たのにな。
22 :sbs*****:2018/07/12(木)09:50:23
全く問題ないけど、ベンチに入るならユニホーム着させてあげればいいのに。
23 :ari*****:2018/07/12(木)09:50:14
女子高生が制服で伝令 これはどのスポーツでもダメだろうユニフォーム着用 事前の登録等 ルールを厳格化する必要アリだな
24 :new*****:2018/07/12(木)09:50:11
全く問題なし!早く当たり前のものになってほしい
25 :zer*****:2018/07/12(木)09:49:56
神事では、古代からある歴史については、仕方がないと思うが野球では認めてもよいと思います。神聖化は必要なしです。勝手に作る偶像崇拝に近い考えを持つ高野連の方たちはもっと柔軟に対処すべきではないでしょうかか。教育という立場で言うなら、差別を推進しています。選手以外の役目なら、良いのではないでしょうか。危険というなら、男子はその危険にさらされてもよいということですか。高野連の危険個所を知りたいですね。明確にしてほしいものです。伝令で出る場合の危険とは何か知りたいものです。条件付きで少しずつ解除しては、いかがでしょうか。
26 :cry*****:2018/07/12(木)09:49:07
イスラム教みたいにバカなこと言うな
27 :yoshida:2018/07/12(木)09:48:57
革靴スカートが問題?ユニフォームならOKなのかな?男子記録員が学生服だったら駄目?高校野球も大相撲みたいな規制は、そろそろやめたほうがいいかも
28 :tys:2018/07/12(木)09:48:53
なにもかも規則で縛らなくてもいいんじゃないのかね。ワシは女子が選手として出場してもいいくらいに思っている。
29 :jps///:2018/07/12(木)09:48:52
東筑の三井マネージャー覚えてます。真っ黒に日焼けした顔に真っ白な歯がとてもさわやかでカワイイ子でしたね。


スポンサーリンク


30 :tak*****:2018/07/12(木)09:48:51
運動靴にしてもらえば。それ以外は何が悪いのかわからん。男だけっていうのが古いんだよ。
31 :spe*****:2018/07/12(木)09:48:47
別にいいんでないの?騒ぐことでもない。
32 :カワサキ一番!:2018/07/12(木)09:48:34
タイムかかっているんだろ?相撲じゃあるまいし。
33 :tor*****:2018/07/12(木)09:48:15
大相撲と一緒で、女子が・女性がとか言ってると人気無くなるよ!?一種の「性差別」でしょ!?ヘルメットかぶり、ユニフォーム着て、危険防止策とれば構わないんじゃ!?
34 :yas*****:2018/07/12(木)09:48:05
規則、ルールを変更する必要はないが 「特例」として認めるべきだと思う。ルール、規則を変更すれば 悪用する学校があると思う。「特例」は人数が少なく やもうえない場合など 条件付きで認めれば良いと思う。少人数の学校では 頑張って欲しいと思う。
35 :aqu*****:2018/07/12(木)09:48:03
何か最近は無理矢理男の世界に女を入れ込もうとしてる感が否めない。フェミニズムの弊害ね。
36 :mic*****:2018/07/12(木)09:47:51
物議を醸し出すだろ~な…「土俵への女人問題」も物議されたが、ある一定のルールは必要だと思う。高校で野球がやりたかったが女子野球部のないエリアもあるだろ~し…服装や革靴も「制服やファッション」の御披露目会みたいになっても趣旨が違う!いづれ女子監督が出て来てベンチで采配奮い、これまた物議になるんだろ~なぁ~
37 :JAPAN:2018/07/12(木)09:47:51
男女平等何も問題ないが試合中だからユニフォームを着たほうがいい。
38 :おっさんH:2018/07/12(木)09:47:47
参加する学校が登校に許す服装なら良いだろう。制服なら、冠婚葬祭全てに良いではないか。そもそも、制服が汚れるからの「ユニフォーム」ではないのか。
39 :hir*****:2018/07/12(木)09:47:12
いつまでこんな古臭いしきたり守ってるんだろ。相撲協会と一緒。例えば選手が熱中症で倒れたとして、女性医師が立ち合わせていたとしてもマウンドへの立ち入りは禁止なのか?
40 :mas*****:2018/07/12(木)09:46:55
ええやないか!女子が~とかボーズにせぇとか高校野球はいつまで前時代的なことを言うとるんじゃ!!
41 :sol*****:2018/07/12(木)09:46:55
くだらない(笑野球関係者は頭が固すぎる
42 :odu*****:2018/07/12(木)09:46:48
明確に「ダメ」と定められていないのであれば構わないでしょう。
43 :sna*****:2018/07/12(木)09:46:24
あの女子マネージャーだって3年間汗流して部員を管理しているんだ。立派なプレイヤーの一人ではないのか?マネージャーの戦場もまたグラウンドではないのか?危険?普段グラウンドで活動してるんだよ?ド素人ではないよ…しかもマネージャーが入ろうとする時はプレイ止まってるだろうに。まぁユニフォーム着用はしてほしいけど。上手いこと言い回した女人禁制なのかい?それとも昔ながらの女性差別かい?
44 :shi*****:2018/07/12(木)09:46:21
大相撲か!
45 :fxt*****:2018/07/12(木)09:46:18
なにこれ??女性うんぬん抜きにして身勝手な行為だと思う。写真みたらファンの乱入に見えてしまった。ユニフォームを着用して審判に話しをしてから出て欲しい。
46 :ryu*****:2018/07/12(木)09:46:09
革靴とかは止めたほうが良いと思う。男の戦いに女性がしゃしゃり出てくる。なんか、不快というか、違和感。
47 :cap*****:2018/07/12(木)09:46:03
公共的に問題なければ別に制服でなくてもいいのではないか野球のユニホームは野球するための実用品と考えてる俺にとったらこれのなにがわるいのかは全くわからんな
48 :ish*****:2018/07/12(木)09:46:03
そろそろ時代に合わせて女子部員(選手として)も認めるべき。高野連は何を守りたいのか?危険だから?男子だったら危険じゃないのか?危険でも良いのか?何かあったらどうする?それは選手やチームが決めること。選手の活躍の場を狭めるのは違うんじゃなかな。
49 :swewgsdg:2018/07/12(木)09:46:01
危険うんぬん言うならベンチにいたって球が飛んでくる可能性あるけどね人数ギリギリのチームのための伝令についてのルールを作ってないのが悪いんじゃないかな
50 :野球狂小田:2018/07/12(木)09:45:48
これは常識的に考えてダメそれにしても会津西連合チームって何か強そうなチーム名だね
51 :kat*****:2018/07/12(木)09:45:40
連合チームでかつ、少人数のチームでの出来事なんだから仕方ないでしょユニフォームもなかなか難しいよね教育の場でも部員・生徒の思い出の場でもあるんだから、試合が止まっているんだから許してあげてよ
52 :wao*****:2018/07/12(木)09:45:04
そもそも伝令って必要?監督さんがマウンド行ってもいいと思うけど。
53 :dor*****:2018/07/12(木)09:45:00
別にいいと思うけど。それより連合チームがコールド勝ちのほうが凄い。
54 :hog*****:2018/07/12(木)09:44:43
グラウンドは土俵かよf(^_^;)。
55 :edl*****:2018/07/12(木)09:44:36
タイム中ならいいんじゃない?
56 :tec*****:2018/07/12(木)09:44:26
こんなことだから日本はだめなんだ。
57 :coo*****:2018/07/12(木)09:44:17
日本の、野球というスポーツ、特に高校野球って、変な世界だな。何か嫌な感じがするし、不愉快。選手達には、なにも落ち度はないんだけれど。
58 :htn*****:2018/07/12(木)09:44:16
昭和やな。
59 :mjy*****:2018/07/12(木)09:44:12
危険防止のためグラウンドに立つのは男子ってすごい違和感
60 :kame*****:2018/07/12(木)09:44:08
色々言い訳してるけど、根っこは大相撲の土俵と同じ感覚なんでしょう。朝日新聞はこんなセクハラモラハラを協賛して大儲けしてるんだよね。


スポンサーリンク


注目ニュース