巨人の転落が止まらない。7連勝で急上昇したと思ったら、今月20日の広島戦以降6連敗。27日の中日戦(東京ドーム)には山口俊投手のノーヒットノーランと、育成選手契約から支配下登録されたばかりのホルヘ・マルティネス内野手(25)の来日初打席初本塁打で快勝したが、翌28日から再び連敗し、最下位の中日相手に今季初めて同一カードで負け越した(通算9勝5敗)。

巨人はなぜかくも弱くなってしまったのか。28日の対戦で巨人打線を3安打に抑えプロ初完封を飾った小笠原慎之介投手(20)ら竜ナインに聞いた。

東海大相模高の先輩である菅野に通算3度目の先発対決で初めて勝った小笠原。5月11日の前回対戦では7回3失点で、同じ菅野に投げ負けていた。前回と今回の大きな違いは、29日現在、打率・328(リーグ2位)、

56打点(同3位)、13本塁打を誇り、中日戦に限ると打率・364に跳ね上がる坂本勇人内野手(29)が、今月17日に左脇腹肉離れで出場選手登録を抹消され不在だったことだ。

「坂本さんは引っ張るし、右にも大きいのが打てる。大きな穴がないし、打ったらチームが乗ってしまうんですよね。坂本さんが打つと、その前後の打者も活発になる。そこが相手にとっては嫌らしい。正直、坂本さんがいるとマウンドでの気遣いは2-3倍増しです」と小笠原。

この3連戦全試合でスタメンマスクをかぶり、G倒の陰の立役者となったプロ16年目の武山真吾捕手(34)も「坂本とは勝負しないわけにはいかないから、そりゃあ、助かりましたよ」と認めた。

別のチーム関係者は「例えばマギーなら、確かに打てるゾーンは広いが、絶対に打てないコースもある。だけど坂本の場合は、安全なゾーンがほとんどないんだよ。インハイにボール3個分くらの“弱点”があるが、ウチの投手には、そこに投げきれる制球力がある子がいないのよ」と打ち明けた。

また、3連戦初戦では新鋭マルティネスに衝撃的な1発を浴びたが、2戦目に対戦した小笠原は「データが少ない分、怖さは消えませんが、完全にハイボールヒッター。インハイとアウトローが苦手そうなので、そこにしっかり投げられるかがポイント」

と対策が出来上がっていた。第1打席で中前打を浴びた後は、見送り三振、中飛に仕留めた。

武山が「僕の中では(マルティネスの弱点は)分かりました」と言い切った通り、29日の3戦目は先発の小熊、左腕ロドリゲス、右腕の又吉が4打席連続空振り三振に切って取った。

この先、9月2日までの5度の週末のうち、実に3度巨人と対戦する中日。今後坂本対策に精力を傾けるが、“鬼”のいない間に白星を稼いでおきたいのが本音だろう。(山戸英州)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :jar*****:2018/07/30(月)20:29:54
坂本帰ってくるまで阿部スタメンにして岡本セカンド、ショート吉川、サードマギーにしてほしい。阿部の打撃を生かして欲しいです。願望ですがね。
2 :dra*****:2018/07/30(月)20:29:16
オーナーや監督は言うに及ばず、選手、フロント、スコアラー、スカウトすべてが地に堕ちてしまったように見受けられる。
3 :hik*****:2018/07/30(月)20:28:28
逆指名制度廃止リクエスト制度などなど近年色んな追加ルールが出来て公平になったからなのでは?最近負けてばっかなのは坂本の不在、FAに頼りすぎ、僅差で勝てない今までが巨人有利なルールだったから強かっただけであって、ルールが平等になるほど…ね?
4 :mam:2018/07/30(月)20:27:06
監督の人望なさが選手のヤル気を削ぐ馬鹿監督髙橋クビに出来ない讀賣巨人軍は崩壊している
5 :fsh*****:2018/07/30(月)20:26:09
なんちゅー記事や。ドラはGにおおいに負け越してるんだから。この記事、むなしや。
6 :熱盛太郎:2018/07/30(月)20:26:06
坂本離脱後に1勝9敗。わかりやすいチームだな
7 :san*****:2018/07/30(月)20:25:59
巨人が弱くなった?強かった後には弱い時もあるでしょう。イースタンやウエスタンのチームも混ぜて一軍と二軍の交流戦もやっちゃえばいいのに。そうなると 二軍の選手も目立ちたいから頑張るかもしれない。それが全体のレベルアップに繋がると面白いなぁ。
8 :tkh*****:2018/07/30(月)20:25:46
良い選手がいっぱいいるのに使いきれない。選手の能力を引せないし信用しない。これはすべてベンチの責任。きれい勝てるときは勝つが、ちょっと競り合うと、すぐ負ける。これも主にベンチの責任。選手も精神的に脆い。ベンチもフロントもすぐにアタフタ、オロオロする。つまらん…巨人ファンだが、たまにテレビ放送されててもチャンネル変えることが多い。つまらん…はっきり言って、暗い!
9 :傍観者:2018/07/30(月)20:25:29
監督が、わざわざ負けにいっているのに、負けるチームがおかしい!。
10 :ken*****:2018/07/30(月)20:23:32
もうゲレーロのゲの字も出ないのね
11 :goa*****:2018/07/30(月)20:21:38
とにかくチャンスで打てないし、点取った次相手の攻撃で点取られる。相手がもう参りましたという、粘り強い攻守ができてない。いい勝ち方しても、それを次にいかせず翌日あっけなく負ける。メンタル面が弱い。首脳陣は選手任せ。FAで選手取るから、その選手は指導しなくても活躍するのは当たり前と思ってる。若手もFAで選手取るから自分には出番がないと思って、ハングリー精神がない。巨人がV9したという、大昔の栄光にあぐらをかいてる。巨人に入団した事で、それだけで選手は甘えている。今は高橋が仏頂面で暗い!私も昔の事を言うが、最後の最後までくらいついて逆転勝利が多かった。今は相手にくらいつかれて、逆転負けが多い。
12 :wm5*****:2018/07/30(月)20:21:25
巨人を強く出来る監督って誰だろ? 原さん?落合さん?中畑さん?
13 :use*****:2018/07/30(月)20:20:34
武山の言葉は実に頼もしい。走られるのを恐れて外角ばっかり要求する大野奨太とは大違いだ。
14 :qxb*****:2018/07/30(月)20:20:25
山井との3打席目あたりからマルちゃんの弱点をつかんでいたように見えたしなぁ…(>_<)むしろジャイアンツの首脳陣の方が鈍感なのではないか?(ー ー;)
15 :shi***:2018/07/30(月)20:19:26
何故弱いかって?監督とコーチが無能で,名前だけで実力が伴わない選手がスタメンに起用され,選手が一丸となって勝とうという意識が低いからだよ。20年以上Gファンやってたら誰でも分かってる事だよ!
16 :s**:2018/07/30(月)20:19:23
次はなぜ中日が弱くなったのか、巨人に聞いてみて
17 :oji*****:2018/07/30(月)20:17:41
無駄なFAばっかりやってるから
18 :guc*****:2018/07/30(月)20:15:45
しょうもないユニホームを着るようになったからだと思う。そんなに強いチームではなかったが、昔のユニホームを着ていた時には、いわゆる伝統の力で戦えていた。相手チームは巨人のユニホームから無意識のうちに何かを感じていた。ところが、少し前からどこのチームかわからないようなユニホームを着だした。その結果、相手チームも他のチームの一つということでリラックスして戦えるようになった。しかも、巨人の選手たちは巨人という名前にあぐらをかいている選手が多い。これが原因。
19 :aah*****:2018/07/30(月)20:14:31
他球団に つけ届けを 惜しんでいるからだよテント球場では 勝率は良いけどね
20 :anb*****:2018/07/30(月)20:13:20
まずは監督とヘッドコーチ変えよ!
21 :qgk*****:2018/07/30(月)20:11:28
結果として、坂本の不在は今の巨人にとっては確かに大きかったと言えますが、広島は開幕から誠也が抹消や安静(控え)を繰り返し、丸が約1ヶ月の離脱、野村や薮田の抹消に中継ぎ陣も複数離脱する中で他を突き離し独走。そう考えると、チーム年俸は雲泥の差なのに、坂本の不在だけで低迷すること自体、チームの問題はもっと違うところにあると思います。数字的に見ても、チーム打率や防御率に大きな差がないのに勝敗はこんなに大差がつくとなると、監督コーチを含めた作戦面や、選手の意識を上手く改善する事が最優先だと思います。ただ、年俸に見合ってないFA選手の緩慢プレーを目の当たりにしてポテンシャルを上げろと言われても、世代交代を目指す若手にとってはなかなか士気が上がりませんね(^^;; 今オフは、お金をかけて補強よりはデフォルト選手を主に考え底上げした方がよいと思います。その為にはその障害になるものを全て一掃することですね。
22 :fut*****:2018/07/30(月)20:11:26
ホント…弱いねぇ?大阪桐蔭の方が強いんじゃない?勝つ野球、勝てる野球でしょう!もっと泥臭い気持ちがプロにも必要です…原点忘れてしまってる選手が多いね。
23 :yos*****:2018/07/30(月)20:09:04
坂本の欠場より采配が頓珍漢なだけ。高橋の采配は素人以下!勝てる試合をわざわざ負けてるからな。巨人史上最低な馬鹿監督!一刻も早く更迭しないと連敗記録更新するぞ!
24 :ch******:2018/07/30(月)20:07:51
一回、最下位に落ちた方が良いんじゃないって位だよね(泣)変な話、今日のドリームマッチの方が良い試合してんじゃん(笑)
25 :jimmy:2018/07/30(月)20:07:09
確かに初打席HRはまぐれっぽかったもんなぁまだ1巡しないうちに弱点が分かったなら、今後は厳しいかもまぁ、マルちゃんだって、まだ育成上がりだから、今後の伸びしろはあるだろうから楽しみにしてる それより大問題は 高給取りの陽と長野 まったく進歩がないのは長野いっそのこと、こいつを切ってくれ もう伸びないし 役に立たないだろうよ 陽は長期契約がなぁ でもゲレで大金をどぶにしてたんだ 陽だっていいんじゃない無駄金で お金持ちの巨人さん って、その無駄金だれが払ってると思ってるんだよ ナベツネのポケットマネーじゃないんだからな 費用対効果考えろ ボケ!


スポンサーリンク


26 :eog*****:2018/07/30(月)20:04:40
中日さん、次の巨人戦には、松坂に投げさせて見ては?リハビリに丁度良いかも知れませんぜ。
27 :hou*****:2018/07/30(月)20:04:16
選手の育成できず他からFAでとるが不調になるとわからない状態www後は監督の育成しろよ!
28 :kkk*****:2018/07/30(月)20:02:41
掛布さんや山本浩二さんが言ってたリーダー論に近いか。チームの勝ち負けに責任を負うのが四番打者と言っていた。坂本は四番タイプではないけど、そういう立ち位置なのだろう。
29 :mgq*****:2018/07/30(月)20:02:11
巨人だけが弱くなったのではない巨人と戦えるセ・リーグに居れば客も入るしそれでいい、なんて考えを持っているオーナーやファン全体でセ・リーグを弱くしていることにいい加減気づいた方がいいよ「交流戦なんていらない」なんて思うことがぬるま湯に浸かっていることになるのにあと10年ほど日本一に連続でパ・リーグがなれば何かが変わるかも
30 :mc_*****:2018/07/30(月)20:01:06
今こそエモやんに言ってもらいたい。「ベンチがアホやから負けた」
31 :mm+:2018/07/30(月)20:00:00
弱い言われてるし(笑)無能の監督とアホのヘッドコーチだからじゃん
32 :kub*****:2018/07/30(月)19:57:17
逆に中日は何故弱くなったのか?巨人ナインなや聞いてみたい??
33 :cry*****:2018/07/30(月)19:55:55
坂本の不在が一番。後は一貫性、意図が不透明な首脳陣の起用方。若手が打ちまくって、翌日はベテランに戻す。小林を干す。谷岡をクローザーで登板させて炎上などなど。
34 :cyo*****:2018/07/30(月)19:53:49
チームの主力であるはずの30前の選手が坂本しかいないからでしょ。いくら今年状態が良いからと言って亀井が5番打ってるチームが勝てるわけがない。それもこれも毎年応急処置みたいなドラフトを繰り返した結果よ。若手は中途半端な中継ぎと小粒な足の速い単打マンしかいない。活躍一年目の岡本が不動の4番である事にもっと疑問持たないといけない。
35 :shi*****:2018/07/30(月)19:53:04
弱くていいんじゃないこんな奴ら
36 :ste*****:2018/07/30(月)19:52:24
アホが監督だから、デス!
37 :yk1*****:2018/07/30(月)19:52:15
監督とヘッドコーチでしょ。選手起用がわけわからんし。あと、FAでとった選手が・・・
38 :nex*****:2018/07/30(月)19:51:59
球団トップから末端まで、常識と知性 理性の劣化。日頃から頭脳を使っていないから、ゲームでの お粗末なプレーは 頻繁に見掛ける。球団トップ スタッフから 総入れ替えし、登録プレーヤー 8割 スクラップ出来たら---?その前に 影のあの権力者が居なくならなければ何も変わらない。全て あの男の-----。
39 :h02*****:2018/07/30(月)19:50:48
強いのか弱いのか?わからないけど、試合が面白くないのは確か。可能性を感じないのは確か。
40 :lau*****:2018/07/30(月)19:48:21
中日ナインと思って読んだけどバッテリーしか出てこなかった
41 :オレはオリコカードがきらいだ:2018/07/30(月)19:48:16
社会人チームより確実に弱い今の巨人1軍。
42 :cys*****:2018/07/30(月)19:48:08
昔は常に絢爛豪華なスター集団の常勝巨人軍。いま誰かいる?そこが問題だと思う。
43 :tok*****:2018/07/30(月)19:46:35
武山を正捕手にしたら?
44 :Wstgxjy:2018/07/30(月)19:46:03
原と由伸の采配の差だよ。
45 :ベイスターズ大好き:2018/07/30(月)19:45:46
絶対三タテだ!ベイスターズ!スターナイトだよ。
46 :ja******:2018/07/30(月)19:45:38
指導者として経験がない者が指導できる訳ない。
47 :Mr.darujan:2018/07/30(月)19:45:34
身売り、ですか!ZOZOか?新潟か?
48 :fvk*****:2018/07/30(月)19:45:01
いやいや阪神の方が弱いよ!巨人に勝てないもん。
49 :tbq*****:2018/07/30(月)19:44:16
監督をはじめベンチに覇気がない。堀内みたい。
50 :sakmif:2018/07/30(月)19:43:36
全ては宮崎キャンプから始まってた話..神社に代々恒例の必勝祈願を取り止めてるし。地元ファンや神様もソッポそりゃ向くよほら、言わんこっちゃなかった!!
51 :gf2*****:2018/07/30(月)19:43:16
坂本がいないのもだけど監督ね
52 :sor*****:2018/07/30(月)19:43:05
別に個々の実力はあると思うけど!チームとしてまとまってないし、淡白だよね。能力のないものが監督、ヘッドでは無理やわ
53 :yut*****:2018/07/30(月)19:42:38
弱いのはナベツネと終身名誉長嶋が口を出すからだ混ぜるだけ混ぜ、共に役に立たんが莫大な役員報酬をしっかり貰ってるだけ。二人がいなくなったら強くなると思う
54 :kob*****:2018/07/30(月)19:41:07
金に物を言わせて外様や外人に頼るだけ頼った挙げ句の当然の報い!!10年は我慢して生え抜きを徹底的に育てる位の気構えが無ければ、永遠に日本一なんか無理!!
55 :Croms Anvil:2018/07/30(月)19:40:35
ドラファンですけど、今期の相性よくないから一回勝ち越したくらいでこんなこと聞かれても・・という気もするんですが(困惑)ちょっとシャレにならないかもしれないけどそれこそ広島さんに聞いてみたらどうですかね
56 :cit*****:2018/07/30(月)19:40:26
坂本選手はいつまで休むのか。
57 :tsu*****:2018/07/30(月)19:40:18
1人に頼ってきたツケがいまごろきましたね
58 :pon*****:2018/07/30(月)19:40:08
良い駒をもっても、プロの棋士には勝てない。
59 :y_t*****:2018/07/30(月)19:38:37
企業努力していないからですよ未だに紳士たれとか寝ぼけた事言ってるようでは…
60 :mor*****:2018/07/30(月)19:38:28
巨人は今シーズンはもうあきらめてますから。来シーズン用の選手起用です。来シーズンは体制も一新します。


スポンサーリンク


注目ニュース