野球評論家・張本勲氏(77)が1日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演し、 サッカーロシアW杯で日本代表のポーランド戦で、後半に時間稼ぎのためボール回しを指示した西野朗監督(63)に「喝」を入れた。

張本氏は、決勝トーナメント進出に「サッカーファンとしては、ホッとしました」とし、時間稼ぎについて「答えは出ませんわね」とした。

その一方で、「西野監督に喝」。その理由は試合後の会見での発言。「不本意だとか、苦渋の選択とか言っちゃダメよ、監督は。私が指示しました、それだけでいいんだよ」と訴えていた。

時間稼ぎの采配に賛否両論が沸き起こっていることには、「どっちも正しいと思います。間違っていないですよ。両方、言い分がありますから」と繰り返し「ただ、スポーツは『しかし』、は困るんだよね。勝ったけども『しかし』、負けたけども『しかし』、は困るんだよ」と話していた。

ポーランド戦で西野監督は、後半29分にコロンビアが先制した情報が入ると、フェアプレーポイント(FP)でセネガルに競り勝つことを狙いビハインドの状況にもかかわらず、長谷部誠(34)を呼び、指示を送った。同37分にピッチに入った長谷部は大声で他会場の状況を伝え、ボール回しを先導。あからさまな時間稼ぎに大ブーイングを浴びたが、0―1のまま試合を終わらせた。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :the*****:2018/07/01(日)10:43:57
なるほど。選手にまで不本意な決断を背負わせる事になるし、彼の言う事に一理あると感じます。
2 :har*****:2018/07/01(日)10:43:47
たまに良い事言う
3 :mic*****:2018/07/01(日)10:43:23
ボクシングの試合ならば、アウトなのにね。サッカーのルールがおかしい。負けてるのにパス回し、凄く違和感を感じる。
4 :sjq*****:2018/07/01(日)10:43:18
>「言っちゃダメよ」出た!民進党ばりの大ブーメラン。流石同じDNAの半島戦士!
5 :pipopipopipopippo:2018/07/01(日)10:43:07
25分ほどの会見を通して見たけど、あの会見で納得したよ。会見も切り取って一部出すのと通して見るのとではまた感じ方も違うからね。
6 :jav*****:2018/07/01(日)10:43:03
張本が言う「メジャーのレベルは落ちた」には同意。ただし、NPBとの相対的レベルで。張本の時代ではメジャーとNPBでは大きな差があっただろう。ただ、今はパワーの差も多少縮小し全体的には大した違いはない。大谷はパリーグ時代もソフトバンクには攻略されていたし、今メジャーで大活躍の平野も数年前までは劇場男だった。オリックスのダメピッチャーだったボーグルソンがMVPとったこともあったかな。
7 :cz2*****:2018/07/01(日)10:42:59
苦渋の選択だったと思うが、これで行くと決めたのなら、「不本意」とは言わなくても良かったかもね。考えてみよう。WCって4年に一回だよ。4年間の集大成が詰まった大会だ。それがわずか10分間取った戦術に対し、応援だけしてる人間のどこにある?
8 :Aam.oi*****:2018/07/01(日)10:42:51
張本さんの考えの反対が大抵は正しい…反省のコメントをしちゃだめというのは、張本さんは時間稼ぎをルールの範囲内と考えている様ですね。何も中立的な話じゃない。
9 :rit*****:2018/07/01(日)10:42:48
明日は嵐の1日かな?
10 :tut*****:2018/07/01(日)10:42:43
ベルギーに勝てば世界を沈黙させられる。頑張って。
11 :gon*****:2018/07/01(日)10:41:55
サッカーはいつからプロレスみたいなショーになったの?ルール内でやった事で勝ったら批判する他国は次元が低い!デンマーク戦の主審はセネガル人だって?サッカー全体がうさん臭くなってきた。
12 :xxx*****:2018/07/01(日)10:41:48
ハリーがサッカーを擁護した…まじかwただ勝負事の世界で生きてきたからの発言だろうねこれ卑怯だとか言うと野球の敬遠とかできなくなるもんね言ってることは極めて正論だわ
13 :ken*****:2018/07/01(日)10:41:47
今日見てたけど、記事にするような事を話して無かった。張本さんの言動を取り上げるのが、通例なんですね。監督は3種類いて。全部の責任を負う監督。逃げ道を作る監督。逃げる監督。西野さんは、逃げ道を作る監督って事ですね!監督は言い訳する必要ないと思う。周りが見て評価する。真相は、監督を終えて数年経ってから話せばいい。もし、決勝T行けなかったらどんな言い訳してたのだろう?世界中から、非難を浴びる事になってたよね!今喜んでる日本のファンも真逆の反応をしてるはず。
14 :t_s*****:2018/07/01(日)10:41:29
でも、西野監督は、すべての批判を自分で受けるつもりでその発言をしたと思う。
15 :wwww081:2018/07/01(日)10:41:05
なんだかんだ、皆この番組コーナー好きなんだね。
16 :eno*****:2018/07/01(日)10:40:50
スポーツマンシップに乗っ取り正々堂々と戦う事お誓います。此は高校生だけの言葉かな?
17 :a*****:2018/07/01(日)10:40:47
言っちゃダメなことを言うのは張本の専売特許
18 :fuj*****:2018/07/01(日)10:40:23
スポーツマンシップとか潔さを感じない監督だね。
19 :ens*****:2018/07/01(日)10:40:07
サッカーを利用した気持ち悪い日本叩き、安倍叩きが今日は少ないな
20 :yuu*****:2018/07/01(日)10:40:06
サッカーファンらしい発言にアッパレ!この答えはでないがベルギー戦がすべて!なんのために決勝トーナメントに食らいついたかの答えが出る!がむしゃらに貪欲に日本の底力を見せて欲しい!
21 :*********:2018/07/01(日)10:40:01
なんか、まともな事いってるけどどうした??


スポンサーリンク


22 :shin-gi***:2018/07/01(日)10:39:48
なんとなく普段の張本さんのノリとは違う大人な発言。
23 :sot*****:2018/07/01(日)10:39:23
こんなののコメントいちいちとりあげなさんな
24 :hab*****:2018/07/01(日)10:39:19
いちいち評論する馬鹿なファンが多すぎてうんざりする。お前らなんかの意見はどうでも良いんだよと内心思う。
25 :xxi*****:2018/07/01(日)10:39:04
たまにはまともなことをいう
26 :ひまじん:2018/07/01(日)10:39:01
質問に素直に答えただけだよ。あの決断力は凄い。
27 :mar*****:2018/07/01(日)10:38:44
あれ?意外…ハリーさんなら『喝!』10個くらい来るかと思ってたけど…あまりにも正論過ぎて、何か悪いものでも食べたのかと思った…
28 :mag*****:2018/07/01(日)10:38:35
本人でないのに、分かったことを言うな!張本、レッドカード! 1000枚!
29 :sao*****:2018/07/01(日)10:37:53
ほんとそれ 決勝Tへ進む為ですと胸を張って言って 外野を黙らせるべきだった
30 :tai*****:2018/07/01(日)10:37:32
張本って野球選手なのにサッカーファンなの?まぁ、最近はまともな発言が増えてきたね。
31 :*****:2018/07/01(日)10:37:31
「私が支持したけど苦渋の選択でした」ってことを言っても何も悪くないと思うけどなぁ。
32 :kag*****:2018/07/01(日)10:37:17
珍しく張さんに同意する。言わなかった方が別次元の漢を感じる。
33 :エメラルドグリーン:2018/07/01(日)10:36:57
本当に不本意と思うなら次のベルギー戦は何としても勝ち抜くこと。それだけの責任を背負って戦ってくれれば良い。「この判断が間違っていなかった」「日本が16強で戦って良かった」と周囲を納得させる試合をしなければならない。
34 :sam*****:2018/07/01(日)10:36:48
西野監督へ愛の鞭だね!
35 :rook:2018/07/01(日)10:36:22
本当は悔しかったと思うけど 層がそんなに厚くない日本、ポット4に分けられてる時点で まあ 世界的に見て そんなもんですよ でもね日本サッカーを予選敗退にしなかったのは 西野さんの手腕 まず決勝トナメの常連になることから 始めましょう 一歩一歩ですよ アジア全体がレベルアップして行く事を願います
36 :igo*****:2018/07/01(日)10:36:09
あれは愚行だがハリさんの言う通りだ。愚行への代償は次で勝つことだ西野さん。
37 :恐悦至極でございます:2018/07/01(日)10:36:08
結構この番組見ている人多いことにびっくり
38 :島模様:2018/07/01(日)10:35:01
その率直さが西野のいいところだと思う。無理にかっこつけている人には、修羅場ではついていけない。「いつわらざる本音」が言えるのがいい指揮官。
39 :cli*****:2018/07/01(日)10:34:53
西野の持ち味なんだろうけど、選手と近すぎる懸念もある。ともあれ、あと2戦 頑張ろう。
40 :*uk*****:2018/07/01(日)10:34:43
この老害が喝って言うなら、あのパス回しは正しかったって事だよ。
41 :************:2018/07/01(日)10:34:18
トンカツでも食ってろ!
42 :kkkkk:2018/07/01(日)10:34:09
なんだ・・・どうせ喝で、はちゃめちゃなこと言うと期待してたのに。全くその通り。至極真っ当な意見。
43 :へんなのう~:2018/07/01(日)10:34:09
長谷部はとうとう伝令係に成り下がったんだなぁ。。
44 :kok*****:2018/07/01(日)10:34:05
珍しく正論。このおっさんがコレを言う確率は日本がベルギーに勝つ確率よりも低い。
45 :hun*****:2018/07/01(日)10:33:46
これは西野監督や選手たちに聞かせてあげたい。自信もって良いんだよって言う張さんからの激励だよね!
46 :ks1*****:2018/07/01(日)10:33:45
彼だって選手だったから戦いたい気持ちもあって当然、監督という責任の重さでの選択、本音を言ってどこが悪いのかわからん、張本は何でも偉そうに水を差す、喝!はお前だ。
47 :sco*****:2018/07/01(日)10:33:29
1000回に一回ぐらいはマトモなこと云うんだな。
48 :man*****:2018/07/01(日)10:33:13
張本に○、それを言っちゃ、「功罪」一人占めになってしまう。
49 :hiy*****:2018/07/01(日)10:33:03
所詮、外野。言いたい放題。責任もとらない。
50 :mir*****:2018/07/01(日)10:32:43
この人サッカーファンだったの? 初めて知りました
51 ::2018/07/01(日)10:32:15
張本氏の喝に同意する方が多数いらっしゃいますが、その中にブーイングしてたサポーターはいらっしゃいませんよね?
52 :m****:2018/07/01(日)10:32:14
おぢさん、サッカーのことはよくわからないんじゃなかったっけ?
53 :dra*****:2018/07/01(日)10:32:11
マスコミとネット民が言わせたんじゃないか!!監督が矛先を自分に向けさせて、選手に余分なストレスかけさせないようにしたんだ!!どこかのアメフトの元監督とは全然違うんだ!!
54 :wor*****:2018/07/01(日)10:32:02
張本も、たまにゃぁ?まともな事言うね。
55 :panzer-metal:2018/07/01(日)10:31:59
これは支持する!その通り!でも、現地で選手の顔を見ていると、そう言った発言も出てしまうのかな?とは思う。そこには非情になれない日本人的監督(日本人だけれど)が居た。国際試合で勝つことは、そう言った張本氏の考えは絶対に必要!
56 :ポコ次郎:2018/07/01(日)10:31:45
まあ、こいつも海外なんか知るかってタイプだからこう言うわな・・・井の中の蛙大海を知らずだなw
57 :qpd*****:2018/07/01(日)10:31:23
張さん。その通りですよね!
58 :ach*****:2018/07/01(日)10:31:08
ワールドカップ近くに監督を変えキチンとした説明もないままのスタート。一勝、同点した時は順調にいくのかと思っていたけれどやはり誤魔化しきれませんでしたね。段々と崩れていく感じです。
59 :s17*****:2018/07/01(日)10:30:51
あっぱれ!


スポンサーリンク


注目ニュース