「天皇杯・皇后杯 2020年全日本卓球選手権大会」<1月13~19日/大阪> 大会最終日の1月19日、女子シングルス決勝で早田ひな(19歳=日本生命)が、東京五輪代表の石川佳純(26歳=全農)をゲームカウント4-1で破って、悲願の初優勝。女子ダブルスとの二冠を達成した。

サウスポー同士の2人は前回大会のベスト16で対戦し、早田が4-1で石川を下している。この決勝は石川が5度目の優勝、早田は初優勝を狙う一戦だった。

【全日本卓球選手権大会】
<女子シングルス決勝>
早田ひな 4ー1 石川佳純
11-7/11-9/11-4/9-11/11-8

ネットの反応

1.
感動した!平田おめでとう。
この子が私の子供なら、オリンピックが四枠あって欲しかった。頑張った 頑張った。
2.
ひなちゃん、いい感じにペタンコだ!
ペタンコ大好きです。
3.
優勝おめでとうございます。
強かったです。

優勝が決まった時、相手の人が、おめでとうも言わないし、顔も見ないで握手だけしてたのには、驚きました。いつもリザーブで応援していた早田選手に、おめでとうくらい言ってあげてもいいんじゃないかと思いました。

残念な28歳ですね。
張本選手は、ちゃんと宇田選手にハグして優勝を称えていましたよ。まだ16歳なのに、偉いと思います。早田選手のご活躍を応援したいと思います。

4.
ひなちゃん強い!おめでとう。美誠ちゃんも佳純ちゃんもオリンピックを前にこの敗北はいい刺激になったのではないだろうか。今後に活かして頑張ってくれると信じます。
5.
お見事です。代表に選ばれなかった悔しさを見事に晴らすとは凄い精神力だと思います。
次のオリンピックまで応援していきたいと思います。
6.
オリンピック代表に、早田は必要なんじゃない?
7.
オリンピックの内定は男女とも時期尚早だったでしょうね。
8.
ひなちゃん、おめでとうございます!福岡出身のひなちゃんを地元テレビが小さい頃から特集していたからずっと応援していました!東京オリンピックの代表に選ばれなくて、本当に残念で悔しかったけど今回の優勝は嬉しい限りです!
9.
彼女はスタイルいいし、胸も大きいし、女子力高いよね~
10.
以前から資質があるともてました。
しかし、日本は層が厚いですね。

だれがでてもいい成績でしょう。
でも1~3位は難しい。

11.
オリンピックイヤーの全日本チャンピョンがオリンピックに出られないというのはおかしいと思います。
12.
選考会が早すぎた
平野?
早田の方が勝負感が今回は全く違い平野と対象的だった
13.
卓球は面白い・・
14.
五輪代表四人の競争が激しいのは良いこと。
メダルの期待が高まる。
15.
選考が
あと少し遅ければ
ひなちゃんの時代が・・
16.
今、1番強い人がオリンピックに出れば良いのにね
17.
きのうまでの敗者は、今日の勝者。早田選手は勝ちたい思いが強かった。ランキングなんて関係ないね。
18.
伊藤選手、石川選手に勝って全日本優勝をしてもオリンピックには出られないって、選考基準はいかがなもんでしょうか?
石川選手&平野選手のダブルスとシングルで落とすなら、

早田選手&伊藤選手のダブルスとシングルス2勝の方が見込めると思いますが…

19.
世界ランク3位の伊藤選手に勝ったということは、世界ランク2位以上ということであり、それでも東京五輪に出られないということは残念というしかない。

両ハンドのスピードとパワーはどの日本人より上だと思われるので、五輪に出られなくとも、日本人初の世界ランク1位に登りつめてほしい。

20.
人は極限の練習をして、真正面から向き合えば結果が出てくるとよく言われています。ドラマや漫画では簡単そうに見えますが、実際にそれを乗り越えるのは並大抵ではありません。

まさに、早田選手はその極限の練習をしたのが分かる内容だったと思います。昨日のダブルスからパワードライブの威力がどんどん上がっていました。まさにあれを覚醒と言うのでしょう。

21.
早田オリ選んでほしかったな。パワーが日本人離れしてるわ
22.
かわいい。一番美人だと思います。
23.
3人目が…と思えてしまう強さだった
24.
激戦を制した雛 涙が物語る
25.
心から全日本制覇おめでとうございます。
やっと自分自身の気持ちの持ち方に勝てた(乗り越えられた)様な気がします。

オリンピックではダブルス枠(実績のある伊藤とのペア)で選考されるかなと期待していたのですが・・・。 (悔しいです。)

今回の全日本優勝と云う実績をステップに自分の武器を磨いて、日本女子卓球界の顔に成って迫力のある試合を続けて行ってください。

これからもズートズート応援しております。
本当に本当におめでとうございます。

26.
早田ひな選手おめでとう!
努力の結果が涙の喜びになった訳で、ライバルの存在が大きかった事も認め、一つ大きくなれたね。

オリンピック代表については残念としか言いようがないがまだまだ若い4年後、8年後もある。日本女子卓球界を担う一人である事は疑う余地はない。一つ壁は乗り越えた。これからの活躍も期待してるよ。

27.
今大会は、早田は、伊藤、石川を圧倒していたね。

オリンピック代表組は、
発奮しないと、
言われちゃうよ。

攻めまくって欲しい。

28.
選手選考をやりなおしたら、差がほんの少しなんでしょうね。
29.
今からでもオリンピック、何とかならないものかと思ってしまう。
30.
あっぱれ!

注目ニュース