巨人の先発・菅野智之は5回11安打6失点で、6敗を喫した。

この日も小林誠司ではなく、高校、大学の後輩でルーキー・大城卓三とバッテリーを組んだが、間合いが長く本来の投球ができなかった。

菅野は0-0の初回、鈴木誠也、野間峻祥に適時打を浴び2失点。逆転してもらった直後の4-2の4回に田中広輔に犠飛、続く5回には西川龍馬、会沢翼の連続適時打で逆転を許した。菅野は6回表に回ってきた打席で、石川慎吾に代打が送られ交代となった。

同日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 広島-巨人戦』で解説を務めた江本孟紀氏は3連打で逆転を許した5回の投球に「こういうやられ方は先発ピッチャーとしてはダメですよね」と話し、

大城とのバッテリーについては「菅野が首を振ったりしながら、半分笑ったりとか、キャッチャーを一生懸命リードしているように見える。小林と組んでいるときのような感じじゃない。今のチーム事情から見て、大城を使おうというのは分かるんですけど、菅野のときは小林でもいいのではないでしょうか」と指摘。

「菅野の場合は自分がキャッチャーをリードする立場の投げ方ですから。キャッチャーも菅野に対して、お伺いを立てながらおどおど構えているような感じ。ボールが1個ずつ外れたりしたり、ぎこちなさを感じますね。その辺のぎこちなさ、間合いが長くなったり、いつものリズムが出せないところに繋がっているのではないでしょうかね」と分析していた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :m_t*****:2018/07/22(日)12:31:51
この日の菅野は確かに間合いがやたらと長かった。バッテリー間の呼吸が合っていないと思う場面も多々あった。
2 :cha*****:2018/07/22(日)12:29:01
巨人やファンはカジノ依存、阿部依存にいつまでもかかったままやね。打てる捕手なんてプロ野球の歴代でも四人ぐらいなのに何時までも夢見てパチンコやスロットにはまってギャンブル依存症と同じやね。
3 :rik*****:2018/07/22(日)12:27:25
試合前に誰も菅野がここまで打たれるとは思わないだろう!江本も試合前に喋れよ。今日はどうなんだ江本!
4 :ohm*****:2018/07/22(日)12:26:52
開幕から打ちまくってからの今の冷遇ぶりが信じられない使っていけばバッティングも良くなる余地もありそうな気もしますがどうだか
5 :kit*****:2018/07/22(日)12:24:25
ひっくるめて言うと、高橋監督のセンスが無いって事。
6 :mun*****:2018/07/22(日)12:23:26
昨日も居酒屋トーク全開、そんな江本氏の解説は好き。メチャクチャな中鋭い指摘がたまらん
7 :yaj*****:2018/07/22(日)12:19:41
抑えキャッチャーで使ってるんだからリード面の信用はそれ程失ってる訳では無いんだろう。それなら大城、宇佐見で打撃面の上乗せがあまり無いんだから、小林を先発で使っても良いんだけど、頑なに使わないよね。
8 :aki*****:2018/07/22(日)12:16:46
「小林は75球目何投げたか覚えないから2軍」と同じ教育と仕打ちを大城と宇佐美にもしてるのだろうか?小林だけへの嫌がらせでしょ?球団を挙げて小林を嫌いなら、トレードで出してあげて。
9 :biw*****:2018/07/22(日)12:15:45
いや、全試合小林でいいでしょ。
10 :uni*****:2018/07/22(日)12:12:07
こないだまで小林叩きが凄まじかったんに一回菅野で上手くいかなかったら手のひら返す愚物のファンが一番イラつく
11 :ara*****:2018/07/22(日)12:08:58
菅野は、日ハムにいっていたら もう少しいい投手になっていたと 残念でならない。
12 :aya*****:2018/07/22(日)12:05:59
今後は変わるかもしれないが、これまで小林で負けていた事実は無視ですか。
13 :nao*****:2018/07/22(日)12:01:32
広島もジョンソンの時には打てなくても石原だし。
14 :ヤフゴミはこの世にいらない:2018/07/22(日)11:57:19
正論
15 :ytz*****:2018/07/22(日)11:56:20
捕手大城なら菅野自身が配球を決めて投げ込んでいるでしょう、そうなってくると菅野も人間なんで調子悪いときはかなり疲れがでるはず しかし、捕手小林にすれば少なからずそれは軽減される、もう菅野のときは小林でいいでしょう
16 :tfu*****:2018/07/22(日)11:55:59
素人の私が監督ならそうしますね。
17 :mad:2018/07/22(日)11:52:33
宇佐見、大城の打率を見ると、普通に全試合小林先輩でいいと思います。走られるリスクが少ないないので。
18 :加藤達也:2018/07/22(日)11:52:21
菅野の時は毎回 大城で行けや!アホみたいに大城のサインに首振ってたの笑ったわ。次も菅野と大城の最高のバッテリーや?
19 :lag*****:2018/07/22(日)11:46:40
小林よ!ベンチが阿保だから!と言ってさっさと他球団へ行きましょう!
20 :goz*****:2018/07/22(日)11:45:03
>菅野が首を振ったりしながら、半分笑ったりとか、キャッチャーを一生懸命リードしているように見えるこれは小林のときも実は同じ。前回は大城で完封してるし、今月の小林マスクの時の失点の多さを考えると一概に言えない。
21 :*o**o*:2018/07/22(日)11:40:49
気がついたらコバヤシはまた冷や飯を食わされてるが何がいけなかったんだ?由伸はアベの呪いにかかってないか?
22 :cozy-orz-cozy:2018/07/22(日)11:39:59
前回は見てない、昨日は少ししか見なかったけど時々イラついたり、呆れて笑ったりで大変そうだったなエースに気持ち良く投げてもらうのに小林は必須だろう
23 :toyoisis:2018/07/22(日)11:35:42
この2試合カ-プは遠慮せずに盗塁している。捕手からの送球がまともな所にとどかない。小林が捕手なら盗塁するのを躊躇するのに。他の捕手が小林より上ということはないだろうに。ちなみにカ-プはジョンソンの時は石原、他の中堅投手には會澤、若手投手には磯村と使い分けている。どちらの監督の采配がいいかわかること。
24 :kou*****:2018/07/22(日)11:34:46
全て監督とヘッドが無能だから仕方がない
25 :pro*****:2018/07/22(日)11:34:17
首脳陣総退陣じゃないと、菅野出て行くんじゃないか
26 :aki*****:2018/07/22(日)11:32:37
菅野がここまで簡単に打たれると球種がバレているのでは?と疑ってしまう。ジャイアンツはどの程度データを駆使しているのか。同じ選手に同じように打たれるのは今始まったことではないけど選手の能力だけでは限界がある。
27 :top*****:2018/07/22(日)11:31:30
全くその通りです調子よくに投げてる時は良いけれど、ピンチの時の対応は経験値が違うそれも一応首位攻防戦、結果論でなく、小林で良かった気がする
28 :exc*****:2018/07/22(日)11:31:21
由伸「優勝?何ですか?捕手の育成が先でしょ」
29 :art*****:2018/07/22(日)11:29:21
小林イケメンで人気あるのにねぇ。
30 :udd*****:2018/07/22(日)11:25:44
菅野が大城を育ててる感じだったな昨日は。
31 :red*****:2018/07/22(日)11:23:51
キャッチャー3人もいらないよ誰か一人出そうよコバヤシが他チーム行って本領発揮してほしいな
32 :tom*****:2018/07/22(日)11:23:39
村田が長年ヘッドに留まっているのが全く理解できない。


スポンサーリンク


33 :fvk*****:2018/07/22(日)11:19:37
小林のリードも、褒めれれたもんじゃない。打て、小林。もう干され始めてる。昨日のマシソンの失敗で、抑えキャッチャーも出来なくなった。
34 :gog*****:2018/07/22(日)11:19:21
江本の解説で、唸るような解説聞いた事ない。何でこんなのが解説者?
35 :yos*****:2018/07/22(日)11:17:43
そらね 2年連続オールスター選手間投票一位の選手を外して(7月先発0で 打席にすら立ってないよね) 悪い結果なら 批判されて当然その覚悟があって起用してるんだよね?きちんと責任は取って下さいね
36 :mz7*****:2018/07/22(日)11:13:46
しかし、菅野もプロですよ。
37 :kaw*****:2018/07/22(日)11:13:36
ノムさんが言うように外野手出身の監督はダメなのかな。
38 :kaw*****:2018/07/22(日)11:13:13
表向きは打撃優先の起用をしているにもかかわらず、村田ヘッドは”守り重視”という矛盾がある。
39 :てんてん:2018/07/22(日)11:12:03
昨日は、大城のリードに首を振る回数が多く、明らかにイライラしていた。やはり菅野の時は、小林の方が合っている。
40 :mas*****:2018/07/22(日)11:11:47
みんな思ってる。もしかしたら、高橋監督も思ってるかもしれない。ナベツネの意向かな?
41 :qur*****:2018/07/22(日)11:10:38
菅野がクビをふったらスライダー!解説の前田智徳が言ってる。小林の時はありえないんだって。広島もジョンソンの時は石原なんだよね。ベンチワークの差がでたな!
42 :noj*****:2018/07/22(日)11:10:33
小林外しは、高橋 村田の考えではなく、裏であのジジイが騒いでいるのではないだろうか?2人の若い捕手には悪いが、小林の方が相手チームにとっては嫌なはず。でも小林ももっとリードを勉強しないとね、配球完全に読まれてますよ。
43 :mot*****:2018/07/22(日)11:08:10
日ハムファンですが、セリーグではジャイアンツ、タイガースが気になって仕方ありません。客観的に思うのは、
どちらのファンも首脳陣、フロントに対して頭を抱えてるようですが、伝統がある球団というのは本当に大変なんだな…と。今回の小林の件に関してはジャパンに選出されるほどの選手が何故ベンチにいるのか意味がわかりません。
そもそも阿部という日本の歴史に残るようなキャッチャーの後継者を育てるのが急務なところ、育成のビジョンが見えない。阿部のように打って、自分で勝負を決めるキャッチャーなんて他球団を見ても早々出てくるはずもない。
だったらそこは目をつぶり、どう捕手を起用していくか明確にする必要があると思う。複数でいくのか、小林を中心に考えるのか。今頃、大活躍しているマイコラスは小林の事を気にかけている事だろう…。。
44 :jai*****:2018/07/22(日)11:07:31
ジャイアンツ自体なにがしたいのかよくわからない
45 :oto*****:2018/07/22(日)11:06:06
小林は村田ヘッドがあかんと言っている彼は能力もなく古いタイプで今年限りにしてほしいが小林がピンチの時に弱気になり易いという欠点を見抜いているそういう意味では阿部は偉大だったピンチの時ほどマウンドで投手を叱咤して支えていた小林はもう一皮むけてほしいという首脳陣の気持ちは分からなくもない全体的に負けてもともと開き直るくらいの巨人になってほしいまだまだ 小林も含めてみんな強かった時の幻影を追っている気がしてならない
46 :nag*****:2018/07/22(日)11:04:18
高橋監督も傷口が広がらないうちに 何とかしないと ますます優勝が遠ざかる。
47 :tom*****:2018/07/22(日)11:01:09
大城は菅野さんこれでどうでしょう。って感じだし、そんな感じだからかもだけど菅野は全く大城を信頼してないし。こんなバッテリーじゃ無理だよね。小林捕手が怪我してるわけでもないのになんでだろうね。
48 :kmc*****:2018/07/22(日)11:00:26
こういう展開になるんなら中村指名しとけよ。
49 :tw1*****:2018/07/22(日)10:58:20
そもそも打たれたらキャッチャーのせいにするのがおかしい
50 :kaz*****:2018/07/22(日)10:58:14
江本さんの言う通りです。村田HC、聴いてますか?
51 :lov*****:2018/07/22(日)10:57:28
巨人ファン前からそう言ってるよね。菅野は大城だと首を振る回数が多いような気がする。大城、宇佐見で先発が打たれたら投手が悪いセットアッパー、クローザーが打たれたら小林が悪いって可笑しいでしょう。小林かわいそう。
52 :mas*****:2018/07/22(日)10:56:55
小林のリードを弱気、という人がいるけど小林はストライクゾーンに構える時と、ボールゾーンに構える時でピッチャーに対して意思表示をしているように思う。
ストライクゾーンに構える時は、「思い切ってストライクゾーンに投げ込んで来い」という意図で、ボールゾーンに構える時は「コースに気をつけて、
間違っても甘いストライクゾーンには投げるなよ、投げミスするときはボールゾーンに投げろよ」という意図に見えるのですよ。大城なんかは全部ストライクゾーンに構えて全球ストライク要求かと思うくらいなのであまり意図を感じないんですよね。
どんどん強気にストライクを投げ込む投手なら大城のほうが合うでしょうが、コースを投げ分ける投手は小林のほうが合うのではないでしょうか。宇佐見はストライクゾーン、ボールゾーンを程よく使い分けている(どんな意図かはあまり分かりませんが)ので現在は勝率が高いのではないでしょうか。
53 :自民党がこの世から消えてくれと願います:2018/07/22(日)10:54:57
そのへんのおっさんが監督やっても優勝できる戦力あるのにそれができないってすごい才能だと思うわ
54 :app*****:2018/07/22(日)10:52:15
江本は決して好きじゃないし巨人も好きじゃないけど投手によって捕手の相性の良し悪しはあると思うのは同意
55 :roa*****:2018/07/22(日)10:51:35
打撃が売りの會澤もリードにいっぱいいっぱいの時はあんま打ててなかったからね大城宇佐美を育てるにしても捕手を先発投手ごとに交代にしてリードで覚えることの負担とか減らしながら長期的に鍛えたほうがいいのでは
56 :dun*****:2018/07/22(日)10:50:00
小林がサインを出して投げるのと、首を何回も振って投げるのでは、同じ球種・コースだったとしても、全然違うからね。それこそ、球威や制球力に影響してくるだろうし、相手も読みやすくなる。ピンチの時こそギアを上げてきた人が昨日は全くそれがなかったのも、キャッチャーとの相性による精神的な面もあるのでは?今までずっと小林と組んで、当然負ける事もあるけど、圧倒的に勝ちの方が多いわけなんだから、気楽に投げさせた方が良い。まあ、本当はエース級のピッチャーがキャッチャーを選んでちゃダメなんだろうけど。
57 :ser*****:2018/07/22(日)10:48:57
何故小林を使わない?そういうパワハラ?
58 :御隠居ユッキー:2018/07/22(日)10:48:12
またまた巨人ファンの方に申し訳ないが…オールスターで力を使い果たして、回復に時間がかかってるのでは?
59 :nar*****:2018/07/22(日)10:46:55
菅野はピッチャーだけでなくキャッチャーの役割も一部している印象。小林の方が集中出来そう。カープもジョンソンの時は打力落ちるのに相変わらず石原だしね。
60 :ta_*****:2018/07/22(日)10:46:40
キャッチャーが2安打で大量失点するより、無安打で3点以内に抑えてくれる方がいいと思う。


スポンサーリンク


注目ニュース