体操のバルセロナ五輪銀メダリストの池谷幸雄氏(47)が1日放送の日本テレビ系報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)に生出演。

体操女子で16年リオ五輪女子代表の宮川紗江(18)が日本協会の塚原千恵子強化本部長(71)からのパワハラを告発したことに関連し、1991年11月の全日本選手権で参加女子選手91人中、55人が出場をボイコットした事件について見解を示した。

池谷氏は今回、宮川が告発したパワハラ問題を「昔からあるお話というか、そういう噂もありましたし、ボイコットという事件が91年にありましたから、そういうことはボクが現役の時から聞いていました」と切り出した。

池谷氏が指摘した「ボイコット」とは91年11月に開催された全日本選手権で女子選手が参加91人中、55人が出場をボイコットしたという騒動。審判の採点に不満を抱いた選手らによる行動で、背景には日本協会の女子執行部体制への反発があったとされる。

当時、朝日生命クラブの監督を務めていた塚原光男氏が同年4月に女子競技委員長に就任していたが、就任後は、朝日生命クラブ所属の選手の採点が優遇される場面があったり、

世界選手権の代表も7人中3人が同クラブ所属の選手が占めたりするなどしていた。それに反発してボイコットが起き、この問題後、塚原氏は競技委員長を辞任している。

当時、現役選手だった池谷氏は「審判団が朝日生命のOBばかりで点数の出方が朝日生命だけ違うということだったりとか」と振り返り、ボイコットの背景を「大きいのは引き抜きの部分じゃないかなと思う。.

全国から強い選手が出て来たら、それを引き抜いてしまって全部朝日生命に集めていたという。引き抜きがあったかどうかは別にして、朝日生命に集まっていたというのはハッキリした事実なので、そういう部分が全国の体操指導者の先生方がたまりたまってボイコットになったと聞いています」と指摘した。

辛坊治郎キャスター(62)から「その後も体操界は変わらなかった?」と問われると池谷氏は「今の時代ならこういうことになっていたと思うんですけど、

あの時代は、そこまでマスコミ、メディアが発達していなかったので、SNSもありませんでしたし、そういう意味である意味握りつぶせた、抑えることができたと思うんですね」と持論を展開していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :fembot:2018/09/01(土)11:07:46
Jリーグに関しては、サポーターが相当目を光らせてますよ
2 :kod*****:2018/09/01(土)11:06:19
今回の件に関しては池谷幸雄さんに賛同します
3 :ham*****:2018/09/01(土)11:02:32
今がチャンス。汚い権力者をあぶり出し、体操界から抹殺しよう。
4 :トランプーチン:2018/09/01(土)11:01:22
中小企業で現場仕事のできる人が昇進して管理に携わって失敗する例が多々有るように、経営や管理と現場は同じではない事を昭和の経営者は気付いていないのかもね。会社を上手く回すには上司はしがらみの無い人がベストだと思うが皆さんはどう思いますか?
5 :wif*****:2018/09/01(土)11:00:02
ネット社会への変化を理解出来ない夫婦なんでしょう。まぁ、年齢も年齢だからある意味無理はないけど。
6 :sak*****:2018/09/01(土)10:54:59
ボイコット事件で辞任した人間がなぜか協会の副会長w体操界ってどうなってんのかね?人材が居ないんですか?
7 :ncw*****:2018/09/01(土)10:46:09
後から言ってんなよ
8 :mab*****:2018/09/01(土)10:46:05
塚原さんが辞任してるんだから自浄作用はあったんじゃないの?ていうか辞任で変わらないなら、今回も塚原さんが辞任しても体質は変わらないということになる。
9 :ono*****:2018/09/01(土)10:45:06
池谷幸雄のコメントに耳を傾けようと思ったの初めて。
10 :★☆.。.:*・゜:2018/09/01(土)10:44:10
ていうか当時からマスゴミはマスゴミだったというだけでは?ただ取材力がなかっただけなのか、体操協会あるいは朝日生命に忖度したのかは分からないけど。
11 :wak*****:2018/09/01(土)10:42:28
この人は詐欺まがいのことやって問題になっていた人ですよね。2度の離婚のときも誠実さの全くない対応をして顰蹙をかっていた。だからこの人の言うことを全く信用する気にならないのだよ。
12 :ham*****:2018/09/01(土)10:38:49
マスコミは小菅麻里のコメントを何故取らない。あれが女子体操のパワハラ元祖だよ。
13 :kan*****:2018/09/01(土)10:38:34
確実に悪いことなんだが、これ言い始めたら当てはまるスポーツ、会社沢山あるだろ。
14 :kou*****:2018/09/01(土)10:36:34
引き抜き自体は悪いことではない、やり方がどうだったかは知らないが。朝日に有力な選手が集まっていたのなら良い点数が付いてもおかしくない。昔の巨人やレアル、ヤンキースもスターの集まりで強かった。今の大阪桐蔭野球部も。
15 :khj:2018/09/01(土)10:35:22
朝日ってつく会社はロクなもんがないなって思ってしまった。新聞もテレビも…
16 :aud*****:2018/09/01(土)10:32:17
池谷は真実を言っていると思う。もっともっと発言してもらいたい。ただテレビだけではなく、協会内部に切り込んで行ってもね。
17 :koy*****:2018/09/01(土)10:32:03
塚原のオッサン昔にも問題起こしてたんやこのオッサン駄目だ
18 :avz*****:2018/09/01(土)10:25:13
権力が集中してしまった組織の末路ですね。ついこの間も他の組織で似たような問題があったばかりです。ただコーチによる暴力問題は別です。コーチ本人も認めているしある程度の処分も必要なのは間違いないと思います。しかしいきなりなんの指導、勧告もなしに資格停止、出禁はすべきではない。
19 :黒猫アスカ:2018/09/01(土)10:24:54
新聞に載ってたし、ニュースでもやってたし握り潰す事にはなって無かった。要は中途半端やったからやろ。
20 :hir*****:2018/09/01(土)10:23:17
ボイコット問題の責任を取って辞めたのにまたしれっと副会長や強化本部長の役職に就いていること自体どうなってるの?
21 :vvv*****:2018/09/01(土)10:22:31
んじゃ、その他の競技でもおんなじ様なパワハラまがいの事出て来るんやろねー!
22 :hzq*****:2018/09/01(土)10:22:18
単純にここ最近問題化したレスリング、アメフト、体操などの選手たちにとって、コーチの指導はそんなに重要な要素なの?個人で努力して良い成績あげられれば、こんな問題も起きないんじゃないかと思ってしまう。
23 :hir*****:2018/09/01(土)10:21:48
役員や審判は一定の期間で変えた方が良いと思う
24 :mbk*****:2018/09/01(土)10:19:27
塚原氏のような、終戦直後に生まれた世代の人が自分の廻りにいるけど、この世代の人って、お隣の国の将軍様のように、一旦上の地位に就くと唯我独尊、我儘、大人げなく直ぐキレる、関係者が全て自分を慕ってついてくるという錯覚、
謙虚さの欠如、etc.自分に頭を下げる人に対しては優しく接し、異なる意見を持つ者に対しては徹底的に排除しようとする。そのやり方が、周りから見てて失笑を買うような、子供じみた、小学生のいじめレベル。 もっと上の世代の方にはあまりいなかったと思う。
25 :top*****:2018/09/01(土)10:18:59
申し訳ないですけどOBお二人に関しては、今頃になって饒舌すぎると思ってしまいました。
26 :hi0*****:2018/09/01(土)10:18:35
どんな競技も多少はあるよな。代表うんぬんチラつかされたら 幹部の犬になって優遇されるか逆らって泥水飲んでで過ごすか 不名誉な2者選択しか当時はできなかった。
自分が拒んでもコーチに説得されたりしてね。当時はマスコミもスポンサーや協会から恩恵を受けるかわりに協会の宣伝部長だっただろうからな。SNSは弱者の武器になったのは間違いない。
27 :hia*****:2018/09/01(土)10:17:27
塚原夫妻見てたら…籠池夫妻に見えてくる。つまり、籠池夫妻も 嘘八百 本心は怖いんだろうね。
28 :chi*****:2018/09/01(土)10:16:11
どんな競技でも、優秀な選手が欲しいだろう!でも、それと馬乗りになって髪を引っ張るコーチのやり方を認めることとは違う!
29 :tat*****:2018/09/01(土)10:14:51
この夫婦は汚い。
30 :vac*****:2018/09/01(土)10:11:01
オリンピック水泳選手の暴行事件、日本代表選手の他人のキャッシュカード使用?、神事である、度重なる、相撲の暴行事件、プロ野球選手の覚せい剤事件、
その他、カヌーの競技でのドーピングを仕込んでの事件、陸上女子マラソン選手の度重なる万引き、精神力、肉体力、確かに凄いんだろうけど、
精神性は、スポーツでは。培われないのでは?稀に素晴らしい、人間性の方もお見えになるとは思うが
31 :m*t*:2018/09/01(土)10:10:33
池谷は今回頑張ってるね。ちょっと見直しました。ただ、池谷と森末以外の声が出て来ないなぁ。なぜなんだろう。
32 :渡世人:2018/09/01(土)10:09:30
昭和の時代の考え方や遣り方を、今の時代にまだ平気で遣っているから問題が多発している。各組織のガバナンスが効いていないのが一番の原因だが、問題を起こしているのは全て昭和の時代を生き抜いてきた60歳以上の者達である。
33 :sgt*****:2018/09/01(土)10:08:22
は~いつの時代の話をしてるの?今回の話と全く関係ないよね。是が非でも協会や塚原を悪にしようと古い関係のない話を出して切り換えてきたねw。
なんですかね~形勢不利になれば、関係のない古い話を出すってよくあるね~wwwなんの話になってんねん池谷!苦しいからそんな無関係な昔話を出しちゃってすっこんでろ!池谷
34 :tyc*****:2018/09/01(土)10:07:59
シェルボは凄かった。
35 :muk*****:2018/09/01(土)10:07:54
もうオリンピック抜けて不祥事競技団体だけ集めた大会やればいいよ。
36 :hxd*****:2018/09/01(土)10:07:39
この女々しい尻馬乗り 嫌いだわー。そもそも 不倫離婚繰り返す 責任感の無い人ですよね、この人。


スポンサーリンク


37 :smo*****:2018/09/01(土)10:07:11
分かってる事が有るなら、ハッキリ言えばいい。何か含みの有るような真似をしていないで。
38 :nan:2018/09/01(土)10:02:51
マスコミが健全な世の中の形成に貢献してるのはわかるけど、いかんせん影響力が強すぎてマスコミの被害にあっちゃう人もいるんだよね。マスコミ関係者の方の倫理観に期待するしかないのかな。
39 :jhp*****:2018/09/01(土)10:02:29
自分達のやり方が今の時代には合わないって早く気がついてよ塚原さん。
40 :sxe*****:2018/09/01(土)10:01:16
これからの時代、色々な社会の闇が暴かれていく。
41 :him*****:2018/09/01(土)10:00:41
池谷、コイツめっちゃパワハラやってそう。弟の方がええわ。
42 :pipopipopipopippo:2018/09/01(土)10:00:17
その後も体質が変わってないと言うのなら今まで数十年も見過ごして黙ってたお前はなんだよ。
43 :ave*****:2018/09/01(土)09:58:20
今になってしゃしゃり出てきて物言ってんじゃねーよ卑怯者
44 :aka*****:2018/09/01(土)09:57:04
これをきっかけに、みんなが全てを暴露して、あの夫婦を排除せよ。長期政権は良くない。長く権力を持つと、ろくなことにならない。
45 :ru8*****:2018/09/01(土)09:56:01
ボクシングやレスリングと違うのは塚原夫妻自身が現役時代スゴい結果を残していることそして、指導力も(おそらく)あるんだと思う息子も金メダル取ったりしたし今までずっと
 マスコミを含め国民みんながチヤホヤしてたわけだし男子体操はそんな問題ないのに どうして女子だけこんな問題が起きたのかその違いが事の始まりかも
46 :mas*****:2018/09/01(土)09:54:34
SNSの良い面のひとつ。ただ、気をつけないと無実の人を攻めてしまうこともあり得る。今回は、今の所そうならなそうだけど、気をつけて利用しなきゃと改めて思う。
47 :hir*****:2018/09/01(土)09:54:22
会社としてもかなり痛手ですな。かなりイメージダウン。体操部のコーチ、監督の問題だったとしても、それでも会社側にはマイナスになるでしょう。
48 :mih*****:2018/09/01(土)09:52:22
何か既視感半端ないわ。昔昔、日本スケ連で金の不正事件があり、追放された女帝と呼ばれた悪婆さんがおったのじゃ。
何故かスケート業界wに舞い戻り某企業のスケート部長の座について権力を振るっておるとか…。クワバラクワバラ…。
49 :yk1*****:2018/09/01(土)09:51:44
宮川選手が勇気の告発をしたんだから、あとは体操界の暗部については体操指導関係者が立ち上がるべきだと思います。
他競技出身のコメンテーターが訳も分からず、暴力とパワハラは分けて考えなければと一般論化しているが宮川選手の会見の本質、協会変革の要望を捻じ曲げているのがイライラします。
50 :aki*****:2018/09/01(土)09:49:33
具志堅の発言から、塚原夫妻に不満や疑問を抱く人たちが一斉に口を開きだした感じ。その様な意味では具志堅は適切な対応をしたとは思うが、これまで黙認していた事実もあるわけで諸手を挙げて素晴らしいとは言えないと思う。
51 :tmb*****:2018/09/01(土)09:49:18
ま、いろんな奴が突然出て来て、今更何をだよ。
52 :uri*****:2018/09/01(土)09:48:45
この騒ぎで池谷はいい仕事にありつけたわ。
53 :bow*****:2018/09/01(土)09:44:49
SNSやメディアが発達した現在、正義も悪も両刃の剣だと思うが、事件を取り上げたなら正しい方向に導かないと。決して魔女裁判には成ってはいけない。
54 :♪( ´▽`):2018/09/01(土)09:43:44
こいつって金銭問題起こしてるよね。信用できんわコイツは。泣くところもアホみたい。
55 :あああ:2018/09/01(土)09:43:21
似たようなことはあるねえ。・女子レスリング代表に至学館大選手が一極集中、日本代表監督兼任。不透明な代表選抜。
・女子陸上マラソンで日本代表指導者兼任天満屋監督が自チーム選手を代表に選出。・女子バレーボール代表に特定チーム選手が一極集中。監督が代表監督兼任。レスリングや昔のバレーボールみたいにで結果が伴えば必ずしも不正とまではいかないけどね。
56 :「田舎新聞」を勝手にかたる:2018/09/01(土)09:43:06
今頃まで、日本体操界はは、家元制度だっただけ。吉岡一門に立ち向かう宮本武蔵のような心構えが必要だよ。宮川ちゃん。周りの人がどう動くかだな。新しい宗家を立てなけれならないよ。一生かけて。
57 :fxt*****:2018/09/01(土)09:41:28
結局のところあの夫婦は揃ってクロって事ですよね。
58 :ジョウビタキ:2018/09/01(土)09:40:27
今の時代でもマスコミにお金をたくさん払えば忖度してもらえるよ。
59 :htu*****:2018/09/01(土)09:40:03
ボクシング、レスリングと一緒だな!
60 :cra*****:2018/09/01(土)09:39:55
過去の事例があるなら塚原はクロだね


スポンサーリンク


注目ニュース