ネットの反応

1
阿部一二三選手、優勝おめでとうございます。柔道では兄弟でのゴールドメダルは史上初ですね。妹の詩選手の優勝の後での試合で、さぞプレッシャーが多かったことと思慮します。それを克服しての優勝本当におめでとうございます。国民からメダルの期待が多大の中大変でしたね。コロナ禍中、国民に勇気を与えてくれてありがとうございます。今後はゆっくり休んでください。
1 – 1
時間が来て金メダルが決まった瞬間には決して喜ばず、礼をして、相手と健闘を讃え合った後に拳を突き上げる姿に大和の礼節を見ました。
格好いいなぁ
1 – 2
兄妹での優勝本当にすごい!感動した!
古賀さんにも見てもらいたかったです…
1 – 3
正直、オリンピック開催は反対だった。
しかしながら、中止していたら兄妹同時金メダルという伝説は生まれなかった。
それだけに複雑な気分ではあるが、今は素直に安部兄妹を祝福したい!
本当にすごい!おめでとう!!
1 – 4
今日は本当に素晴らしい休日になりましたね。感動をありがとうございました!
1 – 5
試合後に去るまで感情を出さない、クールなところがまたよかった。技ありをとったが、守りに入らず、
攻めたところもよかった。

1 – 6
おめでとう!!
最後投げて一本にしたかっただろうな
試合終了しても礼が終わり、タタミを去るまで感情を出さないという精神にも感動しました
兄妹同時金メダル、凄い!
1 – 7
快挙だ!
これを機にオリンピックのネガティブなイメージが払拭されてほしい。
がんばれ、ニッポン️
1 – 8
本当に、本当に感動しました。
開催できたことの感謝や、畳の上で喜んでよいのか?というコメントは、心苦しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました!
1 – 9
まさか、まさかだよ。
妹に続いてまた涙が出たわ。兄妹で金メダル候補とはいえ、「現実はそんな甘くない。そんな夢見たいなことはなかなか起こらない。でも2人で金取って欲しいな」って、ハラハラしながら観てたけど、まさか本当に言葉通り兄妹で金を取るなんて!
かっこ良すぎる!

快挙だよ快挙!兄妹で夢と希望を本当に有難う!

1 – 10
試合後のお兄ちゃんのヒーローインタビューは物凄く感動しました!
人柄の良さが十分ににじみ出ていましたね。
きょうだい揃っての金メダルは物凄いとしか言いようがありません。
本当におめでとうございます!!
2
やっぱり兄貴も強かった!阿部一二三選手、優勝おめでとうございます! 兄妹での金メダルも柔道史上初の快挙もおめでとうございます。

五輪開催に関して色々な議論がありましたが、選手たちの5年間の努力や嬉し涙を見ると、東京オリンピックを開催できて本当に良かったと思います

2 – 1
アスリートの想像絶する努力、苦労に報いることができて良かった!!
2 – 2
凄い兄妹だと思う
2 – 3
兄妹での金メダルは本当に素晴らしい!感動をありがとうございました!
2 – 4
二人とも強いだけじゃなくて
カワイイなあ!
2 – 5
最強兄妹が名実ともに誕生しましたね!イケメンだし、カワイイし、天は二物以上を与えましたね!

本当おめでとうございます!

2 – 6
五輪の歴史で末永く語られる偉業ですよね!
大きなプレッシャーのなか兄妹で同日金メダルという宣言通りの目標達成おめでとうございます!
2 – 7
兄妹で同日金メダルは、これからも本人たちしか出来ないと思う
本当に素晴らしい一二三はやはり国内の代表決定戦、丸山との24分間の激闘を乗り越えて更に強くなりましたね。あの試合の緊張感は本当に凄まじかったから

ライバルと切磋琢磨して五輪連覇を狙ってほしい。快挙おめでとうございます!

2 – 8
オリンピック反対派も信念があって反対しているのは少数で、大半がマスコミに煽られてるだけです。
今度はこういう朗報がマスコミに報じられたら、自分が反対してたこともなかったものとして喜びます。
そしてコロナ感染が報じられたらまた翻して反対します。人間らしくていいと思います。

今はまず、多くの人でこの朗報を喜びましょう!

2 – 9
本当に感動したー!!
阿部兄妹本当におめでとうございます!
一二三選手に関しては、やっぱりあの、丸山選手との死闘を制したのだからオリンピックでは金メダル獲れるでしょうとは思っていたけれど、、、やっぱり怖かったです。でも本当にやりましたね!!
勝利の瞬間も、表情がなにひとつ変わらなかったのも印象的でした。
二人とも、オリンピック開催に対する感謝を言葉にしていて素晴らしかったです。本当に感動しました。ありがとう!
おめでとう!!
2 – 10
相当なプレッシャーもあったと思うけど本当に凄かったですね~
オリンピックは色々な意見もあるだろうし否定的な人がいるのも当然ですが
選手達は何も悪くないし個人的には開催したからには精一杯応援したいですね
3
まずは公約通りの兄妹金メダルおめでとうございます。
妹さんは今大会絶好調のブシャール選手の肩車を上手く阻止してくれた。
やはりまともに組んだら強いなと思いました。寝技も綺麗に決まった

これから彼女の時代が続くのかなとそれを感じさせる試合でした。
色々と困難な階級でしたが、見事に決めてくれた。
インタビューも大変謙虚で頼もしく感じました。

当たり前と言われる立場で金メダルを取ることがプレッシャーもあるなか素晴らしい。
お兄さんも素早い切り返しで技ありで優勢勝ち
笑顔は無く最後まで礼儀正しい姿勢は良かったです、礼に始まり礼に終わる。

攻める気持ちと守気持ち攻守に渡り兄妹とも鉄壁な戦いで勝つことが出来ました。
ライバルの丸山選手にもこれでいい報告が出来たはず
そして日本チームとしても、昨日と言い幸先いいスタートを切った。

3 – 1
本当におめでとうございます
これは歴史に残る試合でした
これからも頑張ってください
3 – 2
本当に兄妹での金メダルは感動しましたね。今日は本当に良い日になりましたね。
3 – 3
美しい立ち居振る舞い、日本柔道ここにあり!
兄妹揃っての金メダル、おめでとうございます!
感動をありがとうございます!
3 – 4
阿部一二三選手おめでとうございます。
普通に涙が出た。鳥肌が立った。井上監督もすごいなぁ。
3 – 5
ほんとに、本当に
おめでとう!
ご兄妹共に、金メダル金メダルと
半端ではないプレッシャーで
あろう中、
御両親の気持ちを思うと
涙溢れて止まらない…
お父さん、お母さん
おめでとうございます。
今夜からは、ゆっくりと
眠れますように
3 – 6
本当に久々に、テレビを見て心から熱い気持ちになった。
無観客ではあったが、日本中の歓声がテレビから聞こえた気がした。
3 – 7
公約通り金メダルとって、直後のCMで阿部選手流れたときは本当に感動した
3 – 8
眼から汁がでました。
4
史上初の同日兄妹金メダルおめでとうございます!妹の詩選手が「お兄ちゃんが今からなので…」と言ってたのと応援姿が印象的でしたが、一二三選手もやってくれました。
プレッシャーのあるなか、二人とも本当に見事だったと思います。

4 – 1
案の定兄貴も強かった!阿部一二三選手、阿部詩選手共優勝おめでとうございます! 兄妹での金メダルも柔道史上初の快挙もおめでとうございます。

五輪開催に関して色々な議論がありましたが、選手たちの5年間の培ってきた努力と嬉し涙を見ると、東京オリンピックを開催できて本当に良かったと
改めて思います。

4 – 2
お兄ちゃんの金メダルを一番喜んでいるのが、詩ちゃんだろうね。
おめでとう、有言実行は凄い!
4 – 3
詩ちゃんの笑顔が日本を明るくしてくれる。
一二三くんのたくましい眼差しが日本を強くしてくれる。そしてなにより2人の戦いぶりに勇気づけられ、2人の絆に心温まる。

これがオリンピックの力だ、スポーツの素晴らしさた、と思いました☆

おめでとうもですが、ありがとうと言いたいですね!

4 – 4
攻め続けましたね︎
妹さん、お兄さん、試合、インタビュー含めて見ているだけで胸が熱くなりました。
おめでとうございます︎
4 – 5
お兄ちゃんが金メダル取った時、詩選手が飛び上がって喜んでたのが印象的でした。
4 – 6
やったー!!兄妹同日金メダル!
おめでとうございます。プレッシャーも
ハンパなかったと思うけど、実現出来て
本当に良かった。
4 – 7
兄妹仲良さそうなのも良い兄貴「妹と付き合いたいなら俺を倒してからにしろ」
妹「そのあと私にも勝たないとだめだから」

このムリゲー感

4 – 8
お兄さんも妹さんも、兄妹同時の金メダルおめでとうございます!ここまで来るのも楽じゃなかったと思うけど、今日は二人で金メダルの喜びを噛み締めて下さい!
4 – 9
技あり取った後の時間の使い方に痺れた
勝つべくして勝ったね
4 – 10
詩ちゃんシンプルに可愛い
5
マスコミは兄妹金メダルなんて簡単に書いて記事にしてますが
相当なプレッシャーもあったでしょうが
見事に成し得ましたね。
長年積み重ねた努力の賜物でしょう。
同日に決めるという神様のちょっとした味付けも加えてね。
本当におめでとうございました!
5 – 1
詩ちゃんに続きお兄ちゃんも、おめでとうございます。
二人とも強い️
ご家族の皆様もおめでとうございます。ゆっくりと身体を休めて下さい。

滅茶苦茶嬉しいです。
色々と、開会式当日迄ボイコットとか有りましたか、アスリートの方に逆に勇気を頂きました。

礼儀正しい一二三選手、詩選手感動を有り難うございます。
同じ日本人として誇りに思います。

5 – 2
オリンピック反対論に無言で練習に打ち込みモチベーションを保つって本当に大変だったと思います。通常のオリンピックより輝かしい金メダルです。
5 – 3
マスコミの煽りに乗っかって、
中止や無観客論を騒ぎ立てる人間と、
Olympicに選ばれる一流選手は、
自戒の念も人としての質も違うんです。散々批判してきたテレ朝も
放送できて、良かったですね?

4年間、ずっとずっと気持ちを
維持するメンタルの強さ、
心から尊敬します。
本当におめでとうございます!

Olympic goods
少しでも東京を応援する気持ちで
色々買いました。
今年の夏、目一杯応援します!


注目ニュース