ロシアW杯で2大会ぶり3度目の16強入りを果たしたサッカー日本代表は5日、成田空港に帰国した。

帰国会見で契約満了による退任が明らかになった西野朗監督(63)は、2022年カタール大会での史上初の8強へ東京五輪世代に期待を込めた。代表引退を表明していたMF長谷部誠(34)は、主将として最後の公式な場となる会見に同席し「99%の満足感と1%の後悔」とサムライブルーの12年間を振り返った。

壇上の中心に座った西野監督はスッキリとした表情で「この任を受けた瞬間からW杯終了までという気持ちでやってきた。任期を全うしたという気持ち」と4月9日の就任から怒とうの87日間を振り返った。

バヒド・ハリルホジッチ前監督(66)の解任により、技術委員長から就任。W杯本番まで2か月。就任会見で「最高の化学反応を起こしたい」と語ったが、5月21日の国内合宿初日では「このチーム力では、ロシアで戦えないと思った」と明かした。

わずかな準備期間で植え付けたのは、一体感だ。「選手の能力は高いので、何かを足していければ」と厳しい管理体制だった前任者とは違い、対話を重視。積極的に選手から意見を募り、選手だけのミーティングも許可した。

抑圧されていたチームには活気が戻り、一体感が生まれた。迎えた初戦のコロンビア戦。アジア勢で初めて南米勢を下す“サランスクの奇跡”を演じ、2大会ぶりの16強で下馬評を覆した。

今大会は準備期間が短く、MF本田圭佑(32)=パチューカ=やFW岡崎慎司(32)=レスター=らベテランの経験に頼る部分が大きかった。決勝T1回戦でベルギーに敗れた直後「何が足りないんでしょうか」とつぶやいたが、昨年には技術委員長としてU―20W杯(韓国)、U―17W杯(インド)を視察。

東京五輪世代には大きな可能性を感じている。「下のカテゴリーは、世界と渡り合える。U―20代表には海外でプレーしている選手もいるし(A代表と)融合しないといけない」とMF堂安律(20)=フローニンゲン=やFW久保建英(17)=F東京=らと現有戦力の融合が、8強の壁を打ち破るカギだと強調した。

96年アトランタ五輪でブラジルを下した“マイアミの奇跡”から22年。契約は7月末で満了となるが、日本サッカー界に再び奇跡を起こした指揮官の功績は計り知れない。「次のW杯への1ページ、半ページくらいになったかな。

8年周期でベスト16にトライしているが、このスパンではダメ。カタール大会では間違いなく16強を突破できる」。55分間の会見を締め、重圧から解放されたように大きく息を吐き、会見場を後にした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :zuk*****:2018/07/06(金)11:51:14
GKの育成に重きを置いてほしい。経験を積ませるのも中々困難だし、海外移籍も実績が無いと行けないし。きっとまたネックになる。
2 :har*****:2018/07/06(金)11:47:08
本当なら堂安と中島は連れて行かないといけなかったな。
3 :hana****:2018/07/06(金)11:39:30
ホンダ監督、長谷部コーチで優勝を狙うんじゃろうが、朝鮮王朝に手も足も出ずに負ける事実をもっと認識せにゃいけん。
4 :k*****:2018/07/06(金)11:34:43
久保建英よ、お前は日本が好きか?。日本のユニホーム着て出たいと思っているのか?。その辺りから知りたい。
5 :win*****:2018/07/06(金)11:34:28
確かにいい選手がいるけど、小粒だな・・
6 :#:2018/07/06(金)11:31:50
久保ねぇ? もうイッパイ、イッパイじゃないの。これ以上大きくは伸びそうもない気がするけど。体も小さいしねぇ。
7 :goc*****:2018/07/06(金)11:27:36
香川、日本代表に残れよ。長友も岡崎も残ると言ってるんやからな。
8 :chi*****:2018/07/06(金)11:25:36
日本人監督のほうがいいと思うけどなあ。この流れを変えることにより、また同じ問題が起こる可能性のほうが高いと思う。恐らく、手倉森や森安さんが今回良い仕事をしたのだろうから、その流れで日本的戦術を続けるのがベターでは。
9 :tkp*****:2018/07/06(金)11:24:07
味方をお膳立てするのが上手い選手だったり、そんなにレベルが高くないリーグであればお膳立てさえしてもらえればそこそこ決めるって選手は今までもいたけど、自分で崩して決めきるってプレーは全盛期の香川と今の堂安くらいしかしてない。去年の中島とか調子良かったときの南野とかとも違うのは、レベル高いリーグならありえないくらい誰もケアできてない広大なスペースがあってそこでスピード勝負って訳でもなくて堂安の場合はきっちりディフェンス揃ってるところを自分で揺さぶって崩せてるから、レベル高いリーグに移っても十分活きる。久保くんはフィジカルがまだまだなんてのは当然そうだけど、ボールの持ち方とかの技術面はすごいし、何よりも状況判断とかサッカー脳とか言われる能力がやばすぎる。否定派も結構多いけどそれなりのレベルでサッカーしてた人間ならあんなもん怪我だけしなきゃ代表エース確定だろってちょっと見て思うレベル。
10 :el_*****:2018/07/06(金)11:17:17
先を見据えて、久保建、中井、光久、川上、末井、峯松、タルハニ、山口、ゴーダット、伊藤、佐藤泰 をベースに アンダークラスでめぼしい選手を主体に代表を作ってほしい。 わくわくサッカーが見たい。
11 :mar*****:2018/07/06(金)11:12:45
多分契約からして西野氏の監督続投はないでしょう。次期監督はクリスマンらしいからね。どっちにしてもベテランと有望若手の融合が日本を強くすると思う。そうなって欲しいよね。
12 :ZERO~:2018/07/06(金)11:08:01
ストライカーとGKが・・・
13 :動権師:2018/07/06(金)11:03:21
香川、柴崎、大迫、長友、酒井宏、昌子、吉田はカタールでも期待してる。中村、植田、大島は海外でレギュラーを目指して。中島、久保、堂安、久保健、平川、南野、伊藤、富安、町田、鎌田など若い人材が海外で覚醒すれば、ベスト8を狙えると思います。
14 :mki*****:2018/07/06(金)11:02:49
GKを育てないと致命傷になる。
15 :kon*****:2018/07/06(金)11:00:12
これからきょうごう国とのマッチメイクもやりやすくなるかな?悪質なファールで選手を壊される心配少ないし。
16 :tez*****:2018/07/06(金)10:58:29
くじ運次第でしょ。いきなりブラジルやドイツに当たったら無理だし。
17 :jik*****:2018/07/06(金)10:54:47
久保や堂安よりも、190前後のDF陣をちゃんと育成できるかによるだろ。特に左利きの町田と監物はどうにか育てんと。
18 :@a・a@:2018/07/06(金)10:54:43
でも次の開催地はカタール、ハードワークで強豪と渡り合える日本にはあの気候はハンデだね?今回の第3戦もブラジルの時も気温、湿度が高い時には内容良く無いし!
19 :*****:2018/07/06(金)10:49:24
2022年には所属倶楽部がレアルやバルサがごろごろいるんだろ。
20 :mat*****:2018/07/06(金)10:48:57
川島と本田は今大会とっくに不要だったが代表に選んでしまったのが敗因だよ
21 :miy*****:2018/07/06(金)10:41:12
久保建英、う~ん、どうかな?18歳になったらパルサ下部に戻るらしいが、第二の宮市となる可能性大。
22 :ars*****:2018/07/06(金)10:40:02
堂安や久保くんも期待だけど、中田ヒデ、本田、大迫のような世界と渡り合える強靭なフィジカルを持つ選手も必ず必要。もちろん身長もあったほうがいい。組織や技術的には世界に全然負けてないけど、ボールを放り込まれた時の弱さは何年経っても日本の弱み。守らせたらスウェーデンとか鉄壁。
23 :jaz*****:2018/07/06(金)10:38:36
世界の中で切磋琢磨して欲しい。関係ないが、○○の奇跡だとか、△△の悲劇だとか馬鹿みたいな言い方は止めて欲しい。両方見ているけど、普通に恥ずかしい。現実に目を向けるべき。
24 :fxx*****:2018/07/06(金)10:36:39
久保君には期待したいんだけど、今まで何人も伸びない選手がいたからちょっとなんとも言えないけど、今のプレーを見る限りではスーパースターになる可能性は十分ある。怪我せずに頑張って欲しいね。フィジカルが不安なら長友に体幹トレーニング教えて貰えば宜しいw
25 :fal*****:2018/07/06(金)10:34:21
残念ながら、2022のカタール大会ではベスト8どころか予選リーグ突破もかなり難しいと思います。今回は、いつものように選手もスタッフも最高のパフォ-マンスを発揮してくれました。前回のブラジル大会も同じです。多分チーム力的にはブラジル大会のほうが上だったにも関わらず予選敗退でした。たった4年でベスト8までチーム力をあげるなんて無理です。今回のロシア大会は、最高の幸運の結果です。この実情を見て次回はベスト8なんてそれはあまりにも脳天気な考えです。
26 :laf*****:2018/07/06(金)10:33:41
ほぼ90分間、絶対的エース不在&数的優位な試合で“サランスクの奇跡”って言われてもね。こうゆう必要以上に持ち上げるからニワカサポーターの感覚が麻痺するんだよ。
27 :ahs:2018/07/06(金)10:31:25
でも日本人には無理かも、ずる賢い人間でなきゃ勝てないのがサッカー、かつてはマラドーナ、今はネイマールとかインチキ野郎じゃなきゃ勝てない、そんな民族じゃないでしょ日本民族は、良い試合をしていても最後の最後で人の良さが出てしまう、民族の限界を知った大会でもあった気がする。


スポンサーリンク


28 :kaw*****:2018/07/06(金)10:29:53
久保くん、堂安、今度こその中島翔レアルの中井くんはまだ早いかな‥‥楽しみな選手が多いですね4年後までにさらなる飛躍をしてほしい
29 :sou*****:2018/07/06(金)10:27:28
素材として楽しみな選手は沢山いると思う。ただ、Jリーグ自体、大ベテランも多数活躍していて、代謝が上手くいってないのかなという印象。俊輔や憲剛、大久保、遠藤等、ベテランに素晴らしい選手も多いのだけど。ベテランを押しのけてまで活躍できないと代表では活躍出来ない。自分達で活躍の場を掴んで、何とか成長していって欲しい。
30 :jun*****:2018/07/06(金)10:26:21
この記事を書いた奴が久保と堂安しか知らないということだけは分かった。
31 :pil*****:2018/07/06(金)10:25:55
久保、堂安も将来性は疑問が残る。注目されるべきは若手は慶南のFW邦本宜裕。技術、フィジカル等日本人離れしている。韓国に行って格段に成長した。特にメンタルが。福岡サポ以外の人も彼の名を覚えておいて欲しい。
32 :nek*****:2018/07/06(金)10:25:51
ベルギー戦後、宇佐美は「次は俺らが…」と言っていたみたいだけど、相当努力しないと代表は厳しいよ。現状では若い久保建&堂安のほうに期待しちゃうよ。
33 :stm*****:2018/07/06(金)10:25:46
ヒーロー扱いする「ありがとうモード」や世界の過大評価をもてはやすのはもう終わりにしてほしい。同じベスト16のスペイン、ポルトガル、アルゼンチンは酷評されている。もちろん元々の実力が違うが、本気でベスト8に入るためには次大会でスペイン、ポルトガル、アルゼンチンと決勝Tの初戦で当たるかもしれないから、これらと同レベルの世界ランキングにならなければならない。この3国はもう次に向かってスタートさせている。本当にベスト8に入りたいのなら、明日からこの3国の10倍の努力をしなければならないと思う。あと、サッカー選手は皆恵まれた環境でやっている。他のスポーツは決して恵まれた環境でやっていない上メダルを取らないと評価されない。ちょっと世間の評価が甘いと思うので、もっと厳しい評価をしてベルギー戦で2-0から2-3にされたことを酷評する風潮にならなければ次はまたグループリーグで敗退する。
34 :sei*****:2018/07/06(金)10:25:12
西野さんも言ってる様に、日本人も世界で戦える個の能力はあると思う
35 :mic*****:2018/07/06(金)10:24:38
久保、堂安、ピピ若い選手が順調に育ってくれることを祈るばかり
36 :has*****:2018/07/06(金)10:20:59
1勝しかしてないのにこの騒ぎようはぁ・・・
37 :mam*****:2018/07/06(金)10:20:40
南アフリカ以降の主力が指導者になって影響を及ぼすころになれば、ワールドカップもお客さん扱いからは完全に卒業して本格的に優勝目指して勝負するようになるんだろうなあそれまでは勝ったり負けたりを繰り返しながらひたすら場数をこなすしかないだろう
38 :col*****:2018/07/06(金)10:18:23
久保と堂安に託す、など言ってもない事書くなよ
39 :azu*****:2018/07/06(金)10:14:49
農耕民族なんだからみんなで協力して支え合って、仲間のためにがんばろうっていう体制の方が力を出せそうな気がするもちろん、それまでに個々の力を引き出してくれるコーチが付くことが前提だけど
40 :vscon:2018/07/06(金)10:12:55
それが今の希望。これからワクワク。
41 :suz*****:2018/07/06(金)10:05:17
え?ダイナミックかつ日本化を、堂安?久保?違うでしょ。取り上げるなら、シントトロイデンの冨安。
42 :won*****:2018/07/06(金)10:04:51
出発のときは全然見送りいなかったのにね。日本人て単純で阿保
43 :com*****:2018/07/06(金)10:04:39
中田、中村世代、 本田、香川、長友、岡崎世代、そして新しい世代かどうなっていくのか新しい時代ですね楽しみだ
44 :las*****:2018/07/06(金)10:03:52
将来性のありそうな若手に一気にメンバー替えして、カタールでベスト8、次の北米(久保君25歳、中井君21歳)でベスト4を狙えるくらいのチームにしてほしい。それくらいのタレントがいると思う。
45 :ric*****:2018/07/06(金)10:01:42
まずはMF、今回FWも通用するかと思われたがGKとDFは日本人の体格の問題もありなかなか難しい。
46 :sha*****:2018/07/06(金)10:00:54
日本人選手で身長、手足の長いキーパーはいないのかなぁ。いくら有望なストライカーが揃っても、点を取っても、キーパーを世界レベルに高めないと勝ち上がれない。バスケの八村塁選手のような抜群の身体能力の持ち主が必要。キーパー育成が急務だと思う。
47 :t_y*****:2018/07/06(金)10:00:10
中井くんも!
48 :jiy*****:2018/07/06(金)09:58:40
MFは、良い選手がたくさんいるけど、8強に進むには、「GK」のレベルアップが必要だよね。難しいけど。今回のW杯で切に感じました。
49 :毒ガス吐きます:2018/07/06(金)09:57:03
今回から連れて行ってほしかったわ
50 :maaiibe:2018/07/06(金)09:56:45
次の代表も化学反応が期待できる。
51 :y26*****:2018/07/06(金)09:53:32
ガタイの大きい足の速いのを優先採用してくれ。
52 :tom*****:2018/07/06(金)09:52:47
久保、堂安の前に中島が中心選手となり、先輩の香川、柴崎で構成されてくと考えると、攻撃陣は世界に十分戦えるといえるでしょう。問題は守備。今回の様な2-0から3失点してるようじゃ、まだまだベスト8は難しいといえる。
53 :kan*****:2018/07/06(金)09:52:06
まず足の速い選手を集めようよ。
54 :kam*****:2018/07/06(金)09:49:37
西野監督はやりたくないから続投しないみたいだけど、やっぱりやってほしーなー。
55 :mii*****:2018/07/06(金)09:49:10
とにかくサポーターがうるさく騒がないことだよな。なんにも知らないやつがほとんどなんだから...パス回しを批判されて、ベルギー戦で使えなかったのが最大の敗因だよ。おっさんジャパンと言われたように平均年齢が高いから、西野監督の戦術の中に、後方でのパス回しはもともと組み込まれていたはずだ。だから、目立たないけど初戦のコロンビア戦でもやってるんだよ。日本人は外人に言われると弱いからな。それを先導したセルジオ越後の罪は重い。あいつはブラジルがどんなに手を抜いても批判しないよ。ネイマールなんかすごいから...サッカーというのはそういうもので、W杯というのは特にそうなんだよ。
56 :ken*****:2018/07/06(金)09:43:59
とにかく2020年オリンピックに向けて、海外遠征等の強化に全力を尽くして欲しい。そしてそのメンバー中心に、今回からのベテランが数名場合によっては、2022年は捨ててでも26年にベストメンバーになる様な強化策をお願いします。ベルギーが10年でここまで強くなれると言う事は、日本にとっても目標になる。ただ、強豪国に囲まれている、ヨーロッパと、弱小国ばかりのアジア協会は、有意義な試合を組むことに全力をあげてほしい。アジアで、オーストラリアや韓国、イランをライバルにしているようでは、何年経っても変わらない。
57 :ind*****:2018/07/06(金)09:42:40
確かに東京五輪世代にはいい選手が揃っていますので、上手く噛み合えばベスト8も狙えそうです。前線の選手もそうですが、DFにも中山選手、冨安選手、初瀬選手など良い選手がいますので上手く成長してくれれば世界と対等に戦えるかもしれません。ただ少し不安なのがGKです。今回のW杯でも浮き彫りになりましたが、世界との差が一番大きいポジションかもしれません。今後中村選手を筆頭に成長を期待したいです。このメンバーを活かすも殺すも監督次第なので、ぜひ協会にはしっかりとしたビジョンを持って監督を選考して頂きたいと思います。
58 :ftiftitd*****:2018/07/06(金)09:41:36
そのために堂安をメンバーに入れてくれれば…
59 :kri*****:2018/07/06(金)09:40:13
今回選ばれなかった中島も楽しみな選手。
60 :och*****:2018/07/06(金)09:31:49
中井卓大もお忘れなく


スポンサーリンク


注目ニュース