1日放送の日本テレビ系報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)で体操女子で16年リオ五輪女子代表の宮川紗江(18)が日本協会の塚原千恵子強化本部長(71)のパワハラを告発した問題を特集した。

この告発を夫の塚原光男副会長(70)が「全部ウソ」と発言したことに辛坊治郎キャスター(62)は「あの言い方自体がパワハラ体質だな」と指摘した。

塚原夫妻は8月31日に今回の問題への見解を文書で発表した。その中で千恵子氏は「高圧的だった」と宮川が感じた翌日にあたる7月16日の会話を録音したことを明かし、その音声を複数のテレビ番組で公開した。

こうした姿勢に辛坊氏は「弱い者が自分を守るために録音することはありますが、権力者側が相手に知らせずに録音する手法は、当然、録音している側は録音していることを前提にしゃべります、

相手はそれを知らずにしゃべってくるわけですから、いかがなものかと正直思うんですが」と示し、「その手法を含めてアスリートとしてフェアじゃない」と主張していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :w41*****:2018/09/02(日)08:52:33
管理する側はいつも責められる立場になりやすい。録音する権利を妨げられないと思う。
2 :fh1*****:2018/09/02(日)08:52:25
もはや事の論点がずれてしまい,収拾がつかなくなってしまっていますな。大切なのは,暴力行為をしたコーチをはずすことなのでは。指導を受けていた選手が「あのコーチでなければ」と言っても,ダメなものはダメなのです。これが一番大切。
処分内容がぶれてしまっては,これ以降も同じような問題が生じたときの悪しき前例となってしまいます。マスコミも感情論にシフトせず,最も肝心な点を冷静に報じるようにならないといけません。
3 :kot*****:2018/09/02(日)08:52:24
フェアじゃない どころか 姑息なだけ。
4 :hif*****:2018/09/02(日)08:51:35
アスリート云々はおいといて、録音していた意味が問題。常に録音しているのであれば、前日のも出してほしい。突然録音したのなら、その理由を知りたい。まあ、宮川選手自身が圧力を感じた時点でパワハラですけどね。
5 :貧乏老人:2018/09/02(日)08:51:29
辛坊はアホか? 相手に録音しているのを告知したら本音を言うわけが無いだろ? 政治家だって。官僚だって警察だって録音されてたら本音なんか言うもんか。
宮川もそうだけど録音を知らなかったから本音でしゃべった、と思う。 まぁ、しかし塚原も録音全部を公開すべきで編集、カットはよくないぞ。
6 :ニワトリ:2018/09/02(日)08:51:04
フェアじゃないのはマスコミだろ。何を偉そうに
7 :肉の多い大乃国:2018/09/02(日)08:50:16
塚原が権力者側というが、確かにその通りだが、宮川が弱者側とは思わない。弱者のフリして権力者倒そうとしているじゃねえか。
宮川の方こそ暴力コーチの処分が気に食わなくて塚原を倒そうとしている強者だよ。権力者側が録音するなとはひどい話だ。塚原の発言は無視してもよいが、宮川の発言の録音はそれなりの価値がある。
8 :mut*****:2018/09/02(日)08:50:04
弱者しか録音してはいけないなんていう常識は存在しない。こういう発言をするということは、辛坊が客観的な事実を求めていないことを示している。この人の発想は階級闘争を行う革命サヨクそのものだ。
9 :ljscsa::::2018/09/02(日)08:48:40
誘導してしゃべらせていることを録音して、証拠としたかったんでしょうね。。。一番卑怯で、卑劣な行為です。。。これが体操協会のトップがやる行為ですから、協会の体質が腐っていることは明白です。。。
10 :mka*****:2018/09/02(日)08:48:18
スポーツマンとしても人としても失格だと思う。
11 :npanda:2018/09/02(日)08:47:20
今までに何度も問題起こしてきたから、録音してたんだろうね
12 :明るい未来!!:2018/09/02(日)08:46:37
人の道に反した指導者は自発的に退場すべき。
13 :rim*****:2018/09/02(日)08:46:08
別に録音自体は問題ないと思うがな…勿論、塚原側サイドは自分らが有利になるように場面選んでる可能性高いが言った言ってないの少しは事実が明らかになるし。18歳だからと言って宮川選手が嘘言ってる可能性、受け止め方の違いもあり得るからね
14 :sws*****:2018/09/02(日)08:39:24
副会長、強化部長に呼ばれて、話をしに行ったのなら録画・録音されることは想定できる。マスコミが普段一般人その他に対して、放送するかは別にして勝手に撮影している。
普段の自分たちの行動を顧みず、たまたま世間に批判されている塚原夫妻を正義の側に立って批判するのはおかしいなこと。常習窃盗グループの首謀者がお菓子を万引きする町内会長の老人を上から目線で批判するのと同じ。お前が言うな。
15 :123a:2018/09/02(日)08:38:40
塚原夫妻、脳内が怒り心頭で冷静に自分を保っていられないようだね。つい、言動行動がこんな形で表れてしまう。時がたてば「まずいこと言っちゃったな、年甲斐もなく恥ずかしい処を見せちゃったな」と、
あとで反省するはず。私が似たよなことでそうでした。私がご夫婦の立場なら世間の空気を読んで、ここは静かに黙って去り、夫婦水入らずで老後を満喫楽しむのだが。
16 :mki*****:2018/09/02(日)08:38:36
その通り。ただ、コーチの暴力行為の処分を想定していた時期、今後のコーチとの裁判沙汰をも想定していた。現にコーチは処分不服を裁判所に提訴した。
17 :鞍馬天狗:2018/09/02(日)08:38:04
この夫婦、小物。やることがお粗末。元々、旧姓小田の奥さん、高校時代から評判悪い。
18 :mas*****:2018/09/02(日)08:35:24
おっしゃる通り。その通り。しかし「いかがなものか」って言葉嫌い。賢い人よく使うよね。言えよズバッと。。
19 :dri*****:2018/09/02(日)08:35:01
録音するならずーっとしておくべき。威圧的だと言われている部分のデータが無ければ今回、全く意味無い。
20 :ast*****:2018/09/02(日)08:35:00
朝日生命の保険契約をボイコットしましょう。マスゴミは広告費で脅されて朝日生命の名前を出しません。
21 :nor*****:2018/09/02(日)08:34:56
塚原さん リーブ21に 行って下され
22 :you*****:2018/09/02(日)08:34:50
辛坊さん、ヨット遭難の時の救援費用、全額払いましたか?やる箏をやってから、もの申してほしい。
23 :jir*****:2018/09/02(日)08:33:41
弱い者じゃなきゃ録音しちゃだめとか意味わかんない。おかしなことになったときに備えてやって、まさにそのとおりになったのだから正しかったわけです。
24 :koi*****:2018/09/02(日)08:33:08
陥れるための録音だよな。
25 :aya*****:2018/09/02(日)08:32:30
部分的な録音だったとしても、代表に選ばれるかどうかギリギリのレベルの選手が帰りたいとか言うのは甘えてる。はっきり言って、塚原夫婦も村上と寺本に期待してるから、宮川なんてワガママな子いらないだろ。引き抜きとか自意識過剰すぎ。
26 :not*****:2018/09/02(日)08:31:19
んー?結局、上の者を叩きたいだけ?
27 :eg0*****:2018/09/02(日)08:31:13
脅迫前提の行為
28 :sak*****:2018/09/02(日)08:29:13
弁護士とも相談した用意周到な行為。ただ、安っぽい弁護士なのかこうなることを想像していないのが滑稽。なんでもうまくいくと思った頭の中が筋肉の夫婦の行動だと思う。
29 :けんしろう:2018/09/02(日)08:27:41
塚原から説明してもらう必要あり録音した理由は何?他の選手や関係者との会話も録音しているか?謝罪は本心?本心ならば当事者に直接し説明もすべき。
30 :toronto*****:2018/09/02(日)08:19:39
フェア? この状況で録音しない奴はアホだ。もし録音がなければ散々叩かれるだけ。流れを見て世間受けしそうなコメント言うのやめてくれ。
31 :hhj*****:2018/09/02(日)08:15:26
まぁ、録音というのは聞こえは良くないけど、どちらを擁護するわけでもなんでもないし今回の件云々はさておき、録音しておくことはコレからの時代は必要だと思う。
32 :ppk*****:2018/09/02(日)08:12:47
残念だが、アスリートだったのは昔の話みたいです。
33 :har*****:2018/09/02(日)08:12:27
そもそも夫婦で要職にいるのがおかしいし、他のメダリストからの批判も多い。醜態をさらす前に去るべき
34 :wa2*****:2018/09/02(日)08:06:32
ボス猿がボコボコにされて追われる様相に近づいて来たなぁ。
35 :n05*****:2018/09/02(日)08:04:17
事実(録音)を出しているのに、個々人の解釈で批判される背景があることが問題。 その背景の事実を調査することが大事。
36 :hir*****:2018/09/02(日)07:51:06
自分を守る為には必要な時代になってきた気がする。
37 :tas*****:2018/09/02(日)07:50:44
> アスリートとしてフェアじゃないだって、”元”アスリートだもの。
38 :ああああ:2018/09/02(日)07:46:04
辛坊治郎がまたトンチンカンなことを。
39 :qsz*****:2018/09/02(日)07:43:42
理事が隠し録りってこのおっさんドス黒いぞ
40 :mor*****:2018/09/02(日)07:40:15
時代の流れに乗れない初老は去るべきコンプライアンスとか言われても分からないでしょ?
41 :コーチくび:2018/09/02(日)07:39:00
亭主も嫁も金と欲でブクブクに膨れ上がっている。それじゃ跳び箱も跳べないだろ。
42 :tan*****:2018/09/02(日)07:36:10
第三者委員会が詳しく調べてから、録音の理由を判断すべきであり、マスコミやキャスターは先走り過ぎだろう。録音するくらいだから何か理由があるのだろう。塚原夫妻だけでなく、宮川選手も共に公平に調べて結論が出てから、きちんとコメントすべきである。
43 :tw_*****:2018/09/02(日)07:35:41
誰がみても普通に違和感しか感じない。そういう風に感じない塚原夫妻はやはり変だ。
44 :mas*****:2018/09/02(日)07:35:09
何が良かったって、塚原光男のムーンサルトに 国民栄誉賞をやらなかったことだな。やっていたら賞自体がむなしい存在になった。
具志堅・森末・池谷で 体操協会を運営したらいい。善人悪人の見定めもきっちりできたよwwwあの専務理事は即刻解任だなww
45 :n9o*****:2018/09/02(日)07:32:00

んん?ニュースキャスターって、必ずと言っていいほど、視聴者側というか「私は、弱いものの味方」という態度をとる。これもそう。

主観よりも事実の報道を、そして、なぜ録音が必要だったのか等の事実の補足事実?の報道をお願いしたい。それから主観だな。自分の。弱いものが全て正しいというわけではない。今回の事が、そうだとは思わないが、それはこちら側が考える事。


スポンサーリンク


46 :del*****:2018/09/02(日)07:31:10
最近のパフォーマンスではオリンピック出場は難しい状況なのでは。出られそうなのに「私の権力で出さないわよ」と言われた、という印象を与える会見こそアスリートとしてフェアじゃないと思う。
47 :fug*****:2018/09/02(日)07:29:52
時代錯誤旦那に比べて関取の方がまだ戦略的かと思っていたが,やはりスポーツバカ。二重(日にちが違うおよび無断)の意味で証拠能力のない無意味な録音。バカは小賢しさで墓穴を掘る。
48 :osa*****:2018/09/02(日)07:21:33
弱者が録音する時でも同じだと思うが・・コメンテーターは世論の大半が同意しそうな事しか言わない
49 :jap*****:2018/09/02(日)07:19:49
アスリートとして…とはいってもそれは40年以上も昔の世界初の「月面宙返り」とかをやってたころの話であって、今はアスリートではなく権力者・管理監督者・最高指導者というのが実態で、選手(競技者)の向こう側にいる人間という立場に変わっているのだから、その人間に対して「アスリートとして」というのは論旨として人の測り方が違うとは思うけどね。もう少し違う切り口で攻めるべき。
50 :gar*****:2018/09/02(日)07:17:46
自分で録音しているなら泣くことだってできるし、相手を故意に怒らせて激昂させる事だってできる。よく平然とそれを出せるね。ちょっと考えられない。
51 :i♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪:2018/09/02(日)07:11:34

その無断で録音していること自体パワハラだよね。そして、パワハラだ!と言われている人が録音していて、声を荒げていない証拠があるって、そりゃー、自分で録音した時は、優しい口調で話すでしょ、普通。

証拠にもならないのに、バカですかこの夫婦は!!体操協会も早くこの膿を除名してください!この期にどのスポーツも老害たちを排除しましょう。長年居座ると権力となり、自分の都合のいいように動かそうとする。そんな老害たちはいらない!!

52 :伊木手志努男:2018/09/02(日)07:10:04
塚原も地に堕ちたな。
53 :nab*****:2018/09/02(日)07:09:15
塚原最低人間?
54 :二度寝:2018/09/02(日)07:05:17
塚原夫婦は全く好きじゃないが録音する事は、強者も弱者もないと思うが
55 :goo*****:2018/09/02(日)06:55:50
何を根拠に全部嘘だと言い切ったのか?この言葉がパワハラそのものではないのか?
56 :whi*****:2018/09/02(日)06:54:12

そうすると、警察の取り調べでは録音とかできなくなるね。お互いに身を守る為に録音されてもいいように話せばいいだけでしょ。権力者側もそうじゃない側も自分の身を守る時の手段を取らことは公平だと思うよ。

フェアかアンフェアかという点では、マナーって面からは録音する事を言った方がいうべきだったとは思うけど、一つの証拠には違いないかなと

57 :ii5*****:2018/09/02(日)06:52:16
マスコミは必ず変重放送をする。気分悪いね。速水の暴力を処罰した協会が悪いって言わんばかりだ。辛坊なんか変重放送しかしない奴だ。お前の思い込みで都合いい情報だけ流すなよ!
58 :渋谷薩摩守:2018/09/02(日)06:48:15
実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな・・・ではなくふんぞり返る稲穂かな。悪い歳の取り方をした見本。夫婦とも顔つきが悪すぎる、いかにも権力亡者っていう顔相だ。
59 :12*****:2018/09/02(日)06:46:03
水戸黄門の悪代官みたい


スポンサーリンク


注目ニュース