ハンブルガーSV(HSV)に所属するDF酒井高徳は、ドイツメディアに日本代表からの引退を表明したことやクラブでキャプテンマークを同僚に譲ったことなどについて話している。ドイツ誌『キッカー』が報じた。

ドイツに戻った酒井は24日にチームの練習に合流。クリスティアン・ティッツ監督はその熱心に練習に取り組む姿を受け、「ゴウトク・サカイのような選手はなかなかいないよ。並外れだね。監督として彼のような選手を見たことない」と話し、オフの期間中も万全なコンディションを維持していたことは「ゴウのフィットネスは良い。彼は非常に規律正しい」と褒め称えている。

一方、酒井は現地の取材陣にも日本代表から引退した決断について言及。「出場機会が少なかったため、落胆の気持ちはありました」と今回のロシア・ワールドカップ(W杯)でも1試合のみの出場にとどまったことに振れ、「たくさん考えましたが、自分の席をより若い選手たちに譲る時がきたのかなたと。簡単に決めたものではありませんが、考え直すことはない」とその決意を強調した。

また、W杯後にはクラブに特別休暇を与えられていた酒井だが、その期間中には同僚のアーロン・ハントがHSVの新キャプテンに選ばれている。『キッカー』によれば、酒井は昨季にクラブの2部降格が決まった時点で自ら主将を辞任する決断を内部で表明していたという。

本人はそれについて直接触れないものの、「これで僕に対するプレッシャーも多少軽減されるかもしれませんね」と話すと、それでも「責任を譲るつもりはないため、僕にとって大きな変化はありません」と強調。ハントのキャプテンシーについては「その役割をとても上手く担っていると思います」と支持する姿勢を見せた。

HSVは8月3日にブンデスリーガ2部の開幕戦でホルシュタイン・キールとホームで対戦。「元日本代表」、そして「HSV元キャプテン」となった27歳は今シーズンどのようなプレーを見せるのだろうか。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ori*****:2018/07/26(木)23:48:07
キャプテンやめても移籍しなかった、ハンブルガー愛あるね。応援してるけど、やっぱり豪徳いなきゃだめ!ってなったらまた日の丸背負って欲しいな。
2 :ei******:2018/07/26(木)23:46:15
きっとまた必要なときがくる。
3 :tak*****:2018/07/26(木)23:46:01
スポーツ選手は結果全てで、守らないから色々大変やんな。頑張れ
4 :tac*****:2018/07/26(木)23:35:17
代表が各ポジション2人ずつだとすると、レギュラーと若手の組み合わせにしたいわな。レギュラーを確保しているならもう少しやったかもしれないけど、それが難しい現状を鑑みて身を引いたわけだね。クレバーで利他的な人だ。一方、たとえば長友はレギュラーだからもう少しやってくれていいわけさ。
5 :oyt:2018/07/26(木)23:34:57
2部降格の責任を感じたということか。
6 :yos*****:2018/07/26(木)23:31:45
左右SBのバックアップなら若手でいい、ベテランに差し掛かる自分は長距離移動の負担をなくしてクラブでコンディションをキープする。本当に必要になったら声をかけてほしいというスタンスならばすごく合理的な判断だと思う。
7 :pin*****:2018/07/26(木)23:31:43
託された若手の奮闘に期待したい。
8 :tom*****:2018/07/26(木)23:30:48
補欠ばっかりではヤダから、代表は引退します。
9 :san*****:2018/07/26(木)23:25:29
実力の世界。
10 :Fran:2018/07/26(木)23:23:25
活躍して、日本代表復帰も有りの選手になって欲しい。貴重なDF。
11 :kat*****:2018/07/26(木)23:22:24
待望論出るくらい、クラブチームでの活躍期待してます!
12 :s85*****:2018/07/26(木)23:21:12
みんな高徳の代表でのプレーちゃんと見て擁護してるの?俺は彼が代表でいいプレーをしたのを見たことがない。パラグアイ戦も今までよりは良かったって程度。今回の代表引退、キャプテン辞任、W杯に1試合しか出ず、
大したことないプレーをしただけでなぜ燃え尽き症候群を起こすのかが疑問。なぜドイツ代表に呼ばれそうになったのかがホントに疑問。批判コメがありそうな言い方ですが、自分のコメントに批判コメが付くのも正直疑問です。同感の人いないでしょうか…
13 :小杉山茂樹:2018/07/26(木)23:18:13
失礼だか長友ゴリとは力の差がある、ベンチで当たり前。高徳はそう思ってないから、いろいろ葛藤があったのだろう。
主観的に自分の価値観で判断してしまうと、どうしても自分の評価が高くなってしまう。しかし客観的、他の価値観からの評価で冷静に判断しなければ、力の差を埋めるプロセスを冷静に思考できない。高徳は若い頃から全然成長していない。本田や長友はそのような思考力が高い。
14 :mor*****:2018/07/26(木)23:16:58
宏樹のように徹底的に守備力上げるべし守備は努力で上がります
15 :tks*****:2018/07/26(木)23:10:53
ワールドカップ前のパラグアイ戦の左サイドバックは凄く良かったよ。あの時のB(?)チームがまた見たかったよ。
16 :new*****:2018/07/26(木)23:10:17
その姿勢があれば、まだまだ上手になれると信じて応援しています。サッカーが好きなら真摯にひたむきに向き合う事も大切なんだと子供たちに身をもって教えてあげて欲しい。
いつかこういう人だから代表に選ばれたんだよと私たちが話せる選手でいて欲しいです。
17 :yus*****:2018/07/26(木)23:08:41
正直内面まで詳しく知る機会があまりなかったけど、高徳は良くも悪くも少し真面目すぎるのかもしれない。
18 :D:2018/07/26(木)23:08:05
27歳でものすごい成熟だ。尊敬するよ。
19 :kag*****:2018/07/26(木)23:04:45
ごうとくは、安定感あるよ…だからサブにされてしまうんだよな、右、左、中央のバックアッパー、少なくとも宇佐蛍よりは良かった
20 :nqt*****:2018/07/26(木)23:04:24
高徳のあの血気迫るプレーをもう代表でみる事ができないのはとても寂しいです。まだまだやれると思うので、ステップアップしてほしいです。
21 :msm*****:2018/07/26(木)23:02:51
こういう奴は正直あんまり好きではない自分の同ポジションとのライバルに負けて試合に出られないから代表引退とかはっ?若手に席をゆずるとかこれ以上上手くはならないなこいつ!
22 :sou*****:2018/07/26(木)23:00:34
日本代表の事よりクラブの方が大事なんだろうな。ただ、代表にはまだまだ必要なんだけどな。
23 :bab*****:2018/07/26(木)23:00:13
代表引退してクラブに専念するのかと思ったけど、クラブにさのキャプテンも引退・・・移籍か?そうでもなさそうだし、何がそんなに彼を追い詰めてるのだろうか。今後の活躍を期待しています。
24 :lin*****:2018/07/26(木)22:56:55
いや、まだ若い!
25 :dqt*****:2018/07/26(木)22:56:53
まずは、一区切り。でも、本人は、代表引退という気持ちでも、周りから復帰してほしい。といわれる活躍をしてほしい。そのときにまた、どうするか?をあらためて考えてほしい。


スポンサーリンク


26 :aki*****:2018/07/26(木)22:56:17
あのー。主将辞任は置いといて、代表引退を語れる器ですか?選ばれなければ代表の試合には呼ばれないだけで自ら引退語るのは違うと思う。
本田や長谷部は年齢のこともあり、実績も充分だからバトンタッチの為とは捉えられるけど、高徳は違うと思います。代表の試合出たくなければ選ばれた時点で辞退すれば良いそれだけの事です。あなたの場合は無理に表明する必要無し。
27 :top*****:2018/07/26(木)22:55:12
ウッチーが26才の時、代表を引退した。その後、すぐ復帰したからまだわからんよ。
28 :maq*****:2018/07/26(木)22:53:24
長友の後を継いでくれ
29 :s*******:2018/07/26(木)22:53:24
ここまで監督に評価されるまで、並々ならない努力をしてきたんだろうな。世代交代してもそれをまとめるキャプテンは必要。
30 :sam*****:2018/07/26(木)22:50:28
攻撃センスは高いはず。軽いプレーが目立つのが、日本代表で先発になれない要因。プレッシャーから解放されてからの高徳に期待したい!
31 :mvq*****:2018/07/26(木)22:46:40
どうでもいい。腹が立つ!
32 :jhm*****:2018/07/26(木)22:45:40
左サイドでもっと見たかった
33 :fan*****:2018/07/26(木)22:44:28
早熟の選手だったんじゃないのか
34 :xrf*****:2018/07/26(木)22:44:17
ハンブルガーの長い歴史を止めちゃったからしょうがない。しかしこれからも頑張って欲しい!
35 :f03*****:2018/07/26(木)22:42:23
まだ、27歳。色々考えた結果かもしれないけど考えが変わったって構わない。まずは、新しいシーズン頑張れ!
36 :c_b*****:2018/07/26(木)22:41:36
次のワールドカップでも必ず日本に必要な選手です。今は結果がついてきてないけど、この4年で世界の舞台で経験を積んで選手として成長してほしい。
若手の台頭にも期待したいが、譲るのではなく実力でポジションを奪う勢いで出てきて欲しいし、高徳選手にはその壁となって日本代表の底上げをしてほしい。
37 :秘部草中立国:2018/07/26(木)22:40:40
今後のクラブでの活躍が代表としてレギュラー間違いないほどである場合、呼ばれたら意気に感じると思う。
38 :mak*****:2018/07/26(木)22:37:50
ごうとくの実力から考えて無難な判断ですね。
39 :ブリ夫:2018/07/26(木)22:37:48
立派だよ。
40 :sgt*****:2018/07/26(木)22:36:18
日本代表でキャプテンマークを巻くような選手になってほしいけど。
41 :mft*****:2018/07/26(木)22:26:55
子供の時から知っているけど、ゴートクは周りの人に恵まれて成長したんだなと実感したした。これからも自分のサッカー人生を充分に味わって
42 :kin*****:2018/07/26(木)22:25:55
俺はゴートクを応援してます1年で1部に帰ってきてくれ
43 :asg*****:2018/07/26(木)22:20:05
やっぱりゴートクはキャプテンの座を自ら明け渡していたそういう漢だと思っていたよ俺は
44 :ua4*****:2018/07/26(木)22:01:14
しがらみのないプレーがいちばんワクワクする
45 :arc*****:2018/07/26(木)21:57:28
そこまで能力無いしな。
46 :typ*****:2018/07/26(木)21:49:33
ゴートクはしがらみが無いと躍動するイメージ。もう周りに振り回されない状態を自分から作ったらのなら、批判する人達を黙らせて土下座させるプレーが出来るはず
47 :ryo*****:2018/07/26(木)21:39:32
なにふてくされてんだ
48 :特技 アホセロニスタの一本釣り:2018/07/26(木)21:35:36
今日の給料は100円です。「こんだけ??」
49 :monta:2018/07/26(木)21:33:56
逃げるより戦いましょう。長友より機能してたと思います。自分なら、酒井高徳を左に使います。乾の為にも。監督じゃないけど。
50 :kog*****:2018/07/26(木)21:32:33
若手が育たなかったら復帰要請はあるよ。左右できるし、まだ27歳だしこれから4年が円熟期。それにパラグアイ戦もポーランド戦も高徳の代表戦の出来としては良かった。
51 :ygq*****:2018/07/26(木)21:28:49
W杯であんな日本の恥なプレーじゃ 激しく同意だよ?
52 :hth*****:2018/07/26(木)21:25:34
ドイツ移籍直後はドイツ国籍を取るよう薦められたくらいすごかったのにな
53 :han*****:2018/07/26(木)21:16:40
まだまだ成長できる。カタールはダブル酒井の両サイドバックだな。カムバック高徳。
54 :scu*****:2018/07/26(木)21:15:23
なんだ代表もキャプテンも放り投げて責任、プレッシャーから逃げただけやんけ(-.-)y-~
55 :kid*****:2018/07/26(木)21:13:01
テクニックという点では日本人SBではトップなので帰ってきて欲しい。
56 :coc*****:2018/07/26(木)21:11:44
自ら代表辞退って個人的にはどうかと。選ばれてからの話。
57 :tat*****:2018/07/26(木)21:09:46
必要だって言われたら、戻る決意もあるような事もいってたよね。
58 :kfj*****:2018/07/26(木)21:09:28
将来的に代表復帰せざるを得ないぐらいの、大活躍を期待したいですね。
59 :air*****:2018/07/26(木)21:08:31
ゴウトクサヨナラ
60 :mmr*****:2018/07/26(木)21:04:24
27で日本代表した選手なんて今までいなかったからこれは地味に衝撃的だよね。次回ワールドカップだってまだ31だしバリバリできる年齢。サブとして備えるけど結局出られないのは心身共に相当削られるんだろうな。


スポンサーリンク


注目ニュース