23日放送のAbemaTV『橋下徹の即リプ!』に、U12世界少年野球で日本代表を率い、見事に優勝を果たした元木大介氏が出演。高校野球について激論を交わした。

「大変素晴らしく、見ていてとても感動しました。ただ、決勝で金足農業の吉田君の投球が普段と違い、かなり疲れが見て取れるものだったのは心苦しかったです。やはり日程や制度に無理があるのではないでしょうか」。

番組に寄せられた視聴者からの意見に同意した橋下氏。「あれだけの投手陣を揃えて、休ませながらローテーブルでやってきた大阪桐蔭と、吉田投手が一人で投げ続けた金足農業を一緒の土俵に上げるのかと思った。

それは美談にはなるかもしれないけれど、それで終わらせちゃいけないと思う」と問題提起した。

すると元木氏は「それが感動を生むんです。あのスーパースター軍団に挑む金足農業を応援する。負けるかもしれないけれど、いい試合してくれと。選手も校歌を歌うとき反ってたじゃないですか。もう感動じゃないですか。

“力尽きたな“というのも途中からわかったんだけど、それでもまだ投げる姿がいいじゃないですか」と主張。プロ野球や、そしてメジャーを目指すことを考えた時に、

「しょうがないと思う。確かにキツいんですけど、そのくらいの筋力や投げ込みができなければ厳しい。松坂投手だって大谷選手だって、みんな投げてきた」との認識を示した。

これに対し橋下氏は「今日はしこたまスポーツ科学論の本を読んできた(笑)」と徹底抗戦の構えを見せ、元木氏が指揮を執ったU12の世界大会でも投球制限が導入されていたことを挙げ、「吉田投手は800球以上、地方大会も合わせたら1500球以上。

U18世界大会でも1試合の上限が105球で、しかも4日間空けないと行けない。それに比べたら、暴力沙汰じゃないのかな。甲子園虐待、甲子園ハラスメントだ。アメリカなどでの科学的な研究に基づけば、球数の上限や適切な休養日を設ける必要があるのではないかと重ねて訴えた。

それでも元木氏は「ピッチャーの強いチームはいいが、金足農業のように地元出身の子だけで頑張っているチームの場合は2試合目、3試合目でレベルが落ちてきてしまう。それまでやってきたことを思うと、子どもたちもかわいそうだ。

投げられるんだったらとことん投げてもらってかまわないと思う。もちろん自分が無理だなと思ったら手を挙げる。とくにトーナメント方式で一つ負ければ終わりの高校野球では、“限界です“って言いづらいと思う。

だから良い時、悪い時を監督はやっぱり見ていないとダメ。指導者は“今日は厳しい“と思ったら休ませてあげることだ。ただ、あそこまで行って吉田君にストップをかけるのは辛いと思うし、本人も投げたいという思いがあったはずだ」と反論。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :Old star:2018/08/27(月)18:15:21
でも感動を生む為にやってるんじゃないでしょ。感動しないといけないみたいな話になっていくのが怖いね。他のスポーツのインターハイだって、かなり面白いよ。今まで高校野球に偏り過ぎてただけでさ。
2 :oka*****:2018/08/27(月)18:10:02
日大三高戦がムダ。本来甲子園なんかに来られる訳がない高校なんだから。試合せずに、金足農の勝ちにすべきであった。
3 :meg*****:2018/08/27(月)18:06:47
試合日程の見直しも必要だと思います。
4 :hig*****:2018/08/27(月)18:04:50
確かに、放映による収入は形を変えてでも球児たちに大幅に還元されるべき。
5 :kuu*****:2018/08/27(月)18:04:31
伝統は大切だけど、200回、300回につなげるにはやっぱり改革も必要。
6 :********:2018/08/27(月)18:04:04
たとえば京セラ開催にしても結局甲子園開催に戻りそうな気もするあと京セラ開催に変えたら一時的に競技人口の減少に繋がりそう
7 :ANA:2018/08/27(月)18:02:32
甲子園のベンチ入りメンバー枠を増やす!後は、監督の人間性に任せる。これでいいんだよ!
8 :kai*****:2018/08/27(月)18:02:29
それはそれ、これはこれだよ。何を目指してやってるかって考えたら元木の意見だと思う。やってないやつがどうのこうの言ってもねぇ…連投がしんどいから、暑いからってやつは高校野球なんかしないでしょ。
9 :1234:2018/08/27(月)18:02:18
たかが、高校の部活。感動なんてやってる本人と、家族でじゅうぶん。
10 :khi*****:2018/08/27(月)18:01:22
甲子園が国体や通常の全国大会と同じような位置づけ/イメージであれば投球制限もありだと思うが、甲子園がすべてという意識の球児が多いい現状から考えると、
子供たちの将来の為とは言っても子供は納得しないよね。投球制限を考えるのであれば甲子園自体をなくすのも一つの案だと思いますが。
11 :h19*****:2018/08/27(月)18:00:22
大阪のごろつき、間抜けの激論?ほっとけや。
12 :ino*****:2018/08/27(月)18:00:06
まずはもう少し余裕のある日程にするところから改善しては。
13 :ski*****:2018/08/27(月)17:59:28
大会期間を伸ばすのが両方の意見が納得できる方法じゃない?1試合150球投げても休めれば故障しづらいし、ピッチャーが1人でも大丈夫。
14 :rxb*****:2018/08/27(月)17:57:21
元木の主張のレベルが低すぎる。現状が正しいという思い込みだけで意見に発展性がないのでつまらないな(笑)
15 :nek*****:2018/08/27(月)17:55:38
感動するから、かっこいいから、って過労死ばりの働き方が許されなくなってきているように、過剰な負荷については本人の希望ではなく社会や周囲が止めるのが現代の流れ。なのに高校野球だけは聖域のように扱われ、むしろ周囲が煽り立てる。
通常そういう部分に噛み付く朝日新聞まで煽りに回る。かっこいいとか感動とかは二の次。まずは安全と健康を確保するのは、現代社会の常識ではないのか?
感動した、って無責任に喚く外野は、壊れた球児に何か補償でもするか?しないだろう?そういう責任の無い連中の意見など聞く必要は無い。
16 :dai*****:2018/08/27(月)17:51:10
熱闘甲子園のCM料金はどこへ行くん?
17 :tak*****:2018/08/27(月)17:50:28
ピッチャーを複数揃えるのを常識にしていかないと。大エース1人で勝ちあがることが可能なこれまでが非常識と。超スラッガー1人いても勝てないのと同じように。
18 :XXX:2018/08/27(月)17:49:06
ある程度体のできた高校生と、U-12を一緒に比較するのはどうかと?
19 :hwa*****:2018/08/27(月)17:47:22
高校野球は興行目的ではないのだから体を壊してまでやるのは絶対おかしいと思う。教育ってなんですか?って感じます
20 :pun*****:2018/08/27(月)17:46:28
最後の「お金はどうなってるか」て言うのはハッキリして欲しい。今回みたいに決勝に進んだ高校が資金に困るなら、勝ち進んだ高校には一定の補助金が出る仕組みを高野連はするべきスポンサーや高野連は絶対に儲かっているはず。
21 :and-_-ban:2018/08/27(月)17:45:34
>僕らが入った頃の桑田さんと違うなと思った。メジャーに行くと、そこまで変わるのかなって(笑)良く言った!w桑田の最近の「僕は良い子です」振り笑ってしまう昔の桑田知ってたらみんなそうでは?
22 ::::***:2018/08/27(月)17:45:29
全ての元凶は甲子園を神格化したアホどもに決まってるだろ。ハラスメントなんて生温いもんじゃねえよ。勝手に甲子園で勝つことを目標にするように洗脳された選手同士が、聖地で宗教活動してるに勤しんでるだけだからな。
23 :ovs*****:2018/08/27(月)17:45:27
甲子園で球数制限等のルールを作ったって、予選どうするの?同じようなルールを作れば、私学の強豪校以外は、ほぼ地方予選で消えちゃうよ。地方予選もベスト8からはほぼ連投になっちゃうよ。
24 :tgb*****:2018/08/27(月)17:45:25
オーバーワークです。怪童尾崎、鉄腕稲尾、投げすぎて壊れちゃったね。大谷もまだ23,24歳なのにヒジが良くない。ダルビッシュ、田中もヒジがどうこう言われてる。長持ちさせて下さい。
25 :maki****:2018/08/27(月)17:44:56
高校野球をやってない人とやった人の違いです。高校野球がゴールと思っている人もいれば、プロに行きたい人もいる。
プロに行きたい選手に100球だから投げるなって言っても聞かないでしょう。地区予選で100球だから投げるなって言って甲子園に行けなかったら、選手たちはどんな気分になるでしょう?野球をやっていなかった人は何でも言えます。
26 :vuy*****:2018/08/27(月)17:43:37
正直投球制限はいらない気がするな高校生の時はプロとかよりもまず高校野球の集大成として甲子園を目指して本気で頑張って来てるんだから途中降板とかで負けたら悔しいし絶対不完全燃焼で終わると思う
27 :ell*****:2018/08/27(月)17:43:02
甲子園ドーム化が一番理想的に感じる。日程ずらすと夏休みからはじき出されるのが厳しい。
28 :den*****:2018/08/27(月)17:42:32
ほとんどの議論は本人や主役が不在の外野。
29 :dkjopfajoevadijc:2018/08/27(月)17:42:31
元木は結局根性論、昔の人の話だね。どうせ元木の考えは「それで故障したらそいつはそれまでだ」と他人事で終わる上から目線指導。根性論は間違いじゃないだろうが嫌いだ。団体球技なんだ、理論で考えてしまうな、自分は。
30 :shi*****:2018/08/27(月)17:42:09
どっちが良いのやら難しい問題だが・・・ 結局、「このままやる」か「制限する(その決断をする)」のか。二つに一つ。自分は、感動のために、その才能を可能性を潰さないで欲しいと思うので、球数制限を設けて欲しいと思う派です。


スポンサーリンク


31 :niw*****:2018/08/27(月)17:38:35
最後のほうに少し触れてたけれど、お金の流れはオープンにしないとね。もう、無理だろうけれど。
32 :eve*****:2018/08/27(月)17:35:12
7イニング制にして欲しい。過密日程と投手負担の両方を軽減できる。
33 :cho*****n:2018/08/27(月)17:35:02
良いから他の所で朝日毎日を潰してくれ朝日毎日の叩き所なんて山ほど有るやろ
34 :che*****:2018/08/27(月)17:34:25
チーム全員二刀流前提とかでいかないと乗り切れなくなるな
35 :sup*****:2018/08/27(月)17:33:20
元木はバカとは思ってたけど やはり馬鹿、橋本さんのピッチャー理論が正解。今どき 高校野球でどれたけの将来ある投手が消えていったか、元木なんか取り合わないで、
橋本さんは高野連と朝日新聞に意見を言い続けて下さい。私の息子も今は15歳だが、高校野球部に入れる際は1試合120球以内、中3日を条件を最低条件でないと入学最低させない!決めてます。
36 :taq*****:2018/08/27(月)17:32:24
予選を早めたら、と言うけどそれをやれば日本は梅雨の真っ只中。今年の広島のような大豪雨があり得るし、または予選ができない地域が出てくる可能性がある。第1回大会から見ると天候もそうだが、その大会を巡る環境が激変しているわけだから節目を迎えた今、時間をかけて議論が必要ではないかと思う。
37 :so*****:2018/08/27(月)17:29:44
プロが絶対にやらないことをなぜ高校生がしてるんでしょうね。
38 :ハモー:2018/08/27(月)17:28:40
元木は、計算できないから分からないけど、春と夏を付けたらいいだけの話。10.11.03.04.05.06月の6ケ月で予選したら、24週あるやろ!48日掛けて予選したらいいだけの話。土日だけなら、必ず休養を取ることができる。それで、7月と8月にゆっくり甲子園でやればいい簡単な話
39 :m_b*****:2018/08/27(月)17:27:04
一番の疑問は高体連は何故かスルーされること。高校サッカーの超絶過密日程を知らないわけじゃあるまい、橋下。
40 :kk4*****:2018/08/27(月)17:26:30
この元木さん、ここだけの話を聞くとメチャ熱い人みたく思うけど、この人の甲子園。 最後は味方の大エラーでサヨナラ負けしたシーンは凄かったwだって、元木さん。
ボールが外野方向に転々とするのを味方選手たちが必死にボールを追いかけてるのに2~3塁間で倒れたままだったwのちに「あの時、元木さんだけプレーを放棄してましたよね?」と聞かれ「そりゃぁそうですよ!
 あんなエラーが出たら絶対負けですよ。追いかけたってムダムダ。 サヨナラのランナーが3塁でコケて骨折しても間に合いませんって」って言ってたよ。結構、冷めた面もあるんですよw
41 :jik*****:2018/08/27(月)17:26:15
松坂投手だって大谷選手だって、みんな壊されてきた。の間違いだろww
42 :pkb*****:2018/08/27(月)17:25:04
必死に練習して何かを目指したことない大人が、勝手な事言ってるよ。子供達が大切にしてるのは今なんだよ。
43 :tin*****:2018/08/27(月)17:24:35
とりあえず橋本さんが言うことじゃないと思う
44 :イチロー:2018/08/27(月)17:23:57
橋下は市長や府知事時代、自分を批判する人たちに、『(市長や府知事を)やったこともないくせに』と言って批判を許さなかったのだから、野球について意見を言える立場ではない。
45 :夏のオーデコロン:2018/08/27(月)17:21:33
そりゃあメジャー行けば変わるよ。ぜんぜんレベルちがうじゃん。動作のパワー、スピード、きれ、ばね
46 :mar*****:2018/08/27(月)17:20:41
一定の球数を超えて投げる際は、運営(第三者)が投手に投球の意思を確認するようにしてみてもいいかもしれない。でも、全高校の球児が甲子園を目指せるという意味では今のルールがギリギリ成り立つバランスなんだと思う。
47 :Tagosaku:2018/08/27(月)17:20:30
じゃ4回を最終回にして、延長は5回からタイブレークでえんでないの~。
48 :eir*****:2018/08/27(月)17:20:08
ここで元木さんがでてくるんか~、とんだかくし球やで。
49 :sla*****:2018/08/27(月)17:19:28
人数足りないから合同チームってのはわかるけどさ戦力増強のための合同チームって人の心が全くわかってないな高校球児は「同じ学校の野球部の仲間」と甲子園目指したいんやで
50 :hol*****:2018/08/27(月)17:16:47
元木みたいなアホがいるから、改革が進まない。
51 :kei*****:2018/08/27(月)17:16:19
プロ云々ってよりも下手すりゃ日常生活に支障が出ることもあるしな。周りは美談にするかもだけど今後の人生長いんだからある程度の制限は必要なのかもね。
52 :kur*****:2018/08/27(月)17:14:08
公立で甲子園レベルの投手が複数人も居る高校なんてほとんどないでしょ球数制限なんか設けたら「私立の名門校しか」甲子園に出れなくなるよ
53 :til*****:2018/08/27(月)17:09:25
元木が言っていることは「現状を追認する」なら正しいんだけど、現状に甘えて感動で全てを免罪するのが正しいのかと言えば、そんなことはないよね。
54 :mur*****:2018/08/27(月)17:05:16
現状を肯定する人間は、単に面白い興行を見たいだけ。 球児の健康や将来なんて、どうでも良いんじゃないの?
55 :mim*****:2018/08/27(月)17:04:11
野球選手同士での意見を聞きたい。
56 :nas*****:2018/08/27(月)17:04:06
投手の起用法については議論してほしいが、メディア批判のために使ってほしくない。朝日批判がライフワークの人々の流れ弾みたいな感じで批判されてるの聞くとうんざり。っていうか、人数足りない地方高校なら、いまでも合同チームあるよね。
そうじゃなくて、投手増やして強くなるための合同チームってことを言ってるんですかね…メンバー選考揉めるでしょうね。私案→代表校一回戦までは各地方で実施。
二回戦から甲子園。甲子園での開催期間は変えずに(単純な開催期間の延長はタイガース的に無理だろう)休養日を増やせる。(甲子園でプレーする難易度が上がってしまうってクレームが出そうなので、一回戦敗けのチームには休養日を利用したエキシビジョンマッチを提案してもよい。)
57 :家元:2018/08/27(月)17:02:51
本当にその道を極めた人とそうでない人であれば、やはり極めた人の言っていることが的を得ていると思う。
58 :clu*****:2018/08/27(月)17:02:20
おいおい、高校ラグビーほどやばいものはないよ。肘、肩?死ぬよ
59 :宝クジが当たらないね:2018/08/27(月)17:01:58
元甲子園球児に言っても無駄だよ、根性論がこびりついてるから、だいたいなんで春と夏なんだ、季節なら春と秋だろ複数投手制や球数制限やるなら今の大会の有り様も変えないとね、
今の試合形式で考えたら有名私立は有利になるのは当たり前、そうならない精度も考えられるはず。今の甲子園大会は高校生のためにあるのではなく、その回りにいる大人のための大会になっている。


スポンサーリンク


注目ニュース