第100回全国高校野球選手権大会で881球を投じ、最後は力尽きた金足農・吉田輝星投手(3年)の「球数問題」論争が収まる気配がない。本紙が21日発行1面で報じた現場サイドの異論・反論の声は、

ネットなどで大きな議論を呼ぶなどさらに波紋を広げているのだが、あの男はこの問題についてどう考えているのか。2006年夏の甲子園で、吉田を上回る948球を投じた斎藤佑樹投手(30=日本ハム)が、本紙の直撃に激白した。

――今日は聞きたいことがあって来ました

斎藤:金足農の吉田君の話でしょ(笑い)。

――ズバリそうです。世間では「登板過多」を懸念して球数制限を設けるべきとの意見も出ている

斎藤:うーん…。「球数制限がいい」って考えもあるだろうし「そんなこと考えてられない」って現場の考えもあるはず。そもそも自分には周りが盛り上がっているだけに見えるんですよね。最近は熱中症対策の話題もそうだし「高校野球は危険だ」って感じになっちゃってるのはよくないと思うんです。

――「登板過多」の問題もしかり

斎藤:そうです。結局どうなろうと、投げてる本人が最後に責任を取るわけじゃないですか。もちろん監督もエースに投げてほしい気持ちはあるでしょうけど、強制的に投げさせるなんてことは今の時代、絶対ないはずで、あったとしてもそんな学校は地方大会で負けているはずですから。

――確かに

斎藤:なんだろうなぁ。この議論は絶対答えが出ないと思うんですよ。だからこそ「大人の正義感」のような観点から物を言うべきじゃない。100年も前からある大会ですし、今年を機に一気に変わるような話じゃないですからね。

――球数制限導入賛成派の意見としては「将来性のある子供の選手生命を連投で壊すべきではない」との意見もある

斎藤:それは分かります。プロ入りを目指して臨む選手もいるはずですから。ただ、あくまで僕の場合は、あの試合(駒大苫小牧との決勝戦)がなかったら今の自分はいないわけですから。むしろあそこまで“投げさせてもらった”という気持ちのほうが強いですね。

――もしあの夏、肩が壊れて野球人生が終わっていたとしても後悔はなかったのか

斎藤:ないです。今でもそう思えます。「甲子園で優勝すること」が一番の目標でしたから。「投げ過ぎた」というよりは「投げさせてもらった」という気持ちのほうが強いですね。

――とはいえ、日本高野連も将来的な球数制限導入を検討しているのも事実

斎藤:連盟の方々はよりベターな方向へかじを切ってくれますから。100回もの大会を途絶えることなくここまで運営してきたのがその証拠じゃないですかね。自分も連盟の方々の支えがあってあの球数を投げることができたわけですからね。

――今後気になるのは吉田の進路。大学進学予定との話もあるが、プロからも即戦力として注目を集めている

斎藤:やはり気になりますよね。僕から言えるとしたら、周りの大人の意見に流されずに進路を決めてほしい。僕も(早大に行かずに直接プロ入りしたほうがよかったなど)いろいろと言われたりしますが、大学に進学したことは1%も後悔していません。

高卒でプロ入りしていても早くに潰れていた可能性だってあるわけだし、それは誰にも分からないじゃないですか。自分の人生、結局周りの人間は当然責任は取ってくれないわけですから、納得のいく進路を決めてくれるといいですね。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :meg*****:2018/08/24(金)13:16:22
話が理路整然としていて、びっくりした。これなら第二の人生も大丈夫だろう。
2 :hag*****:2018/08/24(金)13:16:22
彼はプロとしての素質が無かっただけなんだね。頭はいいので解説者や指導者の方が向いていると思う。栗山監督と似ているかも。
3 :chu*****:2018/08/24(金)13:16:18
斎藤佑樹さんだからこそのコメントだと思います。
4 :nak*****:2018/08/24(金)13:15:49
自分で責任を取った結果が今の成績だから、斎藤投手が今の成績、処遇に満足しているならそれでいい。
5 :wakuwaku:2018/08/24(金)13:15:42
いいこと言うやん。
6 :har*****:2018/08/24(金)13:15:27
自分の経験に基づくよいコメントでした。
7 :yuu*****:2018/08/24(金)13:15:19
これはいい記事。
8 :inu:2018/08/24(金)13:15:11
投球よりコメントのほうが上手いんじゃないか。あの試合を見ていたからってのもあるんだろうけどなんか説得力ある。
9 :ake*****:2018/08/24(金)13:15:03
吉田くんにはぜひ日ハムに入り、斎藤佑樹から指導を受けてほしい。
10 :yuk*****:2018/08/24(金)13:15:00
正論。
11 :日本大好き:2018/08/24(金)13:14:55
こいつはプロ入り後も泣かず飛ばずだったから、結果的に高校野球で潰れても良かったけど、ダルビッシュや桑田みたいにプロで成功した選手は球数制限を当然支持してるよな。高校野球で潰れていたらプロで輝けなかったわけで。だから、プロで成功した選手に意見を聞け。こんな客寄せパンダの意見なんて、糞の役にも立たない。
12 :pulkgn9wnT-vlGa:2018/08/24(金)13:14:53
そりゃあの甲子園のイメージだけでパトロンの球団に恵まれてここまで食べて来られたんだからこの人はそう言うでしょ
こんな成績なら普通はとっくにプロはクビになってるし、そうなれば今頃恨み節に変わってたんじゃないのほんの一握りのたまたま上手いこといった人を取り上げて、その他の才能に恵まれながら故障で夢を諦めて去った多くの若者を代弁させるのはあまりにも能天気過ぎではないか
13 :kyo*****:2018/08/24(金)13:14:53
完璧な分析。本当にヒーローでしたもんね。斎藤選手、どんなに嫌なことを言われても顔色一つ変えずにユニークに賢く切り返すと聞いたことがある。マスコミ対応に誠実だと。だから栗山監督も見放さないのかな。なんか応援したくなる!
14 :dck*****:2018/08/24(金)13:14:46
共産党が金足農の活躍を我田引水…「校歌の作詞者は党員」8/24(金) 12:50配信
15 :tzd****:2018/08/24(金)13:14:45
コーチをやったら良いコーチになりそう。
16 :mas*****:2018/08/24(金)13:14:43
制限制限。そうすりゃめちゃくちゃすごいひとはでてきにくくなるさ。
17 :ash:2018/08/24(金)13:14:42
さすが早稲田卒だなー。経営側なら絶対出世するだろうね。
18 :men*****:2018/08/24(金)13:14:40
投げた本人がそう言ってるんやから大人は静かにしとけ!投げれるってことは勝ち進んでるって事やから気持ちが絶対に気持ちも乗ってるし投げたいって強い思いがある
19 :tom*****:2018/08/24(金)13:14:38
球数問題では制限を設けるべきだと思いますが 9人しかいない野球部が甲子園にくることはなくなるでしょうね。勝手ですがそれも寂しい。
20 :bos*****:2018/08/24(金)13:14:34
さすが甲子園のヒーローやわ。なんか感動した。
21 :say*****:2018/08/24(金)13:14:34
えっ…やだ…かっこいい…
22 :sas*****:2018/08/24(金)13:14:25
怪我して断念した人の意見もあるだろう
23 :rou*****:2018/08/24(金)13:14:23
いつもはなんか勘違いした発言だけど、今回はまともな発言だね。
24 :h*****:2018/08/24(金)13:14:21
野球をやっていない人にはわからないだろう、野球をやっていない人決めて欲しくもないな。
25 :esp*****:2018/08/24(金)13:14:16
注目されて勘違い発言連投したお前が言うなよハンカチ
26 :謎の匿名:2018/08/24(金)13:14:15
良い対応ですね。男って感じがする。応援してまっせ!
27 :lov*****:2018/08/24(金)13:14:04
斉藤のプロでの今の状況は自分自身の問題
28 :tt8*****:2018/08/24(金)13:13:51
久しぶりに見たな 何してんねん?今年こそ戦力外やろな。
29 :Ritz*****:2018/08/24(金)13:13:47
>いろいろと言われたりしますが、大学に進学したことは1%も後悔していません。高卒でプロ入りしていても早くに潰れていた可能性だってあるわけだし、それは誰にも分からないじゃないですか。
自分の人生、結局周りの人間は当然責任は取ってくれないわけですからずっと思ってたけど言えなかった本当の気持ちでしょうね
30 :mt3*****:2018/08/24(金)13:13:35
外見も似ている。ここのコメント、批判的な意見が少なくて良かったよ
31 :mt3*****:2018/08/24(金)13:13:35
外見も似ている。ここのコメント、批判的な意見が少なくて良かったよ
32 :rai*****:2018/08/24(金)13:13:22
苦悩はしてるだろうが、彼が考えを持って動いてるって証明だ。
33 :ドラドラモンスター:2018/08/24(金)13:13:21
選手として成功してないから言えるセリフだな成功していたら怪我のリスクに対してもっと慎重な発言をしたでしょう


スポンサーリンク


34 :tkm*****:2018/08/24(金)13:13:21
甲子園が最大の目標、後はどうなってでも投げるって気持ちで壊れた結果、当時を後悔した人だっている。真っ直ぐすぎる高校生が客観的に判断下すの難しいから大人がそれを止めるのは正しいと思うけどね。
35 :coc*****:2018/08/24(金)13:13:05
少し斎藤佑樹が好きになった(笑)
36 :chu*****:2018/08/24(金)13:12:54
連投云々より、当初の暑さ対策の方が大事な問題だと思うんだけど、どこにいったのかな?一定の選手だけでなくみんなに影響する問題なんだけど、
また来年蒸し返すことになるよ。正直、選手の将来を守るためにガイドラインはあるべきだけど、選手の意見が入らない議論しても平行線だと思う。
37 :tak*****:2018/08/24(金)13:12:51
甲子園で優勝することを目標に練習しているのに「投げすぎ」ありえない。壊れてでも優勝を目指すべき。一生一度の晴れ舞台だぜ。
38 :只今仕事中:2018/08/24(金)13:12:45
頑張れサイトー!
39 :yoshi:2018/08/24(金)13:12:44
まだ過去にすがってるのか
40 :kat*****:2018/08/24(金)13:12:39
説得力のある言葉だな。
41 :ニュースキン・アムウェイ、マルチは詐欺:2018/08/24(金)13:12:37
ナプキン王子にはみチン王子、金の玉子いろいろ流行りましたね。
42 :野中学園都市:2018/08/24(金)13:12:35
ハンカチ王子かっこいいな。吉田はすごい投手だよね。ハンカチの方が多く玉は投げたけど実際の疲労度は吉田の方が上だと思う。ハンカチは楽な試合が多かったから実際全力投球した回数は少ないと思う。
43 :mag*****:2018/08/24(金)13:12:30
自分も同じような事を体験してるから言えるんだろうけど、この意見は説得力もあるし納得できる。プロとしては結果を残せてないけど、解説者や監督、コーチとしてなら成功出来そうな気がする。
44 :エージェント酢味噌:2018/08/24(金)13:12:14
知性を感じる。もう一花咲かせてほしいね。
45 :sob*****:2018/08/24(金)13:12:12
かっこいいなぁーあなたのこれまでの努力が、どんな形でもいいから実をむすんで欲しいと願っています。これまで通り、後悔のない選択をしてくださいね。
46 :sar*****:2018/08/24(金)13:12:09
単純に見直した…
47 :knd*****:2018/08/24(金)13:12:06
甲子園のために高校生活を賭けてくるんだから、二度とない舞台を力一杯やらせてあげるのが良いと思います。下手にまわりがルールを作りすぎると高校野球も面白味がなくなってしまう。ハンカチ王子ももう30歳だもんなー。だいぶオッサンやけど今だに爽やかで羨ましい。
48 :noinoi:2018/08/24(金)13:12:01
完全に無視されてるけど、酷使がもっと酷くて斉藤含め何人もの有望投手が潰されているのが大学野球なんだよねだからこそ詳しいファンは有望高校生はプロ入りしろと言ってる
49 :kyo*****:2018/08/24(金)13:11:59
至極もっともな意見。周りがどう思うかではなく、選手本人がどうかが一番大切。
50 :cro*****:2018/08/24(金)13:11:58
球数制限なんてかけたら一級品の投手ひとりよりもそこそこの投手を数そろえた方が有利になる
51 :ytn*****:2018/08/24(金)13:11:53
そう。周りが騒ぎすぎる。今回の試合だってあそこまでマスコミが【金足農業の吉田投手が】って取り上げなくていい。頑張ったのは1校の1投手だけじゃないんだ。事実、優勝したのは大阪桐蔭だろ?「あほくさ」と思っている選手もいるかもしれないな。
52 :to*****:2018/08/24(金)13:11:50
何で?リストラ寸前、風前の灯男の言葉が『金言』なの?
53 :サンバルカン:2018/08/24(金)13:11:44
しっかりしてるな
54 :dac*****:2018/08/24(金)13:11:42
球数過多は将来に悪い影響を与えると思う。ただ、球数制限とかすると同じチームに2・3人甲子園級の投手が必要になる。そうすると、金足農業みたいなチームはなかなか勝ち進めなくなり毎年強豪校ばかりになりますね?。
55 :yqp*****:2018/08/24(金)13:11:37
地区ごとに戦わせて甲子園での決勝トーナメントにして今の1/3の出場校に絞り試合間隔をさらに3~4日空けて開催すればベストだと思うんだけど。
56 :sou*****:2018/08/24(金)13:11:34
冷静に相手の事も見て、自分の立場も分かってる。いろいろと言われながらも野球を続けてるゆうちゃんを道民は応援しています。
57 :ot*****:2018/08/24(金)13:11:28
大人が止めてあげないととは思うけど、最後は本人の意思なんだよな。甲子園で優勝を目標としてやってきた訳であってそこに近づきたいと思うのが普通やし。逆に球数を考えてマウンドを降りて優勝を逃したら将来後悔するだろうし。
58 :dor*****:2018/08/24(金)13:11:28
投げ過ぎたでなく投げさせてもらったか。素晴らしい
59 :rt0*****:2018/08/24(金)13:11:19
18歳でさぁ、毎日のようにテレビに自分が出てて、インタビュー受けて、ファンレター届いたり、道で声かけられたり、モテモテなって、顔も整ってたらそら自分を失ってしまっておかしくなると思うよ。しかも斎藤より吉田の方が危ないと思うで。
田舎暮らしで畑と田んぼと山のような生活が一変して、プロ入って遊べる環境もあるし綺麗な女の人ばっかり寄ってきてお金もある。
甲子園ですらちょっと目立とうって節見え隠れしてるのに大丈夫?侍ポーズなんかも、ルーティンなんやったらベンチ前で二人でやったらええのに、全国のテレビ映ってるマウンドのど真ん中でやる普通?(笑)
60 :びっくりまん:2018/08/24(金)13:11:08
経験者はやはり違う!説得力がある。吉田君の場合、駄目でも農業あるしね。何でもやってみるのがいい。東北 秋田でお金ありすぎても、ろくな事ない。生活しずらいしね


スポンサーリンク


注目ニュース