(セ・リーグ、阪神1-3ヤクルト、19回戦、阪神10勝9敗、30日、甲子園)そんなアホな! 阪神はヤクルトに1-3で敗戦。五回一死満塁の同点機で、糸原が飛距離十分の外野フライを放ったにもかかわらず無得点という前代未聞のプレーが飛び出した。

金本知憲監督(50)もア然ぼう然。3連敗で借金は今季ワーストの「9」。3位巨人とは2ゲーム差のままだが、こんなことではAクラス復帰、できまへんで!!

よっしゃーーー! 飛距離十分。これで点が入る。やっとこさ同点…って…エッ、マジ!? なんじゃ、そりゃ!

「どうしたものかね。う~ん。タッチアップとか、ちょっと信じられないプレーも出るし。俺も見たことないしな、あのプレー。なかなかちょっと、あり得んことが起こっているわな」

金本監督は試合後、首を振るしかなかった。

4万4609人が目を丸くした世紀の走塁ミスが飛び出したのは、1点を追う五回一死満塁だった。サブマリン山中から糸原が中堅左に飛球を打ち上げる。

飛距離は十分。三走・鳥谷はもちろんタッチアップだ。しかし、二走・梅野までも三塁に走ったのは誰が想定しただろうか。青木の送球はカットに入った西浦を介し、三塁へ。

梅野は憤死。そして、これが鳥谷が本塁を踏むより先だったため、得点は認められないことに。白井球審が手を激しく振って、無得点を知らせる。スコアボードに「0」が刻まれると、スタンドからは怒号が入り交じった声が一気に噴出した。

三塁コーチャーを務める高代作戦兼総合コーチが「開いた口がふさがらない」と吐き捨てたボーンヘッド。2010年5月22日のロッテ戦(甲子園)で4-4の九回一死満塁で城島の犠飛に二走ながらタッチアップし、憤死(三走・マートンの生還が早かったためサヨナラ勝ち)した新井(現広島)のようだった。

梅野の暴走も痛い。ただ、それ以上に鳥谷がスピードを緩めながら本塁に向かっていた点が、低迷する金本政権3年目のすべてを物語っている。

鳥谷の走塁について、金本監督は「俺も1点入ったと思って、見てなかったけど」と糾弾を避けたが、ネット裏から見た他球団関係者は「何が起こるかわからない状況で全力疾走しなかった鳥谷が悪い」と厳しく指摘。

白星になかなか結びつかない現状で、全力疾走の基本を怠る。弱みをみせ、つけ込まれる。負の連鎖の象徴だった。

こんなお粗末なプレーが出て、はね返すだけの力は今の打線にない。六回終了時でリードを許せば今季0勝26敗。鳥谷は「(梅野の進塁は)自分は走っているので自分に聞かれても…」と話し、梅野は「自分の中ではいけると思った。

流れを止めてしまった。才木を助けてあげられなかった。結果は自分のせい。申し訳ないです」とザンゲを繰り返した。

本拠地でシーズン同一カード3連敗5度は球団史上最多タイ。暗黒時代と呼ばれた1995年の中村政権に並んだ。当時は最下位。今季ワーストの借金9とともに、6位・中日に1・5差まで詰め寄られた。

試合後、泥酔した虎党が一塁側スタンドで“籠城”。警察が駆けつける事態となった。スタンドからメガホンも投げ込まれた。甲子園が異様な雰囲気になってきた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ger*****:2018/08/31(金)09:46:49
高校生以下!ツーランスクイズを見よ!
2 :f1a*****:2018/08/31(金)09:46:26
高代コーチは空いた口が塞がらんとか他人事みたいな発言してるが。梅野が走るかもの想定を高代コーチは頭にあったか?高代コーチは鳥谷とどんな確認を話ししたのか?
ネクストの北條は鳥谷に加速しろのゼスチャーしたのか?チームとしてこういうケースを想定してたのか?
3 :マッピー:2018/08/31(金)09:46:13
鳥谷君は、来期走塁コーチ就任をお願いします。
4 :kam*****:2018/08/31(金)09:46:11
さぁ~て、今日のスタメンは誰と誰かな。状況判断のできない梅野と全力疾走せん鳥谷、何の指示もしなかったネクストバッターの北條は懲罰でベンチかな。もうペナントレースよりこっちのほうがおもろい。
5 :gos*****:2018/08/31(金)09:46:08
ヘイヘイドクターヘイドクター鳥谷歩けば梅谷走るよ 鳥谷もなんでヤネーンと思たろうなぁ。
6 :fwk*****:2018/08/31(金)09:46:00
関係ないけど、新井さんは、三塁ランナー返ったらサヨナラなのに、なんでタッチアップしたんですかね?
7 :kou****:2018/08/31(金)09:44:30
梅野は中途半端に足が速いからな。新井さんがやらかして城島に小突かれてたのは笑えた。幸いホームのほうが早かったのでギャグで済んだけど。あれを鳥谷は経験してたはずなのに、やらかすとは・・
8 :bou*****:2018/08/31(金)09:44:27
ランナーコーチは梅野にゴーを出していたのか、ストップだったのか知りたい。ゴーならランナーコーチの判断ミスだし、ストップなら無視したランナーが悪い。
9 :kv5*****:2018/08/31(金)09:44:01
選手も首脳陣も「負けてもいいや」なんて当然考えていない。でも、甲子園とビジターではこれほど野球に差がでて、ビジターでできてることが甲子園ではできない。
これでは優勝なんてとてもできない。故星野監督時代だって、ビジターで勝てなくっても甲子園ではめっぽう強かった。阪神は優勝の条件は甲子園で強いこと。
吉田元監督時代も、バース、掛布、岡田の3連発、といった甲子園で弾みをつけたのが優勝に繋がった。だから金本監督も「そんなの結果なんてわからない」とか逃げずに、自ら執念を見せること。
10 :min*****:2018/08/31(金)09:43:07
鳥谷が悪いとか梅野が悪いでは駄目なんですよ、金本さん。試合での結果は全て監督の責任なんだという事を理解して下さい。
監督やコーチはあらゆることを想定して指示を出さなければ駄目なんです。この様なケーススタディはミーティングで何度も繰り返し話しても出来るか出来ないかです。ミーティングでケーススタディ話してますか?あの場面確かにあれ?
って思いましたが、昨日のゲームはあの場面が全てでは無かったと思います。私は8回の北條のヒットでセカンドランナーを止めた高代さんにも敗戦の責任はあるとおもうし、ナバーロのところで代打原口じゃ無かったのも勝利への執念は感じられませんでした。
ゲームの中でミスは出ます。それが野球ですから。でもそのミスを選手個人の問題とするのかチーム全体の問題とするのかでチームの志気は大きく変わります。監督はもっと選手の立場で考え、選手をリスペクトする必要があります。
11 :tha*****:2018/08/31(金)09:42:01
梅野が積極的に行ったのではなくサードコーチの高城コーチが呆れた=止めたのに走ったということだから梅野の怠慢プレーやな。甲子園で梅野キャッチャーさせても勝てんのやから、甲子園では原口併用というか原口多めで使ってみるのもええんじゃないかと。
12 :tym*****:2018/08/31(金)09:41:49
いやいや、実に阪神タイガース。
13 :hir*****:2018/08/31(金)09:41:28
なんかもうこのままBクラスでおってドラフトのクジを早く引ける位置を狙えばって個人的に思ってる。
14 :dez*****:2018/08/31(金)09:41:26
あの距離だったら走塁緩めるのはあることだよ。早すぎたけどねどの球団でもあそこは緩めるからね。梅野も自分の足と青木の肩、
捕球体制考えなきゃそれに鳥谷は後ろのプレーなんて見えないから北条もボサッとしてないで鳥谷にジェスチャーしないと、
北条からが一番見えてるのだからあそこで鳥谷に滑り込めとかなんとかやっとかんと鳥谷が走塁を緩めるのが早すぎたのと、梅野の計算ミス、北条の鳥谷にジェスチャーを送らなかったことが全て絡んだプレー
15 :AKBと46姉妹はオワコン:2018/08/31(金)09:41:15
阪神だけ金属バットにしてあげたら?笑
16 :sir*****:2018/08/31(金)09:41:03
鳥谷が悪いよね…ちゃんと走らないと
17 :chi*****:2018/08/31(金)09:40:23
でも難しいよね。鳥谷が普通にホームインして梅野もセーフだったら「梅野良くやった!一気に逆転だ!」になるわけでしょ?ワンプレーワンプレー運もあるよね。まぁヤクルトの野手が隙を見せなかったということで・・・。
18 :kub*****:2018/08/31(金)09:39:53
糸原のフライは左中間だし、あれで3塁を狙う梅野の走塁に問題ありでしょ。才木はよくがんばっていたと思う掛布も言っていたけど、山中や梅野の甘い球を打ち返せない阪神打線に大いに責任がある。
19 :sco*****:2018/08/31(金)09:39:52
まだ、阪神には十分Aクラス浮上の可能性がありますよ。オレンジの某球団を十分抜くことができますよ。
20 :say*****:2018/08/31(金)09:39:32
昨日の試合内容は呆れるとして、一番気になったのがヤクルトの選手は皆汗を吹き出しながらなのに、阪神の選手は誰一人汗が流れてる人いなかった。ファンの方が真剣に応援してて選手はなんだかなぁ?????
21 :kaz*****:2018/08/31(金)09:39:23
鳥谷は凡走ではないでしょう。その深さのフライで普通の走塁だし、糸井、福留でもあの走塁でしょう。梅野も積極的に次の塁を狙ったわけで、やばいと感じたら高代さんが梅野にアクションすべきとは思いますね。
見たことないって金本は言いますが、あんたは昔、新井が同じような走塁した時に散々イジッていたでしょうが。プロならではのあり得るプレーですよ。
22 :KIKO:2018/08/31(金)09:38:26
金本監督の普段からの言葉の暴力が選手をそうさせたと思うよ。パワハラに 間違いない。一つでも前の塁を狙えと、いつてます。積極的失敗はOKじゃなかったの?それを あんなプレー見たことないとか言ったらあかんやろ。選手をかばってあげ、嘘でも 私が指示したぐらい報道陣に言ってほしかった。
23 :nky*****:2018/08/31(金)09:38:03
Uー18と試合したら普通に負けるだろうな・・
24 :wai*****:2018/08/31(金)09:37:48
高代よ 他人事みたいなことを言うな!
25 :nek*****:2018/08/31(金)09:37:44
ミスではあるけど、才木を助けたい、後1点取って勝ちを付けたいと次の塁を狙って一生懸命走った梅野。どうせホームアウト間に合わんやろとノンビリ走った鳥谷。
将来的どっちがチームを強くするかな?広島の菊池は勝ってるゲームでも全力疾走の内野ゴロヘッドスライディングしてセーフ。そら、お客さんも応援したくなるよな。阪神ファンやけど菊池のファンになった。


スポンサーリンク


26 :mut*****:2018/08/31(金)09:37:08
掛布さん、戻ってきて!
27 :mat*****:2018/08/31(金)09:36:20
最下位目前のチームなんだから手抜きのプレイはあるよね。こんなチームが、いまだに4位ってのが不思議だ。
28 :ara*****:2018/08/31(金)09:34:52
今年の珍プレー大賞決定!
29 :ナッシーダ:2018/08/31(金)09:34:46
犠牲フライ見込まれる時、普通は2塁は様子見ない?
30 :uyr*****:2018/08/31(金)09:34:34
誰がどうのこうのよりも 今のチーム状態がバラバラ 同じ方向に向いていない まとまっていない タイガースどこに向かっているの?ベンチ 選手 残り試合私たちファンが楽しめる試合をしてほしいです
31 :yst*****:2018/08/31(金)09:33:33
負のスパイラル。何をしても裏目に出る。積極的プレーが空回り。
32 :yan*****:2018/08/31(金)09:33:23
鳥谷より梅野が悪い
33 :man*****:2018/08/31(金)09:32:50
タッチアップで全力疾走するのは当たり前の事、外野フェンス一杯のフライで十分余裕あっても全力疾走で還るべきで、ましてベテラン選手なんだからお手本を何時も示すべきです、梅野の暴走ではなく、鳥谷の手抜き凡走だ。
34 :evo*****:2018/08/31(金)09:32:42
やっと、初めて鳥谷の走塁に関する記事を見た当たり前の事が出来ない阪神、順当な場所にいるんじゃないでしょうか。
35 :sh5*****:2018/08/31(金)09:32:28
当事者二人が目立つが三塁コーチとネクストの打者だって声かけしっかりしてれば防げたと思う。要はチーム全体の責任。
36 :rakibijin:2018/08/31(金)09:31:51
もはや阪神タイガースではない。金本倶楽部になってしまった。
37 :reg*****:2018/08/31(金)09:31:25
どっちかつーと、梅野のほうが悪いでしょ。ていうか、平成の頭くらいの笑える球団に戻ってホッとしてる。新規にゃわからんだろうけど、阪神はこーじゃないと(笑)
38 :h3a*****:2018/08/31(金)09:30:53
梅野の暴投で失点そして暴走でアウトやはり馬鹿。
39 :win*****:2018/08/31(金)09:29:27
4番.投手 秋山で行ったら。
40 :bus*****:2018/08/31(金)09:29:22
低成績の四億円プレーヤーとダメ捕手の意識の低さ
41 :kmo*****:2018/08/31(金)09:29:02
鳥谷は今シーズン限りで引退だろうと思う。走攻守、全てで劣り、今やプロとして見る影もない。
42 :pan*****:2018/08/31(金)09:28:01
どういう質問に対して鳥谷がこの回答をしたのか分からないが、Q&Aの内容どちらとも丁寧に書いて欲しい。梅野の進塁のみに限定した質問をしていてこの回答ならばまだわかるが、プレー全体について回答している梅野と同じ質問内容をしているかのように書かれているのが気になる。相変わらず謎の関係者も出ているし、悪意を持ってミスリードさせようとしているようにも見えるので、そのあたりははっきりさせて欲しいところ。
43 :gpf*****:2018/08/31(金)09:27:30
金本を解任??そんなもんあるわけ無いやろ。金本に土下座して監督頼んだいきさつを知らん奴はゴチャゴチャ抜かすな、
金本は後2年~3年で、次は福留で、その次は鳥谷やけど、他に誰がおるねん?掛布?無いない100%無いわ。本当の阪神ファンなら皆知ってるけどね。
44 :je1*****:2018/08/31(金)09:27:28
鳥谷選手も、まさか梅野選手がタッチアップしてるとは思わんかっただろうな!キャチャー中村の動作から、ホームへの返球はないと判断したんだろう。
45 :mio*****:2018/08/31(金)09:26:47
いつものことだけど、他球団関係者って誰。あんな楽々生還できるフライで全力疾走する馬鹿なプロ選手いるわけない。一塁だったら、悪送球とかの可能性あるけど、あの位置の犠牲フライじゃ普通にはしれば絶対セーフ。
トンボじゃないんだから後ろであり得ない事してる奴がいるなんてわからないし。160キロのストレート投げられる投手が160キロ投げないでヒット打たれたら怠慢プレーなの。
46 :kza*****:2018/08/31(金)09:26:37
野球の質の差が出たわ、3試合とも安打がヤクルトより多くて得点少ないのはコーチ監督の指導の差、石井コーチと宮本コーチがよく野球知ってるわ、阪神のコーチと監督は素人レベル!
47 :bal*****:2018/08/31(金)09:26:33
これは鳥谷も球団もマスコミもタニマチも全部悪いよ。こんな選手に4億円も払ってるんだもん、青木より遥か上だよ。長年に渡って全ての環境が甘やかした結果、ユルユルでダルダルの選手になり下がっちまった。ヒド過ぎる!
48 :****:2018/08/31(金)09:25:18
だからこれが阪神の野球。全員で戦っているのではなく、1人ずつ敵に突撃して憤死する。おーさぶ。
49 :ama*****:2018/08/31(金)09:24:46
この記者は頭がおかしいのか?あれだけの飛球なら鳥谷の走塁は普こんなの梅野と高代コーチのミスしか無いだろ
50 :———:2018/08/31(金)09:23:52
上り坂、下り坂、まさか、、なんです。阪神はまさかと言う事が多すぎる。でもこれが現状ですから、来年に向けてどうやったら勝てるようになるのかを、
今からしらみつぶしに分析して下さい。チームは完全に崩壊しているわけですから、どれだけ選手を取っ替え引っ替えしたり、守備をコロコロと変えたりしたって何の効果もないと言う事。
それでもまだずーとやり続けている事に、選手の士気もモチベーションもなくなりつつある。だから、こんな噛み合わないプレーが起こるわけで、
チームがまとまっていない証拠。各人が個人商店化していて、チーム化していない。それをまとめていく監督、コーチが、こんな雰囲気のチームを選手任せで丸投げした結果でしよう。来年はこんなまとまりのないチームの試合はもう見たくありません。
51 :tai*****:2018/08/31(金)09:23:41
鳥谷は確かに全力疾走しなかった。だが、明らかに悪いのは梅野だろwプロで何年もやってるんだから、これで間に合うって速度では走ってるんだよw
あんなのただの犠牲フライなんだからwそこを勝手に走ってアウトになる梅野が悪いんだよなぁwアウトになってる時点で流れを切るプレーには変わりないんだからさw
52 :der*****:2018/08/31(金)09:23:00
鳥谷から反省の弁がないのが、ベテランらしくない。やる気あんのかと思ってしまう。
53 :鳴尾村の百姓:2018/08/31(金)09:21:44
鳥谷の「自分に聞かれても・・」がすべて。チームの体を成してない。
54 :mix*****:2018/08/31(金)09:21:31
ただでさえ少ない得点のチャンスを、自らつぶすようではね…。
55 :con*****:2018/08/31(金)09:20:56
次こそ男ドアホゥ川藤監督誕生や!
56 :mim:2018/08/31(金)09:20:13
他球団ファンだけど、今年の阪神は攻守ともに凡ミス多いな。中日戦の2ラン犠牲フライやられた件なんてお笑いだった。
57 :fuk*****:2018/08/31(金)09:20:11
これ昔サヨナラの場面で新井さんがやりかけたよな
58 :mlb*****:2018/08/31(金)09:19:40
これが金本野球の現実! 選手の気持ちはバラバラでしょう!
59 :dem*****:2018/08/31(金)09:19:23
これは鳥谷を責めるのは酷では…


スポンサーリンク


注目ニュース