松本亜樹子 特定非営利活動法人Fine=ファイン=代表
先日、東京都内の妊活セミナーで、医薬品会社の研究者Tさん(43)と、お会いしました。

白と紺色のツートンのワンピースをすらりと着こなすTさんは、30代前半くらいにしか見えません。さすが、10年前にプロジェクトマネジャーに抜てきされただけあって、ほれぼれします。昨年出会いがあり、この春に結婚したとのこと。

そのTさんの質問に、絶句しました。

「子どもは欲しいので、そろそろ卵子凍結を考えています。若いうちがよいのですよね?」

「えええっ?!」という悲鳴はなんとかのみ込みましたが、あとはしどろもどろ。

「あの、えっと、『卵子凍結』って、そのまま妊娠・出産につながるわけじゃない――ので、1個保存すればよい、ってものじゃなくて、た、たくさん必要だし……。あ、いや、その前に、年齢によっては、卵子も採れなくて――。っていうか、若いうちって……?」

もう、お若くないのですけど――とは、言えません。「と、とにかく、ぜひ、いえ、すぐ、専門家に相談に行ってくださいっ!」と、最後はほぼ絶叫調になったのでした。

40代後半、ともすれば50代でも!…有名人の成功例が誤解を呼ぶ

不妊治療への関心や世間の理解は、少しずつ高まってきていると感じています。でも、その入り口の情報がまだ知られていないなと思うことが少なくありません。Tさんの例はその典型です。ご自分の年齢と、妊娠のしやすさについての認識が乏しいのです。

その原因に思い当たることがあります。

有名人の高齢出産が取り上げられ、それが40代後半、ともすれば50代だったりとするからです。それなら、自分にはまだ余裕がある――と、皆さんが思っても無理はありません。

でも、そうした成功例(だからニュースなのですが)の裏にある、山ほどの苦労話や、出産できなかった方たちのつらさは、ほとんど語られることがありません。

避妊をしないのに1年以内に妊娠しなければ、「不妊」

それなら、年齢が上がったら、不妊治療を受ければよいのね、と思いますか? 実は、私もそうでした。でも、解決策をみつけたつもりで、

30代に入ってすぐ、初めて受けた体外受精で妊娠できなかった時には、がく然としました。「体外受精さえすればすぐに妊娠できるはず」と信じきっていたからです。

不妊治療が、赤ちゃんに会いたいあなたの望みをかなえる「魔法のつえ」になるとは限りません。さきほどの2015年のデータでも、出産できる可能性は、1回の治療につき12%を下回っています。最新医学の力を借りても、厳しい数字なのです。

年齢に関係した話では、もうひとつあります。年が上がると、とても残念なことに、流産したり、妊娠中毒症や難産になったりするリスクが高まります。

35歳以降は「高齢出産」とみなされます。これは、昔と少しも変わりません。今は、私たち女性の社会進出が進み、見た目も気持ちも若いため、この点を見過ごしてしまうのです。私もそうでした。

でも、人間の生殖機能の限界は変わっていないことを、ぜひ知っておいてほしいのです。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ina*****:2018/08/30(木)20:00:58
生物学的に言うと、15歳~20歳が一番受胎(妊娠)しやすいそうです。はるか昔は、中卒で働く女性もいましたし、職場結婚などで10代で妊娠されるかたもいましたが、今は女性も大卒が当たり前。
しかも、大卒で2,3年で職場結婚しようなら「腰かけ」などと非難されるような時代ですが、職場などでいい男を見つけて若いうちに結婚出産するほうが体も楽ですし、子供が大きくなってから第2の人生を旦那と過ごすことできます。
この40歳で「若いうちに卵子凍結…」ってさすがに冗談ですよね?それだったら、大学卒業後の22歳などで何かあるかもと卵子凍結するのはわかりますが…芸能人で40歳、50歳で妊娠とかの記事がありますが、よほど努力された結果です。
女性は35歳以降の妊娠率はがくぜんと落ちます。そのことを学校などでもしっかりと教えて、早く妊娠するように指導するのが少子化対策にもなるんじゃないんですかね。
2 :mac*****:2018/08/30(木)19:56:54
男女平等なんてやってるとドンドンこうなるよね。。。結果的に女性にも男性にも良い事ない。男女が平等なのは素晴らしいよ。
でも今やってる平等は得手不得手を無視し過ぎ。どう考えても女性が男性と同じく働くのは不利。どう考えても男性が女性と同じく子育てするのも不利。女性には出産で産休育休がリスクだし、男性には授乳が出来ない。
1人の収入で出産育児の期間を乗り越えられるだけの余裕が無いと。やっぱり男は稼いでナンボ。女性は家庭を守ってナンボ。ソレが本来の役割分担。主夫が進まないのが何よりの証拠です。
3 :n92*****:2018/08/30(木)19:54:47
43歳って治療諦める年齢だよ不妊治療の助成からも外れるし
4 :hir*****:2018/08/30(木)19:52:10
古いと
5 :mar*****:2018/08/30(木)19:50:56
婚活市場、割と年齢が30代?40代の男性は子供が欲しいからと若い子を選ぶ傾向にあるようだが、正直若い奥様貰っても男性自身も年齢が上がれば難しくなるって知識を知って欲しい。
どっかで見かけたけど、発達障害やダウン症になる原因は男性の年齢っての見かけましたがこれはどうなのかな。他で聞いたことは無い。
6 :uvo*****:2018/08/30(木)19:46:54
気がつけば45歳タイムマシーンが欲しい
7 :sof*****:2018/08/30(木)19:45:11
また「負け犬」論争が始まりそう。
8 :jun*****:2018/08/30(木)19:41:55
この手の人達って「我欲」の固まりで醜い。40代、下手すりゃ40代後半から50代で子供を生んでも、そんな年齢で子供を生んだら免疫力が弱い子供が生まれるリスク大だろ。
「まだ諦めたくない!」とか、子供の幸せよりも自分が子供が欲しいという所有欲みたいなエゴ丸出しなところがもう普通の感覚じゃないな。
そしてそんな奴が子供を産むと、非常識なモンスターペアレンツになりやすい。そこそこの学歴とキャリアを持つ都心の女性に多い傾向かも。
欧米人女性に当てはめると「勘違いリベラル」の女性に同じ傾向のが多いね。やたら「生む権利」とか「未婚の母の権利」だのほざく奴。
9 :ais*****:2018/08/30(木)19:41:04
分かるけど人生最高に楽しい20代時代って結婚とか妊娠とか出産とか想像できないですよね?だんだん落ち着いて休日も家で過ごすのが好きになって来る30代頃に家庭があったらいいなぁって思いはじめませんか?私だけかぁ。
10 :課長:2018/08/30(木)19:40:32
最近は40代50代の女性が美しいから中身もピチピチなのかと本人は思ってるかもしれないけど妊娠適齢期は昔と変わらないよねぜひ、ズバリ言ってあげてほしい
11 :**********:2018/08/30(木)19:39:18
これはもう50代になっても「男子女子」よばわりしている世の中に流され過ぎだろう。きちんとした知識もなく医者の門をたたくなら、医者も自衛の為正直に若くないことを告げた方がいいよ。
12 :pan*****:2018/08/30(木)19:38:38
キャリアなどが優先で出来なかったらそれはそれでと言うならよいが、本気で子供が欲しいなら、産むのは早い方が良いと思う。
それより、キャリアと子供どちらかしか選べない社会をなんとかしないと少子化は止まらないと思う。
13 :boo*****:2018/08/30(木)19:36:52
長時間の自転車がダメならこの前炎天下で3日ほどバイクツーリングした俺ももうダメかも
14 :mat*****:2018/08/30(木)19:36:50
なかなか妊娠しないという人は、相手を変えてみるといい。変えた瞬間妊娠したりする。遺伝子的に、妊娠しやすい相手というのがあるらしい。つまり生殖の相性が良いベストな遺伝子同士。
15 :gak*****:2018/08/30(木)19:35:54
42歳の自分、おかげさまで母親15年目だが、自分が妊娠/次の子供を流産するまで知らなかった事、沢山あった。今でも学ぶ事は多い。
16 :よゐこ:2018/08/30(木)19:33:04
無理して子供作らなくても。
17 :s12*****:2018/08/30(木)19:32:57
25歳過ぎたら卵子は老化します・・・30歳過ぎでは廃車同然ですけどね!!!!
18 :kro*****:2018/08/30(木)19:31:54
10年おせーよ。
19 :ses*****:2018/08/30(木)19:31:34
ようわからんのだが、「さすが、10年前にプロジェクトマネジャーに抜てきされただけあって、ほれぼれします」10年前に抜てきされるとなぜほれぼれされるのか。意味不明。
20 :whi*****:2018/08/30(木)19:30:50
23才くらいがベスト(ピーク)です、医学的証拠に基づけば。人口減の今の時代、20~25才程度の女性が卵子凍結を希望すれば政府がその費用を全額保証するくらいの政策が必要では。
21 :a.*****:2018/08/30(木)19:30:31
テロメアの回数に制限があるから、新陳代謝に限界が。。見た目と細胞は、違うもんなあ。クローンで増殖するしかない!
22 :d*****:2018/08/30(木)19:28:52
40ちょいで上がった人もいるのにびっくり。
23 :匿名:2018/08/30(木)19:28:44
自分35歳 嫁38歳我が家もタイミング法、排卵誘発法、人工授精、体外受精と様々な治療を行いやっとの思いで授かりました。やはり年齢による精子の動きや量はどうしても低下してしまうものなので男性も早めに検査しておくべきだと思います。
我が家は顕微鏡受精をしたときに嫁の子宮内年齢が実年齢より高く排卵する卵子の量が極端に少なく排卵誘発しても1個も取れない場合がありました。
そして受精卵を戻すときに子宮内膜にポリープがみつかりその後半年間なにもできない状態になりました。何をするにも精密な検査は必要だと思います。自分は大丈夫は危険な考えですよ!!卵子凍結、若いうちに・・・そのとおりだと思います。何より早く現状把握を
24 :hug*****:2018/08/30(木)19:27:51
いくら気持ちが若くても、出だしの例の女性は認識低すぎ。その年で卵子凍結して、幾つで産むつもりだったんだろ?どうやって育てるつもりだったんだろ?
25 :ep8*****:2018/08/30(木)19:26:25
子供が成人する年齢考えたら早く産んだ方が良い。
26 :********:2018/08/30(木)19:24:08
18、19あたりが頂点で、あとは落ちて行くだけ。40なんていったら・・これ以上はやめとくよ。
27 :荒巻課長:2018/08/30(木)19:21:08
産むなら若いうちに産んだ方が良いんだろうね。
28 :sni*****:2018/08/30(木)19:18:52
こういうライフプラン的な知識も高校くらいでちゃんと教えないといけないと思います。
29 :mic*****:2018/08/30(木)19:17:44
男性の自転車とサウナも損なう原因なの…??それもっと周知した方がいいと思う…
30 :are*****:2018/08/30(木)19:16:40
生物的な生殖適齢って、最近でこそ、「精子や卵子の老化」とか言われるようになってきたけど、平成に入った頃には、「生物的な生殖適齢・高齢出産のリスク」云々って、口にするだけで性差別とかセクハラとか言われて、
文字通りそうした(医学的には正論である)言論を抑圧されてたからなぁ。それより前は、出産年齢自体が若かったんで、そこまで問題にはなってなかったし。記事に登場される方もそういう時代に20代を過ごしてらっしゃるだろうから、教えてもらってなくても(結果的に知らなくても)、おかしくはないとは思うけど。


スポンサーリンク


31 :roz*****:2018/08/30(木)19:16:19
43で産むと子供17の時に親60。キツい
32 :sbt*****:2018/08/30(木)19:15:50
不親切だな、そういう人こそ現実をその場で伝えてあげなくては。とにかく時間がないんだから。
33 :lto*****:2018/08/30(木)19:15:19
社会人になる年齢が上がって婚期も遅くなる。飛び級制度をもっと作って優秀な人は早く社会に出れるようにしたらいいのに
34 :grk*****:2018/08/30(木)19:13:35
卵子凍結は体外受精なら、本人が死亡してから子供が生まれることも可能な技術。
35 :shi*****:2018/08/30(木)19:13:19
なんかこの記事この女性を身の程知らずの無知な人扱いしたがってないか?確かにそうなんだけども
36 :mew*****:2018/08/30(木)19:10:18
コメント欄見てても、女性は社会進出すべきじゃなかった、学なんていらないから若いうちに結婚して出産しろって言いたげな人がちらほらいる。
そんな時代につらい思いをした女性たちの苦労があって、今この現状があるんだよ。今の時代の人たちで、働きながら若くして妊娠出産できる社会を作らないとね。今はちょうど過渡期だから大変だよね。
37 :foo*****:2018/08/30(木)19:10:02
なんかイタいね。
38 :バクバク:2018/08/30(木)19:09:04
マスコミが悪い。高齢の芸能人が出産するか誰でも産めると全能されている。35歳以上の出産は重税にすべきだ。間違っても不妊治療費に公金をつかうべきではない。国は兎に角高齢出産を抑制し、若い母親を作る政策にすべきだ。
39 :tom*****:2018/08/30(木)19:08:47
研究職や専門職の人って結構常識知らないよね。
40 :bla*****:2018/08/30(木)19:06:52
43歳だと成人してる子供がいてもおかしくない年です!
41 :milestones:2018/08/30(木)19:06:21
基本的には40越えたら母体も子供もハイリスクなので、やめたほうが無難エゴで子供を苦しめることになりかねない
42 :kir*****:2018/08/30(木)19:06:18
まぁ結局は本人の自由なんだけど、保育参観で他の園児におばあちゃん呼ばわりされた時に後悔しなければ…
43 :スグル:2018/08/30(木)19:04:45
文章が下手過ぎて酔っ払い脳には半分しか理解できない
44 :ma*****:2018/08/30(木)19:03:09
子供ができれば何歳でもいい、ってわけじゃないよなぁ。20代でまず産む。そうすると楽だと思う。
45 :fjs*****:2018/08/30(木)19:02:32
妊娠は40までにっていう制限設けてほしいよね。不妊治療に税金が使われるのも嫌だし。だって欲しいって不妊治療までするってエゴだし生命の神秘に逆らってる訳だし。ばぁさんママは本当に子供の頃いじめられるから。
うちの親が43で産んでからかわれたし。最近の40代は自分は若いって錯覚してるね。もう、若くない。若作りを推進する様な40代からの〇〇とか若いママに負けない40代の上級オシャレとかの見出しの本とか。そして高齢否定に入ると絶対どこからともなく40代でも綺麗なママで?とか援護コメント。吐き気がする。
46 :jdn*****:2018/08/30(木)19:01:23
永遠の18才とでも思ってるんじゃない?40代で自分を若いって自信もって言えるんだから
47 :moon:2018/08/30(木)18:59:19
40超えても、不屈の精神というか、あきらめない人が多い。だから病むんだろうな…切り替え大切。
48 :ibi*****:2018/08/30(木)18:57:42
男性のサウナも、自転車長距離移動も悪影響があるんですか?知らなかった、、。サウナ好きな男性けっこういるし、学生や社会人だって30分以上自転車通学通勤ってザラですよね、、、。
49 :Homo litigiosus:2018/08/30(木)18:57:34
こういった話題で毎回思うのは、『18歳になったら結婚・妊娠が普通』という社会の雰囲気作りではないだろうか。そうすれば、不妊の問題も、高齢出産に伴う新生児の問題も、そして少子化の問題や地域過疎化の問題も、少しはマシになると思う。
50 :jox*****:2018/08/30(木)18:53:03
男女とも、40歳をすぎたら潔く子供は諦めるべきだと思う。子供を持てたとしても、その子が成人する前に自分が定年になってしまう。それは、子供が一番教育費が掛かる高校?大学生の時に収入が激減してしまうことを意味する。
また、40過ぎると妊娠しにくいのはもちろん、卵子も精子も加齢により劣化している。これは、子供がダウン症等の障害になりやすいことを意味する。
51 :dia*****:2018/08/30(木)18:50:20
40オーバーは若くない。声を大にして言わないとダメです。
52 :afo*****:2018/08/30(木)18:49:56
この話が創作かどうかはわからないけど、実際にこういう感覚の女性を見たことありますよ。彼女は40代前半で、「今は仕事をしたいけど、将来的には子供が欲しいから検査したい」と言っていました。
30代以降で子宮頚がん検査すらしたことないという人も偶にいます。そういう性教育もちゃんとしてほしいですが、「性行為について詳しく教えるのは如何なものか」レベルの議論をしているようじゃ難しいのでしょうか。
53 :Primate:2018/08/30(木)18:49:15
四十過ぎて若いうちに卵子凍結して、一体何歳で生む気なんだろう。
54 :rai*****:2018/08/30(木)18:48:43
男性の「温め過ぎはよくない」は、東洋医学に詳しい人からはよく聞く話です。今は見た目や中身を若く取り繕うことが昔より容易だから、
皆身体の中までいつまでも若いままだと勘違いしちゃう人が多いのでしょうね。無事妊娠できてもその後何年にも渡って子育てしないといけないし、産んだ子供がきちんと一人前になって巣立つまで自分が元気でいられるうちに子供ほしいなって、本当そう思います。
55 :chr*****:2018/08/30(木)18:47:25
保存するより、10代の内に作れって社会雰囲気にした方がいいのでは?もちろん結婚とかは無しの、子作りのみで。高齢出産のフォローに精力出すよりもよっぽど現実的な気がする。
56 :yuy*****:2018/08/30(木)18:47:16
多分、年齢的に40代は妊娠しにくいって知識はあるんだろうね。このTさんも。でも、きっとすごく綺麗で見た目も若くて、運動してて自分の身体の衰えも感じてなくて、まだ老眼とかもなってなくて、生理も不順じゃなくて。
そういう自信が、世間はそうでも自分は違う、まだ身体も健康だから大丈夫。私みたいな人が40代で出産してるんだろうって誤解を持つのかも。見た目が若い(細胞が若くみえる)=高齢での出産可能ではないのが、妊娠の難しい所
57 :lov*****:2018/08/30(木)18:47:07
女性なのに無知過ぎない?
58 :aap*****:2018/08/30(木)18:46:44
男女共に初婚年齢が高いのも、問題なのかな。主人が24歳、私が27歳の時に妊娠、出産しました。社会人経験が少ない主人に対し、男性上司から「未熟者が子供なんて生意気な!」といった厳しい言葉をかけられることもありました。
しかし、いざ子供が産まれると「子供が成人した時にまだ40代なんだな。うらやましいな。」とため息をつく男性上司が多くいらっしゃいました。人によるので一概には言えませんが、若い年齢で結婚、出産という選択肢を取ることに対して、男女共にもう少し寛容な世の中だと良いのかもしれません。
59 :chi*****:2018/08/30(木)18:44:56
40歳はオバハンやろ!
60 :gyu*****:2018/08/30(木)18:44:24
私はまだ22歳ですが、もう22歳という意識で日々生きています。周りの友人に言うとゲラゲラ笑われますが、昨今は不妊治療がニュースやドラマで取り上げられることが多く、
私にはとても他人事とは思えません。欲しい時に子供が授からなかったら純粋に悲しいなと思います。早め早めに意識することは悪いことだとは思いません。


スポンサーリンク


注目ニュース