【桂春蝶の蝶々発止。】

自衛艦旗「旭日旗」が、韓国でえらい問題になっていましたね。韓国メディアは「軍国主義の象徴だ」などと書き立て、韓国政府は国際観艦式に参加予定だった海上自衛隊に「旭日旗を外せ」と滅茶苦茶な要請をした。当然、わが海自は参加を拒否しました。

そんな韓国を批判するのは普通すぎるので、ある視点からこの国を語ってみたいと思います。

私は何度か落語で韓国公演をしているのですが、結論から言えば「とても好きな国」です。

韓国映画の大ファン(=一番好きな韓国映画は『国際市場で逢いましょう』)だし、何より韓国料理が最高じゃないですか。あの国に行くと、人々が活気に満ちあふれていて元気になります。

「活気がある」と言いましたが、ソウル市内を歩いていると、「デモ」が多いことに気付きます。規模や性別、年齢はまちまちですが、皆がプラカードを持って何かを主張している。

政治的なもの、賃金要求、人権関連…。主張はさまざまです。聞けば、2人からデモは認められるらしく、それぞれが真剣ながらも明るく楽しそうにデモをしています。

ある学生集団のデモを見て、現地の友人が「あれはとても貧弱で、情けないデモだよ」と言いました。「なぜ?」と聞くと、友人は「最近の学生は『デモをしない』と批判されている。それで慌ててやってるもんだから、主張の中身がスカスカなんだよね」と笑っていました。

韓国人はとにかくみんなで集まって適当に怒り、主張し、ちょいゴネる。1人で飯を食べることもほとんどしない。これが韓国の国民性で、1つの呼吸法みたいなもんらしいです(笑)。

日本人みたいに何かを主張するとき、「自らの進退をかける」といった、そんな感じではないそうです。「反◯◯」は日常茶飯事なのです。

私は逆に日本人は「騒ぎすぎ」だと思います。「旭日旗」に文句を言うのは、彼らにとって「チゲ鍋のシメにラーメンを入れる」感じの、半ば流れ作業なんですよ。

しかし、最近、韓国人の国民性も変化しつつあるみたいですよ。

いま韓国で、テレビ東京系の人気番組「孤独のグルメ」が大ヒットしているというではありませんか! お一人さまで、熱くならずに淡々と絶品料理に舌鼓をうつ。対外的に何かを言うのではなく、すべて心の声で表現して微笑む、あの番組。

もっとヒットして韓国人の心に染みていけば、対外的主張が影をひそめ、デモも少なくなるのではないでしょうか(笑)。すると反日感情も減り、旭日旗でもめることも無くなりそうだ!?

よし! 日韓の橋渡しは「孤独のグルメ」の主人公、井之頭五郎(いのがしら・ごろう)さんに任せましょう!

■桂春蝶(かつら・しゅんちょう) 1975年、大阪府生まれ。父、二代目桂春蝶の死をきっかけに、落語家になることを決意。94年、三代目桂春団治に入門。2009年「三代目桂春蝶」襲名。明るく華のある芸風で人気。人情噺(ばなし)の古典から、新作までこなす。14年、大阪市の「咲くやこの花賞」受賞。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :y:2018/10/12(金)19:14:42
嫌韓の立場を前提として。今回の報道で不勉強ながら海自が旭日旗をしていること知った。単純に戦争を想起し、日本国旗じゃないんだと思った。
2 :iqh*****:2018/10/12(金)19:13:32
名誉を傷つけられたとかで我々がコメントしてるとでも思っているんですかね。それでは実際に実効支配されてしまった竹島。
まさかそこもやらせたいようにしとけと?頭のいい人が頭の悪い人をなだめるその書き方。その通りだが、
自分家に土足で入られる感覚、危機感を持たず誰かが何とかしてくれるだろうとすぐ思ってしまう日本人。相手はそれを知って明らかに日本人を甘く見てると思っている。違いますか?
3 :ご意見番*****:2018/10/12(金)19:13:27
ちょいゴネで有ろうが、五月蠅い蠅は追い払うに限る。
4 :tat*****:2018/10/12(金)19:13:24
韓国人の国民性であることはわかるが、正直、うざぃ。日本に関わらず、自国ネタでデモってほしい。
5 :bha*****:2018/10/12(金)19:12:07
常識知らず行為のその結果、各国から戦闘旗向けられるというお粗末さ。
6 :hid*****:2018/10/12(金)19:11:49
落語家が反日びいきの言葉並べてもオチがないだけに面白くもない。落語の稽古がたりない奴だ!
7 :ter*****:2018/10/12(金)19:11:10
アホか!「日本人は騒ぎすぎ」とは何を言っているのか?これまで、コトを荒立てずに済まそうと静観を続けてきた結果が韓国を調子に乗らせ、
竹島を占領されたりといった事案がでてきたのではないのか?テレビ番組の話題を持ち出してきたりとか意味不明。何が言いたいのかわからない。
8 :ぶー:2018/10/12(金)19:10:36
ほう…んじゃヤハリ、旗はためかせて参加者となるべきでしたね
9 :cha*****:2018/10/12(金)19:07:52
韓国って立て篭もり犯みたいなバカ要求ばかりだね。日本の政財界は裏で韓国とズブズブだろう。じゃなければとっくに断交している筈だよ。
10 :sxj*****:2018/10/12(金)19:06:49
戦後、異常なまでの反日教育をしてきたから、デモやちょいゴネの対象が日本になっている。そして、
そのデモ等を日本が軽く見て放置すれば、国際的に真実と思われる可能性があるので、対処すること当然である。騒ぎ過ぎでもなんでもない。
11 :yuk*****:2018/10/12(金)19:06:42
こんな異常な個性に関わるな
12 :新撰組の旗:2018/10/12(金)19:06:29
何度もひっかかるそれを受け入れてきた日本があほなだけ
13 :bto*****:2018/10/12(金)19:05:37
シメのラーメンがどんな結果をもたらすか、身をもって学んで貰わないといけませんね。
14 :hap*****:2018/10/12(金)19:05:13
仲良くしようかと思ったが、そいつが私に気軽にデモしてくると嫌なので、関わらないようにしました
15 :sibakariJiJi:2018/10/12(金)19:05:07
1910年体制に戻しましょう。
16 :ats*****:2018/10/12(金)19:05:06
誤った国民性を国際社会に持ち出すのは許されない。
17 :yka*****:2018/10/12(金)19:04:57
桂は歴史を知らずか、はたまた気にしてないのか読んで呆れただけ。随分とお気楽な調子で、さすが楽語科。主張や個人としての憂国論は持ち合わせてない様に見えるが。
18 :123*****:2018/10/12(金)19:03:48
そういう次元を超えている。
19 :ima*****:2018/10/12(金)19:03:10
韓国は子供と同じで、ゴネれば言い分が通ると思っている。韓国側が何と言おうが、どんなにゴネようが、日本側はきちんと筋を通すべき。筋の通らないことは突っぱねればいい。子どもに対してはきちんとした躾をしなければならない。


スポンサーリンク


20 :メイジキンバリーの96:2018/10/12(金)19:02:31
志位るず・しばき隊も頭おかしいもんな(笑)
21 :fam*****:2018/10/12(金)19:02:21
そんな個性いらん!
22 :jad*****:2018/10/12(金)19:00:49
この記事が本当なら、お付き合いしたくないね面倒な方々( ̄◇ ̄;)
23 :sta*****:2018/10/12(金)19:00:34
餓鬼なんだよ、大人も子供も、老若男女。
24 :osa*****:2018/10/12(金)18:58:48
ちょいゴネなら可愛いが…本気でムキになるし、慰安婦像とか建てるし変人だよ韓国人は。焼肉だって日本の方が旨い。そもそも素材の牛豚鶏のいずれも日本の方が美味しい。
25 :har*****:2018/10/12(金)18:55:58
加害者側にそれほど悪意がない、という指摘が正しいとしても、それによって被害者側の被害が小さくなるわけではありません。悪質な嘘によって日本が被害を受けている以上、常に生真面目に反論していくべきだと思います。
26 :vcn*****:2018/10/12(金)18:55:12
騒ぎすぎ?むしろ今までが大人しすぎた、もう黙ってればやめてくれるなんて考えずにはっきり止めろと言うべき。
27 :qxh*****:2018/10/12(金)18:53:53
矛盾だろうと何だろうと日本人には何をしても許されると思っているからね。
28 :jhm*****:2018/10/12(金)18:53:36
個性w悪癖だろw
29 :mar*****:2018/10/12(金)18:52:33
一人じゃなにもできない、徒党を組まないと何もできない民族?
30 :tar*****:2018/10/12(金)18:51:35
あることないこと世界中で吹聴して日本を貶めているのに「日本人は騒ぎすぎ」はないわな。一つの呼吸法だったとして迷惑極まりない。
31 :くまたろう:2018/10/12(金)18:50:48
私の中で夕刊フジさんの記事は楽しみでもあるのですが、今回の記事は残念で仕方ない。あろうことか日本人は騒ぎすぎ、反○○は韓国人の日常茶飯事なので気にするなときてる。
ここは韓国ではなく日本です。韓国内であれば許されることも、日本では違うことをきちんと考えてから記事にして下さい。
32 :fam*****:2018/10/12(金)18:49:39
こんな軽く言われて済む事ではない。真実もわからなくて平然と他国民を侮辱するのをどう許せと?被害者気取ってるが謝罪に賠償は完全に終わっている。
併合されていた当時に近い1965年になぜ国交正常化され金銭を受け取った。そして韓国人、日本人が行き来しているのはなぜなのか?
謝罪に賠償もないのにこのようなことをするほど大したことされてないのではないか?それとも本当に馬鹿なのか?我々の方が今は完全な被害者だ。絶対に許さない
33 :t19*****:2018/10/12(金)18:49:30
つまり日本人とは付き合えない民族であるということ。
34 :ピエール:2018/10/12(金)18:48:07
そんな軽い気持ちで反日やってると、手痛いしっぺ返しを喰らいますよ。今回の旭日旗問題は、李明博が天皇陛下に「土下座して謝罪と賠償せよ」に匹敵する。
日本人の心を深く傷つけました。さて、今日のBSプライムニュースもこのテーマだが、誰が出演するのだろうか?元海将のあの人か?でも?この方?韓国海軍は恥ずかしいと思ってると発言した人物。楽しみだな。
35 :甘酒粕彦:2018/10/12(金)18:47:52
話芸のプロの褒め殺し?
36 :nog*****:2018/10/12(金)18:47:32
無間地獄
37 :viv*****:2018/10/12(金)18:46:33
有名な落語家ではないから寝言と変わらん。
38 :roo*****:2018/10/12(金)18:46:25
要するに、何でもかんでも不平不満・八つ当たり・不当要求するのが息を吐くのと同じで生命活動そのものみたいになってるって事でしょ?
日本人の感覚で誠実に聞いていたらキリがないから淡々と払いのければいいのね。あっ…日本の国会議事堂前とか沖縄でよく集会開いてる人たちと同じねそういえば(お察し)
39 :tro*****:2018/10/12(金)18:46:10
以前韓国と貿易していたことある。信用できる人も確かにいるが、いい加減以上に悪意がある奴が圧倒的に多いのも事実。 韓国に限らず、一生懸命やってくれるのだけど、
荷姿を間違えるとか、品質が違うとか、彼らにとっては文書上の間違いでもこちらにとっては重大なミス、個人的には好感が持て、故意じゃないにしろ、
それを何回もやられると故意、悪意の存在は関係ない。 同様に騒ぐなり作業するなりは勝手だが、他に迷惑を掛けないことが大概の国のモラルであり法であるはず。
韓国の場合、慰安婦にしろ、旭日旗にしろ完全に日本を侮蔑し悪意がある。それ故今ではハングルを見るのも嫌な嫌韓
40 :das*****:2018/10/12(金)18:45:35
バ〇が集まったところでウ〇〇だし、日本の近年のデモじみたことやってる連中がそっくりなんだよね。不思議だな?不思議だな?


スポンサーリンク


注目ニュース