北海道帯広市で、ベトナム人技能実習生の男が同僚をハンマーで殴ってけがをさせ、逃走していた事件で、ベトナム人の男が13日朝、帯広市内で逮捕されました。

逃げていた男は、帯広駅前のバスターミナルの中で見つかりました。

13日午前7時30分ごろ、旭川市行きの乗車券を求めましたが、対応した職員が男に気づき、警察に通報。9時32分に男は逮捕されました。対応した職員に話を聴きました。

「顔は半分隠し”アサヒカワ”と」

逮捕されたのはベトナム国籍の技能実習生・ダン・ティエン・フォン容疑者(37)です。

ダン容疑者は10日、帯広市内のアパートで一緒に住む同僚のベトナム人男性の頭をハンマーの柄で殴るなどしてけがをさせ、逃げていました。

発見当時、ダン容疑者は凶器を持っていませんでした。警察の調べに対し、容疑を認めています。今後動機や足取りについて調べが進むものとみられています。

UHB 北海道文化放送


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
駅員さん、いい仕事しましたね。
犯人は技能実習生だから、世相を反映して大きく取り扱われてしまうような。。。
2.
人で不足なのでなんでも良い。だれでも良い。
なんていう調子で雇うからこうなるんでしょ。
僕の例だけど無犯罪証明ととって海外で職見つけたよ。
その国で職がないから日本に職を求めていると思う。
そういうやつらは絶対自分の国で性格的な問題や
トラブルメーカーなので職にありつけないと思う。
だから日本にきてもすぐトラブルを起こす。
同じ国同士の人の殺傷事件ならまだしも日本人が
巻き込まれたらたまったもんじゃない。
無犯罪証明とるべし。これでも偽造証明が多いと
おもうけどね。
3.
その内、雇い主をも襲いかねんな。
4.
外国企業でその国の人が駐在員として日本で働くことは反対しませんが、
外国人が日本で日本の企業に働くことには断固反対します。
5.
ブローカーに相当払って来日すると、聞きますが これで強制送還になれば本国での収入で借金返せるわけないから、余計悪い事するだろうし、受け入れる法律もあまりよくないのではないでしょうか 日本人は技術を教える等よりも、安く使えるとしか思っていない業者が多い
6.
取り返しがつかなくなる前に鎖国せよ。
7.
悪い人には見えないけどなんかあったのかね
8.
やっぱり会社や日本人が差別的な扱いをしているのでは?
それでストレスが爆発。日本はブラック企業が多いから。
例えばサービス残業なんて、世界から見れば非常識。
無給で働かせるのは奴隷扱い。
9.
旭川って漢越音で
HucXuyen キョクセンって読むから
キョクセンなんて言っても現地の日本人には理解できないだろうな、

中国人や古い世代の韓国人なら旭川って漢字の意味は理解できるが、
ベトナム人は戦前以前に漢字を忘れているので歴史学者以外は
理解できる人はほとんど居ない。

10.
こうゆう技能実習生って田舎のタコ部屋まかない光熱費で月9万位給料から差っ引かれるだよね
11.
埼玉県熊谷市の3民家で6人が殺害された悲惨な事件。殺人容疑者はペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン
この事件を風化してはいけません。
何が美しい国、日本だ、汚れていってるではないか。
阿部さん、日本を汚さんでくれ。頼む
12.
こんなの日常茶飯事だし、日本人同士でもよくあるのが現実。ただ単にマスコミが法案と合わせてネタを作りたいだけ。ほんとしょうもない記事。
13.
安倍のせい
14.
帯広の家賃相場しらんけど、そんなに高くはないだろう。それでも一緒の部屋に住まなくてはいけない給与はキツイよ。
安く雇われてたんだろう。
15.
縁もない土地で安い給料で体や心を病むような労働条件で働くよりは、リスクがあってもお金になることをするだろうさね。
経団連は本当にアホなのかと思う。


スポンサーリンク


16.
ハンマーでなぐる神経が普通じゃないな
17.
こういった事が全国規模で日常的に起こる可能性が爆発的に高くなるんだね、改正入管法施行後に。

そして法案賛成者は法律は外見だけ成立させといて中は後付け、つまり何かあっても「想定外」で逃げるつもり、アンダーコントロールなど言語道断。

第1次アベん時以前の自民まではマシに見えた。総裁に媚を売り保身しか考えない小者しかいない今よりは。

18.
ハンマーはまずいだろ
殺意があると思われるぞ
19.
「日本ではあなたがどんなに正しいと思っても、あなたがその相手を殴ったり、傷を負わせたりすると、あなたが悪いことになります。」と入国管理団体でも職場でも教えてやってください。但し、教えるのは難しいのですが、正当防衛は別です。
20.
今後はいちいちニュースにならないくらいに増えるよw
21.
安倍政権の移民対策で、こういう外国人による暴力事件や、殺人事件は必ず増えて、治安が悪くなるのは目に見えている。外国人に被害を受けたら移民政策を推し進めた連中達に賠償金を訴訟するしかない。
22.
殺す気まんまん
23.
安倍、日本がおかしくなったら死ぬほど責任とれよ!
24.
このような事件が増えて来そう。増えて来ない事を祈るばかりです。
25.
彼が犯行に及んだ背景が知りたい。
単純に同僚との諍いなのか、従事していた仕事、環境なども要因なのか…
26.
合わないなら 国へ帰って 二度と来るな。
27.
中華人・朝鮮人の犯罪が多くて目立っていたが、ベトナム人も最近犯罪が多いな。日本国内にいる数が多いという事か・・・安易に外国人労働者を入れるとこういった事件は増えていく、日本の安全も崩れていく・・・
28.
ニュースになっていないだけで実際はかなりある
80年代初頭に来た政治難民ですらこういうトラブルがある
29.
こういった事件での外国人労働者の逮捕は、現時点では小数かも知れませんが、検挙されていない、万引き等の窃盗犯の潜在数は増加しているのではないでしょうか?

そして、店舗で係員が現行犯で発見した時、犯行の発覚、プラス不法滞在が有ったら強硬に出る可能性はないでしょうか?

30.
外国人はひどい扱いを受けていた、外国人の人権を大切にしろとのコメントが多いが、問題はそこではない。
外国人受け入れを止めることだ。失踪と犯罪しかやらない外国人を呼び込むのは、日本人が危険にさらされ、福祉、医療制度崩壊、日本乗っ取りの恐れがある。


スポンサーリンク


注目ニュース