9月6日に起きた北海道地震で道内は停電に見舞われたが、洞爺湖では花火大会が開催された。暗闇の中にあがる花火に「すごく素敵」「元気が出た」との声が相次いでいる。

被災する中、花火大会はなぜ決行されたのか? 洞爺湖温泉観光協会事務局長、野呂圭一さんに話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 嘉島唯】

議論の末、決行された花火大会
洞爺湖町では「洞爺湖ロングラン花火大会」として、4月28日から10月31日まで毎日花火があがる。20分間に約450発。湖に浮かべた船上から打ち上げられる。

揺れは震度4だったものの、停電は7日朝4時まで続いた。現在も一部で復旧していない。そんな中、地震が起きたその夜にも、いつもと変わらず花火大会は開催された。野呂さんはいう。

「もちろん、自粛した方が良いのではないかと議論になりました。でも、真っ暗な中で過ごすよりも、花火を見て気持ちの切り替えができればと思いました」

「また、災害の中でも洞爺湖に来てよかったと思って欲しいという気持ちが強く、花火大会を決行することになりました」

火山の噴火に見舞われてきた温泉街の心意気
洞爺湖は温泉街ということもあり、湖畔にはホテルが並ぶ。震災以降、一部のホテルが無償で開放されている。

「シーツが届かなかったり、食材も豊富なわけではないけれど、外でさまようよりは安心できると思う」

この地域は、札幌市街から車で約2時間。活火山である有珠山がすぐ近くにある。災害と隣合わせの場所だ。

「火山が噴火する度に、街は被災し、復興し、今に至ります。災害に負けずにやっていこうという意志があるのだと思います」

最近では、2000年に有珠山が噴火した。その時も、日本はもちろん世界中の方から応援があったという。野呂さんはこう締めくくった。

「せっかく洞爺湖に来ていただいた方には、最大限のお出迎えをしたいと思っています。否定的な声もあるかと思いますが、また、来たいと思っていただければ」

花火大会は今日も8時45分から開催される。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mas*****:2018/09/08(土)04:08:36
いいと思う。電気が無くて出来る事も無く昨晩は9時には寝たもん。
2 :frs*****:2018/09/08(土)04:01:53
自粛の意味を履き違えないように。ある程度落ち着いたら、どんどん北海道に旅行しましょう。それが復興への近道です。
3 :ホワイト・ブラッド:2018/09/08(土)03:51:26
良いと思いますよ。北海道は観光地ですから、停電で元気になれるイベントは良いと思います。ダメな理由は何?
イベントを否定するなら祭りは鎮魂の為におこなうもの。否定する?現地の人が決めること。少しでも見ている方がほっとできたなら良いね。
4 :adv*****:2018/09/08(土)03:44:39
地震と停電で心も周りも暗くなるなかの花火は元気をもらえたのでは ロングラン花火は洞爺湖の名物なのだから止める必要はない
5 :kij*****:2018/09/08(土)03:44:39
希望の光を灯そうとした、心意気。粋じゃねえか!
6 :mwk*****:2018/09/08(土)03:37:37
毎日開催している発火用の電源がバッテリーで停電でも困らない花火を打ち上げる環境は不足していなかったんだろう。真っ暗だから、逆に色とりどりで映える効果は有ったでしょう。
7 :rik*****:2018/09/08(土)03:18:34
あのね、花火は発電機使うてやりまんねん。
8 :aru*****:2018/09/08(土)03:11:17
サッカーも自粛せずやってほしかった
9 :***”****:2018/09/08(土)03:08:14
真っ暗だと余計にキレイかも!?
10 :mkp*****:2018/09/08(土)03:06:02
なるほど。花火なら電気は使わないし、コストも安い。何より、停電は花火にとって逆に都合がいい。こういう時にピッタリな娯楽ですな。
11 :nom*****:2018/09/08(土)03:01:11
よくやったと思う。こういうことはやるべきだよね
12 :mir*****:2018/09/08(土)02:58:55
東日本の時、何でも自粛で、バラエティ番組もなければ、CMもACのポポポーンみたいなのばかり。なんだか日本中が、無理して楽しいことはガマンしなければって感じでした。
でも多分本音はウンザリって人、多かったんじゃないの?被災した当の私たちでさえ、空々しい自粛はやめてほしいと感じました。
亡くなった方、被災した方はお気の毒だし大変だけど、そうでない、元気がある人や地域は、普通にしていてよいのでは?必要とされたら、その時はできる範囲で手助けすればよいと思います。
13 :ysk*****:2018/09/08(土)02:52:10
自粛自粛じゃ被災地の方々もしんどいよ開始は英断。楽しめたならよかった
14 :s_s*****:2018/09/08(土)02:41:16
一部の批判にヒリヒリする世の中はもう、コリゴリ。
15 :hon*****:2018/09/08(土)02:39:51
自粛ってよくないと思う。こういう時こそ楽しいこと少しでも明るくなるようなことをしなきゃ。
16 :yky*****:2018/09/08(土)02:33:55
今回の震源地のとなり町にすんでます。停電が長く情報はワンセグで少、災害していますが心に明るい深呼吸は必要ですし
観光客の人達には地震で怖い思いをされたと思います。綺麗な思い出の1つになり復興が進み安全になりましたらまた観光に来て欲しいです。
どこのテレビもずーっと同じ映像の繰り返しと心ない取材空から陸から自宅まで上がり本当にウンザリです。報道は少し考えて放送してほしいです。
17 :kun*****:2018/09/08(土)02:25:26
皆が明るくなるからいい事だね。
18 :gen*****:2018/09/08(土)02:23:46
この程度で元気が出た?アホめ!
19 :110084:2018/09/08(土)02:21:57
不安な気持ちを少しでも和らげて、笑顔になれるならば良いことだと思います。
20 :ebi*****:2018/09/08(土)02:18:08
賛否両論あるのは分かる。花火大会は復興の願いがあって開催かれたのでは?自然災害には無力だけど、少しでも前向きに。
21 :ion*****:2018/09/08(土)02:15:14
安全管理出来るなら良かったんでは。客が大勢いすぎたら中止だろけど、でも消防や警察から中止要請なかったんかね。あ、電話も通じなかったか?
22 :lce*****:2018/09/08(土)02:08:37
夜空の星が綺麗に見えたらしいですね。
23 :tak*****:2018/09/08(土)02:00:51
停電でも着火できるでしょ?自粛してどうすんの?
24 :sci*****:2018/09/08(土)01:59:32
あくまでも私が思う考えですが、花火を見ると元気になれたり勇気をもらえるような気がしますが、
逆に花火が打ち上がって終わって煙だけが舞う空を見るとなぜかわからないけど切なく悲しい気持ちにもなります。花火を打ち上げて良かったのか悪かったのかよくわからないというのが本音です。
25 :gqb*****:2018/09/08(土)01:58:35
花火みたいな心に訴えかけ、癒やしを与えるような事はどんどんやればいい
26 :東京スカイツリーで釣り堀!:2018/09/08(土)01:49:00
灯りとり
27 :msy*****:2018/09/08(土)01:46:54
そもそも花火には鎮魂の意味があります。お盆に花火大会が多いのもそのためです。そのため、亡くなった方の慰霊の意味も込めて問題ないと思います。記事にそのあたりの説明もあったほうが良かったのですが。
28 :fuk*****:2018/09/08(土)01:45:12
被災者の気持ちを顧みる気持ちは無いのか?悲しみを共にするという気持ちは無いのか!暗闇の花火に感動したとなどとは、被災者に聴こえる北海道で言える筈がない!愚か者!涙が込み上げるのは私だけか…。
29 :aed*****:2018/09/08(土)01:38:26
不謹慎過ぎる。みんなで抗議の電話をしよー
30 :pho*****:2018/09/08(土)01:36:55
賞賛に値する。
31 :有言実行三姉妹シュシュトリアン:2018/09/08(土)01:34:53
いつも通りは大切。パチンコ屋より健全
32 :JANAL:2018/09/08(土)01:33:37
自粛って聞こえはいいけど、人の心をマイナスにしていくだけだから出来る事はやった方がいい。
33 :oka*****:2018/09/08(土)01:29:55
なんでも自粛はいかん日本人の悪い習慣。暗い中暗くしたら負のスパイラル。ドンと明るくなることするのアリだと思うが。
34 :fzf*****:2018/09/08(土)01:20:53
良いと思う。
35 :gar*****:2018/09/08(土)01:17:00
これは良いニュースだよ。停電で不安な人たちの心に安らぎと勇気を与える花火だったんじゃないかな?この日見た花火をずっと忘れないって人はたくさんいるんじゃないかな?


スポンサーリンク


36 :どんちゃん:2018/09/08(土)01:16:18
自粛、自粛と声高に言っても気持ちが暗くなるだけだしね。
37 :shi*****:2018/09/08(土)01:15:48
よいのでは。これで不謹慎とか言い出す奴は放っておけばいい。
38 :404 Not Found:2018/09/08(土)01:15:34
そうだな。何でもかんでも自粛は良くない。するべきところはする、遂行すべきところは遂行する。それで良いと思う。
停電でブラックアウトした状態であんな不安な夜を過ごすよりも真っ暗の中、夜空に大輪の花を咲かせて少しでも不安を和らげてあげるのも良いかもしれない。
もちろん賛否両論はある、それは解ってる。でも、真っ暗の中で一夜を過ごすよりも、少しは気持ちが落ち着いてくれたのならそれはそれで良いと思う。
39 :pri*****:2018/09/08(土)01:15:07
土地の違いもあろうが、岡山のチキン主催者どもは見習って欲しい。こんな時だからこそ、だろうに。
40 :doc*****:2018/09/08(土)01:13:44
少しでも現実逃避するにはよいのでは?
41 :pho*****:2018/09/08(土)01:12:51
この判断、正直アッパレだと思う。
42 :shi*****:2018/09/08(土)01:11:23
花火大会というより、毎日やってるんです。その期間。でもやらないより気持ちも明るくなりますよね。停電で主催する人も大変だった中、素敵な判断だと思います。
43 :ipq*****:2018/09/08(土)01:09:04
その時だけでも少しでも元気になれたならやって良かったと思うけど。享保の飢饉あった時も、同時にコレラの流行で多くの人が亡くなったけど、
吉宗は花火を打ち上げ亡くなった方の鎮魂や少しでも楽しんでくれたらってやったわけだし、昔からこういうの日本やってるよね。
44 :nek*****:2018/09/08(土)01:06:37
とても良い事じゃないですか(*`・ω・´)
45 :tam*****:2018/09/08(土)01:05:39
開催に賛成してる人は、今身内を亡くしてない部外者の綺麗事。ましてや発見されてない不明者の身内の身になれば開催は。。。
46 :yuj*****:2018/09/08(土)01:04:17
感動するね
47 :shi*****:2018/09/08(土)00:57:43
どうでもいいだろうに。理由がひつようか?誰かに迷惑かける訳じゃないんだ。いちいち説明求めるなよ。クレーマー対策か?
48 :cur*****:2018/09/08(土)00:56:19
粋だ…
49 :mbs*****:2018/09/08(土)00:56:00
できるものを中止する必要なし。予定通りに実行するのが困難に屈しない姿である。
50 :kaz*****:2018/09/08(土)00:56:00
復興に向けて狼煙を上げるといった所でしょうか。
51 :asi*****:2018/09/08(土)00:55:26
停電一日目は本当に真っ暗だったから相当綺麗だっただろうなぁ。停電中ずっとラジオを聴いていたけど、街中の電気が消えて星が綺麗ですという投稿がたくさん紹介されていて私も星空を見た。凄く気持ちが救われた。
52 :nna*****:2018/09/08(土)00:50:35
何でこんな時に花火なんかやるんだろう?家がつぶれたり、大切な人を亡くしたり、怪我をしたりしてみんな大変で辛くて腹立たしくて気が立っているのに、そんな人たちのすぐ横で花火なんか打ち上げてドンチャン騒ぎをするなんて、
一体どういう神経してるのかと思うね。花火を催すためには莫大な金がかかる。その金を被災地への義援金に回すとか、
そういう行動はできないのか?自分たちのすぐそばで泣いて苦しんでいる人がいたらそういう人の気持ちに寄り添って静かにしてあげるのが人として当然の気遣いという物ではないだろうか?大会を開いた奴らにはそれが分からないのかな?
デリカシーという物がないのか?自分の家では葬式をやってるのに隣の家はそんな事に関係なくバーベキューや花火をして騒いでいる。
どう考えても腹が立つだろう。観光協会がやった事はそれと同じ事だぞ。こんな時は取り止めにするべきやろ!!アホンダラ!!人の気持ちを逆撫でするな!
53 :kpo*****:2018/09/08(土)00:44:59
被害は少ないかもしれないけど、洞爺湖も同じ胆振地方。観光地なので外国人も多く、災害弱者がたくさんいるはずです。知らない土地で停電し、
不安な中、花火できっと心が癒されたことでしょう。また花火はこの時期毎日上がるので、洞爺の地元の方々も日常を思い出すきっかけになったと思います。がんばれ、北海道!!
54 :特定野党は日本の敵:2018/09/08(土)00:43:31
一方モエレ沼は中止になった。大きな余震が続く中、中止の判断は妥当だと思う。
55 :xrp*****:2018/09/08(土)00:42:07
北海道の方の言葉や行動を拝見してると、人として凄く温かに感じます。大変な時にこそ相手を思う行動が取れる道民の方はとても素敵です。見習いたいです。
56 :tot*****:2018/09/08(土)00:41:47
大洲市民ですが、今夏は数ある花火大会が全て中止になってしまいました。大洲市は水害だったので、花火自体も被災したのかもしれませんが、
この記事を読んで、被災地であえて花火を打ち上げる意義を深く考えさせられました。花火には、マイナスをプラスにするパワーがあると、花火を見ながら毎年感じています。
57 :yam*****:2018/09/08(土)00:40:16
なぜって?すでに予定されていたからでしょう?
58 :pop:2018/09/08(土)00:38:17
一瞬でも心が安らぐ時間があったのだとしたら花火を上げたことは間違いではないと思う
59 :kob*****:2018/09/08(土)00:37:50
どうかして居る!こんな事をして居るから、同情を得ないのです。
60 :gvq*****:2018/09/08(土)00:36:35
相対する意見はごもっともだと思います。でも自分はとてもステキで、癒しと勇気を持ってもらう意味で賛成します。


スポンサーリンク


注目ニュース