今日5月26日(日)の北海道は、南からの暖かい空気が流れ込んでいることや、地形と風の影響によるフェーン現象も加わって気温が高くなっています。

道東の帯広測候所では11時22分に37.4℃を観測し、全国の5月の歴代最高気温を更新しました。

正午までに、最高気温は38.3℃まで上がっています。この気温は北海道内の観測史上最高気温記録です。体温を上回るような猛烈な暑さです。(12:04更新)

広範囲で猛暑日の予想
昼過ぎにかけて、道東の内陸を中心に最高気温が35℃以上の猛暑日となるところが増える予想です。

帯広では今朝の最低気温が15.1℃だったため、朝と昼の気温差は20℃を超えています。

暑さに慣れない時期のため、熱中症に注意・警戒してください。運動会が開催されるところも多いですが、屋外で長時間過ごす場合は特に警戒が必要です。また駐車中の車内なども非常に危険です。

こまめな水分・塩分補給、運動や屋外作業の際は休憩をしっかりとるなど、熱中症への対策を心がけてください。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
また帯広行ってサガリチャーハン食べたいよ!!
帯広の皆さん、豚丼でも食べて頑張って下さい!!
2.
朝晩の寒暖差で体調を崩さないよう注意ですね。
3.
日本全体が熱帯気候になりつつあるのか。エヴァのように年中夏になる時代がきてしまう。
4.
昔は、夏になると北海道に移住するのが、憧れだったが、最近の気温の変化を聞くと、温度差が激しく、かえって体に負担がかかりそうで引く。
5.
不快と思うのは、湿度の高さ。今日は暑いけれど、汗が出て、すぐに乾く感じなので、まだマシだが、くれぐれを気を付けて下さい。

「50年に一度」とか、「歴代最高」を競っているようだが、安倍さんはそれくらいしか歴代最高を更新できないのか??

6.
(・・;)…38?
(⊃⊂;)ゴシゴシ
(・・;)…
(⊃⊂;)ゴシゴシゴシゴシ
(゚ω゚;)…38!

(゚ω゚)「今年の北海道の気温、38度だな。」
( ̄▽ ̄;)「報道機関はその件でニュースに?」
(゚ω゚)「ああ・・・そうらしい。」
(゜ロ゜)「猛暑日か・・・どうして猛暑は発生するんだろう?」
┐(‘~`;)┌「大自然の破壊、自然環境の汚染。俺たち人間の高度な技術進歩の、いわばツケだな。」

7.
実家が暑くなってる !
8.
なつぞら過ぎるだろ!
9.
それがどうした。真っ赤っかの地図気持ち悪い。そんなことして嬉しいのか。対策してくれるのならありがたいけど、全く。
10.
コメの名産地に? ジャガイモは美味い
11.
今月初めごろは雪降ってたけどな。
12.
これからは、暑いぞ北海道。
13.
暑さもだけど雨の多さや台風の強さも心配だな
昨年は酷かったからね
14.
気象兵器ですか?
15.
毎年どこかの市長とかが日本一暑い街とか言って喜んでるけど街のトップがそんな事言う出たら駄目だよね間違い無く異常気象なんだからその事を伝えたいとね!


スポンサーリンク


16.
年々異常な暑さになっていっているのに危機感うすい人多いよね。
17.
暑さに苦しんでいても、何も言えず、じっと我慢している、帯広動物園の、暑さに弱い動物たちがとても心配です。ストロングを思い出しました。
18.
朝は5~6度 日中は39度 寒暖差を思うと大変だナ~と思うけど 夜は涼しい?ので まだ過ごしやすいのかな?
昼間の暑いのも辛いが 30度近い熱帯夜の都会は 夜も命がけ これから そんな時期に・・。
19.
帯広周辺は朝ドラの舞台として注目されてますよね。冬は寒いが、夏は爽やかそうで行ってみたいと思っていたが、ちょっと印象が変わってしまいます。やはり温暖化のせいですかね。
避難できる人はいいですが、どうしても外に出なくてはいけない人は、十分注意して欲しいですね。そして温暖化はもう元に戻らないというのも辛いですね。
20.
さっき田舎の母から電話があって、38度だって!!オホーツク沿岸の町で5月にこんなに暑くなるとは!!それで明日は22度!!
21.
温暖化として捉えている人多いけど、地球の磁場変化により気流、海流が変わっていることを忘れてはいけない。
地球全体で見ると暑くなるところもあれば寒くなっているところもある。
日本で言えば、ゲリラ豪雨という亜熱帯でのスコールなどが近年あり温帯から亜熱帯に変わりつつある感じはする。
22.
地球が熱くなってる…世界中の人で温暖化の事をもっと真剣に考えないと近い将来、困るのは子供達だ。
23.
帯広です。カラッとしているので、洗濯物はすぐ乾きます。でも、最近ほとんど雨が降ってないので農作物が心配… 乾燥し過ぎ…
24.
沖縄涼しい!気温は26度だが湿度が低く北東の風が涼しくて快適です。日本全国で一番涼しい沖縄~
25.
7月、8月はどうなるか…
26.
ロシア寒気の位置が変わり、世界各地の気候も変わってるそうだが南にある沖縄より北海道が暑いなんて受け入れがたい笑
27.
東海地方、暑いです。
まだ湿度が低いから耐えられるけれど。
5月でこの気温・・・湿度も高くなる真夏には何度になるんだろう。
28.
北関東あたりの暑さ自慢してる人達が嫉妬するレベルだな
29.
地球が悲鳴をあげている…
30.
トランプをここに誘って温暖化を体験してもらえば?


スポンサーリンク


注目ニュース