「色んなところで災害が起きている時に、何でずらさなかったのかな」――。フリーアナウンサーの宮根誠司さんが、2018年7月6日放送の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)でそんな疑問を投げかけた。

オウム真理教による一連の事件で、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)ら7人の死刑が執行された6日、西日本を中心に記録的な大雨が降り続いていた。要は同じ日にしなくても…と訴えたわけだが、ネット上では「何を言ってる?」と疑問の声が相次いでいる。

■ガダルカナル・タカ「普通に驚いています」

番組では、オウム真理教を長年にわたり取材している有田芳生参院議員がゲストとして出演。宮根さんが「7人が1度に死刑執行、どう感じましたか」と質問すると、有田氏は

「麻原死刑囚だけでなくて他の人たちも含めて7人の死刑が執行されたのは、異例というよりも異常」

と感想を述べた。

国は長い間、執行した死刑について、年間の執行数しか明かしていなかった。ただ1998年から、執行当日に人数を公表している。「1日に1番多くても4人。今回は1日に7人」(有田氏)。

こうした事実を踏まえて、宮根さんはコメンテーターのガダルカナル・タカさんにこんな疑問をぶつけた。

「ただね、タカさんね、我々素人からいうとね、今、日本全国(が)大雨で大変な中で、災害も起きている、多くの方が命を落としている中で、あえて今日(死刑の執行を)やる必要があったのかというのは、素朴な疑問として思いません?」

折しも死刑執行の当日、活発した梅雨前線で、九州から中四国、近畿、中部にかけて記録的な大雨が降り続いていた。タカさんも

「普通に驚いていますよね。何か意志があって今日なのかな、それ以外に、こんな日にやる必要があるのかな。もうちょっと天候も落ち着いて、色んなところの被害もはっきりして、状況的に世間が落ち着き始めてから…」

と賛同した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ten*****:2018/07/07(土)02:11:40
雨中継の現地レポーター、音声が聞き取りにくいです。と言っているにもかかわらず、同じ調子で同じ質問を3回してた。スタジオでつなごうとしないから、チャンネル変えた。
2 :rin*****:2018/07/07(土)02:11:27
宮根がバカすぎてびっくり。
3 :hin*****:2018/07/07(土)02:10:46
イラストでもイラつく顔
4 :kaz*****:2018/07/07(土)02:10:27
ミヤネをいつまでも使い続けるテレビ局に疑問だよ
5 :マーチン:2018/07/07(土)02:10:22
綿密な計画をたてて執行しているのに大雨で日程変えるとか、ホント何言ってんの?こういうバカ司会者ホント消えてほしい。
6 :ihp*****:2018/07/07(土)02:09:10
なんとなく解ります七夕の、前の日。
7 :miw*****:2018/07/07(土)02:08:54
死刑執行される側の命の重みと、災害で亡くなる方の命の重み。悪罪犯してるのだから、同じ命かもしれないけど、同等ではないよね。だから、大雨は関係ないと思う
8 :t36*****:2018/07/07(土)02:08:45
馬鹿者め!上川さんに拍手です。バンバン執行して頂いて下さい!
9 :選択の余地無し:2018/07/07(土)02:08:42
人間性、本質ってのはどうしても滲み出るよね。
10 :bea*****:2018/07/07(土)02:08:14
天気まったく関係ねーどこか、死刑囚の肩を持つような発言は残念でなりませんでした。
11 :himawarisaita:2018/07/07(土)02:07:47
安倍がどうにもならん窮地なもんで、国民の目がそっちに向くように、死刑を施行しました。官邸と司法はもちろんグルです。東京医大のあれも、狙い撃ちです。地検はあんな小物より、安倍を逮捕せよ!!!
12 :宝くじが当たったら。きっといつか当たる。:2018/07/07(土)02:07:40
そもそも災害対策と法務省って関係ないし、ごみが減ったほうが税金の無駄遣いないんじゃないの?今まで執行されなかったほうが疑問だし、そもそも災害が起こったら、殺人が起きないの?会社が休みになるの?何も起こらない日が、この世界にあるの?いつだって、世界では何かが起こっている。そういうこと言われるくらいなら、もう一気に全員執行しちゃってほしい。一週間後に全員死刑執行でどうですか?
13 :kta*****:2018/07/07(土)02:06:12
宮根!お前は何でも跡付け調子者司会者だな!本人は格好いいと思っているのだろう住田弁護士以外宮根と一緒お調子者ばっか
14 :cho*****:2018/07/07(土)02:06:03
たぶんミヤネくんは日本各地災害で避難生活してる人たちはニュースも見ることができないからこんなときに国民の関心の高いであろうオウム死刑執行をやっても伝わらないってことを言いたかったのかな
15 :a01:2018/07/07(土)02:06:00
要するに、日本政府を批判出来れば何でもいいじゃない?
16 :ユリウス:2018/07/07(土)02:05:27
自分の職業がアナウンサーで有る事を忘れている。話が面白ければ誰でもなれそうな今の放送業界だからタレント起用し井戸端会議をニュースもどきで垂れ流している。不用意な言葉が如何に愚かな事か、仕事継続するなら肝に銘じよ!
17 :次の方どうぞ!:2018/07/07(土)02:05:22
>「我々からすると、もっと柔軟な対応が…アカン、全然話しが通じてないw
18 :ms*****:2018/07/07(土)02:05:15
宮根もクビにしろよ 見苦しい
19 :wat*****:2018/07/07(土)02:05:06
>有田芳生参院議員コイツを出演させる時点で、クソ偏向放送局
20 :mug*****:2018/07/07(土)02:04:59
話題性のあること、数字取れそうなことは別々にやってもらわないと我々テレビマン的には美味しくないんでしょうね。どうせ麻原なんかいつまで待っても何もしゃべらないからさっさと執行しても問題なし。
21 :cyaucyau:2018/07/07(土)02:04:54
宮根はオウムの信者とちゃうか
22 :kon*****:2018/07/07(土)02:04:38
大雨に執行、なぜずらさなかったのか???そんなんどうでもええわ。この状況で何でオウムばっかり報道するんだよ?大雨の情報を最優先に流すべきだろ?
23 :arir:2018/07/07(土)02:04:22
素人の私からすると、死刑確定した死刑囚は即日執行すべきです。なんで莫大な税金使って1日3食おやつや入浴までできる悠々自適な生活を送れるわけ?殺害された人も親族も払っている税金で生きているんですよ税金で。死刑囚生かしたいなら、家族に生活費を請求してくださいよ。
24 :sup*****:2018/07/07(土)02:04:07
雨と死刑がどう関係があるのか?宮根さんが疑問に思うとの発言ですがあなたの言ったことが多くの人の疑問になります。しゃべりのプロの発言とは思えない。
25 :bkj*****:2018/07/07(土)02:04:06
宮根は阪神大震災発生時、東京のスタジオから大阪のスタジオが揺れているのを面白おかしく笑ってレポートしていたのを鮮明に覚えています。法務大臣がどんな思いで死刑執行のサインをしるしたのか彼には理解出来ないだろう。
26 :aaa*****:2018/07/07(土)02:03:35
こいつが不倫のニュースに堂々とコメントしてるのが、おかしくて仕方ないのだが。
27 :oja*****:2018/07/07(土)02:02:43
スゴイ発想だーな!!このような人が司会者だなんてどんな思考回路でそんな事、全国放送で言えるのだろう?
28 :koo*****:2018/07/07(土)02:02:28
宮根もぷいぷいの山本もイタい
29 :u_t*****:2018/07/07(土)02:02:11
死刑執行が雨天延期になるわけないでしょうに。
30 :may*****:2018/07/07(土)02:01:57
死刑確定までも遅く、執行も遅く、ほぼ風化しかけて平成のうちに?まぁ役所仕事の遅いこと。女性の大臣だけどよくやってくれた。これで天気をみて延期にしたら、ただの馬鹿になるからね。お日柄が関係ある?運動会じゃあるまいし。


スポンサーリンク


31 :may*****:2018/07/07(土)02:01:57
死刑確定までも遅く、執行も遅く、ほぼ風化しかけて平成のうちに?まぁ役所仕事の遅いこと。女性の大臣だけどよくやってくれた。これで天気をみて延期にしたら、ただの馬鹿になるからね。お日柄が関係ある?運動会じゃあるまいし。
32 :τοξικ?ν:2018/07/07(土)02:01:30
ちょっといかれた感覚ですね、宮根は
33 :バカなヤツをとことんバカにし隊:2018/07/07(土)02:01:10
たまたまでしょ。天気とか関係ある?もっと言ってしまえばずらしてもいいしずらさなくてもどっちでもいい。ただできるだけ早く死刑執行してほしいだけ。ずらす理由もないし、ずらさない理由もない。だからみんながいってるとおり「この人は何を言ってるんだ」って回答になるわけ。そしてガダルカナル・タカは一見宮根に賛同してるようだがこれは本当に賛同してるのか、はたまたただ空気を読んで合わせにいっただけなのかよくわからん。
34 :お疲れさまです。:2018/07/07(土)02:00:57
ミヤネというう?こ、本当にコイツは人間が小さい小物だなそして今更有田とか出してどうすんだよ、まだ騙されてんのかコイツ等は?自然災害に被るなとかこの日本では無理あり過ぎる事くらい理解しろむしろ執行の手順から配置する人や来ていただく方々に対しとっくに予定していた事だろうと推測じゃなく普通に理解しろよしかも7人だ関係者達の苦労も多いだろう、浅い本当にミヤネは軽いそしてダメだ
35 :uomo:2018/07/07(土)02:00:47
なんでずらす必要があるのか説明しろ、宮根!
36 :kur*****:2018/07/07(土)02:00:46
日曜、祝日は刑の執行がないと本で読んだことがある。理由はお役所仕事だから。7人の執行が正月やめでたい祝日に行われたなら、「なぜあえてこの日に?」の疑問も出るが、執行日は普通の平日。反対に何月、何日、何曜日だったら良かったんだ?法務大臣がハンコを押して数日以内の執行と決まってる。そこにはお天気都合の介入する余地は全くない。バカ言ってんじゃないよ、ミヤネヤ。あと、残り6人の執行だが、果たして上川大臣在職中にハンコを押すだろうか?法務大臣として重要な職務だが、できれば避けたい職務でもある。上川大臣の果たした責任ある仕事を支持します。
37 :tak:2018/07/07(土)02:00:44
死刑だろうが釈放だろうがアンタが気をもむことじゃない。
38 :kat*****:2018/07/07(土)02:00:25
観てました。庶民派なトークが売り らしいがしたり顔で発言してたけど、これはセンスないわ。
39 :kaz*****:2018/07/07(土)01:59:14
法務省と防衛省は兼業ではなく、それぞれの仕事をしただけのこと
40 :yuu*****:2018/07/07(土)01:59:04
災害対策として総務省や国土交通省・農林水産省が対応することと、法務省が職務として死刑執行することに何の関連性が?今まで死刑が執行されなかったことの方が疑問よ。
41 :hsi*****:2018/07/07(土)01:59:02
13日の金曜日に執行すればニュース映えしたのに……と言いたかったのか。
42 :fre*****:2018/07/07(土)01:58:02
なんでずらさなかったのかってその必要が無かったんでしょうね大雨で職員が来られなくなったとか拘置所?に被害があったとか重大な問題が発生していないなら予定通りに執行するでしょう宮根さんはもう駄目なのかも
43 :coi*****:2018/07/07(土)01:57:31
よくもまあテレビなんかに出ていられるなこの馬鹿は
44 :rik*****:2018/07/07(土)01:57:20
じゃあ毎年宮根の誕生日に執行な!・・・とはいうもののこういう事柄はだいぶ前から人員や手続きも含めて決まっていること。むしろこういう事柄だからこそ淡々と行うべき。
45 :mar*****:2018/07/07(土)01:56:55
災害の方にカメラクルー回して台本もあるのに、何で抜き打ちで朝から麻原死刑執行するんだ!そっちの方が大ニュースじゃないか!そういうことは事前に情報リークしてよ~!ってことだろ?
46 :rin*****:2018/07/07(土)01:56:49
なるほど!テレビ番組制作側の立場から、視聴率とか話題の分散を気にした発言だと考えれば納得。視聴者からしたらどうでも良いこと
47 :s39*****:2018/07/07(土)01:56:31
流石に愛人に隠し子を産ませるような、常識人は言う事が違う?こいつが何でテレビで偉そうに上から目線で、ものを言えるのか理解不能?
48 :sat*****:2018/07/07(土)01:56:09
かー、かー、かーくし児、かーくし児、みやねやかーくし児。国会、目指してるんやろな。母子家庭補助金とか、待機ゼロとか。ミヤネ屋じゃなしに、どの口でユウテンネ屋。
49 :tek*****:2018/07/07(土)01:56:03
頭ん中がカッパラポッケの宮根らしい発言。
50 :nok*****:2018/07/07(土)01:55:39
最初の頃は視聴者の立場に立ってコメントしていきたい…とか言ってたけど今はメディア側に立って…ですよね?誤解を与えないようキャスターとして言葉選んで発言した方がいいですよ
51 :e4e*****:2018/07/07(土)01:55:29
バカじゃない、コイツ。
52 :hig*****:2018/07/07(土)01:55:21
宮根ってバカなの?
53 :ep8*****:2018/07/07(土)01:54:42
死刑囚には刑執行まで貴重な税金使って飯食わせてるんだ。執行延期とかアホか?
54 :***:2018/07/07(土)01:54:32
軽率な発言というやつですね。別にテレビって、情報源の主役でもなんでもないですからね。あなたの主たる飯のタネでも。
55 :ayu*****:2018/07/07(土)01:54:18
死刑執行は、晴天の日ってしたいわけ?大雪の日もあれば、台風の日もあるだろう。大雨で被害が出てることを心配するならミヤネ屋だけでも、災害の状況をずっと取り上げればすむだけ。それより判決後、何十年も麻原を生かし獄中生活は、税金ですよ!もっとさっさと執行するべき。
56 :hey*****:2018/07/07(土)01:54:13
こんな、大雨の災害時にワイドショーをやるなんて驚きです。他の日には出来なかったんでしょうか?
57 :m_f*****:2018/07/07(土)01:54:13
ミヤネお前も「左道イニシエーション」大好きだからな
58 :fre*****:2018/07/07(土)01:53:53
大阪、広島、福岡拘置所の執行に携わった人の中には、避難してる人や被害を受けた人など、被災した人がいたかもしれません。執行後は、ストレスを発散する必要があるのに、災害の中では難しいと思います。マスコミを擁護するつもりはありませんが、執行に携わった人に対する配慮がなかったとは思います。
59 :h*****:2018/07/07(土)01:53:03
宮根さんはただ一日の放送の中でネタがありすぎの日があったりあんまりなかったりそんな仕事の中にいるからついそう思っただけなのかもしれませんね


スポンサーリンク


注目ニュース