20日に投開票が行われた自民党総裁選。国会議員票の81%を獲得した安倍総理だったが、地方票では55%の獲得に留まった。

石破元幹事長は「一強一強と言われる中で、決してそうではないということを示したことに大きな意味があったと思う」と語った。

今回の結果について安倍陣営の甘利明・選対事務総長は「党員票はそういう判官贔屓とか、バランス感覚を働かせようという感覚は議員票でも相当強く働く。

石破さんのメンツも立った。これがコテンパンだったらメンツもない」とコメント。その一方、麻生太郎副総理は

「選挙は勝てばいい。内容がどうのこうのっていうのは、マスコミが後から付け足した話だ」「善戦なんて思ったことないね」などと話している。

22日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』に出演した政治評論家の有馬晴海氏は「議員票が8:2だったので、本来であれば党員票も8:2に近いだろうと考えられる。

6年間総理をやってきて、モリカケ問題など色々あったが、大きな落ち度や致命傷がないという現職の総理を相手にこれだけ地方票を取れた。“安倍さんダメなんじゃないの“と思っている人が相当いたと思う」と話す。

自民党麻生派の武見敬三・参議院議員は「安倍さんをしっかり応援する立場としては、もうちょっと取れたかなと思った。石破さんはよく取ったと思う」とした上で、

「親分(麻生氏)ともよく話をするが、ああいう風に強気なことを言うのは彼の性格だし、言っていることも全て間違いではない。総裁選というのは真剣勝負だ。

冷や飯を食わす食わされる食わされないみたいな甘い考えで戦うのはどうか、というのも一面では真理だ。

昔なら負ければ首をはねられたんだから。総裁選後の党役員会で、安倍さんは“改めてこの結果を真摯に謙虚に受け止め、丁寧に次の段階に進んでいきたい“とはっきり言っていた」と明かした。

一方、自民党石破派の後藤田正純・衆議院議員は、20票あまりの議員票を上乗せできたことについて「国民の声に近い議員がこれだけいたというのはうれしいし、ありがたかった。

地方票ついては業界団体も締め上げてゴリゴリにやって、総理は僕の地元の徳島にも来た。それでも徳島では石破さんが勝ったし、この結果なので、石破氏支持はすごいと思う」と振り返った。

安倍総理の勝因について武見氏は「なぜ多くの議員や派閥の人たちが安倍さんを支援したのかというと、経済政策でまさに出口戦略に入ろうとしている中、安定政権でないとできないだろうという認識が議員にあったからだと思う。

もう一つは、安倍さんの外交手腕に対する期待があった。北朝鮮の核・弾道ミサイルの開発は止まらないだろう、中国の軍事的膨張は止まらないだろうという中、アメリカのトランプ政権がいつまでアジアにおける軍事的プレゼンスを維持するか分からない。

この極めて不透明な時に、個人的にも外交能力を発揮できる安倍さんが舵を握るべきだという認識があった。

そうでないと、いくら何でも派閥の上の人が“安倍さんにしろ“と言っても、みんなが尻尾を振って“安倍さんに“とはならない。石破さんは地方再生についてはおっしゃっていたが、金融政策、

出口対策をどのように組み立てるのかを議論の中では深められなかった」との見方を示し、「失われた20年、野党の政権に対する国民の大失望を受け止めた形で安定政権をしっかりと作り、経済の混乱した状況に終止符を打ち、

デフレからの脱却にもとりあえずは一定の成果を挙げてきた。外交についても、他の主要な先進国の指導者と互角以上にやり合えるだけの指導力を築いてきた。このことはちゃんと評価してあげていいのでは」と話した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :xqq*****:2018/09/24(月)18:45:15
武見さんは林さんに変わり、文部科学相あたりで仕事してほしい。
2 :shi*****:2018/09/24(月)18:42:11
武見太郎の三男坊で兄たちは医者になれたのに。在学中からバカだったけど今も変わらないね。
3 :tec*****:2018/09/24(月)18:41:32
安倍は嘘が上手くて国会議員の鏡ってかwww
4 :ala*****:2018/09/24(月)18:36:25
>経済政策でまさに出口戦略に入ろうとしている中、安定政権でないとできないだろうという認識黒田バズーカという虚構のために入口を間違えたのに、出口戦略とは滑稽な。
>失われた20年、野党の政権に対する国民の大失望を受け止めた形で安定政権をしっかりと作り失われた20年というが、そのうち民主党政権はリーマンショック後のたった3年間。確かにその間、円高によって経済が不安定だった印象はあるが、
すでに自民党が政権奪取して6年がたっている。リーマンショックからは10年も経っている。いつまでも民主党政権の批判をして政治不信を煽るのではなく、
与党として責任ある議論をしてほしい。目標GDPが未達であること、企業が内部留保していること、消費が活発でないことを責任与党として道筋をつけるべきである。
5 :ルプス・レクス:2018/09/24(月)18:36:17
安倍晋三がばら蒔く金とポストに群がっている自民党議員。勝ち馬に乗るバカ
6 :knx0303:2018/09/24(月)18:30:31
安倍側近からそう話せとでも言われたのかな、何が実績 なんの評価なの、北朝鮮拉致問題なんか全く進歩も無かった。国会でモリカケ疑惑をつつかれ税金を使われただけ、野党も同類だがね。
議員票なんてそれ程大きな票ではないよ、党員票で勝たねば勝利したとは言えない、信用性が無いってことだろ。まあ国民投票にするべきだね、それの方がダメ総理でも諦めがつく
7 :osa*****:2018/09/24(月)18:28:42
石破さん負けたんだよ。清く身を引くべきでしょう。負けてからマスコミもああだこうだと言ゅべきで無いでしょう。
8 :man*****:2018/09/24(月)18:25:19
?俺は不思議でしょうがない。この実績という文字や言葉。何かいい事やったのか?一番の経済ですら円高の問題だけだろ。
しかも長期で見れば非常に危うい。人手不足なんて明らかな人口減少でだし。日本の経済は構造改革しないと間違いなく沈んでくぞ。
9 :・・・:2018/09/24(月)18:23:43
実績?手腕?他になり手がいないのと、勝ち馬に乗ろうとする自民党議員が多いだけ。接戦?善戦?ダブルスコアの大差で善戦とかいう連中は、何を見てるんですかね?
議員票と党員票の合計で決まるのに、「党員票だけ」見ても意味がない。日本の総理・代表を決めるのに、多くの国民は蚊帳の外。これで選挙や政治に興味を持てと言われてもね。
10 :dok*****:2018/09/24(月)18:23:29
右ならえ右で見る目がないだけでしょう。まずは議員定数の大幅削減をすることが第一歩でしょう。約束は守る。自分達の身を切る覚悟がないくせに、国民にだけ負担を強いる。まずはこれの是正からでしょう。
11 :aim*****:2018/09/24(月)18:19:14
じゃあ、国会議員はボンクラとゆうこと。
12 :kkk*****:2018/09/24(月)18:18:18
これも笑える。実績の評価?安倍が公認権とか締め付けた結果でしょう!自主投票ならかなり違うはず。笑える
13 :tan*****:2018/09/24(月)18:14:09
後藤田正純・衆議院議員は、「国民の声に近い議員がこれだけいたというのはうれしい」?一体なんの根拠で「国民の声に近い」とか言えるのだろう。この方も枝野さん並みに、「おかしい」「やばい」と思います。
14 :第三者:2018/09/24(月)18:12:02
武見さん何をいい加減なことを言っているの経済政策 国民の大事な年金70兆に手を付けて企業の株価を釣り上げて、挙句の果ては内部保留と金持ちを太らせるだけで一般人は反対により切り詰める生活を強いられている。武見には分からないだろう。外交政策 どんな成果があったのか?沖縄問題、拉致問題、北方問題進展しましたか?
挙句の果てにトランプに言われたい放題。おまけに役に立つかどうか疑問の残る2000憶ものイージスアシュアを二つも。
国内では官僚の管理もできない、責任も取らない。お友達は優遇する。公約は守らない、真摯で丁寧な説明ウソばっかり。それでも自民党議員が投票したのは数合わせで議員になった何の力もないやから達。
15 :sxh*****:2018/09/24(月)18:03:23
記事掲載不要。フェイク記事。
16 :pri*****:2018/09/24(月)18:03:02
議員票は安倍さんに阿らないと選挙で嫌がらせを受けるからでしょ?


スポンサーリンク


17 :pcx*****:2018/09/24(月)18:02:26
本当にそう思ってんのかね?。入閣したいんだろうな。医師会の応援もあるしな。ゲス野郎。
18 :mas*****:2018/09/24(月)17:58:15
「議員票は派閥ごっこの結果」じゃあないんですか?自民党の国会議員は地元選挙民の方を向いていない。派閥の親分の方を向いている。・・・・次の選挙で選挙民に痛い目にあいますよ。
19 :mat*****:2018/09/24(月)17:55:55
バカじゃないの!
20 :zen*****:2018/09/24(月)17:53:04
議員票は安倍総理への評価とのことですが、ということは・・・ある一定数・・・約半数近くの自民党員は評価していなかったということでいいですよね・・・。
総裁は自民党の代表ですが・・・総理は国民の代表なのですから議員の評価より国民の評価が優先すると考えます。議員の評価より党員の評価が国民の評価により近いとするならば・・・
国民の評価は自民党員の評価よりさらに安倍総理にとっては厳しいものになると考えられるのですがいかがでしょう?議員さんも安倍総理を評価する議員さんを評価するのは自民党員ではなく国民であることをお忘れなく。
21 :clt*****:2018/09/24(月)17:48:21
何が善戦。 これを善戦と言うのか。日本のメディアはホントにおかしい。 好き好かんで物申すメディアは。
22 :boy*****:2018/09/24(月)17:47:12
そんな馬鹿な!モリカケの責任逃れや、ロシア外交失敗にしろ、何が手腕評価?医師会優遇の医師会ダ代表者、ふざけるな!
23 :kit*****:2018/09/24(月)17:43:37
地方の反乱って一般票には東京も入ってますが?いい加減なレッテル張りすぎでしょ。
24 :kr2*****:2018/09/24(月)17:40:35
ただ議員に足枷を嵌めているだけ、本当に悪だね。
25 :tay*****:2018/09/24(月)17:37:45
腰ぎんちゃくが何ぬかす。
26 :cgu*****:2018/09/24(月)17:36:26
石破がどうのこうの問題じゃない。6年もやったのに党員党友の半分しか支持してないって言うんだから、呆れる。そらゃそうだろうな、
毎度毎度のヤルヤル詐欺でロクな仕事もせず、モリカケ等のロクデナシ三昧。また、自分と同じボンクラを大臣等の要職に据えて、そのクビのすげ替え作業だけで3年が終わる。
27 :akk*****:2018/09/24(月)17:35:45
じゃ~石破は何をやってきたんだ後藤田?4条件とか何?地方地方って言ってるけど何か策があるの?
28 :sas*****:2018/09/24(月)17:33:39
「派閥所属議員署名の推薦書を首相に提出」とのニュースには本当に驚きました。念書を書く、そこまでするの……って。
29 :yah*****:2018/09/24(月)17:33:00
寄らば大樹の陰、、、、権力にすり寄って、己の利を得ようとした下司が、多かっただけだろ、、、、(笑あっ!、、、、晋三権力に逆らって、潰されるのが、怖かっただけか、、、、合掌
30 :sha*****:2018/09/24(月)17:28:01
アベの実績や手腕?なんか一つでもあるなら具体的に言ってみてちょ
31 :nak*****:2018/09/24(月)17:27:29
安倍の実績・手腕てなんだ。うそばっかりじゃないか。膿は出しきるんだろう。せめて佐川は誰の指示で隠ぺい改ざんしたか、説明しろ。
32 :fuj*****:2018/09/24(月)17:24:00
ゴマスリが言うことなんて記事にするなよ神が勿体無いよ!訳の分からない役職でも欲しいんだな!
33 :Ken:2018/09/24(月)17:23:27
次の総裁への道は自分で閉じてしまったよ。極左のような主張や朝日毎日の無責任報道に乗っかった根拠のない首相への人格攻撃は卑劣で安倍支持の敵意を買いました。もう終わりだね。
34 :通りすがりの者:2018/09/24(月)17:23:18
医者にならなかったのは、世の為になったが、理論派と自認しているようで、謙虚さが足らないね。
35 :ten*****:2018/09/24(月)17:18:25
善戦だなんて本人が勝手にいってるだけだろ。内容は完敗だから
36 :nak*****:2018/09/24(月)17:11:49
選挙が終わり結果が出たのですから自民党一丸となって安倍総裁の公約を実行できるかが勝負です。相変わらず党内野党と言って政策実行を妨げるのなら石破さんの次は有りません。
37 :ttm*****:2018/09/24(月)17:11:37
>いくら何でも派閥の上の人が“安倍さんにしろ“と言っても、みんなが尻尾を振って“安倍さんに“とはならない。だから麻生は冷や飯云々言うて脅しかけたんやろ。
38 :roc*****:2018/09/24(月)17:04:48
どうしても石破さん善戦したことにしたい人達がいるんだよな石破さん含めて
39 :ココア命:2018/09/24(月)17:03:53
そうは思わないな。自主投票であったと仮定したら党員票と同じくらいの結果になったと思う。
40 :bya*****:2018/09/24(月)17:03:18
具体的実績と手腕って、なにした?弱い国民に負担を押し付けているだけ!なにが実績、手腕さ!


スポンサーリンク


注目ニュース