25日夜、3年、4か月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さんが帰国した。機内では「24時間身動きがとれない恐怖があった」と拘束生活を振り返り、

機内での食事は肉料理を選び、ビデオを見るなど落ち着いた様子だったというが、体調を考慮し、この日は出迎えた家族とともに早々に空港を後にした。

そして空港では安田さんに代わり妻の深結さんが『大変なお騒がせとご心配をおかけしました。おかげさまで無事帰国することができました。

ありがとうございます。可能な限り説明をする責任があると思っています。折を見て対応させていただきますので、今日のところはご理解ください』とのメッセージを読み上げた。

ネット上では安堵の声があがる一方で、

「退避勧告が出ている所へ行って拉致されたのだから自己責任だ」
「解放されたのは良かったけど、無謀にも危険地域へ渡航して、武装勢力に捕まったら命乞いをし、支払われた身代金がまたテロ資金となる」
「彼が捕まったのは今回が初めてではなく捕虜常習者。また行ったら助けるの?」

と、厳しい批判の声もくすぶっている。安田さんの解放にあたって、カタール政府が日本によるODAの一部を武装勢力に支払ったという一部報道もあるからだ。

25日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した漫画家の江川達也氏も「“自己責任“とまでは言わないが、なぜ行っちゃいけないと場所に行かないでいられないのかなと思う。支払いがあったとすれば組織の資金源にもなってしまう。

すごい情報が取れればいいが、拘束中の状況について以外、あまり無いのではないか。軍隊がしっかりしている国ではジャーナリストではなくスパイなどが潜入する。戦前の日本もそうだった」と批判的な姿勢を示す。

これに対し、東京工業大学教授の柳瀬博一氏は「こういう問題では必ず自己責任論が出てくるが、安田さんの是非を問うのはさておいて、リスクをとって取材に行く価値というのは非常に高まっている」と話す。

「色んな制約があって詳しい場所は言えないが、実は僕も危険地帯に取材しに行ったことがあり、その国の腕章をしていたにも関わらず警察官に6、7時間くらい拘束されたことがある。向こうの国のスタッフの横にいたのに、

“この国から絶対に出さない“とまで言われた。あるいは取材中に目の前に火炎瓶が投げられて爆発したこともある。そもそも政情不安の国で“絶対“はありえないし、

我々が暮らしているところとは根本的に違う。そんな場所にリスクを取って取材しに行ってくれる人がいないと、真実は伝えられない。今はスマートフォンを使って誰でも情報発信ができるが、それは簡単に情報操作もできてしまうということ。

だからこそ、現地にジャーナリストが行って検証するのが非常に重要だと思う。一般の方は知らないと思うが、かつてに比べ、日本の大手メディアが危険地帯に記者を行かせなくなったので、

もはや現地に行ってもそういう人たちに会うことはほとんどない。そうすると、安田さんのように危険を冒して取材してくれる人が重要になってくる」。

その上で、「日本人はこういうことが起きないと関心を持たない。今後は、安田さんからどれだけ情報を得られるかというのが国際政治で非常に重要になってくる。

外務省もメディアが安田さんの経験から学べるよう、自身も情報を発信してもらうことが重要だと思う」と述べた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :tzx*****:2018/10/29(月)14:12:51
安田ウマルの身代金のせいで、人がテロに巻き込まれて死ぬかもしれないんだね、ひどい奴だな!間接的な人殺しやないか(´・ω・`)
2 :yos*****:2018/10/29(月)14:12:39
この人は何でこれだけ多くの人が批判しているのか分かっているのか。言動に問題がある事を理解してない。
3 :saa*****:2018/10/29(月)14:11:49
>東京工業大学教授の柳瀬博一氏は「こういう問題では必ず自己責任論が出てくるが、安田さんの是非を問うのはさておいて、リスクをとって取材に行く価値というのは非常に高まっている」
と話すだから批判の声は安田の是非に対して起こっているのであってジャーナリズムとかテロとか二の次なんですよ、まだ分からないか?わざとか知らんがそこを混同しているあたり議論は永遠に平行線だわ
4 :sgp*****:2018/10/29(月)14:10:53
危険を冒して取材する人の価値は、みんな十分承知していると思います。ただ、繰り返し捕まる人は、いくら熱い思いがあっても、その熱い思いを捕まらずに取材できる人に託して安全なところで待っていればいいのでは?
そこは、大人の判断で。それとも、安田さんに託さなければ、ほかに勇敢なジャーナリストがいないとでも?
5 :rly*****:2018/10/29(月)14:07:28
一つ頭に入って置かないことは安田さんはフリーの方で発信する、言葉に誰が、責任を持つのか、
6 :hni*****:2018/10/29(月)14:06:39
海外の情報を公的に収集する為に「外務省」がある。情報を取ろうと思えば、商業活動からも沢山の情報が収拾できる。何の伝手もないジャーナリストが、どれ程の活動が出来ると言うのか。
安田某氏は、今迄の活動を「レポート」にして出す必要があるのではないか。危険を冒してまで、渡航する必要があったのか?を訊きたい。否、それは個人の自由裁量だと言うなら、助けて !なんて、言うな !!!
7 :opb*****:2018/10/29(月)14:04:02
聞いてほしいんだけど日本国民のどれくらいの人間がそこに興味を持ってるかを。危険を犯していってきてほしいって思ってる人がどれくらいいるのかそこの情報知りたいわ、
助かるわって人がどれくらいいるのか調べてからやってほしい。個人的にいらないんだよね、そんな情報野次馬なだけにしかみえないし。
8 :市井無頼の徒:2018/10/29(月)14:03:30
そもそも「自己責任」を広言していたのは安田氏。小難しいジャーナリズム論ではなく同氏の過去の言説との自語相違。
そして解放に奔走したであろう日本政府に一言のお詫びも感謝の言葉もない非常識に対して市井の民衆は疑問を呈しているのです。
9 :arc*****:2018/10/29(月)14:01:36
命乞いをしたのは自らなのか、強制なのか?どちらにしろ身代金のやり取りを本人が知っていて生きて帰ってきたならば相当の情報があるのでは?乞うご期待。
10 :exc*****:2018/10/29(月)14:01:30
マスコミ、ジャーナリストは持ち上げすぎ日本の政府を批判するなら、他の国籍を取得して取材すべき言動と行動がかみ合っていない。安田の正義が日本人の正義ではない。
11 :hto*****:2018/10/29(月)14:00:55
柳瀬氏ってバカなの?危険を冒して取材する人の価値が高いのは昔も今もかわらんでしょ。だから成功すればすごい栄誉だし亡くなっても英雄扱い。価値が高いのは失敗=死のリスクをとってるからじゃないの?
12 :ilo*****:2018/10/29(月)14:00:47
軍隊の同行する従軍記者なら称賛します。しかし、拉致保険にも加入せず3回も拉致られて身代金の募金集めなど何にも努力もせずに元気に帰国した安田君を称賛する事はできません。
称賛してる人が身代金の寄付したという話も聞かないし何にも動きもしてないのに偉そうな事言うな!
13 :xtb*****:2018/10/29(月)13:59:48
結局この人の情報などひとつも入ることなく中東情勢はちゃんと入ってきていますが?この人は何ひとつ情報をもたらしていませんが?
とっとと日本国籍を棄てて危険地帯へ行っても文句言われず英雄扱いしてくれる国にでも行ってください。
14 :got*****:2018/10/29(月)13:59:37
拘束されて虐待や厳しい状況で生きて来たと、8ヶ月間お風呂も入れず歯も磨けなかったという話だか、助けて下さいと訴えてる動画を見ると手はとても綺麗で爪も切り揃えられてて爪の間に汚れも全く無い。髪もフサフサ。
手が洗えて爪が切れる、動画撮る前に前には風呂に入ったの?逆に厳しい状況と見せるだろ。それだけ見ても普通に生活してたんじゃねーのって思うけど。この人本当に拘束されてたの?逆に取材申し込んだと疑ってしまうよ。
15 :eme*****:2018/10/29(月)13:57:52
安田さんって 「助けてください」って言ってたけど 誰に助けてくださいって言ってたの?出発前に「政府は手も口もだすな」ってツイートしてたのは何?
それとも茶番劇を演じてた?それに、要望通り助けられたんだから「ごめんなさい、ありがとう」が普通でしょ。
16 :cai*****:2018/10/29(月)13:57:37
「真実は一つ」という言葉があるが私はこれを信じていない。真実は「藪の中」、人の数だけ解釈があり、それを各自が真実と思っているだけだ。
物的証拠があるものは割合明確だが、それでも、当事者の意図まではわからない。例えば、カショギ記者殺害事件。
殺害自体はあったのだが、殺人が、偶発的だったのか故意だったのか?状況証拠があるだけだ。習慣も考え方も違う中東のこと、アラビア語も十分駆使できない日本の一ジャーナリストが現地人協力者を得たとしても、真実に迫れる、と思うのは傲慢ではないのか?
それに例えばシリア内戦も、政府側・非政府側それぞれ一枚岩ではない。ある時は一方が残虐な加害者で、ある時は他方がそうなる。
そもそも中東の真実を知ることができるのか?そこから問いかけてほしい。また、外国人ジャーナリストの記事を買うのではどうしてだめなのか。情報操作?それで日本が非常に不利になることがあるのだろうか。
17 :qyx*****:2018/10/29(月)13:55:59
無謀にも再度危険地域に入り、すぐさま拘束された安田さん単にしくじっただけだと思うそれも何度も。。。安田さんを捕まえればお金になるその金で武器が買われさらに多くの人が殺される現実をどう見るのか
18 :f09*****:2018/10/29(月)13:55:46
同じジャーナリストが身内を庇うのはわかるが安田氏はジャーナリストの前に日本人である。ジャーナリズムに命をかけるなら一人になり国籍も捨てて単身で向かうべきだった。危険を冒して取材する立場の人が称賛されるのなら全てを捨ててから行くべき。
どれほど奥さんを心配させて泣かせて命乞いまでして。迷惑をかけて行った行動はテロリストに捕まった内容だけの大して役に立たない情報だけで日本が払った代償からしたらマイナスでしかない。
ジャーナリズムの信念やらプロ意識などは自分からしたらただの自己満足でしかない。これを自己責任と呼ばないで英雄か何かのように言うようでは世の中がおかしいと言ってるようなもの。安田氏への批判は常識が生きてる証拠。まともな声だと思う。
19 :san*****:2018/10/29(月)13:55:22
そうですね、教授の仰る通り今は戦場からでも携帯が繋がれば誰でもあげれるので「簡単に情報操作もできてしまう」ということ全くその通りですね。
日本の一部マスコミの方も情報操作しようとしてBPOに訴えられたりとか色々やらかしてますもんね。
で、それを前提にじゃあそこまでして信用できるか分からない人が行く意味ないですよね。その人の発信する情報が信用に足るのかも不安ですもんね。
20 :aru:2018/10/29(月)13:54:46
この方を一人救うのにカタールが支払った金額は3億ちょいで、その3億で今度はどれだけの方が亡くなるのでしょうか?
この方が撮ったものなんて見たことありませんが本当に必要なんですか?真実を公表する?、真実を公表しない日本がなにを言っているんですか?


スポンサーリンク


21 :yan*****:2018/10/29(月)13:53:27
まずは政府への感謝の言葉。そして国民への謝罪の言葉。 なぜ無い?常識的なことが出来ない人間の功罪を語るのは無意味。
22 :りさ:2018/10/29(月)13:52:20
この人はただの売名の為のコメントにしか聞こえません。あの程度の内容なら ある程度ニュースを見た人なら語れる内容かと。
こういう事が起きると ろくに内容も把握していない 解説者や大学教授が出てくるが、当たり障りの無い内容やテレビに合わせた内容(局に言われた)で話すなら要らないかと
23 :h00*****:2018/10/29(月)13:51:58
>リスクをとって取材に行く価値というのは非常に高まっているという意見だが、その、もたらされる情報というのが、我々にとってはさほど価値のないものに思える。
べつに、そんな情報が無くとも、別に困ることもない。実際、つかまっている3年4か月の間、つかまっていること以外はなんの情報も発信されなかったが、そのために我々が困ったことってなんかあったかなー?
24 :net*****:2018/10/29(月)13:51:45
ウマルを擁護してる連中あたまおかしいだろ。こいつは「前科一犯」。今回二度目なんだよ。最低限自分の身の安全すら確保する能力もない分際でノコノコ紛争地域の最前線行って、また拘束されてまた人に迷惑をかけてる。
パスポート失効させなかったら、またジャーナリズム振りかざして行くぜ?こいつ。それは行動・報道の自由であって、そこでまたまた拘束されるのは政府の責任なんか?どっかのしゃちょーが「カネで解決できるならまずは払うべき。
人命があーだこーだ」と馬鹿な事ゆーてるけど、それしてどうなる?日本人は手っ取り早くカネになると思われたら、紛争地域じゃなくても日本人さらってきて身代金要求する事件多発するわ。いままで以上にね。
25 :しょこ*****:2018/10/29(月)13:51:00
ジャーナリストの使命、情報の貴重さは理解できるから、無事に帰ってこれる人だけ行ってほしい。この人みたいに自己管理できずに毎度捕まって迷惑をかけたあげく、
何の情報も掴んで来れない人間は、決して海外に出してはいけないし、ジャーナリストを名乗るべきではない。
26 :act*****:2018/10/29(月)13:49:45
自己責任と言っておきながら、助けてくださいって?本当に日本人なの?本人は韓国人と言っているし?
27 :blu*****:2018/10/29(月)13:48:29
安田氏を擁護する方は、安田氏がなぜ武装勢力に拘束されたかを考えて欲しい。
28 :ゲイバーで働くオナベ:2018/10/29(月)13:48:03
どんな価値があるんだよ??似非識者というのは一般大衆の考えと違うことを言っていかにも自分は崇高な知識と使命感を持ってるんだとただ自慢したいんだろ。いろんなSNSを見ても9対1くらいで批判意見が多いだろ。それが世論だよ。
29 :kawaiya1:2018/10/29(月)13:47:58
なんか皆さん勘違いなさっているようですが自己責任を訴えたのは、ネット民でもなければマスコミでもありません当の安田純平さんその人です。
自ら自己責任を訴えて危険な場所でノー天気に赴き案の定、誘拐され結局、自では自己責任をとれず、散々ディスっていた日本政府に泣き付いたのです。挙句、カタール政府、トルコ政府が動き、2億だか3億だか支払って解放されたわけです。
これでは日本人を誘拐すれば2~3億もうかるとテロリストに宣伝したようなものではありませんか。これだけの迷惑をかけて置きながら本人は開き直って、反省の色はほとんどありません。今回の本当の英雄は安田純平なんぞではありません。
彼の為にカタールやトルコに働きかけた、官邸、外務省の役人やカタールやトルコの名もなき協力者でしょう。
30 :yum*****:2018/10/29(月)13:47:03
開き直り(笑)カッコ悪いだけ
31 :fvg*****:2018/10/29(月)13:45:32
問題をすり替えたり、切り取ったりしないでほしい。安田氏が「自己責任で行くから、口も手も出すな」と言って行った以上は責任を取らなければならない。
どんな責任をとったのか、ジャーナリズムとは別の問題で社会人として、自らの言動に責任を持ち、説明を求められていれば説明すべき。結果だけを見ると、お金だけがテロ組織に渡った。
32 :ufp*****:2018/10/29(月)13:45:09
冒険を犯す価値は高いが、価値が高い分に能力が必要とされる。何度も捕まり、今回は渡航してすぐだろ。事故を起こしまくりの高齢者が免許を返上せずに事故を起こしたのとなんら変わりない、
だから自己責任と言われる。勇気はあっても能力がなかった、結果として目的を彼は達していない。最も大切な自己責任は相手に渡って身代金が多くの被害者を生むことに対して責任を取る事、
責任を取る事なんてできないのだからこそ己の能力にあった活動すべき。マスコミが2次的情報からでも現地の悲惨さ伝える事は可能で、彼の仕事からは新たな情報を得られてない。
33 :sho*****:2018/10/29(月)13:44:43
そんなに危険を冒してスリリングな取材をしたいなら国内の反社勢力に潜入してオレオレ詐欺の実態を暴露するとかの方が社会のためになると思うけどね。
ジャーナリストなら何が社会に必要なことか考えることから始めようよ。
34 :yui*****:2018/10/29(月)13:44:18
著名人はイメージもあるし綺麗事言うわなしかしそれたけでは世の中は成り立たない。なぜ誰も、
『現代日本においてそこまで危険を冒して紛争地域の情報を集める必要があるのか』に触れない?はっきり言って、そんな情報が真摯に必要なのは戦争・紛争が身近であり、入ってきた情報を明日・明後日からの戦略に活かせるような国だけだろう。
今の日本はといえば、『ふーん……紛争地域ではこんな悲惨なことがあるんだ。戦争っていけないね!(けど右傾化まっしぐらの自民に投票するよ!)』でおしまい。
そんな程度の事に、捕虜にされるリスクを負う価値があるのか?を、何故誰も触れないかが不思議だ
35 :tok*****:2018/10/29(月)13:42:42
戦場の現状を伝える事は大切な事かもしれないけど、外国人が拉致されて身代金を充てにされている現状がある限り、フリージャーナリストは個人個人で身勝手な行動をするんじゃなく、
もっと団結して行動すれば良いのにと思う。(結局は自分だけがスクープをモノにしたいんだろうけど)戦争や紛争地帯での悲惨さは(言葉は悪いけど)今やまあまあ想像出来る範疇にあるし、
現地の様子(ショッキングな写真)よりももっと深堀りした内容を提供しないと、フリージャーナリスとしての価値や必要性だって疑問が付く事になると思うけど。
今回の様に忠告を無視して揚々と行ったものの自分自身が一番のお荷物になってしまうなんて、一体誰得?(結局、武装集団の一人勝ち)安田さんの目的って一体何だったんだろう。
36 :mjb*****:2018/10/29(月)13:42:02
その価値はきちんと取材して帰ってきたら、ですよね。自分が取材対象になってどうすんだってことです。
37 :gisunas:2018/10/29(月)13:41:51
時の総理にまで犯罪疑惑を向けるマスコミにしては、安田氏のことを無批判に擁護し過ぎなのが怖い。さっき、やっと坂上さんが疑義を呈していたが、
黒田さんは人格を擁護していた。安田氏を取り巻く人達をみていると、とても公平公正な立場にある人とも思えない。
日本におけるマスコミの立ち位置というのはISにおける思想警察のようなものなのか。新潮の件をみても日本の言論の自由は衰退の一途を辿っている気がしてならない。
38 :viv:2018/10/29(月)13:41:36
マスコミは、彼を問題視する声を自己責任論で一緒くたに扱うのでなく、彼の主張矛盾を追求する声を採り上げてほしい。
私はジャーナリストが危険地帯行くことに反対はないし、自己責任問う気もない。ただ安田純平氏の帰国時の機内でのコメント「日本政府が働きかけしたと思われるような形の解放望んでない」が理解できないだけ。
危険地帯行く=何かあれば国際問題になり日本政府が始末つけることはわかっていたはず。
39 :kur*****:2018/10/29(月)13:40:27
ジャーナリストの自惚れもいい加減にしてくれ
40 :ak_*****:2018/10/29(月)13:38:46
なんていうのかな。この方って、ジャーナリストとしての芯の部分がどうもぶれているというか、カッコたる信念が無いように感じる。
ま、ソレを言えば、池上さんもジャーナリスとって言っているけど、あの人もジャーナリストでなく解説者だけどな。海外のジャーナリストと比べて、日本のジャーナリストって質が低いような気がしないでもない。しかし、カタールがお金払った分、
日本はカタールにどれでけ頭下げないといけないんだろう。水面下で絶対、色つけて5億の返金は確実にあるだろうし・・・。そのことを、彼はわかっていながら日本政府非難するって何なんだろう?


スポンサーリンク


注目ニュース