小泉純一郎元首相は8日、BS朝日の番組収録で、安倍晋三首相が意欲をみせている憲法改正について「来年にできるわけがない。臨時国会で自民党案をまとめて来年の通常国会に出そうと(いうのはできない)」と述べた。

小泉氏は「改憲は選挙の争点にしてはならない。野党第一党と協力して『まあこの辺がよいだろう』というふうにしなければならない。自民党だけで選挙の争点にしたら、絶対にできない」とも語り、与野党による調整が必要だとの認識を示した。

その上で小泉氏は、安倍首相が決断すれば「原発ゼロ」が実現可能だと主張し、「やればできることをやらず、できもしないことをやろうとしているのは分からない」と述べた。「感度が鈍いのか、判断力が悪いのか。不思議だ」と首をかしげた。

来年の参院選に関しては小泉氏は「野党が統一候補を出し、原発ぜロの公約を掲げて争点にしたら自民党は危ない」と述べた。

平成14年と16年に訪朝した小泉氏は、今後の日朝首脳会談の見通しについて「実現すれば、様々な問題点を安倍首相はできる。しかし、そこまでもっていけるかどうかが大事だ。相当水面下の交渉が必要だ」と語った。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :放言暇人:2018/10/08(月)19:28:12
引退した小泉さん責任の無い調子のいいことしゃべらない方が良いと思うよ、小泉(息子)さんも同類な感じと思っている人多いかも。
2 :don*****:2018/10/08(月)19:27:51
小泉は晩節を汚し放題だね老害だなあ
3 :biy*****:2018/10/08(月)19:27:38
シンゾー委員長崇拝新聞だと純一郎批判コメントばっかり
4 :gol*****:2018/10/08(月)19:27:33
野党第一党と協力できたとしても無理でしょ。この時点で党内にすら安倍ちゃんの案は提示されてない。ここから党内で議論して文言を決定。
国会へ自民党案として提出。野党との議論。国会での発議、国民投票。スケジュール的に無理があり過ぎる。っていうかそれができるなら今まで何やってたんだって話だよ。
5 :……zero:2018/10/08(月)19:26:35
あなたは過去の人。歯切れの良いことが、最良の選択とは言えない。憲法改正に関心の無い人にとやかく言って貰いたくない。
6 :yhdsx***:2018/10/08(月)19:26:32
ネトウヨチン達が涙目になって喚くから、あんまりおちょくっちゃあダメだよ(笑)でもね、この人は左派でも野党でもなく自民党なんだよね。しかも元総裁・・・ネトウヨチンたち~、わかる?この意味?
7 :sug*****:2018/10/08(月)19:26:16
真剣に取り組まなかったので「愚痴や言い訳」をするようになった。原発稼働・廃絶も真剣に吐露組まなかった。元鳩山首相、元菅首相、元野田首相に似てきたのかな。
8 :ttt*****:2018/10/08(月)19:25:38
口だけ小泉、もう人前に出ないでくれあんたの政権の時は暗黒だった思い出せるのは格差社会を作ったことくらいか
9 :ペルセポリスでコノヤロー:2018/10/08(月)19:24:20
一点突破野郎も熱がひけば不快なだけだね。
10 :Be*****:2018/10/08(月)19:24:00
「改憲は選挙の争点にしてはならない。野党第一党と協力して『まあこの辺がよいだろう』というふうにしなければならない」小泉元首相も、
森や福田に負けず劣らず、老害だね。立憲民主党という名の「ネオ社会党」が、改憲案をのむわけがないでしょう?せっかく改憲勢力で3分の2を持っているのに、今やらないでいつやるの?
11 :009:2018/10/08(月)19:23:34
原発廃止より消費税撤廃!、昔の累進課税制度に戻す!の方がより国民の理解を得られるでしょうね。消費税を導入して30年!平成の30年間と被りますけど、大多数の国民は来年10月の消費税率10%に戦々恐々ですよ。参議院議員選挙間近、視点を反らすのはやめてほしいです。
12 :ken*****:2018/10/08(月)19:23:33
安倍首相が感度が鈍い、判断力が悪いのは一部の盲信者を除いて、国民周知の事実。さすが本質を指摘する小泉節。
13 :日本人が安心して住める日本を取り戻そう:2018/10/08(月)19:21:39
「できるわけがない」と一笑に伏すのは簡単。大事なのはどういう状況であれ、改憲を前に進めること。野党はあらゆる手段を使って改憲の妨害をして来るだろうから、
小泉の言う野党との協力を大前提に進めれば、必要以上の時間がかかることは目に見えている。
14 :boa*****:2018/10/08(月)19:21:05
少子化の種をまいた小泉純一郎さん。自らがA級戦犯とも知らず老害化してしまいました。今の野党第一党はアナキスト集団で政権転覆のみを目的にしている連中ですが、
何をどう協力すればいいのでしょうか。A級戦犯という意味では立憲某はあなたとよく似ています。安倍首相は憲法改正について今は非常に冷静に取り組まれています。その冷静さを評価したいですね。
15 :ef6*****:2018/10/08(月)19:20:51
安倍改憲阻止お願いしますよ。
16 :tai*****:2018/10/08(月)19:19:36
結局小泉元首相は、共産主義者なのだろう。これまでは自民党を隠れ蓑にして資本主義に迎合してきたのだろうが、老人になり人生の決算を締める年代になり、異端の状況に耐えられなくなり正体を現しているのだろう。
山崎拓などの保守政治家と思われた者が、死ぬ間際になり共産主義に迎合する発言を垂れ流したことと同質の行動である。つまり、大多数の日本国民の味方のふりをした売国奴が、年老いて精神薄弱になることで、自らの正体を隠しおおせなくなっている典型の事象である。
17 :cec*****:2018/10/08(月)19:19:02
支持率5%程度の立憲朝鮮民主党と?
18 :red*****:2018/10/08(月)19:17:00
議論すら拒否する野党に何を期待しろと?思考停止な野党に国民はうんざり。
19 :うーん。:2018/10/08(月)19:16:54
この人も劣化したね。
20 :?:2018/10/08(月)19:16:50
引退したんだから出てくるな。
21 :1:2018/10/08(月)19:16:41
あんたのムスコのナニ次郎を引き取ってくれ。自民にはいらない。
22 :シギントがプロパガンダし工作員をスカウト:2018/10/08(月)19:15:01

改憲草案で、三権分立で行使する、から統治されるに改定。国民は公務員に管理される。3

国民の数々の権利を剥奪するのが真の目的。与党も野党も社会学者もメディアも皆わかってるはずだけど、言わないもしくは、進次郎氏がギリギリに石破氏を支持表明と同じパターンになるはず。アベ政権バックの内調警察が怖いから。

シギントヒューミントの情報からスキャンダル流されるのが怖いから。支配者側の人間は良心があれば、楯突かない程度で主張するのがやっと。国民は騙され搾取され続けることになる。


スポンサーリンク


23 :sum*****:2018/10/08(月)19:13:45
取り敢えず、トラストmeと郵政民営化の二人はじっとしてて欲しい。
24 :sen*****:2018/10/08(月)19:13:06
アぺ よりは良かった アぺ一派は私欲に走って最悪
25 :why*****:2018/10/08(月)19:12:03
暗黒自民の時代の人ですからw
26 :min*****:2018/10/08(月)19:11:56
親子で口先ばかりで迷惑。日本の原発停止のお陰で足元見られて増産せず、原油高騰。万が一、与党が原発ゼロをやろうとすれば、
またやり方だの何だのと大同小異で野党が足を引っ張るだけ。政権に目がくらみ、中身のない野党なんて、小泉親子の口先並みにあてにならない。
27 :ワイエムエス:2018/10/08(月)19:10:44
自民党総裁として総理大臣に就いていたのにこの言い草は最低だと思う。息子の進次郎も政局ばかりの卑怯者で信用出来ない。
28 :hir****:2018/10/08(月)19:09:58
憲法改正って、投票率は関係あるんかな?めちゃくちゃ投票率低くても、賛成と反対とで、勝った方の言い分が通るのかな?ってことは、憲法の問題なのに、「(本当は)少数しか賛成してない案」でも通る可能性あるんじゃないの?
29 :wat*****:2018/10/08(月)19:09:31
郵政民営化はどうしてできたのかやみくもに争点にしたのはあなたですやる気と気迫が全てです政治とはそんなものではありませんか
30 :oba*****:2018/10/08(月)19:09:12
シングルイシューで選挙を戦い結果を出したが、今は原発のことだけ。一つのことしか考えられない頭の作りらしい。なんらかの障害が疑われる。
31 :もうやめてください:2018/10/08(月)19:09:06
小泉はもう辞めたのではなかったのか? 鳩山と大差ない「口出しと目立ちたがり」。「憲法改正が出来るわけがない」自分の政権ではやるつもりがなかった。
憲法改正は自民党の悲願ではなかったのか。あんた、韓国だけは行くなよ。行って韓国に政治利用されるなよ! まぁ要するに小泉自身が抵抗勢力に成り果てたということですね。安倍内閣をひがんでいるとしか思えない。男の嫉妬。
32 :aps*****:2018/10/08(月)19:08:37
この人もすっかりおかしくなっちゃったな。
33 :aki*****:2018/10/08(月)19:08:18
野党第一党と協力!?アホが移るのでやめていただきたい。
34 :ako*****:2018/10/08(月)19:07:43
今更、引退した小泉さんを取り上げるマスコミの常識を疑います!また、小泉さんも発言を慎むべきで、今のままだと、鳩山さんと同じになります。
そもそも、発言が極端すぎで、原発ゼロは首相時代に、何か政策があっただろうか?憲法改正も論議があってしかるべきです。最終判断は、国民が下します!無責任な野党と、同じ発言は無用です。
35 :kum*****:2018/10/08(月)19:07:31
小泉純一郎は耄碌したな。言っていることが説得力全くなし。自民党の老害殿堂入りだ。
36 :knr*****:2018/10/08(月)19:06:31
小泉さんは、拉致問題で結果を出した。御託だけならべて結果を出さない現首相とはレベルが違う。お友達内閣じゃね。憲法改正など多くの世論調査が物語るように、国民の多くは望んでいない。他にやることあるだろうに。
37 :渡世人:2018/10/08(月)19:05:58
小泉政権下では、原発推進を積極的に推し進めて置きながら、責任がない立場に成れば真逆の主張を繰り返す姿勢は、責任感の欠如でしかない。
38 :ace*****:2018/10/08(月)19:05:32
原発ゼロ必要!改憲不要!その通りだ!!ネトウヨども低品質な投稿するなよ!
39 :kat*****:2018/10/08(月)19:05:15
お前が決めつけることも無いだろ。最後は国民投票で決まるんだよ。
40 :sat*****:2018/10/08(月)19:05:01
今まで日本の平和を守ってきた、世界最高の憲法を改正する必要はありません。自衛隊は今のままで全く問題ありません。


スポンサーリンク


注目ニュース