高円宮家の三女絢子さまの婚約内定を受け、政界で、皇族減少にどう対応するかの議論が再燃する可能性がある。

女性皇族が結婚後に皇室を離れる皇室典範の規定を維持すれば、皇室は公務の担い手不足に直面するためだ。結婚後も皇籍に残れるようにする「女性宮家」創設に期待する声もあるが、安倍政権は否定的で、創設に前向きだった野党の分裂もこの議論に影を落としている。

菅義偉官房長官は2日の記者会見で、皇族減少への対応について「いろんな意見があり、国民のコンセンサスを得るには十分な分析と検討、慎重な手続きが必要だ」と述べるにとどめた。

昨年成立した天皇陛下の退位特例法の付帯決議には、退位後に速やかに女性宮家の創設を検討するよう政府に求めると明記。政府内には、天皇が退位する来年4月30日以降に検討組織か有識者会議を設置する案がある。ただ、政権の腰は重く、政府関係者は「来年夏の参院選までに結論を示す必要はない」と話す。

女性宮家に関しては、保守派が「女性・女系天皇に道を開きかねない」と警戒し、安倍晋三首相も否定的。このため、政府内で検討する場合でも、女性皇族が結婚後も公務を継続できるようにする案などにとどまるとみられる。

一方、女性宮家創設に前向きだった民進党が分裂したこともあり、与野党による議論の機運は後退している。旗振り役だった野田佳彦前首相は無所属となり、発言力が低下している。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :bau*****:2018/07/03(火)10:05:30

女性宮家なるものを作って産まれながらの特権階級がただ拡大していくのには反対。税金を使って、ということになるのでそれも問題だが、経済格差が広がっている現在、国民にいやーなメッセージを与えることになる。

それより女系天皇ももう今の世の中認めるべきではないか。天皇を継承する人材プールというはっきりした役割があるなら国民もまだ税金を使うことに納得できるのでは。継承順位に応じた予算配分にすれば良いし。男女平等にという事も国民の大半にはポジティブに受け入れられるでしょう。

2 :tak*****:2018/07/03(火)10:02:40
流石は時事通信、日本を崩壊させる一因にも成りかねない女性宮家の動きが鈍い事を揶揄するとはね・・・。女性宮家など、日本に置いて全く必要無い。
と、言うより、絶対に設定するべきでは無い。そう言えば、麻生財務相も女性宮家に賛成の立場だが、麻生の様な輩が女性宮家に賛成すると、どうしても野心が見え透いてしまってならない。
3 :k*******:2018/07/03(火)10:02:04
女性宮家創るくらいなら外から竹田恒泰を連れてきて即位させた方がマシ
4 :joj*****:2018/07/03(火)10:00:49
女性宮家は相手選びのハードルが高くなり過ぎて無理だと思う。もし女性宮家が認められていたら眞子さまのお相手だけに限らず、絢子さまのお相手も父親のノーパンしゃぶしゃぶ問題でアウトだったはず。
5 :yon*****:2018/07/03(火)10:00:27
確かにあと2~30年も経てば皇族は悠仁様一家(要するに天皇家)しかなくなってしまうのは問題だが、もともとこうなった原因は皇族に余りにも女子しか生まれなかったこと。高松宮家、秩父宮家、常陸宮家には子供すらいない。
ここまで男子が誕生しないとはさすがに想定外だったわけで、やれ元々の制度が悪い、男女平等に反する、などという便乗批判や、女性宮家がリベラルの象徴みたいな扱いになるのは避けるべきだね。
6 :fmq*****:2018/07/03(火)09:59:31
世界において日本の皇族の絶対的な価値は歴史の長さ以上に万世一系にあると思いますそもそも公務のためだけに皇族を増やせって考えがおかしいと思います
7 :nen*****:2018/07/03(火)09:59:17
悠仁親王までは継承されるだろう。ではその次はどうか。親王は子孫を残せる体質か?同年の一般男児と比較したdimensionは?今、日本を動かす指導者層が生きてる間は何とかなるから議論を先延ばししてるに過ぎない。30年、40年後にはより深刻な問題になってるだろう。
8 :***”****:2018/07/03(火)09:58:00
婿に来てもらえばいいのに。
9 :ksn*****:2018/07/03(火)09:57:15
世界に類を見ない2600年以上継続している天皇家皇位継承のスタイルを今なぜ女系も可能にしろと言っているのか判らない。
きっと、皇位の系統をうやむやにしようと企むC国やK国が皇位継承する皇女をいずれ無理矢理孕ませて(お家芸、ライダハンのように)皇統に汚れた血が混じる事を企てているに違いない。それが50年後であれ、100年後であれ、少しずつ奴らの目障りなものをなし崩しにしようとしている。
10 :st2*****:2018/07/03(火)09:56:20
秋篠宮家の例があるので皇籍は離脱すべきです。
11 :kat*****:2018/07/03(火)09:55:55
御本人方々達は、天皇になろうとは全く思っていないと思うよ(¬_¬)
12 :August15:2018/07/03(火)09:55:45
男だけって、いかにも時代錯誤。前近代的。時代に合わせて様式を変えてきたのが、今の天皇制でしょ。だったら京都御所に戻って引きこもってばいい。
13 :tom*****:2018/07/03(火)09:55:24
行き遅れている方は、そこまでして税金で飯を食いたいのかな?っと思ってしまう(活動が立派な方なら構いませんが、何をしてるか分からない方や、嫁いできたのに病気でサボってばかりだった方は、税金おいしいですか?)
14 :komiy******:2018/07/03(火)09:54:51
皇族減少問題に対応しようとしないのは政権の怠慢だし、自民党保守派の罪は重いと思うけど、正直もうどうでも良いと思い始めた。おそらく何十年後には皇族は数人(1人しか居ないという可能性も)になってしまって、
深刻な危機に陥ってると思うけど、そうなったらそうなったで良い、と思い始めたわ。もし天皇の後継者が一人も居なくなったとしても、歴代政権とそういう歴代政権を選んできた国民がそれを望んだと言うことだからねえ。
15 :uni*****:2018/07/03(火)09:54:49
終戦でも天皇制は存続したが、思わぬ所で終焉を迎える!
16 :pil*****:2018/07/03(火)09:54:10
女性宮家問題守谷慧さんみたいな方が皇室に入られるのであれば、大賛成ですが、借金を踏み倒すような親子の問題をみてきて、このような親子が皇室にとか考えると、非常に危険な事ではないかと思う。
17 :u_k*****:2018/07/03(火)09:54:09
これ以上宮家を増やさないでほしい天皇家はともかく他の宮家はある程度自分たちで働いてほしい国の税金使って優雅な生活…何だかな~と思う
18 :ab9*****:2018/07/03(火)09:53:51
種から身体形成、人間形成においての役割がどうなっているかの研究が必要です。家柄というものは、意識せずにも「継承」されています。
19 :leo*****:2018/07/03(火)09:53:46
公務を減らせばいいと思います。末席の宮さんたちが出席しても喜ぶのはお年寄りだけでは?税金も無駄だしね。それに、眞子さんのこともあるし慎重さが必要。案外皇族じゃなくなって、宮さんたちはルンルンかも。
20 :wal*****:2018/07/03(火)09:53:25
そもそも女性宮家の必要性が全くないんじゃ。女性宮家じゃ天皇の後継者は生まれないし天皇の公務は他の皇族が肩代わりできるものではなく陛下の負担を減らす為に必要などという理屈ははっきり言って悪質な意図を持ったフェイクニュース。全く存在意義がない。素直に男性宮家を旧皇族からいくつか復活させれば良いだけでは?
21 :*****:2018/07/03(火)09:53:03
正式な婚約や結婚が無期延期状態なのに 血税むしり取り続けるああいう輩がいるから女性宮家どころじゃないだろっただ高円家や三笠宮家は娘が他家に嫁がなければ継承してもいいと思う
22 :oga*****:2018/07/03(火)09:52:41
そもそも、何の為に在るのか。本家以外の女系宮家としての存在意義はなんなのか。今後は秋篠宮家で継いで行く。ただそれだけである。女系宮家は一切必要ない。いらない。
23 :ぺろちゃん:2018/07/03(火)09:52:22
女性宮家を認めるなら宮内庁はまずそのリハーサルとしてしっかりと小室圭の素性を調べて宮家にふさわしい家系の人間か判定を下して欲しいですねー。ここがスルーされるのであれば女性宮家は認めるべきではないかな。
24 :・・・:2018/07/03(火)09:51:51
逆に、現在皇室に残っている独身女性が、今後に皇室を出ることができるのか、心配なお方ばかりだ。愛子さまは色々な噂があるし、女性天皇の話もあるし。眞子さまは小室氏の件があったし。彬子さまと瑶子さまはいい歳だし。承子さまはスキャンダルとか色々あったし。
25 :net*****:2018/07/03(火)09:51:27
そもそも男系でつないできたことに意味があるのに・・・戦後に離れた旧宮家に男子はいるようだが・・・
26 :off*****:2018/07/03(火)09:51:17
女子大に男子が入学できないことに差別の批判はない。相撲で土俵への女人禁制は差別と批判される。女性宮家がないことに差別の批判はない。男女差別を訴える人はこれらの不整合をどう思うんだろう。
27 :匿名:2018/07/03(火)09:51:09
どのような体制にするか、きちんと決めないと間に合わなくなる可能性もあるのでは?現状、後継者は悠仁様しか居ないのと同じですから。悠仁様に万が一の事があればどうなるのでしょうか?結論を先延ばしにできる状態ではないと思います。
天皇教育は時間がかかりますよね?不足の事態の時に、教育を受けていない人が即位したらどうなるのでしょうか?もっと真剣に考えて欲しいです。極論ですが、天皇家に限り一夫多妻制を許可するとか、女性皇族の方は結婚しても公務には携わるとかしたらどうでしょうか?


スポンサーリンク


28 :y89*****:2018/07/03(火)09:51:02
時事通信のこの記者め、「公務の担い手不足」って建設現場の作業員が足りないのと同じような書き方するな。皇族の仕事は居られるからこそ付く名誉職や肩書きであって、それを増やせば増やすほど、その蜜に都合よくあやかろうとする甘えた業界が増えるだけ。百歩譲って皇族を増やすために宮家を増やすのはいいとしても、なぜそこで「女性宮家」と限定する? 韓流野田の謀略をそんなに時事通信は推したいのか?! ほう、時事通信ってそういう通信社なんやな?
29 :non*****:2018/07/03(火)09:50:36
公務はしていただきたい、でも天皇は女性になったら嫌、ってなんだかなー。ならない方が幸せだとは思うけど。
30 :int*****:2018/07/03(火)09:50:33
8人中、男子がたったの1人とは・・・
31 :byg*****:2018/07/03(火)09:50:23
まあ、皇籍を離れても公務を手伝えるような仕組みの方がいいのでは。
32 :coocoocoo:2018/07/03(火)09:50:22
女性宮家なんて要らない旧宮家の方々の皇籍復帰こそ急務どうせ持続的かつ抜本的な解決策は宮家を増やすしかないんだから、かつての宮家を元に戻す事を基本に考えるのが当たり前公務のために皇族が要るのではなく、皇族に公務を担って頂くわけだから、皇族が居なければ公務を減らせばそれで良い
33 :ara*****:2018/07/03(火)09:49:56
無駄な公務を減らせばいい。音楽・絵画観賞やあまり意味の無い視察等その他たくさん。皇族一人動く度に莫大な警備費がかかる。
34 :sil*****:2018/07/03(火)09:49:48
「働き方改悪」には腰が軽いのにね。
35 :pre*****:2018/07/03(火)09:49:40
恐れ多くも有り体に申し上げまして眞子様にご自覚が足りのうございますので、女性宮家創設積極論者が委縮してしまったのでございます。どう考えてもあの方が皇族でございと母息子でどや顔で公務と称して日本国中闊歩するのは不愉快でございます。かくなる上はもう時の流れに身を任せ、皇位継続ゼロとなって天皇制が自然消滅でもよろしいかと思います。どこの馬の骨かもわからない半人前の人間が万万が一でも皇籍に入るようなことは絶対に容認いたしかねます。
36 :toppp of poooool:2018/07/03(火)09:49:38
安部さんは、皇族が消滅して、自分が元首になることを画策しているのでしょうか?
37 :139*****:2018/07/03(火)09:49:27
野党分裂でなく、嫁(女性)の制御は難しいと考えている、国政担当者がいる中、だれも、決められない、女性宮家とは、女性に子供が生まれ、成人になった時に発生する様にすれば、良識者が出てくると思う、一気にこれで決めたら、知識人では決められない。
38 :rts*****:2018/07/03(火)09:49:09
皇族が減少しているというのは、男女同権を主張する思想家たちに作られた嘘である。男系であっても皇位継承権の幅を広げるだけで、こんな問題は即解決である。
39 :yab*****:2018/07/03(火)09:48:15
一般庶民と同じにはならないと思うが、国民の家庭も後継ぎが居ないとか結婚せず家を出て一人暮らししてるとか・・少子化と言われる中。一般庶民でも相手は誰でも良いでと一緒にさせてはいけない、まして存続の為、女性宮家をと言っても例の小室家を皇室扱いは納得できないやはりこの問題は今迄の慣例と自然の成り行きに任せるのが良いのではと思うが。
40 :謎のイントネーション:2018/07/03(火)09:48:12
女性天皇・女系天皇いつも思うんやけど、なんでココ↑を一緒にするのん風潮って怖いわ(笑)
41 :kao*****:2018/07/03(火)09:48:05
眞子さまの彼氏が働かないのは女性宮家狙ってるから?絶対にやめて下さい!
42 :pav*****:2018/07/03(火)09:47:42
旧皇族復帰のこと絶対、文字すら出さないねマスコミ報道は。怖い怖い。情弱の人は知らないまんま。そんな存在があることさえしらない。
43 :骨密度:2018/07/03(火)09:47:12
仮に首都直下型地震で愛子様を除く全ての皇室の方々が亡くなられた場合でも貫き通すの?親戚縁者を頼っても全て女性だった場合は?皇室は廃止かね?それとも異常事態なので無理やり何かしらの屁理屈をつけて存続?何故女性ではダメなのか世界中に理由を言えるか?そこには根深い差別の話をしなくてはならないから煙に巻いているだけで、いい加減に世界から外れていくような真似は止めろよ。やりたいなら東京都だけ独立して日本ではないとしたところでやってくれ。
44 :May:2018/07/03(火)09:47:11
女性宮家が前提であれば、公務があるから結婚相手の選考は厳重になる。民間人になる前提ならば、そうもいかない。
45 :cap*****:2018/07/03(火)09:46:21
3年後くらいに女性宮家創設が認められたらそれこそ眞子様は小室さんとの結婚に障害が無くなりますね。宮家がどんどん増えてますます税金が増えるんでしょうか。
46 :knw*****:2018/07/03(火)09:45:49
小室親子の件があって、女性宮家には慎重にならなければいけないと思った。氏 家 育ちは、特に皇室の場合、重要だと思う。
47 :cmh*****:2018/07/03(火)09:45:46
☆女性宮家はありえないし女性の天皇もあり得ない。かつて居たとか言うのは時代背景を考えればただのお飾りだし世間もそれで通ったから。男性の天皇でないと出来ない祭司がある。天皇は神道のトップだから男性以外はありえない
48 :edl*****:2018/07/03(火)09:45:06
野党はモリカケのほうが忙しいらしいからなw
49 :イゴシラズ:2018/07/03(火)09:44:48
公務といったって無くなってもいいような公務が相当ある。公務のために皇籍を残すとかやめて欲しい。文化継承のために一定の血族範囲は確保したいが、それは皇族の人権抑制に繋がりかねない。自然に任せるべき。
50 :gan*******:2018/07/03(火)09:44:20
税金を使う皇室制度はどんどん縮小して、公的な部分のみ税金を投入して、今回のような留学費など私的な生活費を稼ぐ独立法人を設立しては?菊のご紋のライセンス料だけでも相当なものになるし、法人税を支払うことで国民への負担も軽減できる。また皇室会計も透明度が高まる。昔の話ですが、皇宮警察の名前の入った新幹線の回数券をチケット屋で購入したことがあります。当時はチケットに購入者の宛名が入っていたので、それが出てきたものでしょう。税金で買われた回数券が裏金作りのために売却されたものと見られます。皇室だけでなく周囲の組織も透明度を高めて身ぎれいにしておくべきです。
51 :bxp*****:2018/07/03(火)09:44:07
公務って、お付きをいっぱい引き連れて、しょうもない挨拶して、黒塗りの車から手を振って帰るだけでしょ。外交とか意味のあるものはほんの一握り。特にあやこさまがいくようなものは、一般市民からしたら、あってもなくてもいてもいなくてもどうでもいいようなものだし、そんなもんに税金使ってないで止めればいいと思う。
52 :kkn*****:2018/07/03(火)09:44:03
天皇陛下の子供がなる、女なら女王陛下になれば良いだけで、女王陛下の婿には権限を与えない。今のイギリスのように、愛子様は頭が良さそうですから、中途半端な人は止めるべきです?
53 :cor*****:2018/07/03(火)09:44:01
反日野党が希望する政策には、きっと何か裏があるのだと勘ぐってしまう。「女性宮家設立→在日外国人と女性皇族を結婚させる→在日系宮家による日本の伝統侵略と将来的な皇位の奪取→皇室崩壊→日本のアイデンティティー破壊」みたいな感じじゃないの?
54 :k**s**m**c:2018/07/03(火)09:43:49
GHQにより降下させられた旧宮家を復活させればよろしい
55 :PikaPika:2018/07/03(火)09:43:39
そろそろ、本気で旧皇族の復帰を検討するべきかと。。。
56 :yum*****:2018/07/03(火)09:43:30
女性宮家でなく、宮家を復活させるべき。女性宮家や女性天皇説と言うのは、歴史的に見ると女性天皇になれば生涯独身か未亡人しかなっていない。それって反対に皇族の女性の方は望むのでしょうか?天皇家の歴史を崩す事は日本の国の崩壊に繋がる。
57 :yam*****:2018/07/03(火)09:43:26
男系とか女系とか言ってる内は話が前に進まないね。
58 :tsu*****:2018/07/03(火)09:43:06
皇族減少に〇だってこれ以上税金でカバ‐しきれないし,一部を除いて国民すべてが貧乏なんだから
59 :Fuk*****:2018/07/03(火)09:42:55
女系反対論を唱えている人はひそかに共和主義者ではないかと疑ってしまうくらい皇室の存続にとってマイナス。
60 :jma*****:2018/07/03(火)09:42:37
女性宮家に関しては、保守派が「女性・女系天皇に道を開きかねない」と警戒し、安倍晋三首相も否定的とありますが、愛子様一代限りの女性天皇は必要です。現状ですと、皇族も、天皇そのものまで絶えてしまいます。イギリス、デンマークも女王がおられます。悠仁親王、愛子親王の2系統が、最も安定した天皇制度になります。
そして、各々の皇子に血統を繋ぐべきです。男権は、誤った古い考えです。なぜなら 天照大神 は、そもそも女神であり、皇室の皇祖神だからです。なぜ、絶えてしまう皇族が 男性でなければならないのか、理解に苦しみます。
またこだわる理由が知りたいです。それが男権思想だけなら、陳腐です。 2000年近く伝わる天皇制度をその理由で絶やしてしまったら、先祖に背くことになるでしょう。現存する王朝制度の中で、世界で最も古いと言われている日本の天皇制度。我々一代で絶やしてはならないです。


スポンサーリンク


注目ニュース