米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、政府が県による埋め立て承認撤回に対する対抗措置に動いた。

9月の知事選後にかすかに漂った対話の空気はかき消され、政府と県の対決ムードが一気に再燃。攻防は再び法廷闘争に発展する可能性がある。

◇「なぜ選挙戦中」

「本日、行政不服審査法に基づいて国土交通相に審査請求と執行停止の申し立てを行った。今後、法に従って手続きがなされる」。菅義偉官房長官は17日の記者会見で、沖縄県への対抗措置を取ったことを淡々と説明した。

県側には想定外のタイミングだった。9月末の県知事選で移設反対派の玉城デニー氏が過去最高得票で初当選。玉城知事は今月12日、安倍晋三首相と初会談し、協議を要請した。

対抗措置は早くとも21日の那覇市長選後との見方が大勢だった。県幹部は「なぜ選挙中に…」と驚きを隠さない。

政府が手続きを急いだ背景には、移設が暗礁に乗り上げかねないとの懸念があるとみられる。県は故翁長雄志前知事の遺志に従って8月末に承認を撤回。しかし、政府は知事選への影響を懸念し、対抗措置を先送りしてきた。この間、移設に緊急性があるとの政府の主張は徐々に根拠を失った。

菅長官は会見で、対抗措置まで1カ月半を要した理由について「慎重に精査した結果だ」と語った。しかし、2015年に翁長氏が埋め立て承認を取り消した際は、わずか1日で対抗措置に打って出ており、説得力は乏しい。

◇身内が身内を

もう一つの想定外は、政府が行政不服審査制度を使ったことだ。同制度の申立先は裁判所ではなく国土交通省。政府は15年の承認取り消し時に同制度を利用した際、「身内による身内の審査」と批判を浴びた経緯があった。関係者の間では今回、裁判手続きを当然視する声が強かった。

政府はかねて「裁判には確実に勝てる」(高官)と自信を見せていたが、県の撤回から時間を要したことも踏まえ、政府のコントロールが及ばない裁判を避けたとみられる。岩屋毅防衛相は記者団に、手続きの「迅速」さを考慮したと説明。政府高官は「国交省の方が確実だ」と語った。

◇「あまりに強権的」

協議の申し入れを一蹴された形となった県は猛反発した。玉城氏は記者団に、首相との12日の面会に触れ、「そのわずか5日後に対抗措置を講じた国の姿勢は民意を踏みにじるもので、到底認められない。あまりに強権的だ」と述べ、珍しく厳しい口調で政府を批判した。

玉城氏は政府が選んだ行政不服審査制度について「私人の権利利益の救済が目的。国が用いるのは違法で、法治国家においてあるまじき行為だ」と指弾。この後、街頭演説し「役所が役所に助けてくれというのは自作自演だ。本当に情けない」と切り捨てた。

玉城氏は、引き続き協議を求めていく考えだが、「いずれ法廷闘争になる」(沖縄防衛局関係者)との見方が強い。政府と県が互いに提訴し合い、最高裁までもつれ込んだ15~16年の法廷闘争の再現が予想される。「まずは国の出方を見極める」。玉城氏を支える県政与党幹部は気を引き締めた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :s_t*****:2018/10/20(土)16:50:37
対話を求めた側が「対話ムード霧消」って何だ?求めたんだから端まで頑張れよ。まだ端緒、知事は対話にあたって「反対」を表明しているので、国が意思表明したって良いわけだな。
2 :ef6*****:2018/10/20(土)16:48:17
政府は真剣に沖縄県民の民意を尊重すべきだ。そしてアメリカと真剣に基地削減協議して日米防衛強化をすべきだ。
3 :日本が好き boo-taro:2018/10/20(土)16:45:43
「沖縄猛反発」じゃなくて、「沖縄に集結した活動家と特定外国人が猛反発」でしょ?
4 :gyres:2018/10/20(土)16:44:35
沖縄猛反発しても、何一つ変わらないと位わかるはず。最高裁判決での結果は出ています。変わるのは沖縄への地方交付金が減額するくらいです。
5 :fxt*****:2018/10/20(土)16:35:17
中国に尖閣日本の領土認めさせる。北朝鮮核放棄させる。韓国反日教育やめさせる。これで基地問題解決するんじゃない?
6 :mat*****:2018/10/20(土)16:31:20
猛反発してるのは反日勢力だよ。
7 :tmh*****:2018/10/20(土)16:20:49
日本は法治国家です。裁判で結果か出たものを、「民意」などというもので覆るようなことがあってはなりません。国防は政府の専権事項で、延いては国の根幹に関わることです。
8 :har*****:2018/10/20(土)16:18:03
自治州実現の日も近い
9 :n19*****:2018/10/20(土)16:05:19
沖縄は左翼のドリームランドのようだ。60年安保闘争のあの頃のように、無邪気に反米・反政府を叫ぶことが出来る唯一の言論空間。
連中は東京でも大阪でも同じことをしているが、周囲の目が冷たいことを知っている。あれほど鈍感な連中でさえ気付くほどの世間の風当たり。何でも反対、安倍のすべてに反対、おそらく安倍が呼吸していることにも反対なのだろう。
連中の唯一の政策が反安倍。もちろんそんなものは政策ではない。だから、周囲の目が厳しいのだ。ところが、沖縄はまだそうではない。
辺野古移転に賛成という声が容易に上げられない、閉じた言論空間がある。一般の沖縄県民はそれを公言してはいけないと誰もが知っている。明らかに異常だ。左翼のドリームランドは一般の沖縄県民を抑圧することによって成り立っている。
11 :sat*****:2018/10/20(土)15:47:40
アメリカに頼んで、本当にアメリカ軍撤退してもらったら?
12 :avc****:2018/10/20(土)15:39:12
日本政府に反旗を振る沖縄県と大韓民国。
13 :gra*****:2018/10/20(土)15:25:37
対話ムード???えっ? じゃぁ譲歩案として、沖縄県は、何か提示したの?具体的に例示して。時事通信さん。通信社なんでしょ?例示できないなら嘘・フェイクニュースってことだよ。
対話って、一方的に、反対を言うことじゃないよ。あなたの言い分は、ここまで認めます。だから私の言い分をここまで認めてください。ってことだよ。
14 :han*****:2018/10/20(土)15:19:37
もういいや、普天間固定で事故起こっても知りません自分たちで対応してくれ米軍は言うだろう、本来なら移転完了していたから知らないって
15 :ihi*****:2018/10/20(土)15:19:14
tsuさんの、コメントに賛同ですね。危ないものは、退けて、みませんか?
16 :憂国の獅子*****:2018/10/20(土)15:16:22
玉城と沖縄県は対話、対話というが、一才妥協の可能性もないのに、話してどうする、その場合は対話とは言わない民意民意と念仏のように唱え、
手練手管で屈服させようとすることは対話とは言わない。まはや、そんな時間はない、すべてが法廷闘争で結着しようそれが合理的、


スポンサーリンク


17 :kan*****:2018/10/20(土)15:15:12
韓国と同じような被害者ビジネスは許さない。徹底的にやれ。 そして沖縄の補助金は大幅カットでよい!
18 :fy0*****:2018/10/20(土)15:09:52
沖縄は日本の中の県の一つ。沖縄国じゃあ無いんだから好き勝手は出来ないよ。国から多額のお金を貰いながら騒いでるだけ。
日本から米軍を撤退させるには日本が核保有国に成らない限りは無理な話。核保有国に囲まれた弱小国家なんだから。。
19 :NUDA100l:2018/10/20(土)14:49:52
翁長元知事が亡くなり、そのあと沖縄県副知事は「承認撤回」という暴挙にでた。その時点で対話ムードはない。玉城知事が対話を望むなら撤回を撤回してから対話するべきだったのでは。
20 :pog*****:2018/10/20(土)14:48:02
辺野古移転大賛成です。普天間基地の危険を避ける為にも早く辺野古移転をしてください。普天間基地で事故が出たらそれこそ基地反対派が大騒ぎするのが見え見え、
移転に反対するのに何かある?反対するのに何かあればそれは大問題です。
21 :bre*****:2018/10/20(土)14:41:06
中国みたいなやり方だ
22 :mdjg:2018/10/20(土)14:39:17
この種の記事を目にするたび、もはや わずらわしくなった。南沙の人工島をマネして、造ることが出来ないもの?
日本を守ろうとして、本土の若者が どれだけの想いで亡くなられたのか。戦場となった沖縄の皆様方 併せて、感謝の念は尽きないが 今の現状には、辟易する。いっそ、人工島に。
23 :yhdsx***:2018/10/20(土)14:39:04
「普天間移転が完了しないのは沖縄県民のせい」←これを世論に刷り込もうと政権もネトウヨも必死。
24 :pap*****:2018/10/20(土)14:31:30
許可を取り消させたら、対抗処置とるのは当然だと思います。対話拒絶しているのは知事。普天間が存続するのと、辺野古移転して危険な普天間を閉鎖するのと、どちらが沖縄の負担が少ないかよく考えたら?
25 :hmj*****:2018/10/20(土)14:28:12
中国の内部工作に侵された反日集団諸君? 法廷論争の結果を待ちましょう。本土の人間は!本土の人間は!ばかり言っていては幸せになれませんヨ。
26 :ybb*****:2018/10/20(土)14:23:57
誰の言う事も聞かない。困った沖縄県だ。
27 :jy3*****:2018/10/20(土)14:23:11
どうやらデニー氏は、基地反対派だけをもって「沖縄県民の民意」としてるんですね。こないだの選挙、
大差で勝利って言ってたけどデニー氏に投票しなかった県民も相当いましたけど。選挙の結果は結果だけど、自分と同じ人以外は県民じゃないんですね。
民意がどうのとか、違和感を感じる。取り敢えず政府に反発してる限り知事でいられるだろうから『民意から外された』県民の皆さんは気の毒だね。
28 :tom*****:2018/10/20(土)14:18:03
だったら「選挙」の争点で「辺野古移設」を再優先事項に取り上げたのが失敗だったんじゃない?それと、国側が法廷闘争持ち込むのは明白だったんだから、
あのタイミングで「承認撤回」したのは”対話拒絶”と思われても仕方ないでしょ? 勝戦側が敗戦側に対話を持ちかけてどうするつもり?「東京裁判」のリメイク?
29 :やまやまさん:2018/10/20(土)13:52:34
県無視!!強行、辺野古基地!!また自衛隊尖閣諸島駐屯地も!!中国に取られては手遅れの!!
30 :sho*****:2018/10/20(土)13:50:30
法治国家なんだから法律に基づいた判断が為されることのどこがまずいのか?時事通信さんはおかしいのでは?
31 ::2018/10/20(土)13:47:15
左翼知事と会話なんて出来るはずがない
32 :apa*****:2018/10/20(土)13:43:46
自業自得。沖縄の責任。
33 :sey*****:2018/10/20(土)13:43:03
対話のムード?そんなのいつありました?
34 :yuu*****:2018/10/20(土)13:22:42
安倍首相は「また」ウソをつきましたね。知事選挙の結果を見て「沖縄県民の皆様の心に寄り添って」と言った舌の根の乾かないうちに。
県民の心を尊重しないのならしなくてもいいけど、だったら「寄り添って」_などと言うべきではない。この人の為に日本人の心が汚れてきているのではないでしょうか?
35 :ain*****:2018/10/20(土)13:15:56
さっさとやってもらいたい。世界の笑いものにならないために。
36 :gtr*****:2018/10/20(土)13:14:29
根本的問題は普天間をどうするかでしょ? 辺野古移設はアメリカとの合意で沖縄としてはどうしたいの? 沖縄県は意見を述べるべきでは
37 :msa*****:2018/10/20(土)13:08:18
この際、沖縄県民に洗いざらい説明し、最終的には沖縄県民に判断してもらえば良い。活動家の主張通りになったらどうなるか。その時のリスクも説明し、平和外交の末に最悪は沖縄が他国の侵略も。それ程地政学リスクが有る事も。
それでも琉球独立を望むならどうしょうもない。その時中国とアメリカがどうでるか。あらゆる可能性をシュミレーションしてみよう。いま中国や中東で何が起きてるか、世界の権力者は沖縄県民が考えている程甘くない事も。
38 :ook*****:2018/10/20(土)12:51:34
普天間は返還し、辺野古にも基地は作らない。これがベスト。
39 :ste*****:2018/10/20(土)12:48:14
玉城氏は、引き続き協議を求めていく考えだが、「いずれ法廷闘争になる」(沖縄防衛局関係者)との見方が強い。
政府と県が互いに提訴し合い、最高裁までもつれ込んだ15~16年の法廷闘争の再現が予想される。「まずは国の出方を見極める」。
玉城氏を支える県政与党幹部は気を引き締めた。対話で解決するわけないじゃん(笑)玉城は、辺野古移設反対なんだろう!!!! 普天間基地の危険除去を沖縄が申し出て辺野古移設に決まった経緯は完全に無視か(# ゚Д゚)
40 :dvp*****:2018/10/20(土)12:47:53
2015年の最高裁判決を無視した翁長知事についてはなにも触れないのですね。都合のいいことばっか言いやがって。これだからメディアは低レベル。


スポンサーリンク


注目ニュース