朝ドラが好きで、「半分、青い。」を欠かさず見ている。すごく展開が速い。ヒロイン・鈴愛(永野芽郁)が涼次(間宮祥太朗)と出会い、結婚し、涼次が映画の道をあきらめ、

子どもが5歳になったと思ったら、突然として涼次から離婚を切り出されたのが8月1日のこと。出会いから1カ月もたっていない。

涼次が語るには、ベストセラー作家の佐野弓子(若村麻由美)から小説を脚本にしてくれと頼まれ、4年かけて書き上げた。それを佐野がほめてくれ、映画を撮ることになった。ついては離婚をして、退路を断ちたい、と。

この説明で涼次は最初、作家のことを「佐野弓子先生」と言っていた。が、途中から、「書き上げたシナリオを持って弓子さんのところに行ったら、いいじゃない、(中略)とかほめられて」「弓子さん、俺のホンじゃなきゃ、嫌だって」と変わる。そこで鈴愛が、こう一言。

「弓子さんとか、気持ち悪い」

賛否の分かれる「半分、青い。」の脚本(北川悦吏子)だが、私はこういう何気ない一言に力量を感じる。北川さん、分かってるなと思う。

「一強のウットリ」がダダ漏れ
杉田水脈・自民党衆院議員のLGBT支援についての寄稿(『新潮45』)は、多くの問題点が指摘されている。「生産性」という言葉以外にも、あまりに問題が多い。その根本にあるのが、「弓子さんとか、気持ち悪い」という鈴愛の指摘だと思う。

それを書くにあたり、最初に丸川珠代・自民党参院議員の話をする。

3月27日、参院予算委員会の証人喚問で佐川宣寿・前国税庁長官(前財務省理財局長)への質問に立った。森友学園の国有地取引の決済文書を、財務省が改ざんした。そこに政治家、官邸の関与はあったのか。国民が知りたいのは、そこだった。

以下、2人のやりとりを抜粋する。

“丸川「佐川さん、あるいは理財局に対して、安倍総理からの指示はありませんでしたね」→佐川「ございませんでした」→丸川「念のために伺いますが、

安倍総理夫人からの指示もありませんでしたね」→佐川「ございませんでした」→丸川「少し丁寧に聞きます。官邸の官房長官、官房副長官、総理秘書官からの指示はありましたか」→佐川「ございませんでした」“

丁寧が聞いて呆れる。「質問」でなく、丸川氏と佐川氏、つまり自民党と財務省、どちらにも都合の良い結論ありきの「確認」だった。

証人喚問の無駄遣い。だが丸川さんは、実にうれしそうだった。「自民党の丸川珠代でございます」から始まった質問は、アナウンサーとして鍛えた声を、ややゆったりとした調子で、たっぷり聞かせていた。ウットリしていた。酔っていた。

何にウットリし、酔っていたか。彼女がこの日、一人称として使っていた表現がある。「私たち与党」。ウットリと使っていた。

与党=一強の自民党、私はその一員よ。その喜びがダダ漏れだった。気持ち悪かった。そう、これが「弓子さんとか、気持ち悪い」の正体だ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :pre*****:2018/08/12(日)11:54:56
もう、こういう左翼記事は、通用しない。
2 :ras*****:2018/08/12(日)11:53:41
安倍さんがかわいがっている女性って、なぜか女性からの人気が悪い人が多いです。つまり強い立場の「男」に媚びを売るタイプだってことが女性たちからは見えるのです。やはり「ひらめ」なんですね。
3 :fum*****:2018/08/12(日)11:53:36
モリカケ1年半以上政治屋野党追及しても何も出ないし偏向反日マスゴミ安倍総理潰し仕掛けたけど日本人視聴者騙せずお笑い。総裁選も安倍総理圧勝残念でした反安倍の反日の皆さん。
4 :dai*****:2018/08/12(日)11:52:59
何が一強?こんなアホで嘘つきが!今井秘書官がいなければ何もできないのに、全部の秘書官無くしたらどうか
5 :ste*****:2018/08/12(日)11:49:19
凄い言い掛かり記事だな(笑)何でもかんでも、安倍下ろしにつなげるとは恐ろしい(# ゚Д゚)
6 :genious:2018/08/12(日)11:48:39
経済が好調なら首相が少しくらい不正をしたっていいじゃん、ということなのかな。私は嫌だが。
7 :..リタイヤ..:2018/08/12(日)11:48:00
自分がそうだから他人もそうじゃないかと妄想してないか?確かに朝日に褒められたい「左巻き活動家」を見てみれば解らなくはない。
8 :pgmw:2018/08/12(日)11:47:36
要約すると、「あべがー」
9 :dar*****:2018/08/12(日)11:43:56
対抗できない野党も悪い票だけが政治なんですか本当に反対なことばかりなのか、安倍のやってる傍らで、問題を真向否定ではなく、是正するとか、いいところは取り上げるとか。むしろ、安倍に抵抗するからと言って議員やってるような人たちもたくさんいるだろうし。
仮に政権とっても、本当にすべて反対して成り立つのか、反対した先のビジョンはどうなってるのか。安倍のおひざ元でぬくぬくしてる輩も問題だと思いますし、失言は失墜という切腹並みの罰もあってもいいと思いますが。
10 :sak*****:2018/08/12(日)11:43:12
妄想見出し
11 :ナットランプ:2018/08/12(日)11:42:28
この筆者はヤベーなあ。あ、朝日出身か。納得納得。
12 :恥犬ちよん:2018/08/12(日)11:42:16
思っていても言わない人が殆どってだけだろう。気持ちが悪いって。
13 :wat*****:2018/08/12(日)11:41:59
また、アベガ~教徒の駄記事か・・・
14 :glo*****:2018/08/12(日)11:41:46
ただの反日。安倍さんを応援してるんじゃなく他の奴が日本に損させようとしてる奴ばかりで日本人に奴隷思想を埋め込んで没落させようとするからそれに比べればマシ。
15 :ppp****:2018/08/12(日)11:40:38
論拠が薄い記事だつまらんなぁ
16 :*****:2018/08/12(日)11:40:10
朝日系列かな?と思ったら案の定でした最後の「罪は重い」って…一強になることの影響を示唆するのはいいけど結論が極端だから嫌悪感を抱きます
17 :kos*****:2018/08/12(日)11:39:40
取り敢えず杉田は無能であるこれ事実以上それいがいなんかあるのか?処分するだけの事
18 :coc*****:2018/08/12(日)11:34:48
習近平の1強なんて永久なんだぜ朝日のバカ・売国も永久な安倍犬1強なんて小さい小さい
19 :chi*****:2018/08/12(日)11:34:21
安倍さんが悪いのではなく、他が悪いってことでしょう。選べる人が全くいません。
20 :shu*****:2018/08/12(日)11:32:25
誰も偉い人間なんていない、役割があるだけ。
21 :mat*****:2018/08/12(日)11:31:08
そんなことより文部省裏口入学にかかわっているとうわさされる立憲民主党の吉田統彦議員の件をなぜメディアは「避けている」の?わざと報道しないようにしていますよね?「うっとり」してるのはマスゴミの皆さんなのでは?「ああ!私政府を批判しているわっ!
言論の自由よっ!いいことしてるわっ!」って気持ち悪いんですよ。国会議員の「言論の自由」はないのですか?自分たちの気に入らない発言には「言論の自由」はないんですか?そしていつも「何もかもが安部が悪い」という、アベノセイダーズ特有の幼稚な発想。つまんねぇ記事書くね。
22 :uch*****:2018/08/12(日)11:30:17
安倍政治が生んだ「お化け女」日本の怪談。
23 :安倍心臓:2018/08/12(日)11:28:58
どうも私の影響が全国に蔓延しているようです。アメフト、レスリング、ボクシングや、数々の問題発言及び、、私を守るための官僚や取り巻きの隠蔽、嘘、改ざん、廃棄等々全部私の影響だと思います。大変光栄なことと存じます。
でも、わたくちの口からの指示は一度もないわけでございまちて、罪も責任も一切ないのでございまち。悔しかったら野党の皆さん議席を増やしなさい。


スポンサーリンク


24 :562:2018/08/12(日)11:28:10
このメディア、おかしい。偏向情報操作・煽動。
25 :ghroap:;mb:2018/08/12(日)11:26:16
>改革やら告発やらをするより、「うん、問題ないよね」でいる方がずっと楽だ。改革と告発とは同列に扱うものじゃないし、パヨクは「揚げ足取り」を「コクハツ」読み代えてる。週刊誌ネタで揚げ足取りをしてるほうがよっぽど楽だ
26 :*****:2018/08/12(日)11:26:01
安倍一強のせいってのはちょっと変だけど、自民党一強が影響になっている気はする若手議員が調子に乗りすぎ
27 :hir*****:2018/08/12(日)11:25:23
貧すれば鈍する 昭和左翼の黄昏
28 :*****:2018/08/12(日)11:22:56
一強が悪いと言うなら共産党の志位独裁はどうなんだ。アベが~と言うなら反する政党の批判も書けば少しは見直してやる。まあ、目的が日本崩壊のマスコミには無理な話。
29 :mag*****:2018/08/12(日)11:22:45
マスコミがやっている度の過ぎた安倍政権批判。イジメと変わらないのがわからない自称正義の味方。
30 :ot*****:2018/08/12(日)11:22:24
書くこと無いけど書き続けないといけない。食うために。
31 :aqu*****:2018/08/12(日)11:22:17
安倍一強がダメ。そう思うならなんで立憲推したし、今政党支持率何%よ。杉田問題以上に野党議員の税金泥棒感の方がヤバイって。
32 :kuw*****:2018/08/12(日)11:21:37
もっとウットリする先生が増えても良いでしょう。
33 :wat*****:2018/08/12(日)11:21:08
市民プロ化している野党はいらない。
34 :asakiyumemisi:2018/08/12(日)11:20:32
「空があんなに青いのも 電信柱が高いのも 郵便ポストが赤いのも みんなあなたが悪いのよ。」悪いのはみんな誰かのせい。あたしは何にも悪くないわよ。と言う意見でした。はい,おしまい。
35 :K.O.:2018/08/12(日)11:19:09
トランプ・習・プーチン・金・ドテルテ・アサド・かなり格が落ちるが文・・・と日本に影響ある国々のTOPに比べれば、長期政権の安倍さんをもってしても渡り合うのが困難。
そもそも、先の国々のような武力も何もない。金だけばらまくことを国民が許可している国なんだからなあ。
これだけ右傾化してもなお、全然、国際社会で相手されないほど、無力だ。それ故に国連の事務総長は安全な日本で核廃絶を訴える。I CANの連中と変わらない偽善的姑息な行為。持っている国に行ってやりゃいい。
36 :fujihanihonihi:2018/08/12(日)11:15:15
一強が悪いわけではない 能力はないが権力欲に取り憑かれた人が権力を持っていることに問題がある権力を公平公正に使う人なら問題はない歯科氏安倍晋三氏は不公平不公正に権力を使っている
37 :極楽とんぼ:2018/08/12(日)11:13:18
確かに何事においても、一強・寡占体制は悪い。だがこの記事をそっくりそのまま記事者や野党、沖縄基地反対運動・脱原発運動者等に返すよ。よく考えな、自己の能力を。こんな記事自体にも顕著に出てるよ。それこそ気持ち悪い。
38 :yas*****:2018/08/12(日)11:13:12
安倍一強がってよりも他が不甲斐ないのが問題なんじゃないの?
39 :be1*****:2018/08/12(日)11:12:31
うっとりしてるとか、どんな主観?視野狭すぎる記事ですね。籠池の息子が総理夫妻に謝罪したいと言っている記事見てみ。
40 :匿名:2018/08/12(日)11:11:14
杉田かおる問題? 最近見ないが元気なのかね
41 :kan*****:2018/08/12(日)11:10:31
国民の方を向いていない暴走政権の実情。
42 :thu*****:2018/08/12(日)11:09:02
朝日で育つと性根まで染まるのかな?
43 :oda*****:2018/08/12(日)11:08:55
安部一強とかモリカケとかはこじつけに過ぎないが…閉鎖的なコミュニティで世間とのずれが発生し、滅茶苦茶な集団になることはある。文書にも書いてないし教わってないことをやらなかったら激怒されたことがあるw
44 :hir*****:2018/08/12(日)11:08:37
女性を活躍させる!といいながら、嫁、味方、敵の女性に足を引っ張られ続ける安倍さん。
45 :Are・・・Ma:2018/08/12(日)11:08:03
>「力」ある人に認められるウットリ感が暴走させる感覚三流誌の記事が、そうだろうよ。無知なネット住民を煽り、嬉々としているのだろう。
46 :tya*****:2018/08/12(日)11:06:19
つまり,卑屈なんだ…強いものには卑屈になるが弱い者にはかさにきて叩く.これ日本人の本性なんだ…いじめと同じ構造なんだ…ある人が,「日本人は魂を捨てても生き長らえる道を選ぶ」と…これまさに名言です.
47 :cin*****:2018/08/12(日)11:06:09
こういうアホな記事を書いて恥ずかしくないのだろうか?自国に帰りなさい。
48 :みみみみみ:2018/08/12(日)11:05:19
これは面白い切り口。個人の感想の域は越えてないけど。
49 :sak*****:2018/08/12(日)11:04:57
なぜ、半分青いが出てくるこいつも、室井佑月のようなあほや。
50 :イリイッチウリャ?ノフ:2018/08/12(日)11:04:41
杉田の画像がやけに‥
51 :sho*****:2018/08/12(日)11:04:31
安倍一強にしたのは野党のだらしなさ。
52 :kok*****:2018/08/12(日)11:04:13
なんだなんだ、安倍批判がマンネリ化したから、今度は杉田を攻撃目標にしたんだな。おめでとう杉田さん。これから杉田さんに関するフェイクニュースが乱立するのね。さぁパヨク共よ、どんどん攻めていけ、お前らの底の浅さが露呈する頻度が高まるだけだわ。
53 :ショーン・圭・サショウ師匠:2018/08/12(日)11:04:12
小沢のことですよね?w
54 :ble*****:2018/08/12(日)11:03:16
安倍一狂ですな。ファシズムの初期症候がすべてあてははまるので「その男狂暴につき」だべ。
55 :kot*****:2018/08/12(日)11:03:16
辻元さん・蓮舫さん・山尾さん・福島さんのお話もお聞きしたいと思います。
56 :南の島育ち:2018/08/12(日)11:03:10
記事が売れたらだれでも悪者いい加減な記事だ
57 :ジャーマン:2018/08/12(日)11:01:23
そのウットリの中にネトウヨも入っているんだよ。
58 :hgk*****:2018/08/12(日)11:00:43
クソみてーな記事だな?Yahoo大丈夫か?意図的に載せた?
59 :mi******:2018/08/12(日)10:59:38
杉田議員の様な方を、実質比例一位にする安倍自民党が一番問題。


スポンサーリンク


注目ニュース