地下鉄、松本両サリン事件などオウム真理教による事件に関わったとして、殺人などの罪に問われ、死刑が確定した教団元幹部ら6人の刑が26日、執行された。

教祖である麻原彰晃(本名・松本智津夫)元死刑囚ら7人が6日に執行されてから20日。一連の事件で死刑が確定した13人全員の執行が終わり、平成の時代を代表する未曽有の事件は大きな節目を迎えた。

坂本弁護士一家殺害事件以来、オウム真理教を取材してきたジャーナリストの江川紹子さん(59)は「先日の松本元死刑囚らの執行より、大きな衝撃を受けた」と話した。

さらに「幹部らはもともとは真面目な若者。自分を信じる者に殺人をさせた教祖と、心をからめ捕られて犯罪に手を染めた弟子たち。責任は天と地ほど違うはずだ」と指摘した。

また、死刑囚との面会が親族以外は困難だったことを挙げ「彼らがなぜ教祖を信じ込んだか、プロセスを語る証人なので、もう少し専門家が話を聞いて事件を研究する必要があった。

カルトとは何か、テロとは何か、教訓として後々につなげていかなければいけなかった。オウムと関連事件の解析と研究が進まなかったことは残念」と振り返った。

ジャーナリストとして一連の事件を追ってきた有田芳生参院議員(66)は地下鉄サリン事件以後、米国が政府レベルでオウム真理教の実態調査を行い、上院の公聴会で、

各国が共同で対処する必要性を強調したことを引き合いに出し「当事国である日本は、国会レベルで心の支配のメカニズムを解明して教訓を導きだそうという動きがなかった」と指摘した。

有田氏は大韓航空機爆破事件(1987年)の実行犯だった北朝鮮工作員の金賢姫元死刑囚が韓国で特赦となり、後に真相を語った例を挙げ「例えば広瀬健一元死刑囚のように、

カルトによる被害者が出ぬよう、入門の動機などを手記につづってカルト対策を社会に訴えようとしている元信者もいた。金賢姫元死刑囚のような扱いはできたはず」と話した。

ジャーナリストの田原総一朗さん(84)は「松本元死刑囚の執行は当然と思うが、他の死刑囚については、執行せずに反省の人生を送らせる方が良かったのではないか」と話した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :pan*****:2018/07/27(金)19:14:17
十三人を死刑台にあげた張本人の江川(と有田)が何を言ってるのか。
2 :z35*****:2018/07/27(金)19:13:20
バカ女だ!
3 :もんちっち:2018/07/27(金)19:11:34
飯の種が無くなったからご立腹やん
4 :esp*****:2018/07/27(金)19:10:19
一連の腫れ物を扱うような対応ぶり・・・それこそ一種の神格化じゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
5 :mi0*****:2018/07/27(金)19:09:40
血税を死刑囚に使わず、反対するものが全て支払ってから言ってくれ!誰も支払うから無期にしろなど言ってないよな。血税をあてにした無期などあり得ない。死刑囚は、昔の冤罪と思われる事案以外はさっさと執行すべきだ!
6 :mon*****:2018/07/27(金)19:08:57
多分、死刑より上の刑罰があれば麻原はそっちだったのだろう。
7 :cli*****:2018/07/27(金)19:06:38
人権派の方々や思想左翼の先生方にお聞きしますが、20数年間に渡って何百回となくオウム関連の裁判は開かれて居ます。その中でハッキリしているのは教祖は信徒が勝手に暴走したと主張し、
それが通らないとクソションベンを垂れ流して精神障害を装いながら罪を少しでも逃れようと懸命に喘ぐ。信徒は信徒で教祖の悪口三昧で保身を図る、これ以上何の真実を求めるのですか?
我々が忘れてならないのはこのオウム事件の報道に携わった弁護士先生方や江川さん有田さん達、何んか妙じゃん?皆さんこの事件で何か世論誘導や政権批判等の胡散臭い臭いが芬芬じゃ無いですか?
8 :え☆のん:2018/07/27(金)19:06:31
アレフもまとめて死刑執行したらいい。毎年1億の不正蓄財、はぁ?同じこといつかやるぞ、彼らは。
9 :auc*****:2018/07/27(金)19:06:24
彼らはもともと社会規範を軽視する人たち真理は別のところにあると思いたい、社会に反抗したい、変わったことをしたいという志向の持ち主がこういうカルトに惹かれるカルトの構成員はそもそも犯罪性向が顕著な人たちだだからこそオウム事件が明るみになっても、
未だにアレフなどに形を変えて集団を形成してる弟子だから責任が軽いとか、マインドコントロールされたんだなんてのは勘違いマインドコントロールされたい、社会に反旗を翻したい犯罪の芽は、
弟子たちの心の中にすでにあったんだよもともとそういう志向の人たちなんだから、きっちり厳罰に処してほしい
10 :pro*****:2018/07/27(金)19:05:51
江川さん自分がサリン吸っててもそんなこと言えるの?弟子達がいなければ思い止まっていればこんな凶悪犯罪は無かったんだよ。
11 :gyr*****:2018/07/27(金)19:05:20
教祖様から洗脳されていたのなら、それを理由に何をしでかしても刑罰が軽くなってしまうではないか。 江川はそこをどう考えているんだ。殺人という行為が浄化作用であり社会を良くする行為であるのだ。
 という教祖の妄想をいい年齢をした社会人が鵜呑みにしてしまう事は簡単に許されることではない。
12 :s01*****:2018/07/27(金)19:04:35
こういう事件に限らないんだけど、当局はオウムが起こすことを、事前に全て把握してるんですよね。だけど事前に予防しても誰も賞賛されないから、やらせるんですよね。
今回の一連の死刑に対するやりきれない世論は、確実に防げたのにやらせた、ということがあるんでしょうね。ともあれ、政権としては、男達の作り上げているおぞましい世の仕組みを知らない法相に決裁印を押させるのが一番ですな。
13 :fairviewpoint:2018/07/27(金)19:02:50
地でさえも日本では死刑に値するということ。天にあたる麻原は100回死刑にしても足りないほど、ってことかな。
14 :tai****:2018/07/27(金)19:02:05
国家転覆を企てたテロリストですからね。オウム教団に一分の隙を見せたらダメです、天皇にとってかわるなど言語道断、殲滅あるのみです。
15 :bunbun:2018/07/27(金)19:01:59
ヤクザの子分が命令で堅気の人間を虐殺したが命令でしたとにげたこれも天と地かね江川
16 :qua*****:2018/07/27(金)19:01:48
この記事のとおりですが、国の防衛をアメリカに委任しているように、カルト集団の解明作業は日本の役人には向いていない仕事です。貿易赤字で困っているトランプ氏この仕事を委任したらどうだろう。
17 :sak*****:2018/07/27(金)19:01:23
責任は違うと思うけど行為はあまり変わらないと思う。
18 :ochan:2018/07/27(金)18:58:16
江川紹子さんおっしゃりたいことはよくわかります。自分の命を危険にさらしてまで、オウムの危険性を糾弾し続けた、その勇気には頭が下がります。
知性のある方がなぜこんな教団にはまったかを調べることは再発を防止する意味で重要だと思います。
19 :nos*****:2018/07/27(金)18:57:41
みんなで何人殺した?そこが重要だろ天と地ほど?死刑確定なのだから比較する意味がわからないよ
20 :shi*****:2018/07/27(金)18:57:35
真相解明のために執行をやめるべきとかですが、これ以上の解明なんて無理だと思います。執行には被害者に代わって国が報復する側面もあります。もっとわかりやすく言えばやったんだからやられても当然だと思います。早くケリをつけて、早く忘れたいと多くの人が考えていると思います。
21 :guru:2018/07/27(金)18:57:19
流石に江川さん良い分析してるなあと思います
22 :hiy*****:2018/07/27(金)18:56:27
執行されてから何故騒ぐ、公判中に死刑回避署名とか集められなかったの?確定判決を、行政側の大臣が半ば覆すのは司法権の独立を脅かしかねない
23 :ugj*****:2018/07/27(金)18:56:05
田原氏に、オーム実行犯の「自己責任」をどう評価しているのか、お聞きしたい。
24 :col*****:2018/07/27(金)18:55:51
この人は国に文句を言うべき法相はただ仕事をしただけ
25 :あい:2018/07/27(金)18:55:29
幹部らはもともとは真面目な若者。 で、 サリン事件ですか。こいつも犯罪者の資質あり
26 :東京夜景:2018/07/27(金)18:55:18
江川昭子氏、何年前か大阪の裁判所で見かけた事がある。なんの事件だか忘れたが世間で騒がした事件の裁判。遊びで経験のつもりで並んだら俺が当たった。江川昭子氏抽選外れて、どうせなら、と上げたら丁重にお礼を言った。テレビで見る感じと違って身長もあったし、良い笑顔の感じの良かった人だった。周りの人にも挨拶してたし。
27 :crm*****:2018/07/27(金)18:53:57
20年も時間はあったのに、何も語らなかった連中にいまさら利用価値だの、真相究明だとの騒ぎ立てても合理性があるとは思えない
28 :,………:2018/07/27(金)18:53:38
やれやれパヨクの勢揃い。南無。


スポンサーリンク


29 :kaz*****:2018/07/27(金)18:52:21
天と地ほど?とはいいすぎだろう。命令ー実行だろ。ただ、それだけだ。江川紹子は、有田は何年このオウムに関わってきたのだろうか?
これだけ時間をかけても、わからないではないか?死刑囚を生かしておいても、頂点が語らない以上わかるまい。税金をかけて、この死刑囚たちを食べさせておくのだろうか?死刑がない韓国と日本を同じ視点でみられたら、迷惑だ。
碓井教授も、マスコミ派で死刑廃止の考えなのだろう。社民時代の村山が破防法を適用しなかったほうが、おおきな罪だ。そこは、マスコミは論じない。
30 :qhs*****:2018/07/27(金)18:51:47
麻原に対して弟子の責任が軽くても、一般の犯罪の域を既に超えていると思う。
31 :ウム・・・。:2018/07/27(金)18:51:41
後出しは何とでも言える
32 :you*****:2018/07/27(金)18:51:25
まあ、確かにそうですよね。この国は問題が起きると排除ばかりで何も改善していないですね。。。ダメ野郎ばかりで申し訳ない感じがしてきました。海外に対して。
33 :yel*****:2018/07/27(金)18:51:06
責任の問題よりも、事件の重さを考えれば天も地もない。この事件で成り上がったジャーナリストの姿勢も酷いもんだ。
34 :tos*****:2018/07/27(金)18:50:07
近頃わけのわからんことを発信する連中多くないですか?ジャーナリストかなんか知らないけどなんでも言えばいいってもんじゃない!どれだけ被害者いると思ってんだ。法の元に裁かれたんだ
35 :ook*****:2018/07/27(金)18:50:04
死刑反対運動をしている人が、個別の死刑判決に対して反対をしたり、死刑の代わりの量刑を求める運動をしているのを見たことがないんだが。
無期懲役は刑期が決まってないだけで、出所の可能性があるのだから、死刑の代わりに終身懲役とかね。今の野党も反対の為の反対だから、同じ事が言えるのだが。
36 :Mcm.:2018/07/27(金)18:49:28
何でもかんでも済んでから言うな、、、記事にするなや!そんなに問題提起するんやったら執行する前にしろ。
37 :Maz:2018/07/27(金)18:48:55
ストックホルム症候群だろ
38 :hor*****:2018/07/27(金)18:48:17
それはモリカケさんも同じことだと思う、財務省の担当は自死されてます。
39 :水戸光次郎Ⅴ:2018/07/27(金)18:47:32
日本はテロリストに対して、考えが甘過ぎ!。宗教絡みのテロが一番怖い。国ももうちょっと、テロに対して考え方を改めないと近いうちに絶対また、ああいうテロ行為が起きる。
40 :y12*****:2018/07/27(金)18:47:25
じゃあ弟子たちをどうしろと??言うは易し、行うは難し と言いたい。どんな理由があれ、大量破壊兵器の製造の中心にあった人物は死刑されるべきと思う。
41 :アホは嫌い:2018/07/27(金)18:47:07
奴らに語る気があったかどうかも甚だ疑問だし、そんな連中の洗脳経緯の話を世間に流布する必要が本当にあったのかどうかも謎。
一般公開されていないだけで、秘密裏にいろんな事は進められていたのかもしれないのだから、あまり憶測で批判する事に意味はない。それよりはサッサと死刑を執行することの方がよほど意義深い気がするが。
42 :yunker:2018/07/27(金)18:46:10
根が真面目とか騙されてたとか洗脳されてたとか関係ないそんなので無罪放免とかになったら誰でもそれで通る法治国家で法を犯すことをするんだから失敗したら死刑になる覚悟あってのことだろ真面目な性格でその覚悟も持てないならそもそも麻原止めるか警察に連絡するかその場から逃げるかそのまま実行まで関わった時点で擁護する点はない
43 :蛇巣鶫:2018/07/27(金)18:44:26
私は洗脳された!無罪を主張します!これが通ればずるい奴は示唆されたので罪を軽くできると判断。この世の中全て善人では無い!
特にずるい奴!こいつらの逃げ道を作ってはならない!日本人はずるい奴を許さない国民性。Chinaや朝鮮人とは違う!Chinaや朝鮮人は騙される方が馬鹿と言う考え!そもそもズルイ奴らなんだよ!江川さん!
お前も生粋の日本人じゃ無いな?日本弁護士連合会→コイツらも相当ズルイ奴らの集まり。北村弁護士のような保守派の弁護士に相談したいし頼みたい!常にわかるようにして欲しい。クズな左寄り弁護士がドイツか!
44 :うん:2018/07/27(金)18:44:25
お花畑かぁ。
45 :a10*****:2018/07/27(金)18:42:26
有田と江川、本当に被害者の心情や世論を全く分かっていない、こんな連中がマスコミで勝手な事を言い続けけていれば第二のオオムが出るのは間違い無い、又、今度事件が起きればその責任の大半は彼等を視聴率のため出演させはマスコミに有る。
46 :tom*****:2018/07/27(金)18:42:11
無駄金遣わせるな
47 :mqrerv:2018/07/27(金)18:42:09
死刑になって当然でしょ!人を殺めたなら、それ相当の罪を償うべき。当たり前だのクラッカーだ!
48 :hry*****:2018/07/27(金)18:39:02
天と地ほどちがうのは確かだが、死刑以上の刑がないので仕方がない。例えるなら、信者が1回死刑で、麻原が200回死刑みたいなこと。無責任に人を殺してるんだから、死刑で当然。
49 :ren*****:2018/07/27(金)18:38:54
執行したことに何か問題があるとでも???死刑判決が出て確定してんのに、今更何言ってんの?としか思えない。淡々と執行するしかないじゃん。江川は一体何に対しての批判したいの?刑法に対する批判?それとも判決を下した裁判官?
50 :en*****:2018/07/27(金)18:38:46
一応裁判で判決の出ていることだから、死刑は反対。とか、今更言うことかな?裁判の根底を覆すことじゃないかな?
51 :********9:2018/07/27(金)18:38:18
自称ジャーナリストのコメントはまともに聞き入れられない。
52 :猫丸勝男:2018/07/27(金)18:36:55
>オウムと関連事件の解析と研究が進まなかったことは残念」と振り返った。真相の解明が進みすぎると困るという事情もあったのだろうな。某国会議員(当時)が深くかかわっていたという噂が根強くあるが、これで死人に口無しか。
もしも、取り調べや裁判で、その議員の名前を出さないかわり、死刑が確定しても執行はしないという約束になっていたとしたら無残な最期だな。今この時期に急いで執行したのは、まかり間違っても「恩赦」なんてことにならないように、という意図が有ったのだろうな。どちらにしても死刑なんて野蛮な制度だよな。
53 :lig*****:2018/07/27(金)18:36:27
江川氏、と書かれていたから江川卓かと思ったよ・・・
54 :N:2018/07/27(金)18:35:50
ストックホルム症候群
55 :ual*****:2018/07/27(金)18:35:24
一体何年前の事件ですか?解明されていないとは、どう言う事ですか。
56 :kaw*****:2018/07/27(金)18:34:53
全くでたらめな部分がありますので訂正します。有田ヨッシフは元々ジャーナリストでも何でもなく、オウムの事さえ知りませんでした。
江川紹子がオウムを追っていることを知り飯のタネになると思い江川に接近し情報を得ていました。有田ヨッシフのオウムのネタは全て江川紹子の受け売りです。
57 :qq*******:2018/07/27(金)18:33:37
反省の人生を送らせるためになぜ公費をかけなければいけないのか。専門家でもない人たちがあつまった国会でカルトとかテロとかの本質を明らかにすることができるのか。例によって、言葉尻をつかまえての批判合戦、
テレビのお昼のワイドショーの言い合いみたいな国会で何ができるというのか麻原を頂点とするピラミッド、支える者がいなければそれほどにならなかったのではと考えれば、御輿を担いで騒いだ者たちの責任は麻原以上とも言える。 彼らの言葉の全てが嘘くさい。
58 :リベラル:2018/07/27(金)18:32:36
オウムに殺されかけて、坂本弁護士に助けを求め、駆け込んだ江川紹子。坂本弁護士一家が殺害されたのは、江川紹子、お前の責任だと言うことを分かっていないのか?坂本弁護士のお母さんの前で、オウム取材に対し、
菊池寛賞を貰ったことを、悪びれもせず大喜びして、はしゃいでいたあの姿はいかにも醜い。坂本弁護士のお母さんは、当然のことながら、いまだに江川、お前のことを恨んでいるぞ!!江川紹子は麻原と同等の罪を背負うべきだ。


スポンサーリンク


注目ニュース