上川法相は26日の記者会見で、死刑執行命令に臨む際の姿勢を「鏡を磨いて、磨いて、磨ききる。そういう心構えだ」と説明し、一点の曇りもない判断を心がけたことを強調した。

昨年8月の内閣改造で2回目の法相に就任した際、オウム真理教事件の死刑囚の刑執行があることは想定されていた。上川氏は「以前から死刑慎重派だった」(周辺)とされるが、自民党内では「この時期によく法相を引き受けた。覚悟してのことだろう」(幹部)との声が出た。

死刑執行は、法相に課せられた重い職責だが、執行のペースは時の法相に左右されるのが実情だ。

海部内閣で法相を務めた左藤恵氏は僧侶のため、「人の命を勝手に絶つことは許されない」と執行命令を拒んだ。一方、小泉内閣の法相として5人の執行を命じた森山真弓氏は「執行しないと決めている人は、法相を引き受けるべきではない」と述べている。

上川氏は慎重に検討を重ねたと強調しつつ、「(日本は)法治国家なので、確定した裁判の執行が厳正に行われなければならない」と述べ、法に従って命令することの重要性を語った。

それでも、命令書への署名は重圧だったようだ。首謀者の麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚らの刑が執行される前日の5日、上川氏を都内で見かけた自民党議員は「今思えば、表情が暗かった」と語る。

政府は、松本元死刑囚らの信者による報復を警戒している。6日以降、法相担当の警護官(SP)は増員され、法務省の警備も強化された。上川氏の警護強化は「当面の間」(法務省関係者)とされるが、警護は生涯続く可能性もある。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :yuu*****:2018/07/27(金)19:22:40
執行命令には大変な責任と苦悩があったはず。国をあげて守るのは当然のこと。
2 :yos*****:2018/07/27(金)19:20:24
そんな大層なもんじゃないよ。何人もの人の手が加わった、システムとしての命令書だもん。そんな深刻に受け止めてるんなら、それは自身の地位への思い上がりだ。
3 :mnk*****:2018/07/27(金)19:19:46
自由亭の女将だよね。自分の立場や状況を考えないと。大人だし公人だよね。真剣に今の政権が反映されている。擁護はいらないだろう!自分で気をつけていけばいい。高い給料と退職金はそのためのものだろう?甘やかす必要は何?
4 :sho*****:2018/07/27(金)19:19:37
安倍晋三のYESマンの上川さんが安倍晋三に躍らされて執行させたんですよ!然もないと執行前夜に自民亭であんな騒ぎに加わるか!何も考えていない証拠!オウム残党も狙うなら安倍晋三ファミリーだよ!その方が国民のためになるよ!
5 :ame*****:2018/07/27(金)19:19:06
奴らの霊が寝床にトイレにクローゼットに出るだろうし、夢のなかにも出てくる。法相の家族、親せきは押印に反対しなかったのかね。。。?
6 :新撰組の旗:2018/07/27(金)19:14:35
宗教団体じゃなくテロ組織じゃん
7 :東京夜景:2018/07/27(金)19:13:39
警護は必要だな。オウム幹部は当時の警視総監暗殺した所だから。やりかねん。
8 :tak*****:2018/07/27(金)19:12:16
やはり日本は中国から宗教対策を学ぶべきである。
9 :mom*****:2018/07/27(金)19:05:29
国家を守るのであれば、死刑判決出ている死刑囚全員やればいいのではこれから罪が減るのでは・・・・
10 :tak*****:2018/07/27(金)19:04:09
死刑が嫌なら信者が法務大臣になれば良いのに。。。
11 :m****:2018/07/27(金)19:04:05
そんなことで逆恨みされてはたまらない。ぜひしっかりと警護をしてほしいです。
12 :o*****:2018/07/27(金)19:03:51
そんなリスクは重々覚悟の上での判断でしょう。立派な方だから、、、
13 :RON:2018/07/27(金)19:03:27
そんな訳で今までの法相はノータッチだったんだね。 オウムじゃなくて有権者が歴代の法相を袋叩きしてやりたいね。それと国のへっぴり腰にオウムのような連中がつけあがるから事を起こす前に駆逐するかだね。
14 :hyn*****:2018/07/27(金)19:01:46
5日は自民党赤坂亭ではじけていたでは・・・。
15 :モンキー亭:2018/07/27(金)19:00:12
それよりも先にクソ信者どもを殲滅埋めて回れ
16 :imp*****:2018/07/27(金)18:59:45
法相に復讐するのはお門違いです。判決下した裁判官に復讐すべきだろう。ところで死刑を擁護する人のほうが実は命を大切にしてると思います。というのは死刑を擁護する人の多くは、終身刑で生き恥をさらすことと命を奪うことのどちらが過酷であるか、比較して命を奪うほうが過酷であり犯罪の抑止力になると考えているからです。
17 :憂う国民その一:2018/07/27(金)18:59:14
本人の警護だけじゃダメだろ?家族、親族、交友関係者に幅広く付かないと。それに関係者達の行動範囲内にも警戒を。よもや相手がテロ集団な事を忘れてるのでは? 潜伏してるISと結託したらイヤだな…。
18 :とんじるし:2018/07/27(金)18:55:09
オウムの残党を壊滅させるのも同時に必要。
19 :iga*****:2018/07/27(金)18:54:37
このコメント欄で、死刑執行を嬉しそうに、楽しそうに、喜んでいる人たちの気が知れない。
20 :nam*****:2018/07/27(金)18:54:09
上川法務大臣は我が身に代えても護ってみせる!
21 :rin*****:2018/07/27(金)18:54:06
法相も命からがらで大変だなあ。死刑人の方が確実に悪いのに
22 :asa*****:2018/07/27(金)18:50:02
法務大臣のサインで執行するのではなく、最高裁長官か、3カ月後の自動執行で良くないか?
23 :ya7*****:2018/07/27(金)18:49:56
根源を潰せばいいんだろ?でも政府与党に変な宗教政治政党が居るから強烈な施策が出来ないんだよね。良い所獲りと綺麗事は似たり寄ったりだもんな。
24 :ag:2018/07/27(金)18:49:47
経費の無駄!平成の問題だから平成迄ならばな!
25 :wat*****:2018/07/27(金)18:48:26
本人以外の身近な人の命も狙われるでしょうね。
26 :gre*****:2018/07/27(金)18:41:38
胆が座っているのかな。見習いたいです。
27 :dark:2018/07/27(金)18:40:32
鳩山邦夫氏は早く亡くなってしまったし、谷垣氏も事故で政界引退してしまい、やはり大勢の死刑執行を命令すると呪われてしまうのかな、と思ってしまう。


スポンサーリンク


28 :key*****:2018/07/27(金)18:40:31
そう、この国は法治国家。だからこそ、判決が確定すれば死刑執行は当たり前。大臣としての職務を果たさないなら給与を出してはいけないし、確定されたら◯日後執行、でもいいと思う。
29 ::2018/07/27(金)18:40:13
こういう警護ならいくらかかっても文句は言わない。文句を言いたいのは、小室圭の件。
30 :a*****:2018/07/27(金)18:39:06
上川法相の一族も同様に警護願いたい
31 :kon*****:2018/07/27(金)18:36:31
死刑制度賛成反対の前に日本は法治国家だから。職務を全うしただけ。警備は国に万全を期してほしい。
32 :hak*****:2018/07/27(金)18:32:56
当時もっとも処刑したと言われる鳩山弟って兄と違って死んじゃったね。報復でなく病死で。
33 :kin****:2018/07/27(金)18:32:28
だから最初から破防法でやっとけばいいのにバカ
34 :Mac*****:2018/07/27(金)18:32:11
判断に一片の曇りもないのなら、何故執行の前日に平気でドンチャン騒ぎ出来る? 安倍取り巻きは本人に負けず劣らず薄っぺらいクズの様な連中ばかり。本当ウンザリする。こんな異常な連中に未だに支持率が4割とか信じられない。
35 :zep*****:2018/07/27(金)18:28:22
酒飲んで、イェーイって写真撮ってたしょ。あれ、磨いた姿?
36 :bil*****:2018/07/27(金)18:27:22
一人の国民として最後まで支持しますよ。願わくばこのようなポリシーを持った政治家こそ総理大臣になってもらいたい。
37 :ccu*****:2018/07/27(金)18:27:00
あの非難轟々の自民党議員の会合も上川さんの職務遂行の慰労もあったのかもしれない。
38 :mmt*****:2018/07/27(金)18:26:59
この決断ができる人だから国が守って当たり前。
39 :nak*****:2018/07/27(金)18:24:53
ん? 警護が必要??? そういう輩がいるのであれば、逮捕すべきですね。この状態は、異常です。でも、マスコミにとっては、おいしい話か・・・
40 ::2018/07/27(金)18:24:51
自由がきかなくて大変だね
41 :unc*****:2018/07/27(金)18:24:26
警護費用は光の輪に請求すれば良い
42 :kam*****:2018/07/27(金)18:23:35
左藤恵氏はただの職務放棄だよ。彼女は大臣だったのだから、大臣の職務を全せず給料(税金)を受け取るほうが僧侶として腐っていると思う。国民のための仕事をせず、私事の僧侶を優先するとは呆れる。
43 :mas*****:2018/07/27(金)18:23:26
警護するくらいなら死刑廃止のほうがコスパいいよ
44 :hid*****:2018/07/27(金)18:23:04
ぜひとも生涯警護をつけるべきです。それだけ代々避けてきた重い決断をしてくれたのですから。どこぞのペテン・フィアンセ母子の警護をやめて、その費用でぜひ川上さんを警護してほしいです。
45 :ima*****:2018/07/27(金)18:22:54
信者にとっては現人神が本当の神になっただけだろ?殺意を抱くのは信者でなく元親衛隊だろ。人数は限定的なはず。そっちを監視したほうがよいよ
46 :mar*****:2018/07/27(金)18:22:13
生涯警護は必要だと思う。
47 :bys*****:2018/07/27(金)18:20:30
仕事をした人が辛い思いをする。仕事をしないクズは何のリスクも負わない。おかしな話だ。
48 :ter*****:2018/07/27(金)18:18:05
教団を野放しにしていたから。
49 :azu*****:2018/07/27(金)18:16:57
議員を辞めても警護は付けるべき!
50 :yas*****:2018/07/27(金)18:16:41
報復や未遂でも、死刑にすればいい
51 :nik*****:2018/07/27(金)18:16:28
腰抜けな男ども。。
52 :yas*****:2018/07/27(金)18:16:20
警護が必要ない官僚がたくさんいる中、この上川氏の警護は生涯でもいいのでしてあげて下さい。今までの大臣が出来なかったことを一人で行なったということはとてもすごい事。税金を使ってでも守ってあげて下さい。
53 :cho*****:2018/07/27(金)18:14:56
勇気のいる決断だったと思います。こういってはなんですが、K室さんの警護に使うの分もまわしていいくらい。
54 :z*****:2018/07/27(金)18:13:08
法に規定された手続きを執行しただけなのに、法務大臣に全ての責任があるかのような報道が多い。死刑は裁判官が判断、法は国会、大臣は手続きを執行しただけ。
55 :sad*****:2018/07/27(金)18:12:13
林真須美も 死刑かな?
56 :事実なんて捏造すればいい(笑):2018/07/27(金)18:11:59
こんな費用がかかるから、死刑制度の存続は高くつくものだ。凶悪犯罪者を税金で養うのはけしからんなんてピント外れな事言って自慰行為に浸る死刑賛成派は、死刑制度の存続がどれだけ余分な支出を生み出しているか、想像する頭も無い。
57 :rik*****:2018/07/27(金)18:10:23
たまたま悪い時期に法相になってしまって気の毒だけど毅然とした態度には感服いたします
58 :pjn*****:2018/07/27(金)18:10:18
小室君の警護に税金を使うより、すごく納得がいく。
59 :wil*****:2018/07/27(金)18:09:01
警護はしっかりお願いします。
60 :hir*****:2018/07/27(金)18:06:20
サムズアップ上川なら大丈夫!7人の公開処刑の前夜、自民亭でアへとどんちゃん騒ぎでするくらいやから根性すわっとる!


スポンサーリンク


注目ニュース