1. なぜドタキャンしないのか?
2. 未来志向ってふざけているのか?
3. 大人げない外交をしよう!

日韓共に「残念だ」だけ?

先週このコラムで「韓国とまともな会話はできない」と書いたが、やはりその通りになった。

岩屋防衛相が、韓国の国防相と、週末に会談した。
会談前から、海上自衛隊の旭日旗の問題について、ビシッと言ってなかったので、嫌な予感がしていたのだが、案の定グズグズだった。

報道によると岩屋氏は韓国の理不尽な要請に対しても、それから韓国政府自身が自らの要請に反する旗を掲揚し、さらに日本以外の国には順守を求めなかったことに対しても、「残念だ」と遺憾の意を示したという。

これに対して韓国国防相は、日本の不参加が残念、とこちらも遺憾の意を表明した一方で、「未来志向的な友好を進めたい」と言ったらしい。

こんな会談ドタキャンすべきだ

なんだそりゃ?
話が全くかみ合ってない。
そもそも抗議になってない。

未来志向?
ふざけてるのか?
しかも未来志向という言葉は岩屋氏も使ったらしい。
どうなってるんだ?

岩屋さん、なぜこの会談をドタキャンしなかったんですか!
向こうが謝るという確証がない限り行くべきではない。
なぜなら、これは先週と同じ表現で恐縮だが、「マヌケに見える」からである。

しかも産経新聞によると、岩屋氏が「残念だ」と言うと、韓国国防相は「日本側の皆さんは表情が硬い。少し笑って頂きたい」と言ったというのだ。
岩屋さん、及び日本政府の皆さん、なぜその時怒って席を立たなかったのですか?

“礼儀正しい”外交はなめられる

よく日本の外交官が、「外交とは握手しながらテーブルの下で蹴りあうんですよ」などと言う。
表面上は礼儀正しくても、舞台裏では国益のためにしのぎを削る、ということだ。

ただ、日本は礼儀正しすぎる。
真面目で優秀で品が良くてお金持ちだけど、腕力ないし口げんかもしない。
小学生の頃にもそういう子いたけど、怖くないんです。そういう子は。なめられるんです。

2012年、当時の玄葉外相のモスクワ訪問の直前に、メドベージェフ首相が国後島を訪問した。
しかし玄葉氏は予定通り訪露し、プーチン大統領に秋田犬をプレゼントした。

この時のロシア専門家の袴田茂樹さんの分析が的確だった。
袴田氏曰く、これで日本が領土問題に真剣でない、と見た韓国の李明博大統領は、直後に竹島を訪問したし、翌月、中国は日本の尖閣国有化に対し、主権問題だと大騒ぎした。

日本が領土問題で真剣な対応をしないと、他の外交にも影響が及ぶ、というのだ。
つまり、なめられる、ということだ。

大人げない外交を!

泥棒に説教しても無駄である。
それどころか泥棒にお土産まで渡すのが日本外交だ。
それが大人の対応だというなら、そんなものはやめた方がいい。

時には大人げない振る舞いも必要。
トランプ、習近平、プーチン、周りは大人げない奴ばっかりなのに、一人だけ大人の対応していても、外交という喧嘩には勝てないんじゃないかな。

(執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :aya*****:2018/10/24(水)18:45:35
岩屋さんの無能ぶりにはあきれてしまう。小野寺さんに防衛大臣に戻って欲しい。
2 :wsa*****:2018/10/24(水)18:43:54
残念だと言いながら、にっこり笑顔で、「竹島奪還について帰国後すぐに会議にかけるつもりだ。」と言って欲しかった。
3 :uni*****:2018/10/24(水)18:43:48
泥棒に土産?泥棒に追い銭なw
4 :j_m*****:2018/10/24(水)18:43:34
その通りだと思う。日本はもっと喧嘩してもいい。
5 :kjl*****:2018/10/24(水)18:43:33
こんな頼りない男に防衛大臣は任せてられない。櫻井よしこさんに交代させるべきだ。
6 :“禍福はあざなえる縄の如し!”:2018/10/24(水)18:43:33
しょうがないよねー?防衛省官僚が書いた文書を見て発言しているだけなのだから、もし防衛大臣の個人的主観がそうであるならば、とっとと辞めて貰いたいよね?本当に怒りを示して、トランプ氏の様にキッチリ韓国政府を絞めて貰いたいよね?
7 :kglbd:2018/10/24(水)18:42:45
頼りない!
8 :goh*****:2018/10/24(水)18:42:23
外交の意味がわからん奴が外に出るな。
9 :働かざるもの食うべからず:2018/10/24(水)18:41:04
「時には大人げない振る舞いも必要。トランプ、習近平、プーチン、周りは大人げない奴ばっかりなのに、一人だけ大人の対応していても、外交という喧嘩には勝てないんじゃないかな。」全く以てそのとおり。
防衛相を拝命した以上、日本の国防のトップとして毅然とした態度で外交に臨んでもらいたい。それが出来ないのなら、とっとと辞任するべきだ。
10 :一日一善:2018/10/24(水)18:40:53
この人に大臣させたらダメだコリア
11 :ues*****:2018/10/24(水)18:40:42
まあ交戦権すら否定する9条が癌あんなもん外国から見れば普通に舐められるだろ
12 :hoh*****:2018/10/24(水)18:40:13
なんでど素人をもってきたんかいのう
13 :aiu*****:2018/10/24(水)18:39:45
早く更迭してください。
14 :Abc-d:2018/10/24(水)18:39:19
南北朝鮮の政治家には愛国心がある。日本の政治家にはない。この差は圧倒的。彼我の国民も同様。何時も日本がやられる根本原因だ。
15 :eba*****:2018/10/24(水)18:39:14
日本の政治家は、韓国からナメられるのが快感なのか?
16 :aad*****:2018/10/24(水)18:39:07
なにもしない安倍政権が一番の問題だ。韓国には強烈な威嚇と制裁が必要だ。出来ない政府はいらない。
17 :俺俺:2018/10/24(水)18:38:44
小野寺かガースーが防衛大臣をやれ


スポンサーリンク


18 :avc****:2018/10/24(水)18:37:13
大臣を辞任するのが良い
19 :ナショナリスト:2018/10/24(水)18:36:53
角栄しかり、ハマコーしかり。武闘派政治家を切に求む。
20 :あり黒:2018/10/24(水)18:34:55
頼りないですね大丈夫かね?
21 :wcj*****:2018/10/24(水)18:34:17
防衛大臣、失脚!
22 :tat*****:2018/10/24(水)18:34:16
忠告は安倍に言わなきゃ。岩屋など、使い魔にすぎない。
23 :tsm*****:2018/10/24(水)18:33:59
韓国の観艦式での態度を具体的に指摘した上で、どうして今回のような行動をしたのか確認して欲しかったです。
24 :drd*****:2018/10/24(水)18:33:23
岩屋!コイツは駄目だな~泥棒に追い銭かい!日本の弱腰外交の伝承者だね。何故?韓国が怖いんだ?悔しく無いのか?腹立たしく無いのか?
25 :sum*****:2018/10/24(水)18:32:42
まさにその通りです。お願いだから地上波のニュース番組中にその解説をしてください。
26 :ain*****:2018/10/24(水)18:32:36
稲田氏、岩屋氏とも防衛相失格だ。誰がこんな腰ぬけ無能な人を任命したのか。安倍首相ですよね。実は首相自身が腰ぬけではないでしょうかね。
27 :cjl*****:2018/10/24(水)18:32:14
この人をみていたら、田中真紀子の旦那を思い出す!
28 :pok*****:2018/10/24(水)18:31:11
日本の外交は甘すぎる
29 :str*****:2018/10/24(水)18:30:54
岩屋さん、頼りないな。これではますます韓国をつけ上がらせるだけだ。
30 :mac*****:2018/10/24(水)18:30:53
先の戦争で負けたのが原因。それも負けたあとのアメリカの方策が特に悪かった。自虐史観を徹底的に叩き込まれた日本人はもう二度と戦争のできない民族になってしまった。それも攻められても最後の1人になっても戦争反対を唱える民族に。
それじゃあかんと分かっていつつも、骨の髄まで闘えない思考になってしまう。そんなだから隣国がやりたい放題になってしまう。
先ずは国防を含めた自国で何もかも賄えられるようになった後、世界に日本は元々好戦的ではない民族である事を知らしめるところから始めよう。
その上で好戦的な国が何処なのかはっきりさせて、挑発して来る国には毅然とした態度を示して欲しい。そんな国になって欲しいと心から願うし、そのような政治家や政党が現れたら必ず投票する。
31 :昨日の敵は今日も敵:2018/10/24(水)18:30:02
まったくもって、その通りです。
32 :wat*****:2018/10/24(水)18:29:46
日本の政治家って本当にバカだねー
33 :ben*****:2018/10/24(水)18:29:27
こんな情けない防衛大臣は始めてだ。大分の海へ突き落としてやりたいくらいだ。本当に情けない。少なくとも次の衆議院選挙ではこいつには絶対投票しないと決めた。
34 :pin*****:2018/10/24(水)18:28:54
こんな対応ならば、次は落選しますよ。
35 :klu*****:2018/10/24(水)18:28:30
ホンマ、そろそろ日本も民度が高いとか、お高くとまるんも終わりにしよや。民度が高過ぎて国が崩壊するぞ!これを本末転倒って言うんやで。他外国は、民度の高い日本ちゃんって言って裏で舌出しとるわ(笑)
36 :mak*****:2018/10/24(水)18:28:27
無能ですね
37 :yui*****:2018/10/24(水)18:28:10
こういうやつは防衛大臣にしちゃいかんの。図に乗ってる韓国に正論で怒こってることを伝えないと駄目だと思うよ。日本人の気持ちをカウンターパートナーに伝えないとね。
韓国も遺憾だと言われてね。岩屋首。立憲民主党さん、せこい政治資金の記述漏れを不問にするから岩屋の任命責任につい安倍さんを追求してください。
38 :nob*****:2018/10/24(水)18:27:53
やっぱ稲田の出番ですかね?
39 :act*****:2018/10/24(水)18:27:30
諸氏の言う通り。周囲の国が身勝手に行動しているのに、なぜ日本だけが紳士の振る舞い!舐められるのは当然ですね。
防衛大臣には、もっと毅然とした態度で臨んで頂きたいものです。何処ぞの犬では、あるまいし、いい加減に目を覚ましてもらいたいところです。我が国も独立国なんだから。
40 :m68*****:2018/10/24(水)18:27:09
韓国の取り扱いについて、国民投票の実施をお願いしたい。


スポンサーリンク


注目ニュース