しかるべきタイミングを見て上京し、安倍晋三政権に就任あいさつをするスケジュールになると思います。沖縄県知事選で訴えたことを伝え、政権と県との協議を望みたい。

■辺野古工事認めない

米軍普天間飛行場(宜野湾=ぎのわん=市)と名護市辺野古の問題で、政府と考え方が異なることもあるかもしれません。しかし、考えが異なるからといって協議をしないのは、あり得ません。

県が辺野古の埋め立て承認を撤回したことに対し、国が司法に訴えれば訴訟合戦になってしまう。最初から対話も協調もない前提となってしまいかねない。

どうすればこの問題を解決できるか、国側は真摯に協議していくべきではないでしょうか。

将来、自衛隊と米軍が基地を共同使用するときには、基地の使用協定を作りましょうという話が出てくるかもしれません。これから4年間で考えていけばいいのですが、今すぐやるべきは普天間の閉鎖・返還と辺野古の問題です。

国との協議では、今やっている辺野古の工事は認められないことを、お互いに確認すべきです。米海兵隊はローテーション展開するといっている。

米領グアム、同テニアン、オーストラリアで海兵隊の訓練ができれば、辺野古に基地をつくる必要はない。普天間飛行場と付随施設を移設することもできます。

政府は、辺野古を造れないと普天間は返還できないといっている。しかし、稲田朋美元防衛相は、普天間の機能(緊急時の長距離滑走路)を他の空港で補完しない限り、

返せないといっている。それはどういう意味なのか、もう一度精査しないといけません。

(旧民主党の)鳩山由紀夫政権で普天間飛行場の県外移設が実現しなかったのは、外務官僚に偽の文書をつかまされたからです。

米海兵隊が運用するCH46ヘリコプターは65カイリ以内でしか運用できないと書いてあったが、オスプレイの航続距離はCH46の3倍あるので、飛行場と訓練場が65カイリ以内になくてもいい。つまり、鳩山政権当時と状況は変化していることを、協議の前提に持ってきていい。

■県庁は現体制を維持

米軍が沖縄に集中している事実を一顧だにしない政府の姿勢は、差別を黙認している、助長しているということにしかなりません。私は、あらゆる手段を講じて新しい基地は造らせないと明言しています。

かつての「島ぐるみ闘争」のように、むしろ旗を掲げて全国行脚することになるかもしれない。米国のみなさんにお願いし、(ワシントン)DCを占拠する市民運動に発展してしまうかもしれない。それは安倍政権にとって非常に大きなマイナスになります。

(県議会で審議中の辺野古移設の賛否を問う)県民投票は意義のあるものです。各市町村には、ぜひ(投票事務で)協力をお願いしたい。

県庁の現体制は維持したいと思ってます。(翁長雄志=おなが・たけし=知事時代の)副知事、知事公室長はじめ各部局長は、ぜひ慰留したいですね。(杉本康士)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :yot*****:2018/10/02(火)11:06:11
>県が辺野古の埋め立て承認を撤回したことに対し、国が司法に訴えれば訴訟合戦になってしまう。その通り。既に判決でてるから、今更撤回しても答えは変わらない。つまり撤回は金と時間と労力のムダ、加えて法治国家にある地方自治体の長ならルールは守りましょう。
あと「民意」を大義名分にすると矛盾することになりますよ。基地関連に直接関係する9月の宜野湾市長選や1月名護市長選の結果も当然民意であり、その民意に反することになる。自分たちの都合に合わせて民意という言葉を使うのはやめましょう。
あと県が国に反発するということは、市が県に反発するという同質の事を認めることになりますし、国と市が直接やり取りしても文句を言えなくなるだけ。
現時点の枠やルールの中で沖縄県民にとってベストな答えを導くべく、国にしっかり言い分を伝えて勝ち取るために交渉するのがあなたの仕事です。それに右も左も関係ありません。
2 :ろーま:2018/10/02(火)11:04:40
沖縄は日本の領土で沖縄人は中国の少数民族だから本国へ強制送還で良いと思うが、中国にいい口実を与えてしまうから、台湾に引き取ってもらうか。たかり癖が酷いのとsexしか頭にないオスが多いから台湾もいい迷惑だろうけど・・・
3 :ulx*****:2018/10/02(火)11:04:04
普天間危険ー借地権者は国から補助がでなくなる普天間基地移転反対、米軍基地の影響下にいる企業・店舗反対。反日活動家・反日外国人・平和運動活動家、普天間基地返還。この人たちをどのようにまとめるかである。
4 :old*****:2018/10/02(火)11:02:58
国がーとか言ってる時点で無理だな移設許可を撤回した翁長氏の後継である玉城は県内まとめ上げて落とし所探る役回りで具体的なプランを国に提示するのが筋それいきなり野党気分じゃ先が思いやられる
5 :hid*****:2018/10/02(火)11:01:12
あえて玉城側に乗ってみると沖縄にいる米軍て海兵隊でよくリアリストや地政学的観点からの重要性を訴えるけどあの海兵隊で有事に対応できるのかが昔から疑問に思っている。
そもそも質の悪い米軍というのがアメリカ兵の犯罪を誘発しているという面もあり(実際エリートである三沢基地の米兵が犯罪を起こすことは極めてまれ)その辺をどうかんがえていくのか。
6 :naha:2018/10/02(火)11:00:10
公約通り、補助金を1円も受け取らないで欲しい、そのうえで教育、保育、給食無料をやるべきだ、基地問題は国の専権事項なので県知事は口出しできない。
7 :paintail5963:2018/10/02(火)10:58:17
辺野古は粛々と工事が進みます。地政学的にも沖縄は沖縄を含め日本全体を守る為の防波堤。沖縄だけの問題ではない。沖縄には県民1人あたり二十数万円の助成金が国から支出されている。
8 :kg1*****:2018/10/02(火)10:57:23
国の安全保障の観点が全く抜け落ちてる。航続距離が長いから飛行場が遠くても良い?米海兵隊はグアムで訓練可能?守るべき最前線エリアは何処であるかを良く考えろよ。北朝鮮問題、中国の脅威、米中関係他鳩山時代とは日本を取り巻く環境は大きく変わってる。
9 :fan*****:2018/10/02(火)10:57:21
沖縄に米軍基地が集中するのも問題です、日本国内で平等に米軍基地を引き受ける必要があります。(今の安保条約上は)米軍基地が嫌なら、安保条約の改定・破棄か、
自衛隊の戦力強化し独自で国を守るしかありません!(中国・ロシアと対抗するには、核装備から大陸間ミサイルの開発など、宇宙的開発費用が必要になります)安部内閣はk
10 :gis*****:2018/10/02(火)10:55:54
沖縄の海を挟んで向こうは中国。中国は一帯一路で各国の土地資源を侵しつつある状況。日本が沖縄を守るには、力技を行使してくる事も考えられる中国への対応。
それに対抗する事について玉城知事はどう考えているのか?玉城知事は平和とは何か?何があって平和が保たれているのかをしっかり考えて欲しい。蹂躙されてからでは遅い。
11 :zab*****:2018/10/02(火)10:55:32
対中国は?
12 :bun*****:2018/10/02(火)10:52:46
ネット右翼とか様々な方がいますが事実だけ申し上げます。本土(内地)の人間がいろいろ言ったところで結果は一つ沖縄県民は基地に反対ということです。日本なのに自国ではなく他国の軍隊がいるおかしさそれに尽きます。沖縄県民の民意です。
13 :kud*****:2018/10/02(火)10:52:37
この人に沖縄のことを任せたくない。
14 :g09*****:2018/10/02(火)10:51:22
オスプレイ配備は大賛成ということか。
15 ::2018/10/02(火)10:49:59
鳩山の時の公約同じようなの出てたけど予算なんてあるの?また幻想になるんやろうなー
16 :左翼赤軍派派革新プロ政治屋 有田芳不:2018/10/02(火)10:49:57
あれだけデニー陣営が相手候補に妨害や威嚇行為したのにマスゴミは報道しないなら、参議院選挙の時は立憲や共産党とことん妨害してやるからな。あらゆる手段で。
17 :gnj*****:2018/10/02(火)10:48:13
沖縄に基地集中を批判しているようだが仕方ない部分はあるだろ。デニーさんは地政学をしらないのかな。


スポンサーリンク


18 :kim*****:2018/10/02(火)10:47:53
EEZ内に中国がブイを設置したぞ。玉城よ、ヘラヘラしてないでさっさと中国に抗議しろよ!!それと基地問題を止めてどう安全が確保できるかも明確にしろ。それが出来なければ日本本土は沖縄への交付金を無くすべきだ。税金ですよこれは。
19 :sak*****:2018/10/02(火)10:47:18
新知事さん、早速仕事だよ。中国が日本のEEZ内にブイを設置したよ。尖閣の西側だ。沖縄県は無関係ではいられないよ。
20 :axi*****:2018/10/02(火)10:45:54
その通り!鳩山政権時よりも沖縄周辺の軍事情勢は厳しくなっています!
21 :sat*****:2018/10/02(火)10:43:29
デニ―!はよブイ爆破せーや!
22 :bue*****:2018/10/02(火)10:42:56
共産主義国家について沖縄県民はもう少し勉強した方がいい。どれもかしこも独裁者と圧政がデフォなんですよ。そういうところのディナーテーブルに載せられた自覚はおありでしょうか。
23 :s446s777:2018/10/02(火)10:42:52
野党が偉そうに政府のやる事に批判ばかりしていて政権を取っても結局何も出来なかった事は民主党政権が証明しているじゃないか。
それなのに今回は知事選だよ。アメリカを巻き込んでの大転換を知事が出来る訳ないだろう。いい加減に沖縄県民をその気にさせるのはやめろ。
24 :sus*****:2018/10/02(火)10:40:22
この人の頭の中には「防衛」とか「国防」って言葉が無いように思えますね。お花畑なのか、都合が悪いのかは知りませんが。
25 :mac*****:2018/10/02(火)10:40:08
玉城こそ沖縄のヒトラーだ甘い言葉で県民を騙して権力を手に入れた彼こそがナチスだ
26 :sem*****:2018/10/02(火)10:40:01
沖縄がクリミア半島のようになりますよ。政府は破壊活動防止法の適用も検討して下さい。
27 :gjg*****:2018/10/02(火)10:39:11
鳩山のゴミのせいで滅茶苦茶になったのに『真摯』に向き合えって?何言ってんだか
28 :msk:2018/10/02(火)10:39:00
バックについてる政党が社民や共産党ではねぇでもまぁ、まずはお手並み拝見早速中国がちょっかい出してきてるけどどう対応する?
29 :*****:2018/10/02(火)10:38:45
アメリカ軍がいなくなっても問題は解決しない自衛隊を増強して入れ替わるだけって分からんのかな?フィリピンの例はどう考える?
30 :gpwdjw:2018/10/02(火)10:37:23
県は宜野湾市と真摯に協議しなくて良いのか?
31 :あんぐら:2018/10/02(火)10:35:22
はよブイ設置について中共に抗議しろよ。
32 :jat*****:2018/10/02(火)10:34:26
デニーに任すわ。
33 :01324ayy:2018/10/02(火)10:33:34
世界的な反中やウイグルでのホロコースト、中国の経済的破綻など状況は変わっている、玉城もしっているだろう、翁長みたいな中国の旅行者めあての親中政策は取れないだろうな、
34 :jjjj:2018/10/02(火)10:32:26
デニー氏によるとマヨネーズの様な地盤だそうなので基地は一生できない。埋め立ててもその場で底なし沼の様に吸い込まれていく。
35 :ro*****:2018/10/02(火)10:31:42
サンケイ本社を辺野古に移してネトウヨ県民集めて4年後の選挙に備えたら?沖縄県民はわかってるのかだの自覚があるのかだの言うならオマエらが県民になれよ
36 :kky*****:2018/10/02(火)10:31:30
理解というものが後からついて来る人間もいるのだから、話し合いなど必要はなく、国は必要な仕事を進めればいい。そう、必要な事を必要な分だけ。
37 :ade*****:2018/10/02(火)10:31:11
愚かなのは独立国日本が、沖縄が侵攻にあうという脅威論だ。大体日本の防衛と海兵隊で占められる沖縄の戦略性は何の関係もない。辺野古は二本の滑走路、軍港の強化、弾薬庫など普天間にはない基地機能を強化した新基地だ。
2本の活断層、軟弱な地盤で、そこに滑走路を建設するなど不可能であり、大規模な地盤改良工事で回復不能の環境破壊、20年の工期、短い滑走路のため那覇空港の米軍利用など、移設後普天間返還はありえない。
この新基地建設計画自体がとうに破綻しており、現在の東アジア情勢、米軍再編成からすると閉鎖かグアム移転だろう。辺野古埋め立てで日米地位協定を適用するには、
自治権制限の根拠となる法律が必要になるが、そのような根拠法が存在していない。憲法上住民投票なしに埋め立てをしても、米軍基地として運用できないことになる。
38 :tsu*****:2018/10/02(火)10:31:06
戦争の悲惨を沖縄はよく口にするが、当時なぜ沖縄が米軍の上陸を許すこととなったのかを考えると、基地を無くすことと矛盾するとしか思えないのだが。 基地を無くしてそのあとの沖縄の安全保障はどうするのか? 米軍基地はいらないが自衛隊ならいいのか?
沖縄独立論が依然出ていたこともあるようだが、沖縄単独で独立?主権を守ってやっていけるのか、県民のみの意思ですべて決まるようならば国という定義は何なのか?
同様な島の共和国などは中国からの脱却を進めようと動いているが中国脅威論を右翼のたわごとのように言う者もいるが、米軍が去れば中国が今度は沖縄に基地を作るのは明らか。それはあり得ない話と言って終わらせるだけでいいのか?
米軍ありきで他では考えられない国の予算が無くなって今の暮らしを維持できるのかも疑問。 基地だけに囚われて現実を見失う事になりはしないかな。
39 :きゃすぱっ:2018/10/02(火)10:30:46
鳩山は頭がおかしいから過去の人です中国のためにせっせと日本の情報を流し日本のためには一切ならない人です一緒にしてはいけません
40 :tzx*****:2018/10/02(火)10:30:31
デニー氏が沖縄のムンジェインになりそうで怖い!


スポンサーリンク


注目ニュース