感染の広がりを受け、不安の声も広がっている。

新型コロナのウイルス検査を受けるには、複数の条件がある。

発熱が続くものの、検査を受けられないでいる女性を取材した。

埼玉県在住 女性(30代)は、「(病院は何軒回った?)病院はあわせて4軒回りました。保健所も2回行きました」と話した。

埼玉県に住む30代の女性は、2月10日から37.5度以上の発熱が14日間続き、この間、新型コロナ感染を疑い、あわせて4つの病院と保健所を回った。

しかし、ウイルス検査の対象者について、厚生労働省は、37.5度以上の発熱のほか、入院が必要な肺炎症状がある場合などとしていて、女性はこの条件に当てはまらないため、検査を受けられなかった。

女性は、「(新型コロナの検査用に)のどの粘膜もとったんですけど、ずっと待っていたら、『やっぱり入院できませんし、検査もできません』と(言われて)、子どもと初めて、こんなにわたしと離れ離れになる。『ママは、熱は大丈夫?』って(電話で)毎日聞いてくる」と話した。

女性は、検査の条件があることに理解を示しつつも、「周りにも迷惑をかけないで済むので、検査ではっきりさせたい」と切実な実情を訴えている。

ネットの反応

1.
だから死んでから陽性だった!ってなるんだね。函館市の一件みたいに。
マスクも買えない一般市民は見殺し。自分の免疫力を信じるだけだね!
2.
「安心」が欲しくて検査してほしいのでしょうが仮に陽性なら病院はしごしてる間に他人に広めてる可能性がありますね。陰性でも病気なのは確かですから他人へ従来型の肺炎、インフルなどを伝染させるリスクがあります。

自宅療養してれば移動経路を汚染することはなかった。それでも検査必要だったと思います?迷惑はすでにかかってるんですよ。

3.
厚労大臣は湖北縛りなどなく検査は医師の判断で出来るといっている。
ところが保健所は湖北縛りが生きているように見える。

一体どうなっているんだ。
どうも帰国者接触者相談センターが怪しい。

ここを介さないと医師は検査を依頼出来ないらしい。
この帰国者接触者相談センターをピンセットで解剖して、誰が検査を拒んでいるのか明らかにして欲しい。

民間の検査会社に頼めば一日一万件は出来る。
何故やらないのか。

4.
感染していても検査の対象外だと検査せず。
そして感染の拡大…
どうなっているのか?
どうなる日本。
5.
「これからあなたに向けて咳/くしゃみをしますが、
検査が必要ない状態ならかまいませんよね」
って言ってやれ
6.
4軒の医者が違うって言ってるんだから、COVID19な訳ないだろう。熱があるのは大変辛かったでしょうが4軒の医者が違うって言ってるんだから違う原因を探るのが普通。パニックになって想像妊娠みたいになっている。
7.
世界的に株価下落の中、
葬儀関連株だけ上げている。
2月は本日26日時点で過去月間最高売上

さて、問題ですが、モリカケ問題。桜問題。と、もても通じるますね。
結論、「隠蔽体質」「オオカミ少年」

例えば、
①悪気は無く、呼吸するかの様に嘘をいう人。
②悪気満々で、悪巧みして巧妙に嘘をいう人。

①の人は嘘は悪いとは思ってないので反省し改善の見込みは無いでしょう。(現政権)
逆に②は嘘は悪い事だと認識しているので反省し改善できる可能性があるのは②でしょう。
どちらにしても情けなくなる程、低レベルな事ですがね。

この様な政権を選んだのは我々、国民なのを忘れてはいけません。かといって、適切な候補がいない今の状態…

8.
病院4軒と保健所2軒が、いずれも検査の必要はないと判断しているのであれば、検査がいらない状態ってことも普通にあり得ると思うんだが。。。

なぜそこまで検査にこだわるのだろうか。
自分が安心したいからと、医療機関を混乱させるのは間違いだよ。
このケースに当てはまるのかどうかは分からないけど。

それと、患者側の一方的な意見だけを報道するのはどうかと思う。
医療機関だって、間違いなく混乱しているのだから。

9.
感染は怖い。だが感染となれば後は医者を信じて治療に専念することができる。
だがそれらしい症状があっても自分が感染しているのかしていないのかさえも確認できないのであれば、ただ不安だけが増すだけで前に進むことができない。
10.
自覚があるならウロチョロすんなって。
11.
先日あった不幸な案件。児童相談所と一緒。
形だけ。

こんな対応されると、良心がもしない人であればマスクもせずに人ごみに行くかもしれない。

12.
このような報道は混乱を招くと思います。
13.
発熱して14日はひどいですね。
咳が出なく肺炎になっていないと検査は無理なのかも。
「総理官邸」HPにある下部へスクロールして見つけてください。

各県の感染症相談窓口があります。まずそこに電話してください。
日中、夜間も対応・・・留守番電話で氏名、こちらの電話番号、症状を告げる。

折り返し電話があります。・・・新型コロナウィルスを疑っている理由を告げる。
感染症の専門の担当官が答えてくれます。

いきなり保健所に行っても検査してくれません。医師の紹介・指示が必要です。
病院では血液検査などをして白血球の値とか見ます。

自分の考えですが・・・
本当に検査キッドは余っているのか?
検査をしなければ感染者数は上げらないからしないのではないか?
懸念はあります。

14.
1日に3000件の検査が出来るけど、実際はしてないんですね。それは感染者数を増やしたくないからだね。

日本は目先の経済ばかり優先して国民の命は二の次ですね。
安倍さんが感染して重症化したら少しは危機意識を持つのかしら?

政府は無能集団かっ!!!

15.
日本は医療が充実してると思ってたけど、実は他国に比べて遅れてるのかも。チャーター機とクルーズ船の陽性の乗客で専門病院はほぼ医療崩壊してるのでは?

それか本気で感染数の隠蔽をしているか。
検査体制があるのに感染数を伸ばさないようにしてるのか、出来なくてしないのかはっきりして欲しい。

16.
確認してからいけゆ
17.
もうはっきりしましたね。検査しなければ数字が上がらないからね。たくさん検査すると数字がどんどん上がり、政治家たちの都合が悪くなるしオリンピックもあるから嘘でも数字管理したいでしょうね。無能だしズルいし、、憤りを感じます。
18.
多分、中国並みの感染率で患者が居るけど五輪の関係で日本の感染者は少ない事にしておきたいのだろう…国民を犠牲にしてる。

ちゃんと診断と検査したら新型コロナウイルス感染者は相当数増えると思う。
政府も都知事もヤバいな。

19.
37.5度以上の発熱が14日間続き…これキツイわ。検査どころか適切な医療行為も受けていないという事でしょう。このまま放っておいたら重症化するんじゃないか。
こういう事例を見ていると、自分も同じような症例が出た場合、高い確率でたらいまわしにされるんだろうなあと思うね。
20.
肺炎に成らないと検査すらしない!
肺炎に成る前に検査体制整えてください。
肺炎に罹ると大変だよ。実際、数年前に風邪を拗らして肺炎になったけど、怠さと熱が続き大変な思いした。

お医者さんは、肺炎初期だから入院させたいけど、ベッドの空き無いから、近所だし自宅療養して下さい。と言われて、帰りにスポーツドリンクや栄養剤と食べやすいもの買込み、療養したが、後悔しました。熱と怠さで食欲なんて無いし、1人暮らし。正直、医者を恨んだよ、入院してたら精神的にも体力的にも楽だと思った。

抗生剤飲んで一週間、病院に行ったら軽い症状で、悪化して無いから良かったね。後しばらく療養して下さい。
普通の肺炎でも、めちゃくちゃ辛いし不安だし、今の時期に二週間も熱が続く、そりゃ心配だよ。

21.
ちゃんと医師の名前と、
対応した保健所の名前を控えておく必要がありますね。

死亡してからコロナ陽性でした、なんてなったら
免疫力が弱い人だ、高齢者だと責任押し付けられるだろうから。

国民は間違っていない。
ちゃんと自宅静養したり、基準に沿って診察している。

医療現場では、レントゲン室を診察に使って感染防止したり
必死に策を打っている。

政府、政府に近い医療関係者がいかれてるだけ。

22.
微熱が2週間とかいったら、別も疑われるだろ。。
結核とか?
23.
重症で死にそうになってから検査してもらってもしょうがない。コロナかどうかの前に発熱14日の患者を治したいと医者は思わないのかな。
24.
こういうときがAIを活用して全県の検査受け入れ体制を一括整理して各保健所が検査の余裕度をチェックし県を跨いで検査数を増やせるようにすべきです。
これが出来ないようでは幼稚園児にも劣る。
25.
検査をすると感染者数が桁違いに増える可能性があるため、理屈をつけて出来ないようにして誤魔化しているようにも思える。症状が出ていない感染者が自覚ない方が問題だと思う。安倍政権がよくやる手の一つだ
26.
二週間、悪化しなかったようでよかったです。
無理に動き回らず、しっかり療養されて、ご自愛していただきたい。
27.
こりゃあ、死亡するか、完治するまで待ってるとしか思えないな。どれだけ感染を拡げるつもりだろうか、国は
28.
厚生大臣の発表は「1日3800件の検査ができる。」との会見。
しかし、医療ガバナンスの研究医師は
「小さい検査会社は何百もある。一社で1日100件はできる。合わせれば
1日10万単位で検査ができる。軽症の人を見つけていけば
どれだけ、有効か。」

厚生省が小さい会社を視野に入れない親方日の丸気分やプライドを捨て、
小さい検査会社にも依頼できるよう手配することが、

見えないウイルスと向き合う、厚生大臣の先の先を見据えた先手という
仕事ではないか。

29.
みんな検査して患者数が増えたら、世界からの信用がなくなるしオリンピックも中止になっちゃう。てか?
30.
検査をさせないで何件も病院に診察に行かれる方が困るのでは?

注目ニュース