東京・目黒区で5歳の女の子を虐待したうえ、衰弱死させた罪などに問われている父親の初公判が開かれました。父親は起訴内容を大筋で認めました。

法廷に現れた船戸雄大被告(34)は、以前より頬がこけ、弱々しく、痩せた様子でした。雄大被告は、元妻の優里被告(27)と共謀のうえ、

去年1月下旬ごろから、長女の結愛ちゃん(5)を衰弱死させた保護責任者遺棄致死のほか、シャワーで冷水をかけ顔を何度も殴るなどした傷害などの罪に問われています。

「違うところはありますか」(裁判長)
「結愛さんの体の状態に危険が及ぶと感じたのは(亡くなる直前)3月1日ごろだったかなと思います。他は間違いありません」(雄大被告)

雄大被告は、起訴内容について大筋で認めました。続いて行われた冒頭陳述。

「結愛ちゃんがおう吐を繰り返しても、虐待の発覚をおそれ、病院に連れていかなかった」(検察官)

厳しい指摘を続ける検察側に対し、弁護側は・・・

「『血がつながっていない』と言われることが受け入れられなかった。理想の子どもであってほしいという気持ちがあり、強い虐待を続けた」(弁護士)

雄大被告は“父親であろうとしていた”と主張。雄大被告が声を殺し、泣く場面もありました。

午後には、自宅に駆けつけた消防隊員の尋問があり、「母親が『通報の5分前まで意識があった』と言っていたが、骨と皮しかない体だった」と証言しました。

今後の裁判には、すでに懲役8年の判決を受け、控訴している優里被告が証人として出廷する予定です。(01日14:59)

ネットの反応

1.
タイトルだけ見たら、実の父親が泣いてるのかと思いました。

実際、母親が引き取った方が悲惨な状況になってることが多いように思うけど、無能な母親が子供を引き取ることが減るようにできないもんかな。

2.
弁護士入れ知恵のウソ泣きだろう、極刑にしてください。
3.
>雄大被告が声を殺し、泣く場面もありました。
結愛ちゃんに対して泣いているのではなく、自分が裁かれていることが悔しくて泣いているだけ。
騙されちゃいかん。

極刑以外にないです。
本当は結愛ちゃんと同じ苦しみを与えてから死刑にしてほしい。

4.
事前の報道を聞くよりも自ら責任の所在ができる一定の常識ある人間ということはわかりました。
だったら少し考えればこの結末は回避できたはずだと思います。
実に残念です。
5.
>骨と皮しかない体だった」と証言
泣いたって無駄だからな。
6.
こいつと、くりはらゆういちろう?
絶対許さない

ゆあちゃん、どんな気持ちで
ゆるしてくださいって書いてたんだか
可哀想でしかたない。

7.
欧米には快楽殺人と言うのが世の中にあるみたいですが、これは快楽虐待です。休みにどうやってやろうかと思っていた被告、許し難い残虐極まる犯罪者です。極刑を強く、強く望みます。
8.
この夫婦を、娘が受けたと同じように虐待死させてやれ! 娘が両親から受けた精神的肉体的苦しみ悲しみ裏切りを味わせて死んでもらう事が、娘さんの供養になる!
9.
なんでオメ―が泣いてんだよ。

自分の刑を軽くするための反省風の涙なんか流すんじゃねーよ。
死んで詫びてこい。

10.
暴力を振るっても理想通りにはならない。
この期に及んで訳の分からない言い訳するな。
最期までひとかけらの情けもなかったくせに。
小さな子供が嘔吐してる姿を見ても虐待がバレるのを恐れて病院に連れても行かない。
今更きれいごと言うな。
こいつだけは極刑にしなければならない。
11.
5歳の子に九九を覚えさせるとか無茶がすぎる。
こいつには牢獄で六法全書を丸暗記させたい。できなければご飯抜き。
12.
声を押し殺して泣いてた……
はぁ?何言ってんの?

そんな猿芝居してまで自分の罪を軽くしたいのか?
ホント性根が腐ってるなこの男

13.
>結愛さんの体の状態に危険が及ぶと感じたのは(亡くなる直前)3月1日ごろだったかなと思います。

これが本当なら本当で頭おかしい。
同じ目に遭わせてやりたい。

14.
良いじゃん。
とりあえず人殺したんだから自分も死のうね。
15.
母親は控訴してるし全然反省していないと思う。
こいつらが法廷で流す涙は自分達を擁護するためだけのパフォーマンスにしか見えない。
アメリカみたいに終身刑でいいのに。

16.
最低の人間だ。
17.
父親?そこがまず違う。
父親になりきれず、弱い者にあたる弱い人間。

それを自分のために、助けを求める勇気がなかった母親も、母親とは呼べない。

刑を重くしても命はもどらない。
無念すぎる事件が絶えない。

18.
生かすな!無念でしょうがない!!
19.
こんなやつに涙なんかあるわけが無い

演技でもよく泣けたもんだ

もう人間として生きる価値なんかないだろう

20.
これが、結愛ちゃんの為にも心からの涙であることを祈る。
他事件同様に自分の罪を軽減したいための演技(涙)だったら許せない。
どちらにしろ極刑だが・・・
21.
「法廷で父親は、声を殺し、泣く場面も…」って!?
「はぁ~っ!?」って言いたい!
何も知らない幼子を殺しておいて、何を今さら!

ふざけるな! このオス、決して許すべきでは無い!
尊い幼子の命を無慈悲に奪ったこのオス、命をもって償わせるべし!

22.
理想の子供であって欲しいじゃなくて理想の父親であるべきだろ。考え方がそもそもおかしい。
23.
おまえが泣くな。クズDV男。
24.
一切抵抗出来ない幼児をいたぶり撲殺、こんな外道、死刑が当然
25.
糖質っぽいね(;´・ω・)法廷に立つのも憚られる弥陀
26.
泣いても減刑になんかしないでくださいよ。そもそも反省とか後悔で泣いてるのかも怪しい。自分の今後に泣いてるだけかもしれない。
27.
あっそ。って感じ
死刑にして欲しい。こんな奴を更生させてどうする?だいいち更生しない。
社会がやるべきことは仇を討つということ
28.
また虐待した親を庇うような事を書いてるアホがいるな!
どんな理由があっても子供を殺していい理由にはならない!
29.
人ではない
生きてる価値は無い
30.
お前には泣く権利さえない。淡々と罰を受け入れろ

注目ニュース