菅義偉官房長官は21日、札幌市で講演し、携帯電話の利用料について「4割程度下げる余地がある」と述べ、引き下げに意欲を示した。
菅氏は、携帯大手3社の利益率が高いと指摘し、「国民の財産である公共電波を利用して事業をしており、過度な利益を上げるべきではない」と強調した。
携帯電話事業をめぐっては、長期に端末契約を結ぶことを狙った販売プラン「4年縛り」などを公正取引委員会が問題視。
携帯大手は見直しの動きに出ているが、菅氏は「公取委と連携しながら、今まで以上に利用者が納得できる料金やサービスが実現されるようしっかり取り組んでいきたい」と語った。
この後、菅氏は新千歳空港で記者団に、課題として、携帯会社が販売した端末を他社の回線で使えないようにする「SIMロック」の解除や、中古端末の流通促進などを挙げ、総務省の審議会が23日から議論に入ると明らかにした。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000059-jij-pol
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :***:2018/08/21(火)18:39:15
今は携帯会社をある程度選べる時代。目先の出費を嫌ったり、何だかいろいろ細かい難しいことにこだわる人は大手を抜け出せないんじゃない?
過度な利益だけど、それを許してる人が多いんだから不思議。目に見えないし、おなかもいっぱいにならないのにね。そのくせお金持ちでもないのに携帯にお金を使って他人とつながりたがる。自分のような人間は携帯は連絡ツール+暇つぶし、
家にいるときはパソコン使うので安いキャリアで十分すぎます。移るのは簡単なので、バカじゃなければわたしみたいな利用者だったら格安携帯に移るべき。そうしたら安くなりますよ、いやでも。
2 :aaa*****:2018/08/21(火)18:38:42
NHK民営化をマニフェストに掲げて選挙やったら野党だろうが与党だろうが圧勝するだろうねぇ
3 :** was ***:2018/08/21(火)18:38:28
はい、そのとおり。特にSBね。
4 :muu*****:2018/08/21(火)18:38:25
何の権限があって言ってんだろ大手が値下げしたら新規参入業者が死ぬだろ
5 :ken*****:2018/08/21(火)18:38:11
所外国に比べて、日本の携帯及びネット環境の料金が高過ぎる。もっともっと、下げてもよいと思う。4割減とは言わないが、ネット環境と携帯電話料金は3割は下げて貰いたい。また、4年縛りとか2年縛りとかもあれはないな。
まあ、2年縛りは有ってもよいと思うが、2年経過した時点でフリー(2年以降は何時でも違反金なしの解約OKにしなきゃ。契約後2年間での契約は違反金OK)
6 :m2r*****:2018/08/21(火)18:37:44
菅さんってスマホでしたっけ?
7 :kamekame:2018/08/21(火)18:37:42
いや、国会議員ほど成果なくして高給取りな職はないはず携帯利用量も良いが、議員報酬の削減を先に実行願いたい
8 :hon*****:2018/08/21(火)18:37:42
日本のキャリア販売制度が携帯端末国際化の遅れに関係ある。メーカー企業活動を硬直化さててはならない。政府が言ってるのが不思議。大きく見て頂ければ、携帯会社のみならず日本の会社の硬直化がすごい。
税金を集めたいなら、内部告発者を擁護する法律に違反者に罰則をつけること。幹部は変化したくないからね、何回か退職金もらえたら満足する。世界を相手にするリスクをとらないから、利益も出ない。体質を変えないから社会まで連動して退廃した。そろそろ古い方は辞めて頂かないと^_^
9 :***_***:2018/08/21(火)18:36:58
その分ガッポリ給料貰ってるし縛りで客を固定化させてるし笑いが止まらん業界だ
10 :nin*****:2018/08/21(火)18:36:53
全ての物事を見直し!!頑張って頂きたい。
11 :hut*****:2018/08/21(火)18:35:56
NHKの受信料も高すぎる。8割引きでも良いんじゃない。
12 :izu*****:2018/08/21(火)18:35:24
出来ない事を、党首選挙前に白々しい人気取りの発言やめて欲しい。出来るものなら党首選挙前に実現したら、安倍政権を見直ししますが、言うことは誰もできる 若者よ騙されるな 嘘つきで自殺者まで出した安倍政権
13 :GEOGIA:2018/08/21(火)18:35:05
1チャンネルを占領してる某テレビ局にも同じことがいえると思います。
14 :kud*****:2018/08/21(火)18:34:24
キャリアは、料金そのままデータ容量を増やして割安になりました、でお茶を濁すと予想。
15 :Bonkura:2018/08/21(火)18:33:51
その通りです。携帯電話の料金が不明瞭だし高い。Xiの印は他社接続料金と言う。使い放題のパック300円を払っているのにだ。
問い合わせすると郵便局の不在再配達を0570-でしたら300円が付いてくる。ナビゲーションで繋ぎますとアナウンスで300円、毎月7000円近くの支払いNHKの受信料よりも高く、
市民税住民税よりも高い。これっておかしいのではないか。決算は過去最高益だそうだ。IT産業が売れっ子業種では産業の育成が出来ない。安倍のミックスがうまくいかないのはここにメスを入れないからだ。
16 :毎度馬鹿馬鹿しい世の中で:2018/08/21(火)18:33:46
NHKなどはもっと酷いと思いますよ。
17 :aki*****:2018/08/21(火)18:33:20
自分が馬鹿だからなのかもしれないが料金体系をもっとわかりやすくしてほしい。それにcmやら新商品に力入れすぎ。
18 :cht*****:2018/08/21(火)18:32:55
日本は、高速道路、電気、JR.、携帯など公共料金が何しろ高い。この手の会社は企業番付に出てくるおかしい、プラマイゼロでやればいいのに国民のかなり足かせになっている!!イメージでは半額以下でもまだ高い。
19 :ha_*****:2018/08/21(火)18:32:50
日本の癌、管早く死ね
20 :yut*****:2018/08/21(火)18:32:48
最初からsim ロック無しでの端末販売にして欲しい
21 :mis*****:2018/08/21(火)18:32:23
データ通信料高すぎ!先進国比較してみて!
22 :mwuqgjxuswwurh:2018/08/21(火)18:32:14
NHKどうにかしてほしい。
23 :yos*****:2018/08/21(火)18:31:58
素晴らしい改革案です。推進して貰いたい。国民総意だと思いますよ。
24 :大人の階段登ってみたら息切れ、、:2018/08/21(火)18:31:57
自分はずっとSIMフリー海外をふらつく人間にはもってこいのSIMフリー(^◇^)
25 :kan*****:2018/08/21(火)18:31:49
キャリヤ3社とNTTでどれだけの時価総額が吹っ飛んだか知っているのか。総裁選を控えて人気取りだろうが見え透いている。ドコモにしてもKDDI してもソフトバンクしても、そしてNTTにしても庶民のささやかな配当目当ての資産株だ。預金から株へと甘い言葉で誘い、はしごを外す。下がれば消費を控える。私はそうする。このやりようは忘れない。
26 :hig*****:2018/08/21(火)18:31:36
過度な利益を上げているのは携帯電話3社だけじゃあないよ。大手は大体利益を上げてるよ。中小いじめて。携帯3社だけでなく大手全般何とかしてほしい。
27 :*********:2018/08/21(火)18:31:31
意欲であって、基本何もしない。最近の安倍政権は全て口だけ政治。意欲的に働きかけます・・・ただ言うだけで終わる。下げなければ、特別法人税を作り、それを課して、今の10倍にしますと言えば、問題解決になる。
28 :kc_*****:2018/08/21(火)18:31:13
菅さん、よろしくお願いします!!
29 :er3*****:2018/08/21(火)18:31:10
ぐだぐだ上げ足とるコメあるけど、あれもこれも出来るもんかよ。一つ一つ改善してくれようとしてるんだから文句いうなよ。それとも携帯ショップの店員が書き込んでんのか?
30 :art*****:2018/08/21(火)18:31:06
菅官房長官の仰る通り
31 :p75*****:2018/08/21(火)18:30:38
NHKも過大な利益上げています。NHKはもはや存在意義も無い。廃止するべきです。
スポンサーリンク
32 :no_*****:2018/08/21(火)18:30:18
NHKの方をどうにかしてほしい。やりたい放題
33 :my_*****:2018/08/21(火)18:30:07
NHK受信料のボッタクリを止めてくれ。その後、携帯を頼みますよ(*^o^)/\(^-^*)
34 :rob*****:2018/08/21(火)18:29:42
国民から過度に吸い上げてまだ足りない足りない言ってるあたり、“税金”ってヤツも相当なモンだと思うけどね。大事に使おうっていう姿勢が微塵も見られないもんね。
35 :Lise:2018/08/21(火)18:29:28
ワンセグとか無駄な装備が多く端末を高くしている、その黒幕は公共放送局さんじゃないの ? 2年自動更新・4年縛り禁止・利用料上限の法律化を
36 :al*****:2018/08/21(火)18:29:26
それを言ったらNHKや民放もネットもそう
37 :モグモグ:2018/08/21(火)18:29:24
この問題は凄く前から私も言ってきたことだが本腰よろしく。ずっと10000円越えで支払い続けきたが10月に漸く格安simへの切り替えを決心した。
同じ契約内容で2980円らしいので浮いた7000円で外食や洋服を買いに行けるのでそんな人が増えれば経済は良くなると思う。電話屋さんが儲けて関係者数万人が潤っても庶民数千万人が7000円使えるほうが経済は良くなるに決まってるだろ(T-T)
38 :rtw*****:2018/08/21(火)18:29:23
露骨な人気取り政策。そりゃ携帯代は安い方がいいが…欧米先進国と比べて日本が特別高いわけでもなく、全国どこでもLTEで繋がるなど回線品質も高い。
安いのがいい人にはMVNOという選択肢もある。それなりに競争原理は働いているのに、なぜこんなことに口を出すのか。もっと口を出さなきゃいけない業界は他にあるんじゃないでしょうか?
39 :shi*****:2018/08/21(火)18:28:50
何処の会社も経営者は老人会。金儲けのためなら汚いことも平気でやる。
40 :cho*****:2018/08/21(火)18:28:50
価格が下がる仕組みを作るのが政治の役目だろ
41 :gin*****:2018/08/21(火)18:28:47
大手は過度な利益?おいおい、過度な利益はお前ら政治家、省庁などのヤツらじゃ!しかも何ら努力もせずに(`_´)国民の批判ばかりせずに、自らを省みる気持ちを持て。
42 :nob*****:2018/08/21(火)18:28:31
菅さん頑張って!NHKに支払うやつも下げてほしい!全く見てないし?
43 :fxg*****:2018/08/21(火)18:28:16
民間には大きく言うなぁ。医療や福祉は逆にもっと報酬を上げてください。働く人居なくなりますよ。
44 :ma_*****:2018/08/21(火)18:28:10
頑張って下さい
45 :ロッテ:2018/08/21(火)18:28:09
ここに意見を書ける人達はそれで問題ない人が多いだろうけど、世の中にはキャリアで操作案内をしてもらわないと携帯使えない人が山のようにいるから、
菅さんの通りになったらキャリアは無駄な操作案内しない→携帯使えないになるけど…ちゃんとそれぞれの家族が責任持って使えない人達の携帯の操作見てくれるのかなー安くなるのは嬉しいに越したことはないけど
46 :jwk*****:2018/08/21(火)18:27:55
車関連の税金もなんとか下がんないかな?税金掛け放題なうえに、車両価格の上昇…そりゃ車離れすんのアタリマエだろ!
47 :who*****:2018/08/21(火)18:27:24
官房長官が言うこと?しかもこのタイミングで?大企業はもうけすぎ、って共産党あたりがいうことだけど・・・。
ピンポイントで狙われて通信会社はいい迷惑。そしてスマホを使う若い世代あるいは、ネトウヨも舐められたもんだなあ。この辺しとけばいいでしょって・・・。これからの景気のことより、目先の政権支持率と。
48 :no name:2018/08/21(火)18:27:22
KDDI株は良い調整になりそう。
49 :swi*****:2018/08/21(火)18:27:14
正論言うことあったか。NHKも同様に値下げ可能だ!!
50 :izu*****:2018/08/21(火)18:26:56
他国に比べて高いから値段を下げる余地がある。ごもっともですが、他国に比べて国会議員の報酬も、他国に比べて大幅に高いです。4割程度、下げる余地が。
51 :bel*****:2018/08/21(火)18:26:55
4割も安くなるなら国民は大歓迎です。でも本当にそんなことが言えるの?官房長官がそんな発言をしていいのか?所管の総務大臣を無視しての発言か?公共性を言うなら、某公共放送はどうなんだ?受信料の搾取に命をかけ、放送内容そっちのけじゃないのか。
52 :kay*****:2018/08/21(火)18:26:54
初めて大賛成できるご意見だわ!^^
53 :nsa*****:2018/08/21(火)18:26:48
公共の電波を使って儲けさせたのはあんたら自民党です。
54 :kum*****:2018/08/21(火)18:26:41
それより消費税廃止して
55 :nat*****:2018/08/21(火)18:26:38
本当に実現性がある内容なのかが怪しい?ズバリ狙いは、ここに来て9月の自民党総裁選の票獲り狙いの思惑がある!
56 :banzai24:2018/08/21(火)18:26:35
管さん、本来公務員が市民国民を監視すべきだがここ最近国民が公務員の動向を監視しなければならなくなつた要因を教えてください。
スポーツ界、若く働けるのに生活保護費の支給、犯罪に対し処罰が軽すぎ犯罪が多発、弁護士の果たすべき義務の見直し等々見直す必要があるのではないですか回答ください。
57 :tar*****:2018/08/21(火)18:26:27
使用料は高いがスマホにはそれだけの価値がある とは言え家庭の全額で言えばかなり額を月々支払っている 是非とも頑張ってください
58 :zfu*****:2018/08/21(火)18:26:19
携帯必要かねもうかれこれ十五年くらい電源入れてないけど全く困らん
59 :e_d*****:2018/08/21(火)18:26:14
高速道路の料金もだろ。道路公団に流す為か。日本は自動車関係に金がかかり過ぎる。それに自動車の税金。ガソリン税にも消費税を掛けるやり方。
地方から吸い上げた税金を都市部のインフラ整備に使われたらたまらない。なおかつ一般財源なんかにしやがって。地方は歩いて用が済ませられるところは少ない。車が無いと困る人が沢山いる。
スポンサーリンク
あの頻繁に作り変えられるCMの量をみてると不愉快になる。CMなんて最低限にしてユーザーに還元しろ!
料金プランだけじゃなくて端末代金も高いんだよね。あとショップの人間だってユーザーだから安くなれって願ってる。