26日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)で酷暑で熱中症が相次いでいることに夏の全国高校野球の甲子園球場での開催の是非を議論した。

番組では甲子園かドーム球場での開催かに出演者が議論。スタジオには1981年大会で優勝した報徳学園のエースで4番だった金村義明氏(54)が出演し「甲子園でやらなきゃ意味がないんです」と主張した。

金村氏は「血の出るような努力を惜しみなくしながら、ボクもプロ野球を目指して野球を始めたわけじゃないです。

報徳学園のユニフォームにあこがれて甲子園に出たいがために親に泣いて頼んで報徳に受験させていただいて、160人ぐらいいる部員の中でどんな辛いことでも甲子園に出るために我慢できた。結果的に優勝までさせていただいて幸せだった」と自身の体験を元に持論を展開した。

こうした意見に安藤優子キャスター(59)は「高校野球を見て感動するんですから、甲子園だから感動しているわけじゃない」とし、当時の暑さと今の暑さと比べられないと金村氏に尋ねたが「比べれますよ。昨日も甲子園行ってましたしね。

昔、35年前、投げてた時は予選からですから13試合一人で投げたんです。今だったら、多分、死んでいるはずですよ、暑すぎてね」とし「だってぼくらの時は水飲んだらいけないとか、そういう精神論者の人の指導者でしたから、それでも生きて生還しているわけですから。

今だとあまりの猛暑も酷暑もぼくらの時代はそんな言葉もなかったですけど、何とか根性論でできた。今は、それをしないように危険なことにならないようにみんなが考えて考えて水を飲ますとか大分変わっていますよ、予選から」と提言していた。

また、教育評論家の尾木直樹氏(71)も甲子園開催派で「甲子園は聖地で他の種目の全国大会とは意味が違う」などと示した上で「そこでいかに安全性とかの対策を先に考えるべきで、考えてもそれは無理だなとなったらドームにしても、命の方が大切だからアリだなと思う」とし、高野連がもっと本格的に対策を考えるべきと提言していた。

この意見に金村氏は「今、ボク尾木ママの大ファンになりました。ありがとうございます」と感動していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :エース:2018/07/26(木)19:04:26
甲子園で選手が2人ぐらい熱中症で死んでから 考えればいい話やろ。
2 :jdn*****:2018/07/26(木)19:04:12
スポーツを知らない、その競技に詳しくないやつの「こうであるべき」ってのは鬱陶しいだけ。暑いからとかなら他の競技は?って考えにならないところが逆に凄いと思う。
3 :hir*****:2018/07/26(木)19:04:03
高校野球に興味が無い人は合理主義で物を言うが好きな人は精神性で語る。俺は甲子園の替えはきかないと思う。
4 :ufp*****:2018/07/26(木)19:03:45
全てにおいて始まりがあり終わりがある、甲子園という箱モノもいずれ老朽化で建て直す。変化が総合的に良いならば、変化を受け入れるべき。
5 :匿名希望:2018/07/26(木)19:03:29
確かに「来年から甲子園開催はやめて東京ドームで」と言われてもピンと来ない。高校野球ファンと高校球児、その保護者、関係者にしてみたら、甲子園じゃないと意味無いよね。
6 :b_j*****:2018/07/26(木)19:03:13
どんどん熱中症を話題にしてくれここまで話題になり世間に浸透したおかげで最近とてもラクができる今までは夏は地獄だった死ななかったのが奇跡と思えるくらいだ
7 :ふん:2018/07/26(木)19:03:02
これからどんどん夏の気温があがって、応援の人達からたくさんの熱中症絡みのトラブルが出てから、考えれば良いと思う。野球好きからすればその程度の問題。
8 :ss:2018/07/26(木)19:02:55
由緒や伝統ある場所に畏敬の念が自然と沸き上がるのは非常に日本人的な感性だと思うんだが付喪神や猫又といった考え方はあまり意識はしてないけど感性として刷り込まれているものだと思うけどなもちろん対策が必要ないとは言わないが球児からしたら甲子園以外でやるって選択肢はない少しでもいいコンディションで全力プレーしてほしい
9 :ita*****:2018/07/26(木)19:02:19
金村さんと安藤さんで甲子園で激論て。成り立たん!
10 :sak*****:2018/07/26(木)19:02:14
高野連と朝日新聞は早急な対応が必要。
11 :cos*****:2018/07/26(木)19:02:02
春の選抜だけ甲子園で、夏は東京ドームでいいんじゃない?。
12 :lov*****:2018/07/26(木)19:02:00
高校野球の聖地が甲子園じゃ!野球のことを知らんとアホなことを言うなや?甲子園イコール高校野球じゃ?
13 :jao******:2018/07/26(木)19:01:48
朝日、毎日のご都合主義、ダブルスタンダードがいただけない。他できれいごと言いながら、自分たちは営業優先!口だけ左翼の代表パターン。
14 :s32*****:2018/07/26(木)19:01:23
バカじゃないの!そんな事言ったら予選はどうなの?誰かの言葉じゃ無いけど、後出しジャンケンみたいな事を言わないで欲しいですね。又、球児の夢を壊すような議論はすべきでない。
15 :qn_*****:2018/07/26(木)19:01:16
行きたい奴は行き、倒れたい奴は倒れれば良いが…甲子園出場が決まって、寄付を募るのは止めて欲しい。
16 :shinbunmawashiyomi:2018/07/26(木)19:00:45
まずはナイターから始めよう
17 :hay*****:2018/07/26(木)19:00:35
すなわち甲子園は甲子園しかしいつかはかわるでしょうね
18 :hor*****:2018/07/26(木)19:00:10
安藤さん大丈夫かな?結構、自分が経験してない事に対してシャシャリ出てくるよなぁ
19 :God save the queen:2018/07/26(木)19:00:01
1年に2回やる必要はないかと思う
20 :jim*****:2018/07/26(木)19:00:01
夜中にやれば済む話やん。
21 :yak*****:2018/07/26(木)18:59:44
甲子園以外で開催とか言う人…なんだろう。野球やってないからそんなこと言えるんだろうな。やってた人でそんな事思う人はいないでしょ!語彙力がないからなんとも言えないけど俺の言いたいことは分かるよね?
22 :esc*****:2018/07/26(木)18:59:31
安藤優子も自分の守備範囲ではない話題は軽いコメントだね。高校野球は甲子園ありきって決まっている。東京ドームだと意味がない事など関係者なら誰でも分かっている。
23 :mur*****:2018/07/26(木)18:59:01
夏の高校野球って、甲子園球場以外でもやっているんだけどね。 徒歩30分の所に実家があって外野席無料だったけど、見に行くかどうかは天候次第だったなぁ。
24 :kul*****:2018/07/26(木)18:58:39
そもそも全国大会が甲子園なだけで甲子園をドームにしても地方大会は野外だし解決にはならない。
25 :bas:2018/07/26(木)18:58:02
安藤優子キャスター(59)は「高校野球を見て感動するんですから、甲子園だから感動しているわけじゃない」何か勘違いされてる高校野球はプロじゃないお客様を喜ばせる、楽しませるためにやってない甲子園を目指して高校球児は野球やってるのが殆どこういった気持ちは高校球児にしかわからないのかもしれないね昔と違うのはわかるけど、金村の言うとおり甲子園でやらなきゃ意味がないんだよね
26 :ata*****:2018/07/26(木)18:57:57
まず安藤はグッバイでしょ!


スポンサーリンク


27 :mil*****:2018/07/26(木)18:57:19
オンエア見てないので文章だけの印象だけども安藤さんの反論内容は完全に観る側の事だけしか考えてない発言に見える甲子園という聖地を目指して必死に頑張ってる高校生の視点が全くない発言の内容にとても不快感を抱きます
28 :hgp*****:2018/07/26(木)18:57:18
100回です、対策を練りに練ってやるべきです。多分球児は全国大会を目指しているのではなく甲子園を目指している。水はけの良さ神さまが宿っているとしか思えない
29 :pur*****:2018/07/26(木)18:57:06
今後さらに温暖化が進んでもそのままやるんですかね?水を飲んでても死にますよ。甲子園賛成派の人達でクラウドファンディング、募金と阪神と朝日新聞を始めとするスポンサー等で資金を集めてドームにするっていうのはいかがですか?
30 :yuk*****:2018/07/26(木)18:57:04
選手は慣れているので熱中症にはなりにくい。危険なのは観客と応援団それと無理して投げているピッチャー。
31 :evi*****:2018/07/26(木)18:56:25
高校球児にとって甲子園は歴史を紡いだ聖地です。高校ラガーにとって花園も聖地。そんな歴史の重さを解らず、全国放送で語っているなら安藤はん、大丈夫でっか?
32 :xdxydfjfd:2018/07/26(木)18:56:23
甲子園で優勝することに全力をかたむける。他の球場では力が抜けちゃうよね。
33 :kbo*****:2018/07/26(木)18:56:11
可動式の屋根付けりゃ良いだけの話・・
34 :Takasho:2018/07/26(木)18:55:49
人命 < 歴史と伝統ですか??甲子園大会は本当に必要なのか、という議論もあるくらいなので、2~3年ほど別の場所でやれば慣れるでしょうよ。そもそも35度超えたら野外スポーツ禁止でしょう。
35 :gep*****:2018/07/26(木)18:55:17
ただの高校の部活なのに神聖化し過ぎ
36 :byg*****:2018/07/26(木)18:54:54
まあ確かに、倒れてるのは大概応援してる方だね。球児はそれなりに訓練してるということか。
37 :zag*****:2018/07/26(木)18:54:19
どこで開催しても、何年かすればそこが聖地になる。サッカーも昔は西宮開催だった。首都圏に移りそこを聖地とマスコミが言い出しただけだ。球児はベンチで休みながら試合ができるが、応援団は影のないところで熱狂するから危ない。朝日新聞が考え直すべきだ。
38 :har*****:2018/07/26(木)18:54:02
甲子園の歴史を大切にしたいのも分かるが、死者が出ちゃったら大変だよね屋根付けて空調設備を充実させるか、ナイターじゃあダメなのかな?なにか良い方法がないかな
39 :tsu*****:2018/07/26(木)18:53:50
阪神ファンとしては、そりゃ辞めたら死のロードなくなるし歓迎するよ。でも球児がそれでどのくらい喜ぶのかな。猛暑対策で甲子園いけない?そんなことで彼らから「甲子園」を取り上げられるの?高校生球児だけの話じゃない。夢であり現実である甲子園を誰が変えられるのか。あり得ない話です。
40 :wan*****:2018/07/26(木)18:53:50
ちょっと見たけど、甲子園でやるのが決まってんのに何の議論をしてんのんかいなと思た。
41 :khn*****:2018/07/26(木)18:53:45
大きな声じゃ言わねぇが関西学生リーグのどっかに入れば甲子園で試合できるよ
42 :yam*****:2018/07/26(木)18:53:21
甲子園の暑さ対策の設備を全力で改良するべきではないかなと。
43 :col******:2018/07/26(木)18:53:19
外野が騒ぐより、運営関係者が真剣に考えるべき問題、というのが大前提で無知の安藤が意見すべきではない。1日3試合で午前2試合、ナイター1試合でやるとか。。。実現可能な方法を議論すべきではないでしょか?
44 :mxe*****:2018/07/26(木)18:53:09
というよりは高卒プロ入りのほとんどの選手はプロ入り後即1軍なんて片手も居ない訳で、甲子園の暑さNGなんていう人は「2軍戦は猛暑炎天下の試合」だからさ炎天下の試合ダメなんて言ってたら「ドラフトにすら掛けられない」よな 現実に
45 :a:2018/07/26(木)18:53:01
もっと予選を早く始めて 日程に余裕持って試合を組む方がいいんじゃない
46 :h32*****:2018/07/26(木)18:52:53
何事も起こらないならば今のままでもよいのだろう。しかし気象庁も外出するなというくらいなのだから、応援団はなし。これこそ自己責任だろう。甲子園で倒れる連中のために救急車が出動するのは問題にされそう。当然、ドムーム化が必要だよ。屋外、直射日光下でやることが教育というのかねえ。まあ、軍事教練の延長がスポーツみたいなものだから。
47 :nan:2018/07/26(木)18:52:51
どうしても甲子園で野球がやりたい球児たちが集まってやってるのは別に構わないと思う。問題なのは、母校が出場するからと半ば強制的に応援に担ぎ出され、選手ですら試合の半分は日陰のできるベンチにいるのに、ずっと炎天下で応援させられる生徒がたくさんいると言う事実。
48 :ttk*****:2018/07/26(木)18:52:39
安藤ってやっぱりずれてるな。甲子園含みで感動するんだよ!
49 :ty2*****:2018/07/26(木)18:52:37
野球みたいに「間」があるスポーツより、ないスポーツの方が対応すべきだろ?
50 :ta_*****:2018/07/26(木)18:52:22
選手と応援を別々に議論するべき!応援だけ議論すればいいんじゃない!?
51 :zqu*****:2018/07/26(木)18:52:17
甲子園で開催することに意味がある、ということには賛成です。そのためにも、日程や試合開始時間等の見直しがます必要です。タイブレークも。犠牲者が出たら、終わりです。
52 :gen*****:2018/07/26(木)18:52:16
「タッちゃん 南を甲子園に連れてって」って漫画になるくらい 野球を愛する人たちには 聖地だしあこがれるところなんです まぁ 日程はもう少し無理のないものにはしてもらいたいが 阪神球団があるからね 聖地は永遠です
53 :tf0*****:2018/07/26(木)18:51:53
甲子園球場をドーム化すれば良いだけの話。大企業の阪神電鉄グループなら軽く建設できるはず。
54 :mas*****:2018/07/26(木)18:51:32
甲子園のこだわり…猛暑でも甲子園ね…普通に心配。むかしの部活の水飲んだらダメと同じ論理。科学的根拠なし。科学的にはドームで開催したほうが安全。甲子園で試合したいと言わないと野球愛がないみたいに思われるしね?息子が野球部だけど、もし息子が試合するなら、ドームでしてもらったほうが安心。
55 ::2018/07/26(木)18:51:30
だいたい、熱中症の心配してる人は本気で甲子園目指してない人
56 :MILANISTA:2018/07/26(木)18:51:10
高校野球の甲子園高校サッカーの国立は何者にも変えれない聖地そこを目指してやってるんだから別の場所で開催って言ってる人は何も分かってないど素人
57 :marv:2018/07/26(木)18:51:09
甲子園だからこそ意味があるんだよね。甲子園ドーム化は無理だろうなあ。
58 :wqm*****:2018/07/26(木)18:51:01
時期をずらしてはどうでしょうか
59 :埼玉のご意見番:2018/07/26(木)18:51:01
当然賛否はあるけど、金村氏の言う通りだと思う。甲子園で全試合やらなきゃ、高校野球じゃない。


スポンサーリンク


注目ニュース