日ソ共同宣言の署名から19日で62年になりますね。日本と旧ソ連、あるいはロシアとの間で領土交渉は紆余(うよ)曲折を経てきましたが、

双方の国会(議会)が批准した正式な文書はこの共同宣言しかありません。領土交渉はこの宣言を土台とする以外に、前に進まないのです。

ロシアのプーチン大統領は2000年の就任以降、一貫して共同宣言の有効性を認めています。歯舞(はぼまい)群島と色丹(しこたん)島を平和条約締結後に日本に引き渡すことを明記していますから、ここを領土交渉の入り口にするのは自然のことでしょう。

プーチン氏がロシア・ウラジオストクで今年9月に開かれた「東方経済フォーラム」全体会合で、安倍晋三首相に対し、

「前提条件を抜きにした年内の平和条約締結」を求めたことに懸念の声が上がっていますが、私はプーチン氏の平和条約締結に向けた強いメッセージととらえています。

プーチン氏が共同宣言の枠を踏み外すことなんてありませんよ。安倍首相とプーチン氏との信頼関係は盤石ですから、何の心配もしていません。

こうした両国間の建設的なやりとりは、旧ソ連時代はあり得ないことでした。昭和35(1960)年に日米安保条約を改定してからはソ連側が態度を硬化させ「領土問題は解決済み」の一点張り。

日本側は「四島(即時)一括返還」をスローガンに、領土問題が存在することから強く主張せざるを得ませんでした。

ところが、ソ連が崩壊すると、新生ロシアのエリツィン大統領は平成5(1993)年に細川護煕(もりひろ)首相(当時)と出した東京宣言で、

北方四島の帰属問題が存在することを明確にしました。日本政府も「四島(即時)一括返還」の旗を降ろし「四島の帰属の問題を解決し平和条約を締結する」と主張を変えました。

そもそも日本は、昭和26(1951)年に調印したサンフランシスコ講和条約で、樺太と千島列島の主権を放棄しました。当時の日本政府は、択捉(えとろふ)島と国後(くなしり)島は主権を放棄した千島列島に含まれるという立場でした。

これは調印後、吉田茂首相(当時)をはじめ、外務省の西村熊雄条約局長(同)らが国会で明確に答弁しています。日本政府が取り戻そうとしていた領土は、実は歯舞群島と色丹島だけだったのです。

東西の冷戦が激化する中で、日本は「四島返還」に主張を変えていきますが、当初から「四島」を求めてはいなかったというのが、歴史の事実です。

安倍首相がプーチン氏と信頼関係を築くのは、こうした歴史をお互いに認識しているからです。だからこそ、安倍首相は共同経済活動を織り交ぜた「未来志向の新しいアプローチ」を追求し、プーチン氏も「双方が受け入れ可能な解決策」を求めるのです。

高齢化が進む元島民らが最も望んでいるのも、島に自由に行けるようになること、そして1つでも2つでも早く島が戻ってくることです。忌憚(きたん)なく話ができる安倍首相とプーチン氏で領土問題を解決できなければ、平和条約は未来永劫(えいごう)結べないでしょう。

ただし、安倍首相の自民党総裁としての任期は最長であと3年。再来年の東京五輪が近づけば、落ち着いた外交交渉はしにくくなる。

来年6月に日本で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議の際に平和条約に署名するくらいのスピード感でなければ、安倍政権の間に解決できません。年内に予定する2回の日露首脳会談は、非常に重要な意味をもちます。

外交交渉に「100対ゼロ」の勝利はあり得ません。プーチン氏のいう「引き分け」にどう持ち込むか。

共同宣言を踏まえれば、歯舞群島と色丹島の引き渡しに、残る2島の自由往来や共同経済活動などを組み合わせた「2島プラスα」で交渉を組み立てるのが現実的解決への道です。安倍首相ならば、必ず日露の新たな歴史をつくると確信しています。(力武崇樹、小川真由美)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ner*****:2018/10/18(木)21:23:48
もう北海道では、貴方は無理よん。娘も乗り換えて次はありません。
2 :gen*****:2018/10/18(木)21:20:40
結局、こいつは、嘘つき領土をネタに 道民をだまくらかした詐欺師のようだったな
3 :旧社会人:2018/10/18(木)21:20:40
鈴木氏の言う通りだと思う。あとアメリカに文句を言わせないためには、北方四島、樺太の非武装化を平和条約に盛り込めばなんの問題もないと思う。
トランプ大統領の国防長官不仲説には、日本とロシアの平和条約締結に反対の問題があるのではないかと想像するがどうでしょうか。
もちろんトランプ大統領は民主党に反して日本とロシアの平和条約締結、北方領土返還には賛成の立場だと思う。
4 :abc*****:2018/10/18(木)21:20:02
国家が第一の自民党やら鈴木さんやらが言うと、引く。恥ずかしくないんだろうか。
5 :kii*****:2018/10/18(木)21:18:46
北方領土問題に関する鈴木宗男さんの考え方は以前から変わっておらず、少しでも進展させるにはこの方法しか無いのではと…鈴木宗男さんに一票。
6 :hoh*****:2018/10/18(木)21:17:35
たとえ2島だけでも返ってくると考えることが非現実的だ お花畑1島も返ってくるわけがない 相手は●スケだぜ
7 :h_m*****:2018/10/18(木)21:16:52
吉田が国後、択捉を放棄してたってマジですか。
8 :umi*****:2018/10/18(木)21:16:29
日本に南千島領有の権利などない様な発言だがそれを言うなら条約に署名していないソ連にも占拠している正当性などない偏り過ぎな意見。
9 :f*****:2018/10/18(木)21:15:49
外交力なし、4島一括に拘りすぎでは前進しないでしょう。
10 :.:2018/10/18(木)21:14:12
鈴木宗男氏は北方領土返還が叶う発言ばかりするが毎回、何一つ進展しない期待すら持てないのが現実、軍事力が背景にない日本、外交交渉は相手にされてないのが現状
11 :pic*****:2018/10/18(木)21:12:45
国後島と択捉島は返還を求めていなかった…本当に?なんか今までの人生、間違った歴史と間違った思いで育ってきたの?
12 :dok*****:2018/10/18(木)21:12:22
残りはあきらめるの?今住んでいるロシア人がゆうこときくの?もう70年以上住んでいるのでしょう。
13 :fie*****:2018/10/18(木)21:11:58
四島返還は絶対無理!とりあえず二島返還賛成~!先ずはその二島で、日本の技術力を見せつけるんですね。安倍さん!それが正論ですよ。
14 :www*****:2018/10/18(木)21:10:27
日本人の観光客と日本の経済圏で日本人だらけになり事実上領土になるのが早い。
15 :mit*****:2018/10/18(木)21:09:44
プーチンは、この記事にある日ソ共同宣言さえ反故にすることを狙っていることは明々白々だろう。プーチンの関心は日本に人参をぶら下げ、どれだけ金を巻き上げられるかだけだ。
そんなことも分からずまともな相手だと思って交渉にあたっているなら、まるで前の大戦末期に連合国との和平交渉をスターリン率いるソ連に頼んだ旧軍部と同じぐらいに間抜けだな!そうじゃ無いことを願うばかりだが、どうなるか見させてもらおう。
16 :nov*****:2018/10/18(木)21:09:28
このジジイ、もうええわ!!
17 :ta1*****:2018/10/18(木)21:09:21
鳩山一郎首相が訪ソして日ソ国交回復したソ連は二島を返すと言った時に返してもらえばよかったかもあれがソ連(ロシア)にとって最大の譲歩だった今さら手遅れかな


スポンサーリンク


18 :kax*****:2018/10/18(木)21:09:01
2島返還で良いよ。もう戦後は終わらして未来に進みたい。そしてロシアへの経済や技術援助は、国がしっかり管理して、
国民が納得できる内容にして欲しいな。申し訳ないけど鈴木さんにはもう引退して欲しい。何かややこしくなる気がする。
19 :nik*****:2018/10/18(木)21:05:32
輪島の葬儀に来ていたな。四島一括は無理だ
20 :ter*****:2018/10/18(木)21:05:08
そもそも一方的に不可侵条約を破って攻めてきて、降伏後に四島に侵略してくるっていうのはヒドイ話だ。国後島はロシアのインフラが完全に出来上がっている。
元々はアイヌ人の土地。アイヌ人は日本人。旧島民がかわいそう。しかしもう入植してるロシア人も、もはやないがしろには出来ないし、困ったものだ。 樺太も諦めなければよかったのに。面積二等分論以下なら完全な外交的敗北だ。
21 :*********:2018/10/18(木)21:04:41
まず4島は100%無理。可能性のある2島何かなんの価値も無い、漁業権だけの交渉が現実的では。
22 :gva*****:2018/10/18(木)21:03:42
宗男がモスクワに行って命懸けの交渉しても相手にされないか、二、三年拘束されるか、事後に見せかけて始末されるか下っ端に。
23 :mir*****:2018/10/18(木)21:02:14
結局ロシアが金が欲しいからリップサービスしてるだけ。四島どころか二島ももどらない。おそらく返って来ないだろうけど四島だけではなく千島列島と南樺太の返還を求めて行くべき。ロシアの金の無心はお断り。
24 :敏!愛国の志士、日本国民を第一に!:2018/10/18(木)21:02:01
お務め御苦労様でした!しかし賞味期限が大分きれてますので、お引き取り願います!
25 :scs*****:2018/10/18(木)21:00:42
とりあえず二島返還が非難されたのが今になって見ると謎だな
26 :sim*****:2018/10/18(木)21:00:12
4島すべてって思うが、宗夫みたいに、まずはひとつからでも、って言うのもありだと思う。
27 :蕎麦通竿師:2018/10/18(木)21:00:05
ロシアから仮に2島返還され、国交正常化されても困る。日本はアメリカの同盟国である以上正常化はあり得ないと思うし、
旧共産圏の国はコロコロと考え方が変わる為決して信じてはならない。日本は、アメリカに黙って付いていけば良いと考えます。
28 :suz*****:2018/10/18(木)20:59:21
領土問題は、平和での解決は不可能に近い戦争で勝った国が、領土を占有できるこれ、5000年前からの常識戦争に勝って領土を広げるこれが5000年前からの現実日本も防衛力を強化して、中国などに領土を奪われないよう気をつけていかなければならない。
29 :chi*****:2018/10/18(木)20:58:47
疑惑の総合商社よ。
30 :qhn*****:2018/10/18(木)20:58:05
4島返還は可能性ゼロ。2島返還も限りなくゼロに近い。アメリカの同盟国に喉元の領土を与えるとは思えない。
31 :tpj*****:2018/10/18(木)20:57:41
時間が経つほど返還は困難となる。もはや彼らにとっての故郷。つまり実効支配が確立している。日本側の四島一括返還の方が無理筋。先ずは二島。残り二島はジワジワと。キーワードは既成事実。
32 :cir*****:2018/10/18(木)20:55:30
プーチン政権の閣僚は、領土主権は1mmも譲歩しないと、事ある毎に発言している。2島はおろか1島も、返還は厳しいと思う。
33 :sap*****:2018/10/18(木)20:55:13
え!まだ生きてたの?
34 :tak*****:2018/10/18(木)20:54:42
つまりは、吉田茂が日本領土を放棄した!ってことか。その吉田茂は麻生の祖父。結局、自民党が日本領土を勝手にロシアに渡してしまった!
今さら安倍が何をしても遅いってことだな!領土返還なんて微塵もアタマにないのに、パフォーマンスで返還を叫んでいるのが、自民党の本質という事なんだ!
35 :ぶた:2018/10/18(木)20:52:39
大前提が間違ってるロシア人は信用してはいけないロシアは今後も領土を返還する気はなくただ既成事実をつくるだけ中国、韓国も同様ロシア解体の折にどさくさで取り返すしかないだろう
36 :ban*****:2018/10/18(木)20:52:23
北方領土入りません、日本帰ってきたら自然が壊されてしまう ロシアの領土なら、ロシアだけでわ開発無理だから、自然は、残るそれが一番いい。
37 :Hide@ゆらばー:2018/10/18(木)20:52:09
ゴルビーが2島返すって言った時に返してもらえばよかったのにね(o^-^)もう無理でしょ。4島追う者は1島も得ず
38 :som*****:2018/10/18(木)20:52:04
面積折半が良いと思う。ただ、ロシアにしてみれば太平洋に出る海峡が欲しいから択捉島と国後島の間をどうするかだろう。結局3島で交渉できれば上出来なんだろうな。
39 :tam*****:2018/10/18(木)20:51:32
こんな話を載せるより、青山繁晴氏の話の方が現実味がある。「ロシアはサンフランシスコ講和会議に出席していないのだから、国境線は、ポーツマス条約に戻るべきだ。
そして、千島と樺太まで要求して、4島返還で落とす。」さらに、第二次大戦の戦勝にこだわると、冷戦を持ち出して、ロシアは敗戦国で、日本は戦勝国である。
とアピールする位しないと、直接砲火を交えずに領土は返ってこない。国際常識では、国境線の変更は戦争の結果となっていることを忘れてはならない。
40 :kgc*****:2018/10/18(木)20:50:15
逮捕、収監され刑期を終え、よくまぁ頑張っているね。記事自体に目新しいものは無く、特にそれについての感想は無いが、それにしても相変わらずアホの坂田そっくり。


スポンサーリンク


注目ニュース