防衛省が戦闘機に搭載する巡航ミサイルの取得や、米国、ロシア、中国が開発を競う極超音速ミサイルの研究を進めている。

防衛力整備の大前提となっている専守防衛の在り方について議論を尽くさないまま、長距離攻撃が可能な兵器の装備化が進み、敵基地攻撃能力の保有が既成事実化される可能性がある。

同省はこれまでに、航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Aに搭載する対艦・対地ミサイルにノルウェー製のJSM(射程約500キロ)を決定。空自戦闘機F15用に、いずれも米国製で射程約900キロの長距離巡航ミサイルJASSMとLRASMの導入も決めた。

導入理由について「相手の脅威圏外から隊員が安全に対処できるミサイルの導入が必要」と説明するが、900キロの射程なら日本の領空内から北朝鮮や中国、ロシア南部にも届く。JASSMは4月の米英などによるシリア攻撃で使用された。

防衛省は、音速の5倍以上の「極超音速」で飛行する誘導弾(ミサイル)の研究開発計画も策定。2019年度概算要求にエンジンの研究費として64億円を計上した。極超音速旅客機の研究実績のある宇宙航空研究開発機構(JAXA)への協力要請も検討している。

極超音速ミサイルは、米ロ中が次世代の戦略兵器として開発を競っており、予算が認められれば日本も開発競争に加わることになる。

政府関係者は極超音速ミサイルについて、「島しょ防衛に必要なミサイル開発の技術的優位性を獲得するのが目的で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の射程を目指す米国などと開発目的は異なる」と説明している。

自民党は、政府が年末に改定する防衛大綱と中期防衛力整備計画(中期防)に向けた提言の中で、日本を標的にしたミサイル攻撃に対する「敵基地反撃能力」の必要性を挙げている。

岩屋毅防衛相は今月の記者会見で「敵基地攻撃能力は基本的には米国に依存している。現段階でその考え方は変わっていない」と話している。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :B:2018/10/15(月)12:38:01
昨日朝霞の自衛隊で観閲式があり飛行機がよく飛んでいたけど、デモの声も聞こえてきた。『自衛隊はヤメロー』だか『軍事力放棄ー』だかよく聞こえなかったけどとりあえず自衛隊に反対らしい。
綺麗ごとを言いたいのか頭がお花畑なのか、日本人じゃないのか知らないが、名前は隊でも軍でもなんでもいいけど力が無ければ速攻で中国や北朝鮮にやりたい放題実効支配されるぞ?
こういう人たちは手紙や話し合いで争いが起きずに解決すると本当に思ってるのかな?それなりの国家である以上、侵攻しなくても鉄壁の防御力は絶対に必要だと思うけど。
イジメと同じでこいつ何も出来ないってわかると死ぬまでやられる。根暗だろうがバッキバキのごりマッチョなら簡単に手は出せないでしょ
2 ::2018/10/15(月)12:36:37
半島メディアとしてはパヨクを煽ってやめさせたいよね。日本の技術力はこういう場面で発揮してほしい。日本に向けて遅い核ミサイルを打ったら迎撃されて核は自陣で爆発。報復ミサイルの雨が降るとなれば半島の狂人もおとなしくなるだろう。
3 :tks*****:2018/10/15(月)12:36:27
それ、ホントに必要なのかな?
4 :pan*****:2018/10/15(月)12:36:13
日本の領海の端から端までの距離以下の射程距離なら専守防衛の範囲内。
5 :nin*****:2018/10/15(月)12:36:05
有事の際ミサイル以上に我が国が
6 ::2018/10/15(月)12:35:56
こういう事にはスピードが必要で、安全保障における最前線の現状がどんどん変わって行くのに、装備や方針に関して議員達の悠長な話し合いの結果待ちをしなければならないのは現実的ではない。
7 :div*****:2018/10/15(月)12:35:20
攻撃は最善の防御なり。。。てなぐあいに、いつか現憲法の下での先制攻撃もありってことになるんだろうか。。あればつかいたいよ、ねえ。
8 :AT:2018/10/15(月)12:34:46
反撃する為なら当然でしょう。要するに、長距離兵器を配備し出した周辺国が悪いって事でしょ。ます、文句は周りの国に言うべき。
9 :ギレンザビ総帥:2018/10/15(月)12:33:03
敵国を倒すのに手段は選ばない専守防衛とは無関係
10 :鯖シア:2018/10/15(月)12:32:47
侵略戦争を仕掛けられた時に、敵の軍事拠点を叩く能力を保有して、何が悪い。
11 :pat*****:2018/10/15(月)12:32:22
ネトウヨに爆弾を埋め込んで北京でも平壌でもソウルでも送り込んだ方が、安いし厄介払いにもなる。靖國に祀ってやると言えば喜んで行くだろ。
12 :nh3*****:2018/10/15(月)12:32:05
三井E&SHDの株価がもっと上がるのを期待します。
13 :utsukushiikuniabc:2018/10/15(月)12:31:56
当然のことです。年金や健康保険制度もすべて廃止し、徴収したお金を軍事費につぎこみましょう。消費税は70%くらいにしてすべて軍事費にすべきです。安倍首相の進める軍事立国を支持します!反対する左翼は思想罪で死刑に!
14 :sent:2018/10/15(月)12:31:28
国際的に敵国条項で保護観察下にある未だに問題児扱いの日本がそんなことしてたら潰されますよ。
15 :ogi*****:2018/10/15(月)12:31:20
隣国が信用できない状態では問題なし!
16 :nom*****:2018/10/15(月)12:31:12
開発の為の研究は対策の為の研究にもなり得るんだよ
17 :ii………:2018/10/15(月)12:31:06
手法は違うが 考え方は金正恩と一緒ですね。
18 :akb*****:2018/10/15(月)12:29:58
先制攻撃が唯一の防衛手段だからね。迎撃率99%でも1通るなら絶対じゃない。国は守れない。撃たれなければ0なんだ。万が一と、0の差はリセットできない世界では計り知れないメリットがある。
19 :ter*****:2018/10/15(月)12:29:30
専守防衛なんだから、相手より優れた装備を持っていなきゃ、一方的にボコられる。
20 :iin*****:2018/10/15(月)12:28:11
持っているだけで外交カードになるでしょうが。抑止力、抑止力。
21 :tom*****:2018/10/15(月)12:27:23
少なくとも、韓国、北朝鮮、中国、ロシアの国内を攻撃できる強力な武器は必要。わからないよう小型核でも良い。
22 :djy*****:2018/10/15(月)12:26:35
既成事実化てなにか犯罪を犯しているみたいな表現は許せない。記者は左巻きが多い。相手の基地たたかなかったら。やられっぱしだし、相手は却って攻撃をためらわないだろう。


スポンサーリンク


23 :lov*****:2018/10/15(月)12:25:56
日本人の命は地球よりも重いのだから、こうやって遠隔地から相手を殲滅させる事のできる武器は、人道上の観点からも好ましい。
24 :you*****:2018/10/15(月)12:25:09
島国だしね。ガンガンいいもの開発して備えておきましょう。
25 :rin*****:2018/10/15(月)12:23:56
攻撃のシナリオもろくに理解していないくせに攻撃だとか 防衛省か あんたら相変わらず ボンクラだのう石狩平野と富士山麓で戦争ゴッコか ガキの領域から脱皮すべきだと思う
26 :ソフト麺:2018/10/15(月)12:23:21
開発関係の業者や研究者がウハウハになるだけなんじゃないのか?
27 :pre*****:2018/10/15(月)12:22:16
左翼はよく話し合いで外交努力で言うけど、外交と軍事力は切り離せ無いのわからないかな。
28 :ekt*****:2018/10/15(月)12:21:37
面白いよねぇ…左派なほど過去の軍と同じ事を言う竹槍持って精神力や根性で敵を伐てと本気で宣うんだぜ?
29 :pre*****:2018/10/15(月)12:21:35
素晴らしい !(本当の)日本人なら反対する者は、いないはず。
30 :trx*****:2018/10/15(月)12:21:17
核を持てない以上、核を上回る通常兵器の開発と保有を進めるべきだろう。いつまでもお花畑の考えじゃ困りますよ。
31 :mik*****:2018/10/15(月)12:21:01
ダメなら持たなくても大丈夫な事を証明して欲しい。口だけ野党にはいいチャンスじゃないですか?
32 :ada*****:2018/10/15(月)12:21:00
兵器が問題なのではないだろう。他国侵略が問題だろう。他国を侵略しない、他国に侵略させない、が重要で、絶対に守るべき事。これを守るために、必要な人員・装備は確保すべき。
33 :TTD:2018/10/15(月)12:20:50
時事通信はなんかくやしいの?w
34 :aku*****:2018/10/15(月)12:20:10
偏向マスコミはこの国を守る為の手段を装備する事に反対ですか。憲法はこの国を守ってはくれません。
35 :Aixel:2018/10/15(月)12:20:08
周辺国の装備の進歩に合わせて、こちらも進歩させないと、自国だけ相対的に装備が「竹槍です」になって抑止力にならなくなる。
平和ボケはやめようね。悪意の存在を認知しないのも、また悪意を助長するので、悪意そのものである。性善説で物事を考えるのはやめましょう。
36 :ヤタ:2018/10/15(月)12:19:19
予言。日本人は「ユダヤの戦争ビジネスの生け贄になることを繰り返す」。
37 :aka*****:2018/10/15(月)12:17:50
そもそも攻撃力のない国など怖くもない。だから色々なところで付け込まれる。攻撃力を持っていて何が悪いのか?わからんね。
38 :反日パ.ヨク野党マスコミは特亜の下僕:2018/10/15(月)12:17:39
時事通信の飼い主である特亜にとっては都合が悪いだろうよ。
39 :shua*****:2018/10/15(月)12:15:04
こういったミサイルは確かに必要だが、昔から日本に一番必要なのは潜水艦。姿が見えない、どこから発射されるか分からない、それが抑止力として一番効く。
日本の潜水艦はステルス能力が高いですが、配備数が少なすぎです。日本に空母はいらない。わざわざ人を飛ばして現地に向かわせる必要は無い。
空母は見た目だけ、なんの驚異もない。必要なのはステルス性の高い潜水艦と精度の良いミサイル、魚雷。あといくらなんでも今の魚雷は古すぎる。ステルス性を高めた魚雷開発してください。日本海にすし詰めになるくらい配備すればいい。
40 :nig*****:2018/10/15(月)12:12:31
日本の将来を考えたときに素晴らしい仕事を始めてよかったと、あの時に民意の3分の1くらいしか支持がなかった左翼政党に気を遣い、
なし崩し的に何一つ対応しなかったら今頃どうなっていたかと恐ろしい気持ちになっていた。 あの時に大きな将来を見据え、
モリカケ、収支報告など国会の俎上にあげるほどでもないことに国民の多くが左翼政党の存在、議員歳費の使い方に疑問を持っていたことが今、
安心の礎となったことに感謝している。 歴史は動きながら考えて進んでいるのであって、日本だけが地球上に存在しないのなら左翼政党のように70年以上の憲法を護持することがあってもよかろうと思う。 しかしながらそのような状況では左翼政党すらも必要ないのだ。 考えなくてもよいからね。


スポンサーリンク


注目ニュース