JR東日本は30日、台風24号の接近に伴い、同日午後8時以降、首都圏の全ての在来線を終日運休すると発表した。

東北新幹線などでも運休する列車があり、駅やホームページで利用客に早めの帰宅を呼び掛けた。10月1日は始発から平常通り運行するという。

また、JR東海によると、東海道新幹線は同日午後5時ごろから東京―新大阪間の全線で運転を見合わせる。

JR東日本によると、まず午後5時に中央線で高尾以西の運転を取りやめ、1時間後に上野東京ラインや湘南新宿ライン、京葉線などをストップさせる。

午後8時には運休する対象を山手線や東海道線、中央快速・総武線、京浜東北線、埼京線、常磐線など首都圏全ての在来線に拡大する。

東北、上越、北陸、山形の各新幹線も夜から運休する列車が相次ぐ。30日午後2時時点で、運休は東北の上下線計8本。山形同2本、上越同5本、北陸同6本となっており、今後さらに増える可能性もある。

首都圏の私鉄各社は夕方以降に一部特急の運休を決めている。東京メトロは同日午後に運休を伴う情報を出す可能性があると説明。京王電鉄は、天候によってはダイヤの大幅な乱れや駅構内への入場規制を行うとしており、最新の運行情報を確認するよう呼び掛けている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ric*****:2018/09/30(日)16:17:48
これは確かに凄いことだよね。山手線あたりが運休するってことは周辺の店舗の従業員にも大きな影響が出るよね。そういう店舗も派生して早く閉めるのかな?今はお店は開けておくのが美徳って時代じゃないよね
2 :qzo*****:2018/09/30(日)16:17:24
やめるなら12時間以上前にそう言わないと混乱の原因だよ
3 :pkh*****:2018/09/30(日)16:16:18
この判断は今後も倣ってほしいですね。ただ、公共交通機関は鉄道だけでなく、バスもあります。大雪の時の首都圏駅ターミナルの映像が記憶に残っていますが、
バス運行は当たり前のように捉えられているものの、バス運行に携わる方々も危険と、隣り合わせです。公共交通機関という括りすべてにおいて、運休を支持する国の判断も必要ではないでしょうか?
4 :hav*****:2018/09/30(日)16:16:16
最初から分かってる方が計画が立てやすい。混乱も少なくなり無駄な稼働も減る。
5 :ggr*****:2018/09/30(日)16:15:39
今後もやるべきです。社会全体で休みとなれば、決算とかそんなの翌日やればいい。仮に電車走らせて、風に煽られ停止してもいいのかな?それにひっくり返る事あれば大惨事。
電車の架線が切れて閉じ込められたらどう言うのかな?それなら、事前に運休して行く方がいいでしょ。帰宅困難者も、今後はそういう意識もてば、そういう人達も減るはず。商業施設もそれに関しては今後の課題となるでしょうけど、命失えば何も出来なくなりますよ。
それでいいなら、電車走ればいい。遊びに行けばいい。今までトラック転けるのは見た事あっても、乗用車が何回転も転がるのは台風21号で初めて見た。その怖さは、意識として首都圏でも持って欲しいと思う
6 :wanwan:2018/09/30(日)16:15:35
大きな被害が出ないといいですね。しかしこの程度の天候で会社を休みにするなんて車通勤のアメリカではあり得ませんね。日本は恵まれています。
7 :liv*****:2018/09/30(日)16:15:13
デパートや飲食店も早めに閉店してくれないと帰れないよ!私は今日早番で電車あるうちに帰れるけど、遅番の人どうするんだろう。
8 :Wf4ア☆♪lm:2018/09/30(日)16:14:55
どうやって帰るの?バスとタクシーも止めるの?
9 :るいーじ:2018/09/30(日)16:14:33
夜勤で働いてるサービス業の友達がいるんですが、電車が運転見合わせで動かないとしても、出社できないことはないようにして下さい。と上司から連絡がきたようです。恐ろしすぎる…
11 :a*****:2018/09/30(日)16:13:28
関東地方に最接近する頃には並の台風になっていそうだからたぶん肩透かしで終わると思う
12 :ミショウ:2018/09/30(日)16:13:07
台風だから水道・電気・ガス止まります台風だから救急・消防動きませんと言う事は無いつまり今回の処置で、JRは公共機関としての役割には参加しないただの企業です。 との事
13 :kim*****:2018/09/30(日)16:12:51
早めに止まって正解だよ。何か起きてからでは遅いから。
14 :dyw*****:2018/09/30(日)16:12:26
心配性だね~ 国民性かな
15 :na*****:2018/09/30(日)16:12:17
それ程の勢力だということだよな。今年は天災が酷かったが、唯一首都圏だけは他の地方と比べて大した被害を受けていない。他の地方の人たちより今回の台風も甘く見ている可能性が高い。災害意識を高めるためにも良い判断だと思う。
16 :son……:2018/09/30(日)16:12:11
JR グッジョブ!
17 :sea*****:2018/09/30(日)16:11:45
早く帰れる人はいいよな。病院や老人ホームで働いてる人は帰りたくても帰れなくなってタクシーもつかまるわけないし泊まり確定だね。停電でもあったらそれこそ大変! なんかもうちょいいい策ないのかなー
18 :ham*****:2018/09/30(日)16:11:42
定期持ってる人の振替輸送はしてくれるのかしら?記事に載ってないから、ないかな、、
19 :mog*****:2018/09/30(日)16:11:32
災害の多い最近ですが、それにインターネットがある程度追い付いていて良かったこれでテレビ新聞固定電話しか連絡手段がなかったら、こんな風に運休なんて決断も出来なかっただろうね
20 :tsu*****:2018/09/30(日)16:11:09
京葉線が早い時間運休になるのにTDLは1時間だけ早めて夜9時閉園らしい。他の遊園地は夕方に閉めるのにブラックだなあと思う。キャスト電車で帰れないじゃん。
21 :su3*****:2018/09/30(日)16:10:54
たかが、上陸時950ヘストパスカル クラスの台風で公共の電車を止めるとは 完全な サボタージュ ですよ  素晴らしい対応と アホコメントが多くて www
それなら、路上を走る車をすべて止めなければならない 関東に近づくときは 970前後の並み になっている。 間引き運転で ok では無いのかな。 馬鹿な やつが多いね、ホント。
22 :inv*****:2018/09/30(日)16:10:24
このように、今後、会社もギリギリ待って判断するんじゃなく、スパッと(JRの決定待つまでもなく)決断してほしいね。


スポンサーリンク


23 :とまむ:2018/09/30(日)16:09:30
乗り放題きっぷ持ってた人悲しい
24 :tra*****:2018/09/30(日)16:08:19
良い判断という意見が多いけど、急に水や食料、防災グッズなどを求める人が多いだろうから、物流関係はドライバーも倉庫作業者も休めないよね?
こんな日でも出勤したり、させたりする企業や個人をブラックだの社畜だのと言う人は、こういう事の影響で後日に宅配便の日にちがずれたり、コンビニやスーパー、ファストフードに品切れや休業が出ても絶対に文句や愚痴を言わないで下さいね。
25 :成敗:2018/09/30(日)16:07:48
20時以降駅で、知らなかったぞと騒いで、駅員に文句言う奴がいるだろうね。歩いて帰ればヨシ。
26 :panzer-metal:2018/09/30(日)16:07:31
JRが早く運休を決めてくれると、他の機関の決定が早くできるから良い判断。でも、私鉄は運休するのかね~??JRとの相互乗り入れは中止だろうけれど。今外出している人!デパートも午後6時頃に閉店らしいから早く帰れよ~。明日の朝も混乱だろうから、会社学校は休みだね。
27 :kou*****:2018/09/30(日)16:07:22
この計画は良いと思います。みんな計画的に帰宅できますね!
28 :cur*****:2018/09/30(日)16:07:16
それでも会社は帰れと言わない。何か起こってからでは遅いのに何か起きないと動かない。
29 :mas*****:2018/09/30(日)16:07:12
すげー小売とか帰れない人続出、明日になってどうなったか気になります。
30 :yuj*****:2018/09/30(日)16:06:38
なんでこの手の記事は分岐器ばかり画像にするのだ?
31 :jan*****:2018/09/30(日)16:06:32
うちの職場、部署によっては夜9時程度まで仕事だそうです。さすがに本社は頭おかしいんじゃないのかと首かしげました。皆さん、危険ですから少しでも早い帰宅を!
32 :noy*****:2018/09/30(日)16:06:24
他の私鉄はどうなんだろう?首都圏で一切運休はやり過ぎでは。せめて主要5路線は何とか動かして欲しい。もちろん間引き運転で構わないし、天候が悪化しそうなら運休でいいのではないだろうか。
33 :hir*****:2018/09/30(日)16:05:50
安全第一を真に考えるならこのくらいの英断は当然だ乗客を守るのと同時に自分の社員の安全を考えるべきだと思うから
34 :hay*****:2018/09/30(日)16:05:35
ついにここまで来たかって感じ。これだけ公共に関わる機関は大きく動いてもやばい会社は何も考えないんだろう。人的災害を防がなくては。
35 :non*****:2018/09/30(日)16:05:19
デパートや駅ビルも続々と18時で閉店を発表してる。店が閉まってたらみんな帰るもんね。店員さんも帰れるし。良いと思う。
36 :eti*****:2018/09/30(日)16:05:08
面倒くさいことに蓋してるとしか思えない。国が20時までに帰宅命令出してるな同意できるが。
37 :yuk*****:2018/09/30(日)16:04:48
朝のニュースでやっとけよ。外出先で知らない人もいるぞ
38 :nab*****:2018/09/30(日)16:04:18
酷いな!ちっとも英断ではないね単に関西の真似っこ関西と関東では台風の勢力が違うのに
39 :fbf*****:2018/09/30(日)16:04:12
これは今日日曜日だから出来たことで、果たして平日で出来るかどうか?経営者は社員の命より利益ありきかと思うので、もしこれが慣例化になりそうなら経団連あたりが自民党に圧力かけそう。難しいのでは?利益ファーストだからね。
40 :tamagoclubdayo:2018/09/30(日)16:03:13
普段ニュースも見ないで盛り場に遊びほけてる人は帰れなくなるアホがいるだろうな。


スポンサーリンク


注目ニュース