自民党の下村博文憲法改正推進本部長が毎日新聞のインタビューに応じた。衆参両院の憲法審査会の運営について「野党の意見を聞きながら丁寧に協議するのが基本だ」とする一方、安倍政権での改憲に反対する主要野党を「国民には理解されない」とけん制した。

安倍晋三首相(自民党総裁)は臨時国会での憲法改正に向けた具体的な動きについて再三言及している。国会で審議が進まない現状を打開しなければならないという前提で取り組んでいく。

だからといって憲法審査会は他の委員会とは異なる。与党が強権的にやればかえってマイナスだ。野党の意見を聞きながら丁寧に協議するのが基本だ。

一方で、野党第1党の立憲民主党が「安倍政権下での憲法改正はできない」と主張するのは国民には理解されないと思う。

自民党は条文イメージ案を憲法審査会で発表したいと考えているが、他党の提案を排除するつもりは全くない。立憲も立憲の案を提案し、自民党案を鋭く批判すればいい。

その結果、どの案が3分の2以上の賛成を得られるかどうかは別にして、国民に見える形で議論するのが、立憲主義ではないか。

自民、公明の与党に限らず、9条1項、2項は変えない、解釈は変えない、そのうえで自衛隊をどう明記するかということに賛同してくれる政党があれば、憲法審査会でプロジェクトチームなどを作って詰めた議論をするのも一考ではないか。

自民党案は実現したいが、それだけに固執するつもりはない。国会の議論を進めることを優先すべきではないか。

衆参両院で3分の2以上の改憲勢力を確保し、改憲が現実的なものとなっている政治状況を作ったのは間違いなく安倍首相の功績だ。他の人では無理だった。

しかし、ここまで来たからには今後は安倍首相におんぶにだっこではいけない。「安倍改憲」ということではなく、「自民党の改憲」ということでもなく、国民が自分たちで改憲するかどうかを決める段階にしなくてはいけない。

憲法は国民自らが参加することによって常により良きものにしていくべきものだ。七十数年間、一度も改正されなかったことがどういう意味を持つのか、この際考えてみてはどうだろうか。

今の憲法が絶対的なものなのか。時代の変化に対応して変えなければならない部分もあるのではないか。本質的なところから国民の皆さんに問題提起をしていきたい。

◇略歴

しもむら・はくぶん 1954年、群馬県生まれ。東京都議を経て96年衆院選で初当選。第2次安倍内閣で文部科学相を務めた。安倍晋三首相の出身派閥・細田派の事務総長。早大卒。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ヒマジン:2018/10/23(火)19:18:20
下村ごとき嘘つき人間が、憲法などを論じることはおこがましいにもほどがある。
2 :tc2*****:2018/10/23(火)19:17:34
いや、本来改憲議論は国民の側からやるものだし、護憲という道もあるわけだ。議員として現行憲法を守れないというならそれこそ違憲だし、下野してから議論起こすべきだ。
3 :day*****:2018/10/23(火)19:17:24
改憲の意義が不明、スケジュールも無理筋なのに、安倍晋三の為にとにかくゴリ押しするのがこの人の生命線。
その前に、加計からの違法献金だけを見ても疑いはなんら晴れていないわけだから、先ずは国民に説明したらどうなんだろう。
片山さつきは文春を訴えたらしいが、下村博文も疑えると息巻いていたよな。その後、どうなった?
4 :mjtxa:2018/10/23(火)19:13:56
国民参加以前の段階でしょ。まず国会で議論をされたらどうでしょうか?
5 :チチャリート:2018/10/23(火)19:12:21
憲法改正の国民投票は何がなんでもして欲しい。時代に合った憲法、先を見据えた憲法に変える時期に来てる。今の憲法を頑なに守必要なんか一切ない。
国民が真剣に日本を考える良い機会になる。でも何故かこれを恐れてるのがアホ野党とマスコミ。国民が憲法に触れる事がよっぽど都合悪いんやろなぁ。
国民投票したからと言って憲法が必ず改正させるとは限らない。国民も真剣に考えて賛成反対をする、
良い案が降りて来たら賛成するし、悪い案が降りて来たら反対に回る。憲法は国民投票で国民が決める。やる前から憲法改悪とか言ってるアホやはホンマにアホ
6 :tok*****:2018/10/23(火)19:11:33
左巻きは議論できないからな~。
7 :桃太郎の子分:2018/10/23(火)19:10:41
まだまだ議論の余地あり。急ぐ必要は全くない。とくに、今の安倍総理がいる間は、全く信頼出来ないので行いたくない。
また、かりに国民投票になったとしても国民への聞き方や内容は、慎重に検討すべきであり公正な第三者に依頼するべき。与野党しっかり議論し決めていただきたい。
8 :T*****:2018/10/23(火)19:10:08
国民のアンタに対する不信感は払拭されてないよ。それををはらしてから出て来なよ。
9 :stkm*:2018/10/23(火)19:06:59
この方々の言っている憲法改正論議は、いつも順番がおかしいんですよね…。国民が改正を求めて機が熟したのであれば、とっくにその段階は終わっているはずですよね…。あくまでも、立憲主義にかなう議論を…。
10 :shi*****:2018/10/23(火)19:06:09
何の権利があって、下村が国民を憲法議論に巻き込むんだ?お前らで勝手にやってろ、俺は御免被る。
11 :no_use90:2018/10/23(火)19:05:14
安倍政権には、嘘、不正、約束破りが蔓延しており、全く信用できない。何より、首相の言うことがいい加減なのは、見るに耐えない。
安倍の次の首相以降の議論で何か問題あるのか?より賢い人が行政のトップのほうがいいに決まっている。
12 :偽善者。:2018/10/23(火)19:04:57
ところで元秘書訴えたの?献金の説明は?ほとぼり冷めたと思って表に出てくるなんて国民バカにしてるよな。
13 :nsg*****:2018/10/23(火)19:04:42
まずは政府側がどうしたいのかキチンと提示して欲しいですね。安倍首相が言っていた「自衛隊を違憲と言う意見があるが為、自衛隊を明記する!」のみにするのか、
国防まで考えて「自衛隊を戦力とする!」まで踏み込むのか、まずはこの辺りをハッキリさせて欲しいですね。いずれにせよ最後は国民投票で国民が覚悟を持って決める訳ですから。議論は大いにするべきと思います。
14 :xyz※※※:2018/10/23(火)19:04:21
どう考えても国民に理解されないのはあなたの人間性ではないですか?都議選後に説明する話はどうなりましたか?加計学園が11人から金集めしたんでしたっけ?
詳細は調査されたんですよね?あと、平議員を相手に裁判を起こすって言ってませんでした?その後、どうなりましたか?
準備は出来ましたか?憲法語る前に、説明しないと誰も聞く耳を持ちませんよ。また、安倍さんの足を引っ張りたいのですか?
15 :ahs*****:2018/10/23(火)18:59:49
立民に賛同はしないけど、阿倍改憲に反対すると言う一点は支持する。公開されてる現憲法と改憲案を一読しましたが八方に良い顔したいだけの中身の無い憲法案には賛同しかねる。
最大の争点になるだろう9条なんかは、自衛隊を明記するだけであれほどチグハグになるのかと感じた。根本的に議論が足りない。
16 :mas*****:2018/10/23(火)18:58:32
あなたたちの不正の議論も国民参加で。
17 :cp9*****:2018/10/23(火)18:58:00
議論も何もどこをどういう理由で どう変えたいかの説明が全くされていない。説明もしないで なんとなく雰囲気でとか 耳触りの良いスローガンで改正なんて認めない。
18 :cas*****:2018/10/23(火)18:57:52
なるべく議論せずに改憲は正しいとの電通作成の洗脳CMを大量に流して国民を洗脳して一気に国民投票に持ち込むのが安倍・日本会議の狙いです。
更に言えば世間の耳目を9条改憲に集めておいて、いつの間にか9条以外の改悪をし国民の権利を削り取ることが安倍・日本会議の本命です。
19 :kyo*****:2018/10/23(火)18:56:43
改憲反対の政党に対し、提案を?改憲反対が提案なんですけど、論理が破たんしている。


スポンサーリンク


20 :kaw*****:2018/10/23(火)18:56:42
現行憲法制定以来一度もその是非を問う国民投票はおろか国会審議さえ行われていない現行憲法に正統性があるのか甚だ疑問な上に憲法論議に入る事をかたくなに拒否して経典のごとく護憲を叫ぶ憲法学者や野党政治家の姿勢に激しく疑問を感じる…
そもそも国民投票は現行憲法の信任投票でもあるわけだからむしろ護憲派こそが憲法論議や改正論議、国民投票に積極的であるべきなのに憲法審査会への出席さえ拒否する連中に果たして憲法を語る資格があるのかと言いたい。
同様に憲法改正反対しか叫ばぬ憲法学者連中はむしろ憲法審議の場なりその是非を問う国民投票の際に現行憲法のいい点、
優れている点を積極的に発信すればいいものをそれを拒否してプロ市民連中とデモしかしていない事に激しく疑問を感じます。
結局のところ護憲派連中も内心では現行憲法に自身が無い、信頼していないのだとしか思えない。
21 :ケーキ屋3:2018/10/23(火)18:56:23
安倍さんは憲法を改正したときの首相として後世に名を残したいだろうし、あわよくばそのときの閣僚に名を連ねることができればと考えているなら軽い大臣もいる中で、
どこをどう変えるのかすら未だに不一致の現状を自民党ひはどうするつもりなのだろうか。
ましてや最終的な審判の国民投票で過半数を獲得するだけの改憲案を最大公約数的に国民の理解を深める方法をどうするつもりなのだろうか。不明な点がまだ多くて前途は多難だと思う。
22 :mw4*****:2018/10/23(火)18:56:04
下村博文、金金金のイメージしかない。この人が改憲を語るのは受け入れられない。甘利にしても安倍のお友達は金絡みのろくな奴がおらん。
23 :nak*****:2018/10/23(火)18:53:57
まだまだです。だいたいアメリカの押し付け憲法じゃありませんよ。日本人が将来の日本のために制定した自主憲法ですよ。変える意味がわからん。
24 :roc*****:2018/10/23(火)18:53:11
メディアに議論云々言う前に、あなたはするべきことあるだろ!!物忘れが激しい議員は引退すべし!!
25 :gsy*****:2018/10/23(火)18:52:13
君が言っても半分も伝わらんだろうな。信用、信頼ってのはやっぱり大事な事だよ。
26 :gen*****:2018/10/23(火)18:50:43
シモムラの、丁寧な説明の方が先やろ?
27 :khe*****:2018/10/23(火)18:50:31
まずは200万の話しからだ
28 :m_l*****:2018/10/23(火)18:50:17
改憲はだめ。緊急事態条項が危険過ぎる。あんなにも素晴らしい世界の宝、日本国憲法を変えるなんて有り得ない。
29 :rsk*****:2018/10/23(火)18:50:08
下村博文?お前に憲法改正を語る資格は無い!
30 :sea*****:2018/10/23(火)18:50:05
このニュース、日本国憲法を知らなすぎ議会の3分の2はいいだろう。しかし、この後に国民の過半数の賛成がいる。これがあっての憲法改正が成り立つのを知らないのか
31 :史上最強の無党派:2018/10/23(火)18:48:01
下村よ。国民には理解されないのは、お前の疑惑解明の方ではないのかね。
32 :mas*****:2018/10/23(火)18:46:09
渡る世間は、安倍ばかり。
33 :spr***************:2018/10/23(火)18:46:03
合区解消という党利党略のために、参議院の選挙制度をいじるだけの改憲を目論んでいるくせに、本質的な議論ですか。どの口でそれを言うんですかね。
34 :ツクバヤマハレ:2018/10/23(火)18:44:05
そんなことより都議選後に説明するとした加計献金イレブンの話を早く聞かせてくれ下村博文おまえにろくろ回す資格なんてないだろ
35 :xmh*****:2018/10/23(火)18:40:52
どの立場から言ってるんだ?片山みたいに行動おこしたら?どっちも負けて粉々になっちゃえばいいよ
36 :nak***:2018/10/23(火)18:39:14
下村さん、あんたその前にやることあんだろが?
37 :mas*****:2018/10/23(火)18:39:07
下村さん、都議選後に説明しますはどうなりました。
38 :avl*****:2018/10/23(火)18:38:15
さも、当たり前の様に国民に話して、都合の良いところ、耳あたりの良い話だけをしながら、実は、抱き合わせて余計な話まで巻き込む手法は、
もう、ばれていて信用無いのではないか。身近な身辺整理も出来ない政治家が、肩書だけ着けて、偉そうにのたまう滑稽さ、
哀れさを、この方には、大いに感じるだろう。しかし、安倍自民党の人選は、凄まじい醜さだ。みんなで自民党を離党して欲しい。こんなの国民政党と言われた自民党ではない。
39 :fuj*****:2018/10/23(火)18:36:01
理解されないと他人事のように言う下村議員は能天気な人で理解に苦しむ人!国民に理解される時期は有事の時以外にはあり得ない!
40 :yhdsx***:2018/10/23(火)18:34:21
森加計の対応で野党の信頼を失ったのが大きいのでは?国民の7割以上が首相の説明に納得していませんが・・・
まずはじっくり野党(というか国民)の信頼を取り戻すために何が出来るのかを考えていきましょう。あと、あなたは献金問題の説明責任果たしてから偉そうな事は言ってね・・・


スポンサーリンク


注目ニュース